
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

5月4日はちいかの誕生日ですね。

 2011-05-04
今日はちいかお姉ちゃんの誕生日だよー。
お祝いにがんばってケーキを焼いてみるよー。
010504.jpg

今回はオフ会レポートを1回お休みして、
ちいかの誕生日の巻です。
ちょっと時間が無かったので手抜き感が出てますが、
その辺はスルーしてもらえると助かります。



今回は簡単そうなパウンドケーキを作ってみたよ-。
ほんとうは紅茶のシフォンケーキを焼く予定だったんだけど、
安い型が売ってなかったんだって。
バリィさんに頼んでたのに、、使えないトリだねー。

まずは常温に戻した無塩バター100gを混ぜてクリーム状にしたら、
砂糖100gを少しずつ加えてさらに混ぜるんだよー。
その後に卵2個加えてさらに混ぜるんだよー。
020504.jpg

次に小麦粉100gとベーキングパウダー3gをふるい入れて、
ゴムへらでざっくりまぜまぜするよー。
ちなみにパウンドーケーキの語源?は
もともと全部の材料を1ポンドずつ使ったからなんだって。

030504.jpg

型に流し入れたら、3回ぐらいトントンと机にたたきつけて、
空気を抜くんだよー。
今回はお姉ちゃんの誕生日だからレーズンをトッピングしてみたよー。

040504.jpg

後は180度に熱したオーブンで35-40分ぐらい焼いて、
竹串を刺してタネが串に付いてなければ完成だよ-。

050504.jpg

こんな感じで焼き上がったよー。
後は1日ぐらい寝かすとしっとりしておいしくなるんだって。
それじゃお姉ちゃんに渡しに行くよー。

060504.jpg

おねえちゃん、誕生日おめでとうー。
お祝いにパウンドケーキ焼いてみたよ-。

070504.jpg

ちさちゃん、ありがとう!!。
とってもおいしそう。

初めて作ってみたからちょっと形悪いけど、
味はたぶん大丈夫だよー。
それじゃあっちでみんな待ってるから、お誕生会はじめるよー。

080504.jpg

みんな:ちいかちゃんお誕生日おめでとー。
みんな、どうもありがとう!!。
090504.jpg



ということで、毎度のお菓子誕生日ネタでした。
需要があるかどうか解りませんが、前回からレシピも加えてみました。
もちろん、この通りにつくって失敗しても責任はとれませんので。
あ、今回のパウンドケーキはすこし油っ気がきつかったので、
バターの量を少し減らすか、小麦粉を少し増やすかした方がいい気がしました。
次回は普通にオフ会ネタをお送りする予定です。
タグ :
コメント
No title
ちいかさんハピバァスディ!!
レーズンパウンドケーキ…いいなぁ…。

そしてここでも使えないトリ扱いのバリィさん…頑張れ!w
【2011/05/04 21:55】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
オオゥバリィさん…
バリィさん、不憫…。

そしてここでもまたなべなべさんのお料理教室が!!
い、一体どれだけの料理(スキル)を持っているんだろう…。

そしてちいかさんお誕生日おめでとう!!
【2011/05/04 23:25】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
おおっ!!ちいかさんハッピー誕生日!!
みんな良く覚えてますよねぇ~偉いですよ。

そして誕生会といえば「なべなべさんのお菓子」!
最近はドールブログかお菓子ブログかわからなくなりつつ・・・・(w

ちさのポーズが一貫してるぅwww

【2011/05/05 01:08】 | thieri #- | [edit]
No title
ちいかさんお誕生日おめでとうございます(^^)
ちゃんと誕生日を祝うマメさが素敵です(^^*)

いやしかし、お菓子作れるスキルが羨ましい・・・
レシピを参考に今度作ってみようかなぁ。
あ、その前にオーブンが無い我が家の台所をなんとかせんと(ぉぃw

6枚目のお写真のワンダ君、ケーキの焼きあがり具合を確かめてるのかな?かわいいですw

リンクありがとうございました♪
ウチからもリンクさせていただきましたよ~(^^)
それから、オフ会記事のはとPさんの名前入れてくれてありがとうございます~^^
今後もよろしくおねがいしますね(o^ー')b
【2011/05/05 12:13】 | HapiBeat #kpjYxc8I | [edit]
凄いです・・・
ちいかさん、お誕生だったんですね。
改めて、おめでとうございます!

パウンドケーキ、自分でお作りになれるなんて、
凄いですね!
自分は食べる一方なので・・・
【2011/05/05 15:20】 | 紳士マン #- | [edit]
No title
ちいかさん、お誕生日おめでとうございます!
トッピングにレーズンのチョイスは素晴らしいですね。
毎回、お菓子のクオリティの高さに驚きます。
【2011/05/05 18:33】 | AkiP #- | [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/05 22:42】 | # | [edit]
Re:朝倉さん
バリィさんはきっと報われるはず、、、なのか?

ケーキはいい感じに出来ましたが、レシピに書いてますが、
バター100g、砂糖100gが投入されてます、、。
これを夜中の12時ぐらいにコーラと一緒に食べるということは、、、
運動しないとな、、、
【2011/05/05 23:29】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
バリィさんはそのうちきっと幸せに、、、、

ちなみにお菓子のレパートリーはそろそろ限界です、、、、。
いよいよお菓子作りの本買うしかないのか、、、。
【2011/05/05 23:31】 | なべなべ #- | [edit]
Re:thieriさん
みんなの誕生日に関しては、
アゾンでもらったステキカレンダーに記入されてるので、
それを参考にしました。というかアゾンカレンダーをメインのカレンダーにしてるのは自分ぐらいかなw。

誕生日のお菓子企画は中途半端に続けてしまったのでちょっと後悔してますが、、、、
現実逃避も兼ねて続けるつもりです。

あ、ちなみにうちはバリィさんブログですよー。
ちさのポーズは、、、ちょっと手抜きということで。
【2011/05/05 23:36】 | なべなべ #- | [edit]
Re:HapiBeatさん
誕生日は他の娘も祝ってあげたので、がんばってお祝いしてみました。

ちなみに自分が今まで作ったお菓子は混ぜて焼くだけのがほとんどなので、
作ってみると簡単ですよー。オーブンだけは必要ですが、、。

6枚目のワンダの写真は自分もちょっとお気に入りだったりします。
でもちさは今回全部同じポーズで手抜きだったり、、、。

それからリンクどうもありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。

【2011/05/05 23:42】 | なべなべ #- | [edit]
Re:紳士マンさん
お菓子作りは現実逃避の一環でたまに作ってますが、
簡単なのしか作れないですよー。
もちろん食べるのも好きですが、さすがに夜にケーキはやめないとなー。
【2011/05/05 23:47】 | なべなべ #- | [edit]
Re:AkiPさん
じつは自分の作るケーキは朝ご飯の代わりとかも兼ねてるので、
栄養も考えてレーズン入れてみましたw。
カロリーはけっこうヤバイ気がしますが、、、。

ちなみに本気でレパートリーが尽きてきてます。
そろそろ付け焼き刃が駄目になってくる頃だと思いますよー。
【2011/05/05 23:51】 | なべなべ #- | [edit]
Re:こ○○さん
誕生日のお祝いは遅れてもきっと大丈夫ですよ。
ちいかちゃん喜んでくれると思いますよー。

やはり読み通りちいかにアリス服はバッチリでしたねー。
金髪にフリフリは最高です!!。
フリフリハアンマリスキジャナイデスガ、、。
【2011/05/05 23:57】 | なべなべ #- | [edit]
No title
ちいかさんお誕生日おめでとうっー☆
またまた美味しそうなケーキ・・・ヨダレ出た・・・
あぁ~林檎も食べたい・・・ですぅ~
【2011/05/06 06:02】 | りんごひめ #- | [edit]
No title
ちいかちゃんお誕生日おめでとー!
またしてもすごいキレイなケーキ!
私もパウンドケーキはよく作るんですが、毎回こんなにキレイな感じにならないです。。。
そのお菓子作りの技術が欲しいです。。。
【2011/05/06 13:09】 | えりーな #- | [edit]
Re:りんごひめさん
がんばって続けてるお菓子シリーズ?ですが、本気でレパートリーがつきそうです。
さて、次は本気でどうしよう、、、。
簡単そうなレシピあったら募集中ですw。


【2011/05/07 02:07】 | なべなべ #- | [edit]
Re:えりーなさん
このパウンドケーキは混ぜて焼いただけですよー。
そして近くで見るとけっこうぼそぼそだったりします。

ちなみに今回パウンドケーキのレシピ書いたのですが、
全部100gで作るよりも小麦粉は110gぐらいで作った方がいい感じでした。
バターは無塩バターが基本200gなので100gずつ使えば無駄がないですし。
【2011/05/07 02:12】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/99-8710ceb0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
