スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スーパーシェルパ(バイク)のタイヤを交換してみた。

 2011-04-16
バリィさんがんばってバイクいじってみたんよ。
なれんことしたけん腕が筋肉痛でギシギシいいよるわい。



ということで、今回はバイクの整備日記みたいなものです。
ちなみにドールは一切でてきませんし、
マイナーバイクなので需要はほとんどないかもですが、
それでも見てもいいよって人は続きをどうぞ。



今回はタイヤを交換してみたんよ。
なべなべの奴が来月からバイクで片道35キロ以上通勤するんで、
ブロックタイヤからスリックぽいタイヤにしてみたんよ。

020416.jpg

フロントタイヤはかなりすり減っとったんやねー。
もともと交換時期みたいやったからちょうどよかったんよ。

030416.jpg

まずはどうにかフロントタイヤを浮かしてから作業するんよ。
バイク倒れんようにきーつけなあかんよ。
まず最初にフロントフォークの4つねじを軽くゆるめるんよ。
完全にとらんでもええけんね。

040416.jpg

次にこのアクスルシャフト?をゆるめてひきぬくんよ。
シャフトゆるめるときに黒いスピードセンサーの部分が破損しやすいんで、
センサー部分しっかり固定してゆるめなあかんけんね。


シェルパのタイヤ交換でググってここにこられる方が結構いましたので、
万が一マグネットを破損した方用に型番載せときます。
センサーマグネット 純正パーツ番号:21192-0001(1,400円位です。)

自分の経験上3回に1回は破損してますw。
050416.jpg

これでフロントホイールが外れるんよ。
060416.jpg

次にタイヤをホイールからはずすんやけど、
タイヤレバーは最低2本必要やからね。
あと、リムガードがないとホイールのリムが傷だらけになるけん、
こっちもあったほうがええけんね。

070416.jpg

空気を抜いてからタイヤレバーつっこんでタイヤを剥がしていくんやけど、
この時にチューブを傷つけんようきーつけなあかんけんね。

080416.jpg

2本のタイヤレバーをどうにかうまく使ってタイヤ剥がしてみてな。
片側浮かせたらチューブ引っこ抜いて、次に完全にホイールからタイヤ剥がすんよ。
これでタイヤとホイールが完全に分かれるけんね。
090416.jpg

次はいよいよ新しいタイヤの装着作業を始めるんよ。
長く使ったタイヤの場合チューブもいたんどることがあるけん、
一緒に交換するんもええ思うんよ。
タイヤ剥がしたときの逆の手順でやるんやけど、
タイヤに足乗っけたり、タイヤレバーうまく使ってどうにか入れてな。
ちなみに新しいタイヤ組む時にタイヤに付いてるマークを
空気入れの口にあわすん忘れたらあかんけんね。
100416.jpg

タイヤをホイールに付けて空気入れたら車体にもどすんよ。
まあ外したときの逆にすればええんやけどな。
①のアクスルを締めて、(スピードセンサーの破損に注意!!)
②をしっかり締めた後に③を締めるんよ。
③のねじ締めた下のとこに隙間ができるんやけど、それで大丈夫やけんね。
これでフロントは完成なんよ。
120416.jpg

次にリアにかかるけんね。
どうにか後ろタイヤを浮かせてから、
①のピンを抜いた後に②のナットを外すんよ。

130416.jpg

これでシャフトが左に抜けるはずやけんね。
どーでもええけど、チェーンも結構錆とるがね。
日頃のメンテナンスさぼっとったけんこうなるんやね。

140416.jpg

シャフト抜いたらホイール車体から外せるけんね。
外したときにホイールについとるカラーの場所もしっかりおぼえとかなあかんよ。

150416.jpg

ホイール外したらタイヤの交換方法は前輪と一緒やからがんばってやってな。
あ、スプロケとかローターも傷つけんよう注意せなあかんよ。
空気圧もしっかり合わせとくんよ。

160416.jpg

ホイール車体に戻す前にベアリングのとこにグリス塗っとくとなおええけんね。
あ、フロントホイールのスピードセンサーのマグネット部分にも塗っといたらええよ。

170416.jpg

外した時の逆の手順で車体に組み付けてから、
アクスルのナット仮組してからチェーンの調整するんよ。
このアジャスターでチェーンを張るんやけど、
このバイクでチェーンのたるみは3cmぐらいやね。
当然やけどアジャスターの位置は左右でそろえるんよ。
最期にアクスルナット締めて、割ピン付けたら完成なんよ。

180416.jpg

最期にブレーキがきちんと効くかはきちんとチェックせなあかんよ。
それが終わったらもう一度タイヤの空気圧と締めたねじの再確認しとくんよ。

190416.jpg

これで通勤仕様スーパーシェルパの完成なんよ。
ふう、今回は結構疲れたわい。
でもこれで長距離の通勤も楽々やね。

200416.jpg


ということで、今回はバイクのタイヤを交換してみました。
オフタイヤで林道走るのも楽しいのですが、
通勤に使うとなれば、ブロックタイヤは消耗も激しいし、
雨の日とかもおっかないので、思い切ってスリックっぽいタイヤにしてみました。
まだ慣らしの段階ですが、
ブロックタイヤに比べ振動も少なくなり、加速もリニアになった感じです。
これで長距離通勤も少しは快適になったハズ、、、。

それにしても今回の記事は完全に需要なさそう、、、。
スーパーシェルパ自体乗ってる人少なそうだし、、。
まあ久しぶりにバイクいじって楽しかったデス。
あ、この記事見て作業して失敗しても当方は一切責任持てません。
それでは次回はいつもの記事の予定です。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
ほお…
バイクのタイヤ交換も自分でするんですね~。
私は全部ショップに任せっきりなんですよ。

でも私のバイクのタイヤって、結構ごついので、個人で交換できるのかすら分かりませんw
そういえば最近バイクの整備してない…。
今度ショップで改めて診て貰おうかな…。

【2011/04/17 00:07】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
路上で交換すごいっす
インパクトレンチとか要らないとはいえ、なかなかできないですよね

ウチも自転車のペダルが重くなっちゃったのでやらなきゃなんないのですがなかなか手がつけれません
嘉重の事ならスグなんだけどw
【2011/04/17 11:26】 | こてつ #lJ6kSN9g | [edit]
No title
自分でタイヤ交換とかカコイイ…。

メカには弱いので分解したら説明書ないと絶対元に戻せないですよ。
あとネジ山ナメそう…。w
【2011/04/17 20:50】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
No title
反応が遅れてしまいましたが、転勤されるのですね。
通勤時間&距離が増えてしまうのはキツいですね;;
私も一時期片道92キロ(ぇ)という超長距離クルマ通勤だった時期があります。半年くらいで再び転勤しましたが、その半年で3万キロ以上距離が伸びた記憶が(^^;
環境が変わって色々とご苦労なさるかもしれませんが、無理せず頑張ってください。

DIYでタイヤ交換、前後となるとかなりの労力でしたでしょう。
おつかれさまです。

スーパーシェルパとはまた渋いモデルですな~(^^)

私の友人はホンダのXRで片道50キロ通勤してますが、やはりブロックタイヤは減りが早くて・・・と嘆いていました(^^;

あぁ・・・時間さえあれば2輪の免許取るんだけどなぁ。
免許とってニンジャ乗りたい・・・
【2011/04/17 23:19】 | HapiBeat #kpjYxc8I | [edit]
Re:shinさん
> バイクのタイヤ交換も自分でするんですね~。
いや、今回はバリィさんが、、、、、
> 私は全部ショップに任せっきりなんですよ。
それもアリだと思いますよ、自分はいじるのも結構好きなのでよくばらしたりするのですが、
工賃と作業時間を考えるとお金払ってやってもらった方がよかったって時が多々あります。

> でも私のバイクのタイヤって、結構ごついので、個人で交換できるのかすら分かりませんw
SV1000sでしたっけ?いいなー大型バイク!!
チューブレスタイヤはチェンジャーがないとできないと思いますが、
大っきいバイクは専門外なので、、、。

> そういえば最近バイクの整備してない…。
> 今度ショップで改めて診て貰おうかな…。
これから暖かくなってきますからバイクでしまなみ海道とかいかがですか?
【2011/04/18 11:58】 | なべなべ #- | [edit]
Re:こてつさん
> 路上で交換すごいっす
> インパクトレンチとか要らないとはいえ、なかなかできないですよね
自分のバイクはチューブタイヤなのででっかい自転車と思えばなんとか可能です。
でもやった後で結構疲れたので、ショップに任せても良かったかなと、
おそらくコツがあるのだと思いますが、自己流だと限界が、、、。


> ウチも自転車のペダルが重くなっちゃったのでやらなきゃなんないのですがなかなか手がつけれません
> 嘉重の事ならスグなんだけどw
それはすごく解ります!!。
最近自分もドール中心の生活に、、、、。
【2011/04/18 12:02】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
> 自分でタイヤ交換とかカコイイ…。
そんなことないですよー、ホント簡単な作業しか出来ないですから。

> メカには弱いので分解したら説明書ないと絶対元に戻せないですよ。
自分としては小物を製作できる朝倉さんの方がスゴイと思います。
芸術、造形関連はさっぱりなので、、。

> あとネジ山ナメそう…。w
ねじ山はちゃんとした工具使えば大丈夫ですよ。
レッツチャレンジ!!。
【2011/04/18 12:05】 | なべなべ #- | [edit]
Re:HapiBeatさん
> 反応が遅れてしまいましたが、転勤されるのですね。
> 通勤時間&距離が増えてしまうのはキツいですね;;
今まで30分ぐらいだったのでちょっとしんどいですね。
ただ、もっと長い距離通われてる方も世間にはたくさんいらっしゃるので、
とりあえずがんばろう。

> 私も一時期片道92キロ(ぇ)という超長距離クルマ通勤だった時期があります。半年くらいで再び転勤しましたが、その半年で3万キロ以上距離が伸びた記憶が(^^;
片道92キロって、、、それは通勤というより、、旅、、、恐れ入ります。

> 環境が変わって色々とご苦労なさるかもしれませんが、無理せず頑張ってください。
ありがとうございます。がんばります。

> DIYでタイヤ交換、前後となるとかなりの労力でしたでしょう。
> おつかれさまです。
今までカブのタイヤ交換しかしたことなかったので、
なれない作業だったので疲れましたが、次回はもっと楽にできるかと、
初回はやっぱり大変でした。

> スーパーシェルパとはまた渋いモデルですな~(^^)
250以下の旅バイクで探してたらこのモデルになりました。
マイナーですがいいバイクですよー。

> 私の友人はホンダのXRで片道50キロ通勤してますが、やはりブロックタイヤは減りが早くて・・・と嘆いていました(^^;
ブロックタイヤは減しも早いですし、雨の日おっかないので、
林道行けないのはちょっと寂しいですが(気合いでOKとの説も)毎日のことなのでスリックにしました。

> あぁ・・・時間さえあれば2輪の免許取るんだけどなぁ。
> 免許とってニンジャ乗りたい・・・
ニンジャいいですねー。自分は時間があれば大型の免許取りたいですね。
ZZR1400とかで旅したいです。
【2011/04/18 12:12】 | なべなべ #- | [edit]
助かりました
シェルパのタイヤ交換を検討してまして、ブログ拝見させて頂きました。
参考にさせて頂きます(^ ^)

【2014/05/05 18:51】 | リターンシェルパ #6/rx57ak | [edit]
Re:リターンシェルパさん
こんな場末のブログの記事でも参考になれば幸いです~。
スピードセンサーはすごくかけやすいので注意してくださいませ。
【2014/05/08 23:31】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/92-4c01982a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
