富士宮焼きそばを食べに静岡に行ってきた。その1

 2011-01-29
神戸さんとこのみうさんと静岡に行ってきたよー。
私は今回のお出かけが初めてです。楽しみですね。
話題のB級グルメはどんな感じなんかいね。
0148.jpg


前回の休みに神戸さんところのみうさんと神戸さん
富士宮焼きそばを食べに静岡に行ってきました。
同じような写真ですが枚数が多くなったので2回に分けてお送りします。
では静岡にレッツゴー!!。
途中の撮影スポットの看板が出てた場所にて。
晴れてよかったねー。でもとっても寒いよー。
0228.jpg

静岡と言うことで富士山を。
日本一のフジヤマだよー。富士山って形?してるねー。
0328.jpg

富士山の前で記念撮影だよー。
0428.jpg

みうさんと一緒に写真撮ってもらったよー。
外で写真を撮られるのは初めてなので緊張します。
0528.jpg

原っぱにねっころがってみたよー。寒かったけどお日様がきもちよかったなー。
0628.jpg

別の角度から富士山を撮影してみたよー。
雲が少なくって富士山の形がよくみえるね。

0728.jpg

そしていよいよ今回の目的の富士宮焼きそばのお店にやってきたよー。
ところで富士宮やきそばってどんなものかな?

富士宮やきそばは3つの特徴があるんよ。
まずは指定された製麺所の麺をつかわなあかんのよ。
それから油かす現地では肉かすゆうんやけどをを使用して、仕上げに削り粉をふりかけてあるんよ。

バリィさん何でそんなに詳しいの?
バリィさんはなんでもしっとるんよ。今治観光大使やし。
今治観光大使関係ないし、、、。
0828.jpg

いよいよ富士宮やきそばとご対面でーす。
実はこれ二件目の写真なんやけどな。一件目は写真撮り忘れたんや。
ちなみにこれはソースと塩のハーフなんよ。
店によってうまかったりびみょーなとことかあるけん何件かいってみるんがええよ

0928.jpg

焼きそば食べたとこの近くにあった富士山本宮浅間大社だよー。
806年建立で、東海地方で最古の社なんよ。
1028.jpg

結構立派な建物だったよー。
1128.jpg
1228.jpg

境内の中にある湧玉池だよー。説明はバリィさんお願いねー。
なんでやね。まあええけど、
富士山からの伏流水でできている湧泉で国の特別天然記念物にも指定されとるんよ。
水温は年中とおして13度前後で平成の名水百選にもなっとるんよ。

バリィさんさすが!!。次回も解説おねがいねー。
1328.jpg


そんな感じで静岡旅行記?その1でした。
今回富士宮焼きそばを食べるのがメインだったのですが、
浅間大社など意外と見るところがあって楽しめました。
肝心の富士宮やきそばですが、味は店次第でした、、、。
おいしいところもあったんですが、味だけ濃くってうーん?ってとこもありました。
麺のもちもち感と削り粉の風味は良かったです。
ほんとはもっといろんな店や富士宮焼きそばを使ったお好み焼きのしぐれ焼きにも
チャレンジしたかったのですが、諸事情により今回はいけませんでした。
ちなみにお土産に買って帰った富士宮焼きそばの麺で家で作った焼きそばが
見た目はアレですが一番おいしかったりしました。
RIMG0297.jpg

枚数が多くなってきたので次回に続きます。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
No title
もうすっかり有名になった富士宮やきそばですね!
私は一度も食べた事がないので詳しい事は知らなかったんですが、バリィさんの説明で特徴を知る事ができました!
ありがとう!バリィさん!

しかもこの日はお天気もよかったみたいで富士山がすごくキレイに撮れてますね!
野外撮影も楽しそうです^^

そしてなべなべさん。焼きそば、すごく上手にできてますね☆
見た目もお店のよりおいしそうですよw
【2011/01/30 11:27】 | えりーな #- | [edit]
No title
オオゥ B級ぐるめとして有名になっちゃった富士宮やきそばですね
私はお土産のしか食べたことがないのですが、めちゃめちゃうまかったのを思い出しましたよ

はらへったなぁ~ ブログみてやきそば食べたくなったのは今年これで2度目ですwww

【2011/01/30 17:50】 | こてつ #lJ6kSN9g | [edit]
Re:えりーなさん
> もうすっかり有名になった富士宮やきそばですね!
自分も今回初めて食べましたが、お店選びがもう一歩だったみたいでそこそこでした。
機会があればリベンジしたいですね。

> しかもこの日はお天気もよかったみたいで富士山がすごくキレイに撮れてますね!
> 野外撮影も楽しそうです^^
野外撮影は楽しいのですが、まだ悟りをひらいてないので人のいないところでしか出来ませんが、
けっこうはまっちゃってます。

> そしてなべなべさん。焼きそば、すごく上手にできてますね☆
> 見た目もお店のよりおいしそうですよw
炒めただけですが、そういわれるとちょっとうれしいです。
【2011/01/30 21:22】 | なべなべ #- | [edit]
Re:こてつさん
> オオゥ B級ぐるめとして有名になっちゃった富士宮やきそばですね
> 私はお土産のしか食べたことがないのですが、めちゃめちゃうまかったのを思い出しましたよ
今回はお店のチョイスがもう一歩だったのか味がそこそこだったのが残念です。
でもお土産に買って帰ったのはおいしかったので、以外とおみやげの方がおいしかったりして、、。

> はらへったなぁ~ ブログみてやきそば食べたくなったのは今年これで2度目ですwww
今夜は焼きそばですね。自分は三食入り100円とかの焼きそばよく買ってつくりますよー。
【2011/01/30 21:25】 | なべなべ #- | [edit]
No title
富士宮ヤキソバ・・・知ってるけど食べた事は無いっ(涙
確か厚木のB級グルメの大会だかで有名になったんでしたっけ?
イマイチ記憶が曖昧なのですが・・・

写真から空気が澄んでるのがわかりますね。
そして・・・めっちゃ寒そうなのも!!
ちさちゃん達が風邪を引かなかったか心配です。

屋外撮影は・・・花粉の季節が終わったら、ね・・・・

【2011/01/30 23:29】 | thieri #- | [edit]
Re:thieri さん
> 富士宮ヤキソバ・・・知ってるけど食べた事は無いっ(涙
自分も今回初めて食べました。
> 確か厚木のB級グルメの大会だかで有名になったんでしたっけ?
たしかそうだと思います。まあでもB級グルメだけあって味はB級でした、、、。
きっと行ったお店が悪かったのだと思いますが、、。
機会があればリベンジしたいです!!。

> 写真から空気が澄んでるのがわかりますね。
> そして・・・めっちゃ寒そうなのも!!
正直結構寒かったです。でも富士山はよく見えましたよ。
> ちさちゃん達が風邪を引かなかったか心配です。
ちさは大丈夫だったけどなべなべさんがちょっと風邪気味になっちゃったみたい。>
ちさが平気なら問題ないよ。

屋外撮影は・・・花粉の季節が終わったら、ね・・・・
外でのメイリンさんとかも見てみたいです。
きっとthieriさんならいい写真が撮れますよ。
【2011/01/31 00:27】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/51-7ec80b2b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫