スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

広告表示させてしまいました、、& パソコンリニューアル!!

 2015-07-16
更新一ヶ月以上開けてしまって広告が出てしまいました、、、。

理由としては声優さんのライブに参加したり、山に登ったり、ラスベガスから帰ってきた友人と会ったり、
携帯ゲームのショウバイロックと虹色カノジョ2dにはまって写真撮影をサボってたりといろいろ理由はあったのですが、
一番の原因は長く使っていたメインパソコンがお亡くなりになってた事だったりします。

一ヶ月ぐらい前にみんな大好きブルースクリーンが出て、そのまま特に問題なく使えてたのですが、
ツール・ド・フランスのネット配信を視聴してる時にまた同じ画面がっ、、
再起動かけてまたすぐに同じ症状が出たので、いい加減諦める事にしました。
01640x377.jpg
↑ちなみにこの画像はサンプルですw

ちなみに使っていたパソコンはこちら、長年使ってかなり埃っぽいですw。
02DSC_0035.jpg


使っていたマザーボードはASUSのP5B、いやー、このボード、発売は2006年なんですね、、、。
ということは10年近く使ったことになります。
最初に載せてたCPUはもう覚えてないのですが、
その後Core 2 Duo E6600 → Core 2 Quad Q9550 と載せ替えて先日まで活躍してくれていました!!
03DSC_0036.jpg

正直ネットや軽いギャルゲー、1枚ずつのRAW現像とかぐらいなら余裕でこなしてくれてたのですが、
いい加減マザーボードも古くなってきてたので(というか骨董品レベル?)
全面リニューアルさせることにしました。

ちなみに今回クラッシュした原因はメインのCドライブに使っていたSSDが駄目になったのが原因でした。
CPU、マザー等はまだまだ使えそうだったのですが、まあ、いい機会なので、、。
メインがクラッシュした時用にサブとして今後も活躍してくれますし。

SSDは2009年製だったので、5年以上もったので十分でしょう。
あ、データ領域はHDDにしていて、バックアップはこまめにとっていたので被害はほぼ皆無でした。
バックアップ、ほんとにこまめにとっておいたほうがいいですよー。
この記事読んで最近とった記憶ない人、すぐにバックアップです!!


で、そんなこんなで久しぶりにパソコンのパーツを買ってきました!!
04DSC_0042.jpg


システム構成をいちいち書いても誰も面白く無いと思うので写真だけでw。

それにしても時代の流れは早いもの?で、規格がいろいろ変わっていてびっくりでした。
一番びっくりしたのはIDEが廃止されてて光学ドライブを買い換えることになった事かな、、、。
まあ2000円もしなかったのですがw


んで、さくっと組み立てです!!。
ブルーでなかなかかっこいい基板で結構気に入ってますw
05DSC_0043.jpg


CPUはこちら。まあ普通に使う分には問題ないでしょう。
06DSC_0044.jpg


仮組み。マイクロATXだからスペース広々です。
CPUファンとケースファンはなんとなくこの後交換しました。
昔から使ってたのが3ピンタイプで速度調整に対応してなかったのと、なんとなくでですが。
07DSC_0047.jpg


OSは安定感のあるWindows7、しかもあるてぃめっとえでぃしょんです。
なんとこれ、発売日に深夜販売で買ったブツだったりします。
なのでアップデートにかなーり時間かかりましたw。
OS買い替えてもいいのですが、地味に高いですし、なんか期間限定でWindows10がもらえるみたいだったので、
08DSC_0048.jpg


で、OS入れたりアプリ入れたり調整したりでついに完成です!!。
ファンを新しくしたお陰でなかなかかっこよくなりました。
LEDファンは装着するだけでパフォーマンスがかなり上がるので個人的にかなりオススメのパーツだったりしますw
右側のドライブ部分が殺風景だったのでゲーマーズで頂いたクリクリブロマイドも飾ってみました。
10DSC_0059.jpg


実は一番のお気に入りはCPUクーラー上のペンギンさんだったりするのですが。
09DSC_0057.jpg


最後に参考程度にエクスペリエンスインデックスを。
まあこんなもんでしょう。
ネットやブログ更新、普通のギャルゲーぐらいなら十分かと。
1112.jpg


やっとパソコンも正常稼働になったので、
二週間に一回ぐらいはせめてブログ更新していきたいと思います。
スポンサーサイト
タグ :
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/446-e092dfc5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
