スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

グランフォンド軽井沢 2015 に参加してきました

 2015-05-20
少し前の事ですが、軽井沢で行われたロングライドイベントのグランフォンド軽井沢に参加してきました。

今回は前日も休みが取れたのでゆったり前日受付からの参加です。
DSC_0347.jpg

今回のイベントはtareさんと前の職場のカレラ乗りの人と参加してきました。

前日受付もさくっと終わらせて、せっかくなので準備運動も兼ねてtareさんと碓氷峠を走ってみました。

出発が軽井沢からなので峠をさくっと下ります。
途中の眼鏡橋、圧巻です。
DSC_0349.jpg

峠を下ったらちょうどお昼時だったので、せっかくなのでおぎのやさんで峠の釜飯を食べることに。
DSC_0355.jpg


すごーく久しぶりに釜飯食べたのですが、なかなかおいしかったです。
そういえば西のほうからいらしたtareさんは峠の釜飯を知らなかったらしいのですが、
有名なのはこっちだけなんですかね。というか実は有名だと思ってたの自分だけ?
DSC_0358.jpg


お腹もみたしてれっつヒルクライム!!
DSC_0362.jpg


ってさくっと登り切りました。
碓氷峠は勾配もきつくなく、獲得標高600mぐらいかな?
ゆっくり登っても1時間ぐらいなので準備運動にはちょうどいい感じでした。
DSC_0363.jpg


軽井沢に戻って、それからホテルに移動して、
ジャージにゼッケン付けたりして、イベントの朝は早いのでこの日は早めに寝ることに。
ちなみにジャージは買ったはいいけど一度も着てなかった青い子ジャージ。
今回のイベントコースでこの娘が出てくるアニメの小諸を通過するということでチョイスしてみました。
DSC_0366.jpg

んで翌日、イベント会場!!
DSC_0368.jpg

ロード乗りがたくさん!!テンションあがります。
DSC_0370.jpg


スタート前。結構人数いてスタートまで時間かかるかな。と思ったのですが、
わりとスムーズにスタート出来ました。
DSC_0372.jpg


スタートから数キロ進んだら自動車専用道の白糸ハイランドウェイに。
この日は特別に自転車で走行することが。
なかなかの激坂ってことだったのですが、スタート直後で足も十分だったのでさくっと登ります。
この坂を登り切ったとこで後方からスタートしたカレラの人と合流。
DSC_0373.jpg


手前のが一緒に参加していただいた方のカレラ、奥がうちの謎炭号、両方黒いですw。
そして天気最高!!
DSC_0379.jpg

ほどなく進んで第一エイド。
ここではバナナと水とゆで卵?とキャラメルと飴をゲット。
しかしゴミが出て食べづらいゆで卵はどうかなと思いました。
(まあここでもらったキャラメルと飴が後半大活躍するのですがw)
そしてエイド毎に通過確認のシールをもらうのですが、対応するスタッフさんが少なく、
長蛇の列で、、列待ちで30分ぐらいかかった気がします。
最初のエイドは到着時間もそこまで差が出ないので、ここだけは人員を増員してもらえたらとか思いました。
というか今年で6回目との事なのですが、去年までもこんな感じだったのですかねー。
来年の改善に期待です。
DSC_0381.jpg

第一エイドを出てからはバラギ湖めざしてひたすら登ります。
そしてこのコースの最標高地点で記念撮影を。
DSC_0384.jpg

一緒に参加した3台みんなで。
DSC_0389.jpg

第二エイドはきちんとお昼のカレーライス!!
サラダとかミーとボールは食べ放題でした!!が、、
まったり走っていた(一時はほぼ最後尾?)しわ寄せがきていて実はこの時点で時間は12時15分、
次の第3エイドまでの距離が約27キロ、足きり時間が13時30分、(足きり時間を過ぎると失格になってしまうのです。
始めて走る道を約1時間で27キロ移動しないとDNFというちょっと難易度高めミッションになってきました。
脳裏にカレーは飲み物だ!!って言葉が浮かびながらご飯をかき込み、
次のエイドめざして急いで出発しました。
DSC_0390.jpg


第3エイドまでは下り基調、、と思ったのですが、時たま登りが、、、
途中もう駄目かな、、思ったところに目の前にエイドが!!
なんとかクローズ前にたどり着いて通過のシールをゲットする事ができました。
カレラの人から聞いた話によるとなんとゲートクローズ20秒前だったとか、、、
少しでも遅かったら時間切れリタイアになるところでした。
第二エイド過ぎて途中から
自分たちの前を走っていい感じのペースメーカーになってくれてた黄色いブーツカバーのおじさま?に感謝です!!

第三エイドではレモンのハチミツ漬けや、ガリガリ君なんかが振る舞われたそうなのですが、
次のエイドまでの時間も危なかったので、涙涙にスルーして次の第四エイドを目指しました。

そしていよいよ最後のエイド、第四エイドに無事到着しました。
正直第三から第四エイドまでの区間が一番きつかったです、、、。
第二エイドから時間ぎりぎりだったのでかなりハイペースで飛ばしてた為、
足をかなり使い切っていて、それでいてこの区間は24キロ、しかも獲得標高は680m、
いやー、久しぶりに足つりそうになりました。。。
でもここで第一エイドでもらった飴とキャラメル食べながらなんとか第四エイドにたどり着くことが。
限界時のキャラメル、、マジでうまかったです、。
しかし第四エイド直前の劇坂、、あれは反則ですよ、、ホントに、、。


第四エイドには何故かりのんがいたのでパシャリ。
DSC_0391.jpg

この時点で時間は15時、第四エイドのクローズが15時20分、
なんとか20分の余裕ができてきたので、いなり寿司とかお水とかをいただきました。
ちなみにここまで写真がなかったのは撮る余裕がなかったと察してくださいw
DSC_0392_201505202238214bc.jpg


第四エイドからゴールまでの約26キロは最後にしてやっと平坦基調のルートでしたが、
ゴール受付時間の16時30分もせまってたのでわりとハイペースで走りました。


そしてなんとかなんとか、いや、ほんとうになんとか制限時間内にゴールすることが出来ました!!

ゴールしたのは16時10分、受付終了20分前、、いやー危なかったです、、、。
DSC_0394_20150520233442e51.jpg


ゴール後は協賛なのかな?のローソンのおでんをいただきました。


最後にスタンプシート?とアンケート答えてくじ引きでもらったデロンギの電気ケトルwを。
DSC_0398.jpg

今回初めてグランフォンド軽井沢に参加したのですが、
距離123キロに獲得標高2383mとなかなか走りごたえのあるコース設定で、
今まで出たイベントの中ではコース的には一番ハードだったかもですが、
道中の景色も晴れていれば最高ですし、走りきった達成感はなかなかのものでした。

運営面では第一エイドの混雑が気になりましたが、後はそこまで気になるところは無かったと思います。
エイドの補給食?はもう少し地域の特色があるもの出してもらえるとうれしいかもですがw

もうすでに来年の開催が決定しているみたいなので興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか?
来年はさらに難易度の上がったウルトラフォンド?ってコース設定もあるみたいですしw。
ただ始めて参加となると実力と相談するのをお勧めです。
獲得標高2383mはなかなかのものなので、坂バカ、、、健脚さんには余裕かもですが、
距離半分のハーフや同じコースを二日かけて走るハーフ&ハーフぐらいから始めて見るのもいいかもですよ。
あとお手軽かつグルメを楽しめるグルメフォンドっていう35キロのコースもありますし。
ちなみに自分は来年また参加したいなーと思ってますw。ウルトラかどうかは未定ですがw。


せっかくなので今回走ったコース図も。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ :
コメント
お疲れ様でした…第三エイドを過ぎ付いて行けなくなりましたが、涙目になってました( ;∀;)
その後何とか走りきれましたが、本当自分との闘いでした…(笑
来年は体調バッチリで行きたいものです!!
【2015/05/21 17:55】 | 噂のカレラのり #ADJD0lrw | [edit]
Re:カレラのりさん
当日は体調悪い中お疲れ様でした。
第三エイド直前ではもう駄目かと思いましたがなんとかゴールできてよかったです!

やはり最後は体調管理ですね。
来年参加するときはよろしくお願いします!!
【2015/06/06 21:19】 | nb #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/444-a1731887

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
