
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪壁見物ポタ in 志賀草津高原ルート

 2015-05-05
冬期閉鎖が解除されて数日後の志賀草津高原ルートにポタリングしに行ってきました。

この日、本当は荒川をまったり流す予定だったのですが、
数日前からツイッターにフォロワーさんが行った雪壁写真とかが流れてきてて、
しかも天気は超快晴!!この最高のコンディションはなかなか当たれないぞってことで、
思い切って出かけてみる事に。

強い人は東京から自走で行く人もいらっしゃるみたいなのですが、
今回は日帰り突発なので、さくっと車で草津までワープwしておいしいところだけをポタリングする事にw。
01DSCF6036.jpg

草津を出発してすぐ、すでに絶景です!!
来て良かった感がひしひしとw
02DSCF6040.jpg


定番の看板前でさくっと記念撮影!!
実際硫黄?の臭いがして本気でヤバイ気がしたのでさくっとこのエリアを通過しますw
03DSCF6045.jpg


どんどん登っていきます。そしてさらに絶景に
04DSCF6047.jpg


05DSCF6051.jpg


さすがの標高、雪がまだこんなに
06DSCF6053.jpg


澄み渡る青空!!
07DSCF6056.jpg


登る登る!!
08DSCF6057.jpg


振り返るとこんな感じ。登ってますねー
09DSCF6058.jpg


空が近い
10DSCF6062.jpg


ポタリングというより登山?
11DSCF6070.jpg


最初の峠を通過して少しくだって山田峠へ
個人的にここの景色が一番感動しました!
12DSCF6073.jpg


絶景に次ぐ絶景!!
13DSCF6076.jpg


そして雪壁エリアを通過w
ここの写真は後半で
14DSCF6083.jpg


しかし、すげえとしか。
15DSCF6085.jpg



雪壁エリアを通過してほどなく走ると、、、、、
日本国道最高地点に!!
ちょっと感動です!!標高2172m!!
まあ草津まで車だったので草津の標高が1200mぐらいだから実際登ったのは1000mぐらいだったのですが。
16DSCF6087.jpg


ここからの景色もすごかったです。
いや、もうこれは実際見てもらうしか、、。
お勧めはやっぱり自転車で行くのですね。次はバイクかな。
17DSCF6096.jpg


最高地点からちょっと行くと、群馬と長野の県境のホテル、渋峠ホテルが。
ここは有名ですね。アニメ化も決定したガチ自転車漫画のろんぐらいだぁすにも出てきましたしw
漫画に出てくる紗希ちゃんは千葉県の市川から自走で220キロ走って来てましたね。
というか実際は編集のいしこうさんですがw(次の日休みだったらチャレンジしてもいいかもです)
18DSCF6099.jpg


せっかくなので渋峠ホテルのパン屋さんでかるく補給を。
中のレストランもおいしそうだったのですが、それは次来た時の楽しみに取っておきました。
もちろんパンもすごくおいしかったです!!(実際は2個買ったのですが、一個食べてから写真撮ってないのに気が、
19DSCF6102.jpg


噂のインディ君達も。もちろんもふもふできます!!
20DSCF6105.jpg


この先は下りで湯田中方面?に行けるのですが、
今回は次の日仕事ですしまったり引き返すことに。
21DSCF6111.jpg


帰りはじっくり雪壁を撮影!!
22DSCF6114.jpg


どうですこの高さ!すごいでしょう!!
8mぐらいありそうですね。
23DSCF6131.jpg


この雪壁もぜひ体験してもらいたいです!!
24DSCF6138.jpg


最後は白根山の辺りの写真で。
25DSCF6146.jpg

この先は登った分ひたすら下ります。1時間半ぐらいかかって登ったのに、下りは30分ぐらい、、
まあそんなもんですよねw。
でもまあ個人的に下りは苦手です、、。正直ビビリなんでスピード出すと怖いのです。
60キロぐらいで下ってる人よく見ますが自分には無理ですねw。
趣味で怪我してもしょうがないですし、安全第一、無事に家に帰るのが最優先事項です!!


ということで志賀草津高原ルートポタ記録でした。

雪壁は今月中旬までみられるみたいなので、
興味を持たれた方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
晴天時の景色は本当にすばらしいですし。
個人的にしまなみ海道に並ぶお勧めルートな気がします。

草津まで車や電車で輪行すれば登りもそこまできつくないですし、
ぜひ自転車で登ってみてほしいですね。
あ、もちろんバイクや車でも絶景ですが、お勧めは自転車ですよー。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


タグ :
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/443-b903bcd3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
