スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

町乗り自転車整備記録 2015年2月

 2015-02-03
近所のお買い物からたまの通勤、都内に行くときに最寄り駅まで行く時とかに愛用しているクロスバイク?の上尾号が、
ブレーキが効きにくかったり、タイヤがひび割れてたりと結構ガタが出てきてたので、じっくり整備?してみました。


遠目にはまともそうな感じの上尾号ですが、、、
01DSCF6018.jpg


ごらんのようにタイヤにヒビ!!
まあチューブ入ってるのでいきなりパンクって事にはならないでしょうが、どう考えてもタイヤの性能は低下しています。
02DSCF6019.jpg

後はブレーキワイヤーが錆てて戻りがわるかったり、
シューが摩耗しててすごくブレーキの効きが悪かったりといろいろ気になる事がありました。
まあ近所の足用なのでそこまで性能は求めてなかったので、だましだまし乗っていましたが、、、


某ルートからいろんな部品をいただいたので、せっかくなのでいろいろ交換して整備する事に!!
04DSCF6020.jpg


って事でまずはフロントフォークをさくっと交換です。
05DSCF6021.jpg


最初からついていたサス付きフォークもショックをそれなりに吸収して悪くはなかったのですが、
いかんせん重量がかなりあり、漕いでてかったるかったので、せっかくなのでリジットタイプにしちゃいましたw。
06DSCF6023.jpg


普通に動いてはいましたが、ちょっとボロいRディレーラーのターニーたんも、
07DSCF6024.jpg


かっこいいアルタスたんに!!
08DSCF6026.jpg


Vブレーキやワイヤー類一式、チェーンもいただいてたのでそっちも一気に交換です!
09DSCF6027.jpg


未使用品なVブレーキ!!本当はシマノのが精度いいのですが、
ただでゲットしたものですし、贅沢は言いません。ちなみにメーカはたぶんプロマックスです。
タイヤも32cから28cに変更で軽快なイメージに。
あとついでにかっこだけハデ?だった無駄に重いディープリムも普通のハイトになりました。
10DSCF6029.jpg


スプロケもチェーンもワイヤーもディレーラーも新品になってると気持ちいいです。
ここだけ見ると5万円クラスのクロスバイクみたい?
ディレーラーガードついてたりホイールがクイックじゃなくねじ止めだったりしてますがw
11DSCF6032.jpg


そんなこんなで
Fフォーク、Vブレーキ前後、ワイヤー一式、チェーン、スプロケ、Rディレーラー、ホイール、タイヤ、チューブ
を交換して今回の整備は完了です。

せっかくなので最初の写真をもっかいのっけてびふぉあーあふたーを。
01DSCF6018.jpg
12DSCF6031.jpg

最初は赤いフロントフォークはどうかなーと思ったのですが、思ったよりいい感じかも。
そして肝心の乗り味は一気に変わりました!!
整備前の重量(サドルバック込み)15キロぐらいあったのが、13キロぐらいまで約2キロも軽量化できましたし、
リジットフォークで無駄な力が逃げないのと、タイヤが28Cになったおかげでかなり走りは軽快に。
サイコン付けてないから正確ではないですが、平均速度が5キロぐらい速くなった感じでした!
まあ元々が酷かったのですがw
これで上尾号改めすーぱー上尾号になりました!!

せっかく整備したのでこれからも日常の足としてどんどん使い倒して行こうと思います!!
スポンサーサイト
タグ :
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/434-c1834306

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。