スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

しまなみサイクリング 3日目 さいくりんぐしまなみ当日編

 2014-11-29
今回はすでに1が月以上前になってますが、しまなみ海道を走るポタリングイベント?
さいくりんぐしまなみに参加してきたレポートをのっけてみます。

自転車はとりあえずやっとセッティングが決まってきた怪しいロードレーサーでw。
01DSCF5751.jpg

スタート地点付近にはスタートを目前に控えた尾道まで爆走?するAコースの人々が、
02DSCF5756.jpg

ちなみに自分は大三島まで行って島を一周してもどってくるEコースに参加しました。

このモニターに映ってるのはたぶんジャイアントの社長だったはず、、、。
03DSCF5761.jpg


そしていよいよ自分たちのコースもスタートです!!。
今回のイベントは高速道路を閉鎖して走れるというやる気のイベントだったので、
スタート地点がインターチェンジの入り口ですw。
ちなみに写真が怪しいことになってるのは、この時点でデジカメが謎の不調でズームするとこんな仕上がりに、、、
04DSCF5792.jpg


広角だと普通に写ります。この後完全に壊れたのですが、なんとかイベント中は撮影できました。
05DSCF5793.jpg


この後スタートして高速道路を走ったのですが、残念ながら高速道路走行中は撮影禁止だった為、
写真はありませんが、
景色も良く車を気にしなくていい高速道路は走ってものすごく楽しかったです!!
こればっかりは実際走ってみてもらわないと解らない楽しさでした。


高速を30キロちょっと走って、大三島インターで高速を離脱。
最初のエイドに到着です。
06DSCF5813.jpg


エイドと言えばやっぱり補給食が楽しみですよね。
パンにまんじゅう、みかんゼリーにみかんwと盛りだくさん。
パンとゼリーがおいしかったですね。おっとみかんとみかんがかぶってしまってるぜ、
07DSCF5827.jpg


エイドを後に大三島の海沿いを走ります。
海沿いのルートはやっぱり気持ちいいです!!
08DSCF5853.jpg


走る事さらに20キロぐらいで次のエイドへ。
地元学生さんのブラバン演奏に迎えられほっこりしつつ補給食を受け取ります。
09DSCF5856.jpg


ここの補給は豪華でした。というかがっつり昼ご飯?
鯛飯にじゃこ天、パンプキンスープにお茶!!
鯛飯は鯛のほぐし身がたっぷり入っていて本気でおいしかったです。
あったかいスープもすごく濃厚でじゃこ天も安定のおいしさ、もう気分はグルメライドでした。
10DSCF5862.jpg


せっかくなので記念写真をw。
痛ジャージの人少なかったのが残念ですが、
まあサイクルジャージ自体ハデなデザインなのでたぶんそこまで浮いては無かったはずw。
着てるのはおっさんですが、かわいいジャージはよいものですw
11DSCF5868.jpg


おなかいっぱいになったところで再スタート!!
そういえば今回のイベントは沿道で本当にたくさんの島の方が応援してくださってたのが印象的でした。
12DSCF5875.jpg


あ、応援の方の数もすごかったですが、スタッフの方々の数もすごかったです。
コーナーごとに立ってたといっても過言ではないぐらいでした。
さすが主催が愛媛県&広島県という事もあって気合いの入れ方が感じられましたね。


しかし走ってるのが島ということもあって、峠を越えると海が見える!!
これはもう最高です!!
13DSCF5879.jpg


そして海!!
14DSCF5882.jpg


記念撮影!!ちょっと曇ってるのが残念ですが、雨よりは、、、
なんでも昨年開催時は台風直撃だったとか、、、
15DSCF5885.jpg


多々良大橋!
16DSCF5893.jpg



そしてふたたびエイドに
ちょうどここで大三島を一周した感じになりました。
道の駅の定番撮影スポットでパシャリと。
17DSCF5897.jpg


ここのエイドは軽めにバナナとみかんを。
たぶん前のエイドであまったと思われる鯛飯もありました。
(エイドのフードが余裕持って用意されてるのはいいですね。ツールド日光の主催者には見習って欲しいですw
18DSCF5898.jpg


再びみかんゼリーもいただきました。
マジでこのみかんゼリーは絶品です。つぶつぶたっぷりジューシーで。
たぶん何個でもいけちゃいます!!
19DSCF5899.jpg


大三島を後に今度はお隣の伯方島を目指します。
朝は高速道路で一気に通過してしまったのですが、今回は下道です。
20DSCF5902.jpg


自転車の記念撮影をしてたら他の参加者の方に話しかけられ何故か集合写真をw
みんないい笑顔です!!
21DSCF5905.jpg


そんなこんなで伯方島。
造船所の前を通りかかったのでパシャリw。
大型船、カッコイイ!
22DSCF5906.jpg


で、伯方島のエイドに到着~
23DSCF5911.jpg

ここのエイドでは地元の中学生がスタッフさんとしてお手伝いされてたのですが、
こういう地域密着な感じはほっこりします。
DSCF5913.jpg


ここではバナナとパン、レモンジュレなるものをいただきました。
レモンジュレはマーマレードの超高級版?みたいな感じで、セレブな味がしました!!
すみません、うまく表現出来ないのですが、上品に美味!!
24DSCF5910.jpg


記念写真wも撮ってエイドを後にします。
25DSCF5909.jpg


ここからまた橋を渡ってお隣の島、大島まで向かいます。
おっと途中写真撮ってなかった、、、。

てことで大島エイド~
ここではトマト、じゃこ天、焼き豚、ブルーベリーをいただきました。
焼き豚は地元のお肉屋さん特製らしかったのですが、すげーこれもおいしかったです!!
ブルーベリーは適度に凍っててシャーベット状になってて、これもまたよかったです。
26DSCF5915.jpg


そしてここのエイドにはスポーツドリンク意外になんとコーラがw。
のこり約20キロ地点だったのですが、ここでのコーラはうれしいですね。
コーラ、マジで最強の補給だと思いますw。
27DSCF5916.jpg


大島エイドを出たらゴールまでもう一息。
28DSCF5919.jpg


最後に渡る来島海峡大橋をバックにパシャリ。
29DSCF5920.jpg


あの橋を渡ればもうそこは四国、今治です!
30DSCF5923.jpg


来島海峡大橋~
この橋からの眺めは本当に最高。
空を走ってる気分ってのは過言ではないです。
この景色、自転車乗りの人には本当に実際走ってもらいたいです。
31DSCF5926.jpg


橋を渡ればもうそこはゴールってわけではなく、
もう数キロあったのですが、まさかゴール直前にヒルクライムがあるとは、、、、
沿道の女子高生集団の応援(男もいました)のおかげでちょっと無茶して頑張ったのは内緒デスw


で、いよいよゴール!!
無事に制限時間内にゴールすることが出来ました。
32DSCF5927.jpg


制限時間終了間際には愛媛県知事&広島県知事の姿も!!
33DSCF5950.jpg


それから最後までグルメ!!
フィニッシュフード?としてオムそばめし&パンプキンスープ&みかんwをいただきました。
フードとしてさざえごはん、焼き豚玉子飯、オム焼きそばから選べたのですが、
ソースの誘惑に負けてオム焼きそばに、
このフード、作り置きじゃなくきちんと目の前で作ってくれて、
玉子もトロトロでこれもすごくおいしかったです!!
いやー、さいごまでおいしく、完全にグルメライドでしたw。
34DSCF5943.jpg


今回のイベントは高速道路を閉鎖して走れるということと、全コースあわせて8000人規模という事で、
運営がどうかなーとか心配していた面もあったのですが、
スタッフさんのレベルも高く、非常に満足度の高いイベントになりました。
35DSCF5935.jpg

コース設定も自分の走った大三島を一周するコースは適度に上りもあり、
景色もたのしみつつ走れるきつくない強度で観光グルメライド?としてはかなり高いレベルだった気がします。
毎年開催は流石に規模が大きすぎで厳しいらしいですが、
数年に一回は開催したいとの事だったので、またタイミングが合えば参加したいイベントでした!!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村





最後に今回の走行ログ。こちらの画像はクリックで拡大できます。
名称未設定 1


スポンサーサイト
タグ :
コメント
No title
改めてしまなみサイクリングお疲れ様でしたー!
こうしてみるとすごい市の協力がしっかりした運営をしていたイベントだったんだなーと思いますね。
日光のイベントが残念だったのがよくわかりますw

途中記念写真で声をかけられたのはジャージのせいではないかなーと思ったりw
かわいい女の子ジャージで参加してた人は少なかったらしいので記念に撮りたかったんじゃないかと思いますw


>制限時間終了間際には愛媛県知事&広島県知事の姿も!!
って書いてあってあのズーム写真貼ってあるのは笑っちゃいますわーw
【2014/11/30 18:43】 | えりーな #- | [edit]
No title
お疲れ様でした。

私も今年初めてしまなみ海道行きましたが、このイベ知らず
1週間前にしまなみ海道渡ってしまいました・・・

いや~楽しそうですね~☆

エイドの補給食や、沿道からの応援?

一度、体験してみたく思いました。

ランキング押しておきます。
【2014/12/04 22:27】 | じょんNA8 #- | [edit]
Re:えりーなさん
日光のイベントもコース設定は悪くなかったのですが、、、、、

今回のイベントは愛媛県&広島県が主催というハンパない規模だったので、
これでもかというぐらいしっかりした運営でした。
流石に準備が大変すぎるのか数年に一回の開催になるみたいですが、
次回開催時もタイミングがあえば参加したいと思いましたw。

そして声かけられたのはジャージのせいで間違いないですねw。
あと痛ジャージきて参加された方とツイッターで相互フォローできたりと、
痛ジャージはいいコミニュケーションツールだなーwと改めて実感しましたw。

ただ他の痛ジャージの方もおっしゃってたのですが、
普通のジャージより目立つのでマナーにはかなり気を遣うなーと思いました。


ちなみに知事の写真はあれしか撮ってなかったのです!
【2014/12/12 20:32】 | なべなべ #- | [edit]
Re:じょんNA8さん
普通にしまなみ走るのももちろん楽しいですが、
集団で走るイベントも楽しい物ですよー。

特にこのイベントは県が相当力をいれてたみたいで、
エイドも充実しててかなりいい感じのサイクリングイベントでした。
毎年は厳しいらしいですが、数年ごとに開催したいと言ってましたので、
次回はぜひ参加してみてください!!
【2014/12/12 20:39】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/428-f4670d2a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。