
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

紅葉ポタリング in 飯能?

 2014-11-15
秋晴れの休日、せっかくなので自転車で出かけてみました。

01DSCF5956.jpg

行き先は飯能!!何故飯能かというと近いからですw。
02DSCF5966.jpg

走る事約1時間。まずは有馬ダム~。
所々木々が色づいてます。そして晴天で気持ちいい!!
03DSCF5958.jpg


ダムということでアプローチは登りですが、ここはそこまできつくない感じ。
どうでもいい情報ですが、途中さわらびの湯っていう温泉施設もあったりします。
限定のヤマノススメ手ぬぐいが売ってるとか、、、、
04DSCF5959.jpg


有馬ダムを後に次の目的地、山伏峠を目指します。

途中のバス折返し場所で飯能が舞台のアニメ。ヤマノススメのラッピングバスを発見したのでパシャリw。
05DSCF5963.jpg


ついでにもう一枚。このバスは原作仕様ですね。
ほかにもアニメ版も走ってて、実は今回かなりの回数すれ違いましたw。
おそらく数台は存在するのでは、、、、。
飯能はヤマノススメの舞台で巡礼箇所もたくさんあるみたいですが、まだまともに廻ったことないので、
二期放送期間中に巡礼してみたいです。あ、誰か一緒に行きません?w
06DSCF5964.jpg


バス?を後に山伏峠へ向かいます。
さわらびの湯?から山伏峠へのアプローチは川沿いで走ってとても気持ちいいです。(写真取り忘れましたが、、
07DSCF5978.jpg


で、山伏峠~。勾配はそこまできつくないですが、わりとだらだら登るので、
そこそこ走りごたえがあります。
08DSCF5968.jpg


山伏峠を下ると、、、例の峠への分岐点が、
なんとたった1キロで頂上へ行くことが出来ます。まあ実際はここまでに相当登ってるのですけど。
09DSCF5969.jpg


そんな正丸峠、路面状況はよくないです。
ドリフト族防止?に縦溝や凹凸が、、、。
まあまったり自転車で登るのにはそこまで影響ないのですが。
10DSCF5977.jpg


でさくっと山頂!!
11DSCF5976.jpg


せっかくなので記念撮影!!
土曜日ということもあって自転車乗りの人もけっこうやってきてました。
あとは謎のわナンバーの86とか、、、。なぜわナンバーで峠、、、、
12DSCF5974.jpg


しかし正丸峠、なかなかの絶景だったりします。
写真じゃ解りづらいですが、この日はスカイツリーも見ることができました!!
13DSCF5973.jpg


で、ちょうど時間もお昼ごろだったので、正丸峠の茶店?でお昼ご飯。
定番の正丸丼です。(写真に写ってないですが味噌汁もついてます)
これは豚肉の味噌焼きなのですが、峠を登ってきた後ということもあり無駄においしかったです!!
他にも何故かジンギスカンとかも食べられたり、正丸峠ステッカー?が売ってあったりとなかなか謎なお店です。
2014-1115-115519830.jpg


おなかも満足した事で、さらに奥武蔵グリーンラインとかに進んでもいいのですが、
今日は明るいうちに車のオイル交換とかしたかったので、ここで折り返す事に。
峠を下って国道に出ても帰宅は可能なのですが、
国道299は入間あたりと秩父を結んでいる為交通量も多く、トラックとかおっかないので、元来た道を引き返すことにしました。

ちなみに帰りは下り基調なのでわりと楽ちんですw。
15DSCF5982.jpg


今回のルートはこんな感じ。
名称未設定 1

所要時間は休憩も込みで6時間ぐらいでした。
いつもは入間川&荒川CRを走ってるのですが、山道を走りたいときは時間も距離も手頃なので、
こっちのルートもいいなーと思った秋の日でしたw。


あ、あとどうでもいいつぶやきですが、R510&12-25もそこまで悪くないな、、、。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
タグ :
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/425-4bb010eb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
