しまなみサイクリング 1日目 大島ポタ編

 2014-11-04
実家帰省ついでに一部?自転車乗りに有名なしまなみ海道を走ってきました。
何回かに分けて走行レポ的なものを。
まず初日は地元の友人と大島までポタリングしてきました。

ちなみにこの写真は今治側のサイクリングの拠点、サイクリングターミナル糸山のロビーから。
これからこの橋を自転車で渡るかと思うとわくわくします!!
01DSCF5601.jpg
ちなみにサイクリングターミナル糸山はレストランや格安のホテル、レンタサイクル等も完備されていて、
しまなみ海道を走ってみたい人にとってはすこぶる便利な施設となっていました。

今回自分はやっとセッティングが決まってきた怪しいロードバイクで。
02DSCF5602.jpg


一緒にポタリングしてくれる友人はクロスバイクのエスケープ。
最近自転車を始めたとのことでお付き合いいただきました。
しかも購入したのはジャイアントストアという本気仕様です!!
03DSCF5605.jpg


サイクリングターミナルには地元ゆるキャラのバリィさん注意書きがあったのでパシャリと。
04DSCF5600.jpg


そういえばここの自販機にはジュースに混じってなんとチューブまで売っていました。
24時間チューブが買えるって素敵ですねw。しかし中身は冷えてるのかな、ちょっと気になるところです。
04DSCF5731.jpg


さて、準備もととのってポタリング開始です!!
ここから広島県の尾道まで70キロだそうです。
ごらんの通りサイクリングロードには青いラインが引かれていて、なんと尾道まで繋がってるとの事みたいです。
この青いラインをたどっていけば迷うこともないという親切設計!!。地元の本気を感じます!!
05DSCF5607.jpg


かるい登りを超えるといよいよ橋へ進入です。
ちなみにしまなみ海道の橋はすべて高いところにかかっているので、アプローチは常に楽しいヒルクライムにw
06DSCF5608.jpg


この日は天気もよく、最高の自転車日和でした。
07DSCF5609.jpg


サイクリングロードからは来島海峡が望めます!!
というかすごい景色!!
08DSCF5616.jpg


空を飛んでいるというのは言い過ぎかもですが、
今まで走った中で一番の絶景でした!
09DSCF5621.jpg


この景色はもう実際走ってもらうしかです。
10DSCF5625.jpg


橋と記念撮影!!
12DSCF5629.jpg


渦っぽいのもみえます?
11DSCF5627.jpg


そんなこんなで橋を渡って休憩ポイントの道の駅に。
自転車乗りが多く訪れるのかサイクルスタンドがいっぱい設置されていました。
13DSCF5633.jpg


ここでお昼ご飯に鯛茶漬けを食べたのですが、、、
値段の割にはそこまでおいしくなかったのが正直なところですね。
まあ観光地ということで。
写真も撮ったのですが、データが飛んでしまって、見た目はそこそこおいしそうだったんですけどね、、、。
そういえば今回の帰省中にコンデジは壊れてズーム出来なくなるし、携帯のSDカードはエラーで読み込めなくなるしとさんざんでした、、、。


気を取り直して次の目的地へ。
途中二日後に開催される国際サイクリング大会?向けの案内看板があったのでパシャリ。
国際大会ということもあって英語でも表記されていました。
実際海外から800人近くの参加者があったとか、、すごいです。
14DSCF5636.jpg


で、お次の目的地&折り返し地点のバラ公園に到着です。
ここにもちゃんとサイクルスタンドが、あと高圧ポンプの貸し出しとかもあった気がします。
こういうサービスはちょっとうれしいですね。
15DSCF5637.jpg


バラ公園という事もあって、バラが綺麗に咲いていました。
16DSCF5644.jpg


併設されている茶店?でデコポンアイスを。
やっぱり自転車といえばアイスですよねw
名物はバラのソフトクリームだかなんだかだったのですが、それは以前来たときに食べたので今回はデコポンを。
あれ?みかんだったかもです。ちょっとうろ覚えですが、柑橘系なのは間違いないです。
さっぱりしておいしかったです!
17DSCF5654.jpg


ここからは復路の写真を何枚か。


造船所
18DSCF5660.jpg


夕日を浴びながら海沿いを、
19DSCF5668.jpg


この景色!どこ走っても絶景ってどうかしてるぜ、、、
20DSCF5684.jpg


二台ならべて記念撮影!
21DSCF5683.jpg


なんとなく持ち上げてみた!!
22DSCF5688.jpg



お気に入りの一枚。橋へのアプローチ。
23DSCF5691.jpg



29DSCF5699_20141104233138f4a.jpg


ただただ絶景
24DSCF5697.jpg


沈む夕日、、、
25DSCF5705.jpg



28DSCF5708.jpg


夕焼けの中海の上を走る、、、
26DSCF5725.jpg


夕焼けに向かって、、、
27DSCF5714.jpg




しまなみサイクリング1日目レポ?でした。
しまなみ海道は過去1度BD-1で走ったことはあったのですが、
自転車本格的?に始める前だったので、感動もそこまでなかったのですが、
最近、いろんな場所を自転車で走るようになって、しまなみ海道のすばらしさを再確認することが出来ました。
今回はポタリングということもあって、あまり距離は走らなかったのですが、
ゆっくり走ったおかげで、景色をおもいっきり満喫しました。
スピードを出して走るのも気持ちいいですが、ゆっくりなペースでしまなみ海道を走るのもかなりオススメです。
関東からのアクセスはあまりいいとは言えないのですが、自転車で走るのが好きなら、絶対後悔はしないコースだと思うので、チャンスがあればぜひ走ってこの絶景を体験してほしいです!!


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


タグ :
コメント
No title
すごい絶景ですね!!
昼間の青い海と青い空も気持ちよさそうですが、夕方の茜色に染まった空と海もキレイですね〜(*´ェ`*)
写真もすごく素敵なので景色のよさがすごい伝わってきました!
私は高い所、特に橋の上が苦手なのでちょっと怖いなと思っちゃいましたけど(^_^;)

しかし折り返しで日が沈んでるということは帰る頃は真っ暗な中走って帰ったって事になるんですかね??
【2014/11/08 13:43】 | えりーな #- | [edit]
Re:えりーなさん
今回の帰省できちんと?自転車でしまなみ海道を走ってみたのですが、
予想以上の絶景でした!!。
特に夕日が沈む時なんてすごく綺麗なので、アクセスはちょっと不便ですが、
機会があればぜひ実際に見てもらいたいです!!
橋の上を自転車で走ると、空を走っているような気分を味わえて最高なのですが、
高いところが苦手だとちょっと怖いかもです。でも下を見なければきっとだいじょうぶですよ!!

ちなみに今回走った距離は往復でも20キロちょっとだったので、
真っ暗になる前には戻ってきました。
【2014/11/09 21:36】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/422-b5621023

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫