
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

皆既月食を撮影してみた 2014

 2014-10-08
今日の事ですが、皆既月食が見られるとのことだったので、
久しぶりにカメラを持ち出して撮影にチャレンジしてみました。

最初はすっかりカメラの設定を忘れてしまっていてブレブレです、、、、。
iso100とかで撮るとそりゃあぶれますよね、、、。
でもなんとか月が欠けてきてるのを撮ることが出来ました。
DSC_9534.jpg

さらに少しずつ闇に飲まれるお月様。
DSC_9540.jpg


半分以上まっくら
DSC_9552.jpg


シャッタースピードを変えると陰の部分もくっきり。
DSC_9572.jpg


再び通常?スピードで。
完全に隠れそう。
DSC_9574.jpg


ここまできたらスローシャッターで。
赤い月、神秘的です!!
DSC_9579.jpg



最後の一枚は月食のピークを。
ちょっとピンぼけしてる気もしますが、とりあえず次第点ってところでしょうか。
DSC_9608.jpg


この後は月が雲に隠れてしまったので撮影は終了に。

久しぶりにデジカメ持ち出して撮影したのですが、やっぱり楽しいですね。
マニュアルでシャッタースピードと絞り調整したり、
本当は500ミリぐらいのレンズがあればもっとくっきり撮影出来たのでしょうが、
今ある機材で試行錯誤するのも悪くないですね。

天体ショー&写真撮影を楽しんだ秋の夜長でしたw。

タグ :
コメント
No title
はっきり欠けていく様子が分かりますね。
こんなにしっかり撮れるもんなんですね。ちょっとビックリ・・・
秋や冬のほうが空気が澄んで空がすっきりしてるので、天体観測にはもってこいですね。
ただ、寒いですけど・・・
【2014/10/11 22:00】 | komo #- | [edit]
Re:komoさん
よーく見るとピンぼけなんですよねーー。
できればもうちょっと長い望遠レンズがあればいいのですが、
そこまでしてって気もしますので、難しいです。
でも天体観測、なかなか趣あって楽しかったですよー。
なんかよくわからないですが、ロマンです!!寒かったですが、、、
【2014/10/16 00:06】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/419-79a9d5f4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
