
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

安曇野ポタリング 2014秋 1日目

 2014-09-30
先週のことですが、珍しく連休がとれたので(といっても2連ですが)
ドール人のtareさんと安曇野へポタリングに行ってきました。

うーむ、それにしても大町、かなりの回数来てる気が、、、。
うちから250キロぐらい離れてるのですが、町並みとかすごく見慣れた感がありますw
01DSCF5460.jpg
よく宿泊させていただいてる木崎湖の宿に集合してゆるぽた開始です!!
今回自分はアルミロードで。
002DSCF5517.jpg


こちらはtareさんの自転車。
白黒なカラーリングが決まってます!
002DSCF5519.jpg


後ろのギアなんて11枚もついていて、向かうところ敵なしって感じです!!
002DSCF5520.jpg


またまた台風とかがちょっと心配だったのですが、快晴の中ポタリング開始~
02DSCF5461のコピー


定番の?記念撮影wまあゆるふわですからww
03DSCF5462のコピー


途中通過したスキー場ゲレンデには何故かうしさんがw
04DSCF5465のコピー


道の駅で休憩~
05DSCF5469.jpg


長野といったらおやきですよね。これは角煮まんとかいてありましたが、皮はまんまおやきでした。
左下にちょっと見切れてるかぼちゃおやきも食べたのですが、どっちも美味でした!!
どっちかというと運動してる途中ってのもあってかぼちゃの方がおいしかった気も。
ほくほくで甘みがあって、やっぱりおやき、良い物です。
06DSCF5467.jpg


なんだか橋を通るたびに記念撮影してる気が、、、。
でも何度見てもいい景色なのでしょうがないのです。
07DSCF5475のコピー


そんなこんなでゆるふわしながらまったり進んで今回折り返し地点の白馬ジャンプ台に到着~
08DSCF5481のコピー


記念撮影 バリィ&ジャンプ台!
いつ見ても大迫力です!!
09DSCF5478.jpg


おやきを途中たべたにもかかわらずtareさんのおなかが限界になりそうだったので、
スキー場を後に目を付けていたお昼ご飯スポットへ向かいます。
それにしてもすごく景色のいい道です。(ただ豪雪地帯なので路面状態はそれなりでしたが、、、
10DSCF5488のコピー


そしてこちらが今回お昼を食べたハンバーガー屋さん。
11DSCF5487.jpg


バイクラックがあるのはありがたい事です。
12DSCF5483.jpg


じゃーん!!
今回頼んだハンバーガーが注文から約10分後に運ばれてきました。
コーラが缶っていうのもなんかいいですよね。
自分が頼んだのはなんだっけか、、パイナップルと目玉焼きが入ったハンバーガーです。
ソースも選べてBBQソースにしたのですが、
肉とソースとあまいパイナップルがいい感じに組み合わさってすごくおいしかったです!!
はさんであるお肉もジューシーで肉厚で、こういうちゃんとした?ハンバーガーは大好物なんです。
サイドに皮付きポテトフライやオニオンリングも頼んだのですが、こっちも揚げたてで間違いない味でした。
またリピートしたいハンバーガー屋さんでしたねー。
13DSCF5490.jpg


もう何度目かわからない記念写真w
ロードはカーボンロードも持ってるのですが、改めて乗るとアルミロードも悪くないです。
ペダル踏んだときの剛性感はもちろんいいですし、乗り味が堅いといっても気にするほどじゃない、
重さもヒルクライムだけならともかく、ゆるふわ用途なら問題ないレベル、
というか荷物込みの重さだと何故かtareさんの最新カーボンロードより軽かった、、、。
荷物装備のポタリングだと1キロ程度の重量差はあんまり関係ないかもな感じでした。
扱いもお手軽なアルミロード、オススメです。(もちろん予算が許せばカーボン、全然アリですが。
最近だとSわーくすとかじゃいあんととかこがからよさそうなアルミロード出てきてますし。
いま流行?のろんぐらいだぁす的にはフォーカスもありですよねw
14DSCF5494のコピー


この絶景の中のゆるポタ、くせになります。
15DSCF5496のコピー


白馬からの帰りのルートはなかなかの峠越え。
途中のバス停でひと休み。
今回のルートはtareさんが設定してくれたのですが、
出発時間も遅かったので距離的には80キロにも満たないルートでしたが、獲得標高が1400mほどあり、
登りが終わったと思ったらまた登りがとなかなかはしりごたえのあるルートでした。
設定したtareさん、ロードもヒルクライムモデル?ですしきっと登りがあるとわくわくしてしまうタイプかも。
17DSCF5502.jpg


峠を越えるとこんな景色が
たぶん蕎麦畑&水車、ザ信州って感じの1枚。
18DSCF5506のコピー


そしてついに木崎湖へ!!
戻ってきた感満点です!!
19DSCF5509のコピー


大糸線と自転車!! 機会があれば糸魚川までまったりと電車の旅とかしてみたいです。
20DSCF5512のコピー


木崎湖まで来たら宿まであっという間でした。
ちなみにこちらのお宿、ごらんの通りバイクラック設置が素敵です。
温泉も完備でポタリングからもどってすぐさっぱり出来るのも素晴らしいです。
21DSCF5514.jpg


この後は温泉に入ってご飯食べて温泉に入ってぐだぐだして1日目は終了。
温泉宿を満喫させていただきました。
唯一不満?だったのは何故かこの季節に部屋に蚊がいて寝ている間に6カ所も刺された事ぐらいかな、、、、。
隣で露出がどうかんがえても多い格好で寝ていたtareさんは全く刺されてなかったのに、、何故、、、、


長くなってきたので二日目に続きます。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
No title
とても気持ちの良い青空と、パノラマのような景色を見て心が癒されました~!
ポタリングや温泉も楽しまれて、心身ともにリフレッシュされたのではないでしょうか?
橋の上から見渡す山々のお写真を見ていると、澄んだ空気が伝わってくるようです。
ゲレンデに沢山いる牛さんも、気持ち良くお散歩していたのではないかと想像してしまいますw

この時間帯に角煮まんやボリューム満点のハンバーガーのグルメ記事を見ていると、夜食を食べずにはいられなくなってきますね。
肉汁がジュワッと出てくる食感を想像するだけでお腹が空いてきます(笑)

【2014/10/04 23:00】 | 紳士マン #- | [edit]
Re:紳士マンさん
またまた台風が心配だったのですが、
秋晴れに恵まれて絶好のポタリング日和でした。

安曇野は景色も素晴らしくすごくいい場所なのでオススメですよー。
それにしても牛さん達、冬はどこにすんでるのでしょうか?

そして夜にグルメ記事は破壊力絶大ですよねw。
自分もツイッターとかでグルメ写真を深夜みちゃうとおなかがへってきて大変ですw
【2014/10/08 22:18】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/418-4fea944e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
