スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ちさと愛媛に帰省その5

 2011-01-11
しぶとく続くこのシリーズ。
今回は再びしまなみ海道を通って友人と広島の竹原に行ってきました。
DSC_0364.jpg
竹原に向かう途中の写真撮影スポットにて。
なんかぱっとしない場所でした。
しかしこの場所の駐車場ほぼ満車だったのに人が一人もいなかったのはいったい、、、、。
DSC_0401.jpg
人がいないことをいいことにちさを撮影!!。
ちさ:あいかわらずポーズがいっしょだよー。
DSC_0392.jpg


そんなこんなで竹原に。なぜ竹原かというと、
最近見たたまゆらというアニメの舞台だったからです!!。
あえててっぱんの舞台の尾道じゃないところがポイントです!!。
まあここでたまゆらについては語りませんが、まあよくある日常系ってやつですか。
それでなんか地元の町おこしに一役買っているみたいで、
道の駅のそばにでっかい看板がお迎えしてくれます。
町の至る所にポスターとか貼ってました。
自分はよくわかりませんでしたが、一緒に行った友人によると。
アニメに出てきた場所の元になった建物がいっぱいあったみたいです。
DSC_0403.jpg

ちなみに広島県竹原市は古い町並みがそのまま保存されて、
都市景観100選にも選定されたみたいです。
DSC_0406.jpg

微妙に歴史を感じさせる牛乳受けです。でも町並みにはあってますね。
DSC_0416.jpg

高台に立っている西方寺・普明閣です。ここから竹原市が一望できます。
DSC_0435.jpg

西方寺からの竹原の町並み。まあ特にこれといっては、、、。
DSC_0438.jpg
そんな感じでさくっと竹原観光をしました。
町並みは良かったですが、正月でやはりお店が、、、。
ちなみにこの日は竹原市の新名物?の竹原焼きという
お好み焼きに酒粕が入ったものを食べる予定だったのですが、
やっぱり正月休みでお店はお休みでした。
意外と時間が余ったので、
帰り道にある大三島に移動することにしました。


伯方の塩大三島工場だよー。例によって見学は正月休みでできなかったの。
しかも伯方島は隣の島だし塩の原材料は輸入なんだよ-。
でも伯方の塩って大人の事情なのかな。

DSC_0455.jpg

せっかくなので、初詣に、この時点で1月2日ですが、、。
大山祇神社にやってきました!!。
wikiよりですが、
大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、瀬戸内海の大三島に位置する神社。所在地は愛媛県今治市大三島町宮浦。大山積神を祭神とし、全国の山祇神社、三島神社の総本社である。国宝8件、国の重要文化財75件(2008年現在)を有し、天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」がある。 皇室からも厚く信奉されており、境内には昭和天皇の研究を展示した海事博物館が併設されている。な場所です。
まあ地元の有名な神社ということで。
DSC_0456.jpg

で、こちらがwikiにもあったクスノキです!!。樹齢2600年ぐらいだとか。
DSC_0458.jpg

せっかくなので、おみくじをひいてみました!!。
結果は、、、、大吉でした。
今年はいいことがあればいいのですが。
バリィさん:ここで運をつかいはたしたんやない?
RIMG0161.jpg

ということで、第5弾でした。
似たような写真がおおいですが、
少しでも雰囲気を感じていただければうれしいです。
本当はおいしいお店とか紹介したかったのですが、
ことごとく正月休みだったのが残念です。

最後に今回の舞台はこの辺です。位置関係がわかっていただければ。

大きな地図で見る
スポンサーサイト
タグ :
コメント
No title
すごい~☆
ほんとにこの辺小さい島がたくさんあって橋で繋がってるんですね!
知らなかった。。。☆

昔ながらの情緒ある町並みで都市景観100選にも選定されただけありますね^^
このまま変わらないでほしいものです(uωu)

おみくじも大吉でしたか!
私も大吉でした~☆今年はいい事あるかもしれないですね^^
【2011/01/11 23:26】 | えりーな #- | [edit]
Re: えりーなさん
> すごい~☆
> ほんとにこの辺小さい島がたくさんあって橋で繋がってるんですね!
> 知らなかった。。。☆
しかも徒歩や自転車でも通行可能です!!。ただ車の通行料はちょっと、、、。

> 昔ながらの情緒ある町並みで都市景観100選にも選定されただけありますね^^
> このまま変わらないでほしいものです(uωu)
良い感じの町並みでしたよ。車と電柱がちょっとざんねんでしたが。

> おみくじも大吉でしたか!
> 私も大吉でした~☆今年はいい事あるかもしれないですね^^
おお大吉でしたか。ほんといいことあるといいですね!!。
【2011/01/12 08:49】 | なべなべ #- | [edit]
う~む
『たまゆら』は見たことないですね~。
しかしその看板のサイズ、かなり街全体でプッシュしてる感じでしょうか?

聖地と言えば、鷲宮と豊郷に行きましたが、どちらも驚くほど手が込んでますよ。
そこに行く時は『たまゆら』見てからですねw
【2011/01/12 21:26】 | shin #mQop/nM. | [edit]
Re: う~む
> 『たまゆら』は見たことないですね~。
まあOVAですからね。機会があればレンタルでも。
いわゆる日常系ってヤツです。癒し系かな?
> しかしその看板のサイズ、かなり街全体でプッシュしてる感じでしょうか?
町ぐるみのイベントとかもあったみたいです。
それから町中の至る所にポスターが。

> 聖地と言えば、鷲宮と豊郷に行きましたが、どちらも驚くほど手が込んでますよ。
鷲宮は行きました。町全体で盛り上げてる感がありましたねー。
豊郷には機会があれば行ってみたいです。

> そこに行く時は『たまゆら』見てからですねw
個人的にはかみちゅ(古いか)を見て尾道の方が幸せかとw。
【2011/01/13 01:08】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/41-2a79048b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
