スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

長野ポタリング アルプスあずみのセンチュリーライド イベント当日編

 2014-05-29
先日の日曜日ですが、長野で開催されたポタリングイベント?アルプスあずみのセンチュリーライド、
通称AACRにtareさんと参加してきました。

AACRは最高の季節に北アルプス山麓・安曇野の自然と景観を楽しみながら地元の名産品?を食べつつポタポタするという人気のイベントで、
参加枠がほぼ1日で埋まってしまうほどの人気ぶりでした。

ということで今回もいつものダホン君で参加してきました。
01DSCF5183.jpg
日中熱くなることも考慮し、Wボトル仕様にw。
02DSCF5185.jpg

出発前の会場(松本)。この時点でちょっと予想と違うことが、、、。
乗ってる自転車がみんなロードレーサーです!!
おかしい、、ポタリングしておいしい物を食べるイベントのはずなのに、、、
03DSCF5186.jpg

スタート地点に並んでも、、、やっぱりロードレーサーだらけ???
うーむ、ゆるぽたにしてはみんな気合い入りすぎだろ?と違和感を感じつつスタートを待ちますw。
04DSCF5189.jpg

参加者数約1800人中結局折り畳みで参加の人は10数人ぐらいでした、、、。
スタート地点でインタビューとかされるしw、どうやら超少数派だったみたいですw。
05DSCF5195.jpg

まあ細かいことは気にしないでスタートすることにしましたw。
このイベントは約20キロごとにエイドステーションという補給所があり、おいしい物が食べられるという事です。
走行中の写真はさすがに撮ってないのでここからはエイドでもらった物の感想とかを。

最初のエイドまでは一緒にスタートしたロード乗りのお兄さん?×2に引いてもらったり、AACRのスタッフさんと世間話しながら楽しくぽたぽたしました。

走ること約1時間、まずは最初の穂高エイドです。
06DSCF5196.jpg

ここではバナナ、黒糖まんじゅう、そして安曇野銘菓あずさをいただきました。
小豆梓推しの自分としてはこれはうれしい補給でした。いやー、みんながあずさをほおばる?とか胸熱ですw。
もちろん味も最高!!あずさ最高!!でした。
07DSCF5197.jpg

穂高エイドを出て緩やかな登りとかを通過して、次は大町エイドに到着です。
08DSCF5198.jpg

ここの補給食はねぎ味噌おにぎりとおざんざ?という謎うどん、そしてデザート?にわらびもちまでありました。
ねぎ味噌をたっぷりつけたおにぎりは風味もよくもちろんおいしく、謎うどん?もちゃんと冷たくコシがあって大満足!!
いやー、グルメポタを満喫って感じです。
09DSCF5200.jpg

次のエイドを目指して走ってると、橋の上で写真撮ってる参加者さんが、
10DSCF5205.jpg

自分も負けずに?記念撮影!!奥には雪を被った山も見えます。
この自然の中を自転車で走る、最高ですねー。
11DSCF5203.jpg

高いテンションを維持しつつ大町温泉郷エイドに到着です。
12DSCF5211.jpg

こちらの補給物は地元の方々が漬けた漬け物バイキング!!と焼きドーナツとかバナナ。
ポタリングで疲れた体に漬け物の塩分がいい感じにしみてきます!!
漬け物バイキング、いろんな種類の漬け物があって本当においしかったです。欲を言えばご飯が欲しかった事ぐらいですね。漬け物マジ最高です!!
(カレー漬け?なる謎なのもありましたがw
13DSCF5210.jpg

補給も終わってどんどん進みますよー。それにしても信号のない道は快適~。
14DSCF5213.jpg

美麻エイド~
15DSCF5214.jpg

ここでは和風?クレープの蕎麦うす焼きなる物を。
素朴ですがいい味でてました。ビバ田舎!!
16DSCF5215.jpg

のどかな道をひた走っていくといよいよコース前半の山場、斜度8.0%の坂スポットに。
17DSCF5217.jpg

上から見るとこんな感じに。なかなか登りごたえのある坂でした!!
というか今回のポタ途中から上り坂が楽しくなってくる謎の現象がw。
ヒルクライムとかやる人の気持ちがちょっと解ったかもですw。坂楽しいです、マジで。
某アニメでも言ってましたがリズムですね!!
18DSCF5218.jpg

そして登りがあれば下りもあるわけで、、
下りでは結構なスピード、いいときで50キロオーバーぐらい出てました。
実際は踏めばもう少しスピード出そうだったのですが、ちっちゃいタイヤだと安定性に欠けてヤバイ事になりそうだったので、
安全第一で坂をいっきに駆け下りました。


白馬までもう少しって場所で再び記念撮影!!
19DSCF5220.jpg

そしていよいよコース折り返しの白馬エイドに到着です!!
ごらんの通り折り畳み自転車は皆無ですが、まあここまできたら気にしないw。
20DSCF5222.jpg

白馬です!ジャンプ台です!!年甲斐もなくちょっと感動しちゃいました。
21DSCF5228.jpg

ちなみにこちらのエイドでの補給は?
22DSCF5225.jpg

安定の豚汁と紫米おこわ、そしてバナナでした。
いやー、豚汁マジ最高!!適度に疲労している体にはたまらないです。
この豚汁を飲むためにここまで来たといっても過言ではないですね。
23DSCF5226.jpg

再びジャンプ台前で記念撮!!バリィ白馬に立つ!!
24DSCF5241.jpg

白馬エイドを出るとコースも終盤です。復路は下り基調のルートなのでハイペースでスタート地点へ向かいます。
それにしても大人数でトレイン組んで走るのもいいものですね。

白馬を出て2時間弱、最初にも立ち寄った穂高エイドに戻ってきました。
最後の補給はバナナとまんじゅうをいただきました。
制限時間も余裕あるので一安心。ゴールまで一気に行きますよー。
25DSCF5242.jpg

ってことで楽しかったグルメポタ?もいよいよゴールです!!
みんな何かをやり遂げた感じのいい表情してました!!。
26DSCF5253.jpg

ゴールでは謎のたい焼きをゲット!!甘い物最高!!いやホントに。
27DSCF5243.jpg

完走証もいただいてこの日のイベントも無事終了しました。
28DSC_0278.jpg

今回はログ取ってなかったのでサイコンの情報を、平均時速は20.6キロ~(悪くないペースかな?
29DSCF5245.jpg

走行距離は150.6キロでした~。
30DSCF5248.jpg

ちなみにコース図はごらんの通り。この画像だけクリックでおっきくなりますので、興味ある方はどうぞ。
313DSCF5183.jpg


今回のイベントは人気イベントだけあって、コース設定、エイドの食べ物共々すばらしいもので、
走り終わった感想としてはすごく満足度の高いイベントでした。
予想外だったのは思った以上に折り畳みがいなかった事ぐらいでしょうか。
約2000人の参加者のうちほぼ全員がロードでしたw。
それでも折り畳みで十分完走できましたし、また来年もタイミングが合えば参加したいイベントです。
来年も参加するとしたらまた折り畳みかな~、なんかあえて折り畳みでってのが楽しかったしw。
反省点としてはもっと余裕もって楽しめたら良かったかな~ってところですかね。
寄り道して買い食いとか風景をじっくり楽しむとか。

AACRは自転車初めてなにかイベント出てみたいなーって人には最適なイベントだと思われますので、
興味もたれた方は来年参加してみてはいかがでしょうか?
160キロ、120キロ、80キロで帰りは電車とかいろんなコース設定もありますし、
某アニメの聖地の木崎湖にもよれますしw。

あ、もしこれから自転車を始めて自転車イベントに参加したいなーって人がいましたら、
一つだけアドバイス的なものを、
買う自転車はロードレーサー1択だと言うことでしょうか。
自転車初心者だし最初はお手軽なクロスバイクで始めようってのも間違ってはないのですが、(町乗りの使い勝手とかいいですし、
ロングライドイベントやヒルクライムイベントに参加したいとなるとやはりロードレーサーに落ち着くと思います。
もちろんクロスやMTB、でも参加は出来ますが、圧倒的にロードレーサーの比率が多いのが現状でした。
今回のイベント写真を見ていただければ解ると思うのですが、ロードレーサーしか写ってないですよね。
クロスとかもっといるかなーと思っていたのですが、1日通して数台しか見かけませんでした。
もっとクロスの比率が多ければ話は違ってくるかもですが、
ロードだと車体の軽さ、こぎ出しの軽さ、ポジションの自由度、下ハン時の空気抵抗の少なさ等々、メリットが多く、
(逆にクロスのメリットが見あたらないかも、、乗り心地がいいぐらいかな、、
自転車これから始めてイベントにも出ようって人はロードレーサーを購入するのを強くオススメします。
ここでロードを推しているのはあくまでイベントに出るという前提の話なので、
町乗りとかご近所ポタ、通勤通学とかなら気軽に乗れるクロスバイクにメリットがあると思います。

まあ自分みたいにあえて折り畳みでってのは変態チックで逆にオススメ、、、いや、何でもないですw。

最後にこの記事だと魅力がイマイチかもなので最後にプロが撮影したイベントの様子の写真へのリンクを張っておきますので、興味ある方はごらんくださいませです。

シクロワイアードさんのイベント写真へのリンクです→ こちら


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
No title
深夜に夜食テロを喰らいました~(笑)  
蕎麦薄焼きが個人的に気になりますね。

センチュリーランは一度出た事がありますが、トップグループはかなりマジなタイムアタックモードなんですよね。きっちり列車組んで、目標タイム決めてやってるようでした。まあ楽しみ方はそれぞれですが。
ここ最近は自転車イベント出てないので、そろそろなんか出ようか考え中です。
【2014/05/31 00:47】 | さかえ21 #- | [edit]
No title
へー!
結構補給ポイントがたくさんあっていろんな物が食べれるんですね!
たしかにチャリンコで走りながら景色を楽しんでその土地のおいしいものを味わうイベントですねw
しかもどれも美味しそうw

そしてなべなべさんも坂を登る楽しさに目覚めたのですねww
そのうち平坦な道はちょっと物足りないな。。とか思うようになるのですよw
というわけで来年は富士ヒルクライムですね!www
ものすごい富士山キレイでしたよ!(送られてきた写真を見た感想ですけどw)
【2014/06/02 02:04】 | えりーな #- | [edit]
Re:さかえ21さん
蕎麦薄焼き、蕎麦の風味が味わえる素朴なおいしさの食べ物でした。
他もどれもおいしかったですよ。

センチュリーは個人的にはサイクリングの延長と考えてるので時間めいっぱい使って風景やエイドを楽しむのがいいかなーと個人的には思ってます。 タイムアタックとかの人もいるのですね。
自転車イベントに出るようにすると自転車乗るモチベーションが保てていいですよー。ぜひ。
【2014/06/02 20:26】 | なべなべ #- | [edit]
Re:えりーなさん
だいたい補給ポイントは20キロおきにありました。
このイベントはエイドでの食べ物も人気なのですが、実際どれもおいしくて、景色もコースもよくって楽しいイベントでした!!

坂はまだまだ練習しないとですが、ちょっと楽しいかなって思ってきましたw。
今年の富士は天候もすごく良かったみたいですね!!
来年富士出てみようかな。
【2014/06/02 20:29】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/404-7295e630

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
