荒川ポタおかわり フローズンヨーグルトを求めて と自転車メンテとか、

 2014-05-20
いつものポタメモです。
先日のお休みにロード乗りの知り合いの方にお付き合いいただいて荒川ポタをしてきました。

当日コンデジを忘れたので写真は森林公園前で撮った1枚とごはんの写真のみ、、
ネタが少ないのでもう一回分のポタメモと自転車メンテメモも一緒にのっけてみます。
01DSC_0242.jpg
↑それにしても圧倒的な戦力差な一枚w。カーボンロード、いいですねー。


今回のポタルートは秋ヶ瀬公園→森林公園→まんぷく亭でごはん→榎本牧場→秋ヶ瀬公園
の約90キロをぽたぽたしてきました。

いつものメモ記事ですが興味ある方はご覧くださいです。
ポタ途中の写真が全くなく、いきなりご飯の写真ですw。
02DSC_0242.jpg
場所はいつもの?まんぷく亭さんです。
今回は生姜焼き定食を頼んでみました。このボリュームで確か800円ぐらいだったかと。
しかもごはんおかわり自由!!味も安定のおいしさです!!荒川CR上流を最後まで走った時の定番ご飯所にそろそろなりそうですw。

で、ご飯の後はデザートですよね。ってことで榎本牧場に移動です。
前回訪問時に目の前で売り切れたフローズンヨーグルトを食すべく再訪したのですが、、、、
残念ながら、、今日のメニューにはありませんでした、、、、、。
毎日日替わりでフレーバーが変わってるので仕方ないのですが、、残念です、、、、。

ちなみに今回注文したのはミルクとラムレーズンのダブル!!
フローズンヨーグルトは食べられなかったのですが、今回こちらで初めて食べたラムレーズン、
少ないボキャブラリーで表現できないのですが、おいしかったです!!。
ラムレーズン好きならきっと納得できる味だと思います!!
03DSC_0242.jpg

デザートを食べた後は出発地点の秋ヶ瀬公園に戻って解散になりました。
うーむ、写真がないとあっさりですね、、、、。
今回はロードと一緒にポタリングだったのですが、ペースをあわせていただいたおかげでストレス無く楽しくポタすることが出来ました。
いやー風よけの役割って重要なんだなーと改めて。
ご一緒いただいたTさんお疲れ様でした。また機会があればご一緒しましょう!!
あとはツール・ド・NIKKOですかね~


ここでちょっと小ネタ?を。
今回インナーに一部で話題のおたふくインナー長袖夏用?を試してみました。
こちらのインナー?なんとお値段約1000円!!
お買い得プライスなのに加圧、UVカット、クール素材、消臭、サイドがメッシュ、ネックの後ろが長めで日焼け止め効果抜群!!袖も長めで腕も日焼けしにくい!!
とすごく高機能なインナーなのです。
実際使った感想ですが、適度な加圧がいい感じで、汗でべたつく感じもなく、いやな汗の臭いもない快適なインナーでした!!
当日の気温は28℃ぐらいだったのですが、普段使っているアンダーアーマーのインナーと同等以上の性能だと感じました。
耐久性は未知数ですが、値段も安い為、お試しで購入してみるのもいいかもしれないです。
DSCF5149.jpg
メーカーの商品紹介へリンク→ おたふく手袋インナー
それにしても、最近のおたふく手袋ラインナップがスポーツ用品メーカにしか見えないw。




で、これだけだと寂しいのでポタメモその2です。

次の休日、再びフローズンヨーグルトを求めてぽたぽたしてきました。
04DSCF5128.jpg

後で書きますが、Rタイヤを交換したのでその慣らしも兼ねて60キロ程度のポタリングです。
今回のルートは入間川CR→荒川CR→うどん屋→ホンダエアポート→榎本牧場→復路な感じでした。

また唐突にグルメレポ?からです。
以前からちょっと気になっていた荒川CRの近くにあるうどん屋さんです。
プレハブっぽい店舗からオーラのような物を感じ?今回勇気を出して入ってみました。
ちなみにこのお店、通常荒川CRを通ってると解らないのですが、
最近ホンダエアポート近くの荒川CRが一部工事区間になっていて、迂回路の道路脇にあるお店だったりします。
つまり工事してなかったら一生行く機会が無かったお店かもしれなかったです。
05DSCF5134.jpg

結論から言うとこのお店、入って大正解でした!!
ぶれぶれの写真で申し訳ないのですが、今回注文した野菜天ぶっかけうどん。
うどんはゆでたて、天ぷらも揚げたて、しかもこのボリュームで700円!!
コシのある麺とさくさくの天ぷら、まずいわけないです!!
唯一の欠点は注文してからゆでたり揚げたりするので提供に時間がかかることぐらいですが、
食べると待ち時間なんて些細なことは気にならなくなる内容でした。
近いうちにリピートすることは確実です!!いやー、いいお店を発見するとテンションあがります!!
06DSC_0242.jpg

おなかも大満足になり、腹ごなしにホンダエアポートに。
滑走路の方へ行ってみました。
07DSCF5135.jpg

間近で離着陸を見ることができるのですが、
それにしてもこのホンダエアポート、なんか雰囲気が海外のいなかの飛行場って雰囲気で結構好きだったりします。
気になった場所にふらっと立ち寄れるのは自転車のいいことろですね。
08DSCF5137.jpg

飛行機を堪能?しお次は毎度のデザートです。
いつもの榎本牧場を目指します。
この写真は自分用のメモ?ここを右が正解ルート。
09DSCF5141.jpg

初めてまともなルートで訪問したかも?
10DSCF5142.jpg

平日ということで自転車のお客さんも少なめ。といっても数人いましたが。
で、駐輪場には小さいフレームサイズのエスケープが3台並んで停まっていました。
これはもしや、サイクル女子のグループか??
と思ったのですが、実際は女子2、男1のグループでした。
しかもみんなおそろいのエスケープ、どういうグループかちょっと気になりましたが、まあうらやましくなんてないんだからねっ。
11DSCF5143.jpg

さて、気を取り直してフローズンヨーグルトを、、、と思ったのですが、、、
今回もメニューにはありませんでした、、、、、。
おかしい、他の方のレポには普通に存在しているのに、、、。
たまたまタイミングがわるいだけですよね、、たぶん、、、。
で、今回は抹茶ジェラートのシングルを注文しました。
抹茶とミルクの風味が濃厚でもちろん美味でした、、、が、フローズンヨーグルト、、いつか食べたいです。
まあ何回も訪問しそうなので、今回はスタンプカードをいただきました。
10回注文で1個無料になるみたいなのですが、10回以内にフローズンヨーグルト、食べられますよね、きっと、、、。
12DSCF5147.jpg

って事で荒川ポタメモその2でした。
うどん食べてジェラート食べてポタポタして、所要時間4時間ちょっとという感じ。
距離も短めなので、ちょっと自転車乗りたいときの休日定番コースになりそうです。
20DSCF5131.jpg
↑今回のぽたログ


記事の最後はメンテメモを少し。

3回のパンクを経験し、一部がちょっとやばそうになっていたので、安心を買うという意味でもタイヤ交換をしました。
13DSC_0246.jpg

タイヤは今までと同じミニッツライトPTです。
14DSC_0245.jpg
HE規格の小径車用スポーツタイヤは選択肢少ないのですが、重さと軽快さでこのタイヤがお気に入りです。
問題はお値段が高い事ですが、、、。(タイミングがわるいと700Cのプロ4より高いときもw。
あとPTはパンクに強いのPTと思われるのですが、パンクにあまり強くないかも、、、。
まあ平気で砂利道突っ込んでいったりするので自業自得かもですが。
(あ、パンクはすべてなんか刺さってました。空気圧不足のリム打ちじゃないです。念のためw。

で、さくっと交換!!
15DSC_0242.jpg

やっぱり新品タイヤはいいですねー。今回は長持ちしてくれるといいなー。
16DSCF5133.jpg

ついでに以前タイヤでこすって削れてたシフトワイヤーも交換!!
(赤ビニールはこすれ防止ですw。ワイヤー引っかけたりするとタイヤにこすれて削れちゃうので予防策!まあ今度やったら3度目だし、、、)
17DSCF5130.jpg


さらにボトルゲージを新調!!
以前はトピークのモジュラーゲージ2を付けていたのですが、
ペットボトル使うことないし、基本ボトル持ち歩いてるのでロードでも使ってるエリートのカスタムレースに交換しました。
モジュラーゲージだとボトル取るときにちょっと引っかかって取りにくいときがあったのですが、
こっちに変えて普通にボトル取りやすくなりました!!
18DSCF5129.jpg

後はチェーンの洗浄&注油、ブレーキ&シフトの調整とかやったのですが、
定期点検って重要だなーと改めて。
以前BBを交換したのですが、クランクのねじがちょっとゆるんでしまってました、、。
ガタが出るとか、そんなレベルではないのですが、放っておくと悪化したかも、、、。
重要なことなのでもう一回、定期点検って大切です!!


あ、最後にバリィ復活!! (実は二代目ですが、、、
19DSCF5131.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/403-076734c8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫