
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

荒川をぽたぽたしてきました。

 2014-03-12
いつものポタリングメモです。
久しぶりの晴れた休日。気温もいい感じだったので、久しぶりに自転車でぽたぽたしてきました。

01DSC_0117_201403122009433dc.jpg

ルートはいつもの入間川~荒川CRです。今回は上流方面へ。


ホンダエアポート。ドクターヘリたんがいました!!
02DSC_0124.jpg


川幅日本一地点。前回は写真撮ってなかったので。
03DSC_0119.jpg


こういう景色いいですね。
休日家にこもってもろくな事しないので、体を動かすのは気分転換にもなっていい感じです。
04DSC_0120.jpg


埼玉なのに、銃?怖いですw
05DSC_0122.jpg


水門~
06DSC_0123.jpg

右岸をひた走ってみたのですが、途中で砂利になったのでここで終了です。
07DSC_0121.jpg


今回のルート。左岸だともうちょっと奥までいけるみたいなのですが、
なにせまともに自転車乗るのも1ヶ月ぶりぐらいだったので、90キロぐらいの行程にしました。
怪我したらしょうがないですからね。余裕をもって楽しくです!!
dfdd1.jpg



今日は気温が高かったせいもあり、いつもよりたくさんの自転車乗りの人と遭遇しました。
まあほとんどがロード乗りで、折り畳みの人は遭遇すらしなかったのですが、、。

それはそうと、今の時期は暑くもなく走り出すとちょうどいい感じで、自転車はじめるのにはちょうどいい時期な気がします。とか書いてみたりw。
菜の花と桜に囲まれた川沿いの道を走るの最高ですよー。(まあなんというか自転車始めませんかって話ですがw。
それからタイミングがあえば一緒にぽたぽたしてくれる人募集中です~。
ただし貧脚なのであくまでのんびりポタな人求ですがw。


あ、いきなり話変わりますが、すこし前に入れた11-34tのスプロケ、ちょっと自分には合わなかったです、、。
DSC_0125.jpg
確かにローギアは軽いのですが、当然というか11-32tよりつながり悪くって、
それからロー側はほとんど使わなかったというかなんとかなりそうだったので、走り終わった後元の11-32tに戻しちゃいましたw。
まあトライ&エラーですよね。
それよりもびっくりしたのが、スプロケ交換時にハブのグリスアップ&玉あたりの調整をしてたのですが、(こちらはばらした時の写真です。
02DSC_0053.jpg
こっちが効果絶大でした。まあ調整前がかなり回転渋い状態だったのですが、
以前に比べてギアが1段以上軽くなるほど体感出来ました。(その為か34tさらに不要にw
やっぱりたまにはメンテしないと駄目ですねー。というか初期調整の状態が微妙なのか、、、。
低価格帯のハブほど効果あるかもなのでお勧めメンテですよー。



というわけでポタリングメモでした。
あ、そういえば今夜24時に「ろんぐらいだぁす!」のWEBラジオのキャスト発表があるみたいですね。
個人的にちょっと楽しみだったりします。人気出たらアニメ化とかもあるかもですし。
ちょっとドキドキですw。
それでは今回はこの辺で。まだまだ繁忙期?なので次回更新はちょっと先になると思われます。
タグ :
コメント
No title
スプロケ合いませんでしたか~
まあ走るルートで使い分ければ無駄にならないでしょうけど、残念ですね。
ロー側とハイ側のカセットを別々のものと組み替えたり、チェーンホイールを小さくしてスプロケをロード用のクロスにする、とか試行錯誤するしかないですよね。
最終的にはタイヤの太さを変えて、外径を微調整するとかでしょうか?
あとはクランク長を変えるとかなり体感できる変化がありますよ。
【2014/03/16 19:15】 | さかえ21 #- | [edit]
Re:さかえ21さん
スプロケ、効果あったといえばあったのですが、自転車になれてきたのと、BB交換したり、各部の調整したりした効果があってか、34tを使わなくてもけっこういけると判断して、元に戻しました。
いっそ10速化すればいろいろ解決なのですが、あくまでお手軽ポタ仕様の折り畳みなのであまりお金をかけすぎるのもって事で、できるだけ安く試行錯誤してみます。

あ、クランク長といえばロードは170使ってるのですが、次買うとしたら172.5がいいなーと思ってたりします。
【2014/03/17 19:17】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/392-bf48acc0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
