--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

三浦半島でポタリング

2014-01-21
少し前の休日、三浦半島でポタリングしてきました。

今回は現地までさくっと電車で移動です。
(本当は行けるところまで自走で行こうとも思ったのですが、幹線道路は走ってもおもしろくなく、
交通量&排ガスで走るメリット少ないと判断し、途中の駅から電車移動に切り替えました)
電車に乗せての移動も考慮し、今回もお手軽に折り畳みをチョイスです。

折り畳んだ状態はこんな感じ。
サドルバッグとハンドルバッグはストラップでつなげて肩にかけられるようにしてるので、駅の移動も楽々です。

電車でワープしてスタート地点は横浜、みなとみらいです。
天気もよく絶好のポタリング日和!!

大桟橋をバックに記念撮影w。
この場所もなんだかんだでよく来てる気がします。(自転車は今回初めてですが

横浜を出発し、まずは横須賀を目指します。
歩道に自転車レーンがあって走りやすい道でした!(あまり長くは続かなかったですが、、、

そして横須賀まであと10キロを切った時点で事件が、、、
ごらんの通り、パンクしてしまいました、、、。
出発してすぐのパンクは凹みますね、、、、。
しかもリム打ちとかではなく、思いっきりガンタッカーの針?が刺さってました、、、。
換えのチューブも持っていたのですが、時間も余裕あったので、今回はパンク修理を。
ちなみにパナのイージーパッチを使って修理したのですが、ちゃんとパンクも直って使い勝手はよかったです。
ゴム糊いちいち塗ってかわかさなくっていいのがすごく便利でした。

パンクも無事修理し、なんとか横須賀まで到着です。
護衛艦?に潜水艦とか見えて横須賀って感じですね!!

まあこの辺の船は全く詳しくないのですが、かっこいいw。

横須賀を後にし、海岸線沿いを走ります。
こういう道は気持ちいいです!!。(あ、横須賀といえば戦艦三笠でしょうが、まあ昔見ましたし、今回はスルーしましたw。

海が見えるっていいですね~

海沿いを走って浦賀に到着~
こちらはペリー上陸記念碑があるペリー公園です。

ここに黒船がやってきたと思うと考え深いものがありますねー。

浦賀を出て再び海沿いの道を進みます。
自転車嫌いの自分wでもこういう気持ちいい道を走るのはテンションが上がります!!

と思ったらどう考えても道が登りに、
登りは楽しくないですねw。ヒルクライムとかに出るのとか訳解らないですよw。

坂を登り切った場所には風力発電のある公園がありました。

がんばって登った場所から漁港を見下ろすのはなかなかいい景色です!

せっかくなので三浦半島の南端にある城ヶ島にも。
城ヶ島へ繋がる橋、車だとお金かかるのですが、自転車なら無料!!
これは行くしかないですね!!

城ヶ島で記念撮影!!こういう何気ない景色結構好きだったりします。

ちょうどお昼時だったので城ヶ島で海産物を。
まぐろ&いか丼をいただきました。
お店は自転車乗ってる人には有名らしいしぶき亭さんです。(自転車で行くとちょっぴりサービスしてもらえるみたいです。
今回はごはん大盛り&げそ天?&大根の煮物をサービスしていただきました。
おなかも減ってておいしく完食です!。

城ヶ島を後にし、再び三浦半島ポタに戻ります。
あ、城ヶ島大橋からはさっき行った風力発電機が。
あそこから来たんだ~って思うと不思議な感覚になります。

別の場所から城ヶ島大橋をパシャリ。
あ、さっきあそこ通ったんだーとまた思っちゃいました。

また好きな風景が。漁港の風景、いいですねー。

この後ちょっと海岸線を離れて走ること数キロ、、
再び海岸に出ると、、、

なんだかものすごーい景色が目の前に広がっていました!!

ものすごい夕日です!!
コンデジ写真だと伝わらないかもですが、絶景でした!!。
まさかこんな景色が見られるとは、、ちょっと興奮しちゃいました!!

この場所、ごっついカメラ持ってる人がいっぱいいた感じを見ると、有名な夕日ポイントみたいでした。
たくさんのカメラの人が本気で撮影している中、自分は自転車と記念撮影です。
下調べもしないで偶然こういう景色に出会えるのって気軽に止まったり出来る自転車ポタリングならではかもですね。

感動の夕日を見た後は日も暮れたので、適当なところで切り上げることにしました。
交通の便も考え、ゴールは三浦半島ポタ?の定番スタート地点、逗子駅に。
簡単に切り上げて電車で帰れるのって精神的にもかなり気楽です。

駅で最後の記念撮影~。
逗子駅は湘南新宿ラインの始発駅みたいで、余裕で座れて、帰りは快適に帰路につくことが出来ました。

なんとなく暖かいイメージもあって、三浦半島ポタリングを計画したのですが、
大満足な休日を過ごすことが出来ました!!。
海岸沿いの道は景色もよく走りやすかったですし、
食べ物もおいしかったので、また機会があればポタリングしに行こうと思ってたりします。
都内からも近いので皆さんもぜひ。お勧めですよー。

最後に今回のルートはこんな感じです。(地図はクリックで拡大します)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
タグ :
だんだん自転車ブログになりつつありますね、、、w
うちの旦那も自転車でよく走りに行った先で写真を撮って送ってくるのでなんだか見慣れた感じがしますw
といってもうちのはわけがわからないと言ってた峠ばかり登りに行きますけどねw

山からの景色ももいい景色ですが海沿いもまたいい景色ですね〜^^
しかし一日でこんなに走れるものなんだなーとルートを見てビックリしました!
お天気にも恵まれて、いい景色の中走れて、ご飯もおいしくて、帰りは楽ちんで充実した一日でしたね!
お疲れ様でした^^ノ
【2014/01/23 16:18】 | えりーな #- | [edit]
Re:えりーなさん
確かに最近自転車記事増えてますね、、、。(おかしい、自転車好きじゃないはずなのに、、。
旦那様はクライマーなのですね。すごいです!!
あんな辛いのよく、、、。
自分はヘタレなのでのんびりポタリング派ですw。すこしでも楽したいですので。

海沿い走るのは本当に気持ちいいのでお勧めですよー。
今回のルートは景色もご飯もおいしく最高でした!!。ここはリピートありですね。
それから距離は走る人は24時間で300キロ以上走っちゃったりもしてるので自分はまだまだですが、
意外と距離走れちゃいますよー。自分の場合はペースゆっくりですがw。

とりあえず5月のイベントに向けて体力つけなくてはなので楽しみながら今後もポタポタしていきたいです。
【2014/01/24 21:13】 | なべなべ #- | [edit]