ロードのスプロケ交換 13-27t導入

 2013-11-23
現状うちの自転車には12-23tのスプロケがついていました。
入間川とか荒川走るのだと問題なかったのですが、最近自転車でいろんな場所を走る機会が増えてきたので、
思い切ってスプロケを交換してみました。

今回新たに導入したのは105の12-27tです。(タイトルとギア比が違うのは後半で
01DSCF4241.jpg
こちらが以前ついていた12-23tです。ぱっと見はロードのスプロケって感じでかっこいいですが、、、、
やる気のクロスレシオなスプロケですが、自分のへちょい足だと峠とか登れる気がしませんでした。
(クランクコンパクトなので一般の人なら余裕かもですが、なんといっても運動苦手な自分なので、、、。
02DSCF4242.jpg


ということでさくっとギアをばらしにかかります。
03DSCF4245.jpg


はずしたスプロケと新しいのを比較すると、サイズが全然ちがいますねw。
04DSCF4246.jpg


そして組み込んだ状態がこちら。
え、、新品なのになんだかトップ側のギアが汚い?
はい、よく気がつきましたねw。そのままだとおもしろくないので、現状のギアと組み合わせての変則12-27を作ってみました。
通常105の12-27tは12-13-14-15-16-17-19-21-24-27
悪くはないのですが、12-23tに入ってた18tがなくなってしまいます。
18tは愛好者?も多い町乗りギアで50-18tでケイデンス90ぐらいで時速30キロぐらいというなんともいい感じのギア比でせっかくなので組み込んでみました。
これで12-13-15-16-17-18-19-21-24-27の組み合わせに。
おわかりの通り14tを抜いた代わりに18tを組み込みました。
本当は13-27tにしたかったのですが、13tをトップにするには外れ防止のトップ用ツバ付き13tが必要だった事にスプロケが届いてから気がついたのでした、、、。
05DSCF4248.jpg


とりあえずこの仕様で前回の記事に書いた長野ツーリングに行ってきました。
06DSCF4250.jpg


結果は大正解!!でした。
途中峠もあったのですが、コンパクト+25tの組み合わせが快適で、しかもいざとなったらもう一枚27tが残っているという安心感。
スピードを競う乗り方をしているわけではない自分にとってはかなり使い勝手がいいと感じました。
まあ基本ヘタレなので28tや30tを導入って手もあるのですが、そうなると現状のRDではキャパが足りなくなってしまうので、これが今のベストチョイスかなーと。
09DSCF4331.jpg


そんなこんなで大満足だったのですが、実はちょっとだけ気に入らなかったことが、、、
それはトップ側で14tを抜いたことで12-13-15-16-17-18-19-21-24-27と微妙にギアが飛んでしまってた事でした。
そこで導入したのがこちら、ツバ付きトップ用13tです!!
シマノ品番Y1ZD1300D、CS-6600って事なのでアルテグレードです。
というかこのギア、みなさんご存じの実はジュニア用スプロケのトップギアなのです。
ようは成長期のお子様の足に負担をかけないための軽いギア。
まさにヘタレな自分にぴったりな気がします!!
09DSCF4352.jpg


さくっと組み替えてホイールにセットした状態はこちら。
組み合わせは13-14-15-16-17-18-19-21-24-27T
クロスレシオ+27tの組み合わせで山の形もいい感じです!!
どうせ自分の使い方だと12tなんてほとんど使わないし、現状考えられる組み合わせだとこれがベストかなー。
まああわなければまた組み替えればいいことだし、とりあえずはこれで走り込んでみるつもりです。
09DSCF4354.jpg


それにしても105+アルテ+アルテジュニアの組み合わせ、うさんくさいなー。
10DSCF4363.jpg


さっそく試しにサイクリングに行きたいですがちょっと風邪気味で次はいつ行けることか、、。
みなさんも体調管理にはご注意を。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
タグ :
コメント
No title
たまにお邪魔してましたが、初めてコメントさせてもらいました。さかえ21と申します。ドール歴はもうすぐ2年(ブログ等は近日開始…予定)、自転車歴20年の坂バカです。
僕も27Tやジュニアギアの流用支持派です。僕は高ケイデンス&高心拍で登り専門なので、前34の50、後27の14丁でのってます。下りと平地は潔く捨ててます(笑)登りだけ考えたら前30でもいいくらいですね。見た目MTBチックなのがたまにキズですが…。
でも自分に合わないギアでよたよた走るのが一番カッコ悪い!ってのが僕の意見です。

入間川サイクリングロードってことは近くにお住まいっぽいですね。僕は比企郡某所なので。ではまたおじゃまします!
【2013/11/23 23:29】 | さかえ21 #- | [edit]
Re:さかえ21さん
コメントありがとうございます~。ドール&自転車が趣味とは、今後ともよろしくお願いします~。
自転車歴20年とはすごいですねしかも登りメインとは!!
14-27とか本気じゃないですか!
自分は自転車自体はかなり前から持っていたのですが、なかなか乗ってなくって、
最近友人が始めたのをきっかけにまた乗りはじめたのですが、
基本体力ないのでまったりサイクリングがメインです。
現状はとりあえず基礎体力をつけるってのが当面の目標ですw。

入間川サイクリングロードが最寄りなのですが、水曜か土曜にたまに出没してますので、
もし見かけたらお気軽に声かけてくださいね~。
【2013/11/26 22:26】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/374-3bc672d8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫