スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

長野サイクリング その1 安曇野~木崎湖

 2013-11-21
ピナレロ乗りの友人と長野にサイクリングに行ってきました。

スタート地点は安曇野IC近くの道の駅、ほりがねの里からスタートです。
01DSCF4256.jpg
天気が心配でしたがなんとか持ちこたえてくれました。
ちなみに白い方が友人のピナレロたん、なんでもカーボンフォークがニーソに見えたのが購入の理由とかなんとか、、。
それにしても白い車体がかっこいいです。
それにくらべてうちのは相変わらずうさんくさいですねw。
02DSCF4257.jpg


自分がちょっと風邪気味だった事もあり、(ルルアタックEXがいい仕事しました)ちょくちょく休憩しながらのんびりと里山の道を進みました。
03DSCF4261.jpg


途中に見かけた素敵な?ネーミングの橋w。ちなみに川は乳川というらしいです。
04DSCF4260.jpg


ちょっと曇り気味なのが残念ですが、素晴らしい風景が広がってました。
05DSCF4264.jpg


定番の記念撮影ポイント?で自転車をパシャリ。なんだか自転車好きの人みたいですね。
06DSCF4268.jpg


紅葉した道を走るのは気持ちいいです。(実際は登りで結構しんどいですが、、。
07DSCF4270.jpg


峠を登り切ったところで一休み。
微妙な味の栄養ゼリーとかで体力を回復させます。
08DSCF4272.jpg


ちょっと天候も怪しくなってきたのでとりあえずお昼ご飯に。
場所は信濃大町近くの豚のさんぽ?さんです。
気温差でカメラのレンズが結露しちゃってますw。そして食べたのはからあげ&ラーメンのセット。
寒く冷えた体にはごちそうです!!
ただ個人的には以前食べたダムカレーの方が好みでした。
09DSCF4273.jpg


大町で腹ごしらえしてさらに北へ自転車を走らせます。
そして今回の目的地?かどうかは不明でしたが木崎湖にたどり着きました!!
というかあれ?今年に入ってすでに4回目?なんかしょっちゅう来てる気がしますw。
10DSCF4278.jpg


個人的にお気に入りのいなお駅で記念撮影!
11DSCF4280.jpg


おなじみのYショップ。
サイクリングする人が多いのか、自転車ラックがあるのが素晴らしいです!!
そして残念ながらこの日はお休みでした、、、。
12DSCF4282.jpg


それにしてもコンビニの店先に干し柿とか始めて見た気がします。
13DSCF4284.jpg


こちらもおなじみの海ノ口駅。
14DSCF4288.jpg


すぐそばが湖ってほんとうに素敵です!!
15DSCF4289.jpg


雰囲気のいい神社~。ここもなんだかんだで2回目です。
前回来たときはちょうどお祭りが行われていました。
16D2SCF4291.jpg



写真の最後はいつもの木崎湖キャンプ場。
この日はさすがに平日ということもあって誰もいませんでした、、、。
というかひたすら寒かったです、、。
17DSCF4293.jpg


天候も怪しくなってきていたので、そのままスタート地点の道の駅に引き返し今回のサイクリングは終了です。
初めての遠征?サイクリングだったのですが、景色もよく、道も幹線道路以外は走りやすく充実したサイクリングになりました。
ただ途中雪が舞ってきたときはどうしようかと思いましたが、、、。
これからの時期はさすがに厳しいと思いますが、春になったらまたぜひサイクリングに来たいと思います。
次回は安曇野~白馬にチャレンジしたいですね。(誰か一緒に走らないかなー。


ここからはサイクリングメモ的なものを。

気温は体感で10℃以下、雪が舞っている時はほぼ0℃だったのですが、
上着はサイクルジャーにサイクルジャケット、それからウインドブレーカーでなんとか耐える事が可能でした。
ズボンはパールの10℃対応サイクルタイツにDECOJAの防風ロングパンツの組み合わせで寒さを感じる事はなかったです。
個人的にはイヤーウォーマーは必須でした。(特に木崎湖周辺)
ただおそらくこれ以上気温が下がると凍結などの危険もあり、自転車に乗る事自体が厳しくなるので、
かなりの低温下で手持ちの装備で冬の道を走るとどんな感じかがつかめたのは収穫かなーと。
おそらく関東、埼玉近郊で乗る分には現状装備で越冬できそうです。
あ、あと今回導入したDECOJAというメーカー、値段もお手頃でなかなかしっかりしててお勧めです。
自転車ウェアは結構いいお値段する中、こちらのはリーズナブルなうえに基本はおさえてる感じなので。
レーパンとかも次はここのを買ってみようと検討中だったりします。



最後に今回の走行コースはこんな感じでした。
天候が怪しくなってきて、途中ショートカットしたので、走行距離は87キロ、アベレージ約19キロでした。
のんびりサイクリングだとこのぐらいのペースが自分にはちょうどいいですね。
18dsf.jpg
↑写真クリックで拡大します。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/373-b48e2d73

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
