スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

11月13日サイクリングメモと冬用ウェアレビュー?

 2013-11-13
今度ロード乗りの友人とサイクリングに行くことになったので、
折り畳みだとしんどいかなーと体を慣らす目的でひさしぶりにロードに乗ってサイクリングに行ってきました。

場所はいつのも入間川サイクリングロードです。
01DSC_0005.jpg

サイクリングメモ的なものと後半にはレビューして欲しいとのリクエスト?がごく一部からあったので、
最近購入した冬用ウェアの簡単なレビューを乗っけてみます。
ほとんど乗らなくなって長い間実家にほったらかしにしてたロードですが、友人が自転車を始めるとのことだったので、
帰省した時に実家から持ち帰ってきました。
もらったパーツなどを適当に組み合わせてるのでかなり統一感のない怪しい自転車になってますw。
タイヤとかも初代リチオンとか、仕様が一昔前ですね。
このタイヤが減ったら今度はプロ4入れてみようかと密かに計画していたり、、。
02DSC_0003.jpg


久しぶりにロードに乗ったので、ビンディングで立ちゴケするか心配でしたが、なんとか無事に帰宅できました。
途中2回ほど危なかったですが、、、。油断してるときの信号、注意です!!

入間川サイクリングロードを20キロ弱走って荒川サイクリングロードに入ります。

最初フロントアウターも使ってみたのですが、途中から重い、こんなん踏めるかっ、とへたれな感じになり、(しかもコンパクトクランクにもかかわらずですw。)
ほぼインナーだけで今回走行しました。(まあサイクリングですしこれでいいのかと)

しかし、たまに入間川サイクリングロード走ってると異常に早いBSのアルベルトのってるおじさんに遭遇するんですよね、、。
今回もジオスのロードの前を引っ張って爆走してましたし、、謎です。

そういえば今回途中でBD-1とダホンミューの2台でサイクリングしてる人達をみかけたのですが、ちょとうれしかったです。
折り畳みに乗ってきてたら話しかけたのですが、タイミングがどうもあわないです、、。
03DSC_0006.jpg


荒川サイクリングロードを北上し、本田の飛行場を抜け、
04DSC_0007.jpg


出発した時間も遅かったので、平成の森公園で折り返す事にしました。
05DSC_0009.jpg


こういう駐輪ラックがあるのはちょっとうれしいです。
06DSC_0008.jpg


そして栄養補給。甘い物は本当に効きます!!
07DSC_0010.jpg

残り10キロ地点で一休み。
自宅に帰るコースだと入間川の上流に上っていくルートなので最後の20キロは結構きついです、、、。
そしてこの休んでるときに食べるカロリーバー的な物のドライフルーツが妙においしいのです。
うーむ、しかしやっぱり怪しい自転車だw。突っ込みどころだらけだな~。
08DSC_0012.jpg

そういえば自分はサーファスのサイコン使ってるのですが、(無線で安いので)
今回絶不調で途中からスピードが表示されなく、、たぶん電池切れですが、見にくいしほかのに変えてもいいかなーとか思ってたりもします。
安いキャットアイのストラーダケイデンスの有線モデルでいいかなーとか。
09DSC_0013.jpg


そんなこんなでロード久しぶりというとこもあり約50キロほど走って終了です。
ルートはこんな感じ。まずは機材になれる事が当面の目標です。
名称未設定 1



ここからは一部の方からリクエストのあったウェアのレビューですw。
あくまで個人の適当レビューなので信じて購入して失敗しても責任はとれません!!。

今回着用したのは8年ぐらい前に買ったウィンドブレーカーと長袖のハザードジャージ
ジャージの下には温度調節も兼ねて速乾性のスポーツ用Tシャツ、下はフラットシーマタイツの組み合わせで走ってきました。
10DSC_0014.jpg

今回は外気温12℃、風はかなり吹いていたのですが、今回の装備で寒さは全く感じませんでした。
ただ途中で熱くなり、ウインドブレーカーを脱いでハザードジャージだけになると少し寒かったので、
単体使用だとウインドブレーク系のジャージがいいかもです。
ただ自分はもっと寒い時は昔買ったジャケットがあるのでそれとの組み合わせで幸せになれそうだったので、
このジャージを今回購入してみました。
ウィンドブレーカーは昔から使ってる物なのですが、もし新たに購入するなら、コンパクトに畳めるタイプがいいと思います。
あ、常識かもですが、寒いからといってヒートテック?系のTシャツとか着込むと汗でさらに冷えるので絶対だめですよ~。汗の発汗がが追いつかなくて余計に冷えちゃいます!
フラットシーマタイツは10℃程度を想定している商品なのですが、日が照っている場所だと汗ばむぐらいでした。
ただ早朝やこれから先の5℃以下で使うとなると寒いかもなので、5℃対応のウィンドブレークタイツと迷いどころかと。
自分は春頃までつかえそうなのと、寒い時はオーバーパンツかレッグウォーマーの組み合わせで行こうと思いフラットシーマタイツを購入したのですが。
(自分はあくまでサイクリングがメインでレース用途ではないのですこしだぼついても重ね着でいいかなーと思ってます)


というわけで個人的なレビューでした。
8年ぶりぐらいにきちんろウェア買ってみたのですが、やっぱり専用品はイイ、というのが感想でした。
自転車をこぎやすいように作られてて、タイツとかいい感じに足をサポートしてくれて超快適です。
もちろん快適パッド付きで長時間乗ってもおしりにやさしいですし。
ジャージは発汗性能とかはもちろんいいですが、この背中のポッケがなんといっても便利です。
補給食や携帯とかお財布も余裕で入りますし、特にパールイズミさんのジャージポケットにはチャックがついていて、鍵とか貴重品入れるのにちょうどいいのがさらにポイント高いですね。
背中にリュック背負うのと背負わないのはムレや疲労が全然違いますし。
11DSC_0017.jpg


最後のまとめとしてはウェア買っちゃいましょうという事です。
ズボンの中にレーパンとか邪道ですよw。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
No title
詳細なレビューありがとうございます

邪道wらしいのでとりあえずウインドブレークタイツ買おうかな 

ジャージは着てみて決めたいのでフロントにディスクB入れる見積もりもらいがてら
ショップに行ってきます



【2013/11/14 20:19】 | こてつ #lJ6kSN9g | [edit]
Re:こてつさん
ウェア選びは楽しいですが難しくもありますよね。
そしてディスクですか、、、もうこうなったら入れちゃってくださいw。
【2013/11/17 22:32】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/371-4bac779d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
