
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

精進湖でキャンプしてきました。 その1

 2013-11-03
少し前の休日、久しぶりに連休がとれたので、富士五湖の一つ、精進湖でキャンプを楽しんできました。
01DSCF4166.jpg
前日に関東を台風がかすめたおかげで、この日は気持ちいい秋晴れです。
今回はのんびりキャンプが目標なので、さくっと高速で現地に向かいます。
あ、ちなみに写真に写っている橋はリニアの実験線だったり。
02DSCF4168.jpg


車を走らせること約1時間、いよいよ富士山が見えてきました!!。
これは本当にテンションあがります。
03DSCF4174.jpg


高速を降りて青木ヶ原の樹海をぬけると、、、
04DSCF4175.jpg


今回の目的地、精進湖に到着しました!!。
どうですかこの景色!目の前が富士山、抜群のロケーションにさらにテンションが上がります!!
05DSC_7959.jpg


BGMにラジオでフジFMを聞きながら久しぶりのテント設営。
まあ簡単なドームテントなので10分もあれば完成しました。
ちなみにテントの下にしいてるのはグランドシート代わりのブルーシートです。
これでテントの保護や結露防止になるそうなので、安物テントですが、一応敷いてます。
テントからはみ出てますが、本当はテントよりもすこし小さめに折りたたまないと雨が入ってきたりするので注意です。
06DSCF4179.jpg


テーブルやイスもセットして設営完了です。
それにしてもこのロケーション、最高すぎて言葉が、、、。
ちなみにこのキャンプ場所1日800円とかなりリーズナブル!
うちからだと下道でも3~4時間ぐらいでこられそうなので、たぶんまたリピートすると思われますw。
07DSC_7953.jpg


設営終わってちょうど12時、お昼は簡単にコンビニの鍋焼きうどんです。
暖めるだけですが、この景色とあわさってものすごーく美味でした!。
08DSC_7956.jpg


お昼の後はだらだらタイムです。
自転車と富士山で記念撮影したり、
09DSC_7966.jpg


富士山をみながらこーひーを飲んだり、(これはかねてからやりたかったのです。インスタントですが。
10DSC_7980.jpg


ころんと記念撮影したり、
12DSC_7999.jpg


精進湖湖畔をサイクリングしたり、(結局2周しましたw。
998DSCF4206.jpg


テントでだらだらしたりして過ごしました。
ちなみに今回のキャンプ、自分のテントは6000円ぐらいで買える激安ツーリングテント、
キャプテンスタッグのリベロツーリングテントというものなのですが、どんな感じかのテストも兼ねていて、
あんまり微妙だったら買い換えも検討してたのですが、いい意味で裏切られ、
かなり快適に宿泊することができました。
まあ雨だとどうかわからないですが、、、、。張り縄がつかないので強風時もちょっと心配ですが、、、
たまのキャンプだとかなりありな選択肢かな、というのが結論でした。むしろコスパ最高。
タープと組み合わせれば大雨時も対応可能かと。このテントに張り縄ついてれば本気でおすすめだったかも。
13DSC_7988.jpg



テントの中の広さはこんな感じ、一人で使うにはちょうどいいサイズです。
ちなみに使ってる寝袋はイスカのアルファライト1000(現在廃盤品)です。
一応-12℃まで対応なのですが、実際は-5℃ぐらいが限界かなーと。
今回は最低気温3度ぐらいだったのですが、十分快適に寝ることが可能でした。(寝袋の快適温度は限界温度+10℃ぐらいらしいです。
あと個人的におすすめなのがインナーシーツです。自分はドイターのソフトマイクロシーツを使ってるのですが、
肌触りもさらさらで、シーツは簡単に洗えて清潔に使えていい感じです。
マットは銀マットに友人のTさんが使ってたロゴスのエアウェーブマットの組み合わせ。
バイクツーリングだとちょと積載きついかもですが、車とかで荷物詰めるなら超快適&おすすめです。
14DSC_8105.jpg


そんな感じでだらだらすごしてると夜も更けてきたので晩ご飯タイムです。
今回の晩ご飯はカレー&サラダ。カレーはレトルト?ですがセブンイレブンで売ってる金のカレー。
これは本当においしいのでおすすめです。へたなファミレスのよりおいしいかもです!!。
キャンプのご飯、凝るのも楽しいですが、今回はのんびりだらだらが目標だったので、
こんな形の晩ご飯にしたのですが、これはこれでアリだと思います。楽&おいしい!!←重要です。
15DSC_8026.jpg


ご飯の後は近所の温泉に入ってのんびりして、
999DSCF4228.jpg


再びキャンプ場に戻って、、、空を見上げると星がものすごくきれいでした。
16DSC_8029.jpg


17DSC_8030.jpg


時間はまだ8時でしたが、寝袋に入ってまんがタイムきららMAXを読んだりしてるうちに眠くなって就寝しました。
キャンプでぐっすり寝るコツはやっぱり遊び疲れて寝るですね。
19DSC_8040.jpg



長くなってきたので今回はこの辺で。
キャンプ記事はあと一回続く予定です。
タグ :
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/367-5580cd09

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
