戸隠でキャンプしてきました。 その3 戸隠神社おかわり

 2013-08-04
戸隠散策レポ?3回目です。
あいかわらずドール写真皆無ですが、よろしければ続きをどうぞ。
01DSC_6277.jpg

戸隠5社ものこり3社、まずはいちばん立派?な中社を参拝です。
02DSC_6215.jpg

またまた手抜きの説明~。
03DSC_6216.jpg

余談ですが、ちょうど中社を参拝した時に奉納の舞を見ることが出来ました。
小学生?巫女さんの舞をみられてちょっと幸せに。大半はおっさんの舞でしたが、、、。
04DSC_6218.jpg

そして中社にあったご神木、立派です。
ご神木、迫力ある写真を撮るのはどうやったらいいのか、難しいです。
05DSC_6222.jpg

中社を後にして次は宝光社に向かいます。
06DSC_6228.jpg

なかなかの階段。
07DSC_6234.jpg

おきまりの説明
08DSC_6229.jpg

それにしてもこの時はかなりの雨でした。
09DSC_6244.jpg

少しの雨ならまだ趣がありますが、ここまで降ると参拝も一苦労です。
10DSC_6250.jpg

宝光社の説明。どうも一番古い建物らしいです。
11DSC_6245.jpg

参道の途中でパシャリ、
12DSC_6261.jpg

こういう雰囲気は大好物です。
13DSC_6262.jpg

そしていよいよ5社最後の火之御子社です。
実は地図に駐車場のマークが無かった為、雨の中3キロぐらい歩いたのですが、、、。
普通に駐車場がありました、、、。でも徒歩で巡礼したから御利益も多いはず、、。
14DSC_6267.jpg

しつこく最後の手抜き説明。
15DSC_6264.jpg

最後の写真は脈略もなく杉の写真で。風景写真は本当に苦手です、、。
16DSC_6271.jpg


3回に分けて記事にしましたが、戸隠キャンプ場に戸隠神社、
どちらもとてもいい場所でした。なんといっても夏場で涼しいのがいいですね。
ちょっと前のパワースポットブーム?で戸隠神社は人気が出てきてるみたいなのですが、
5社それぞれの神社に見所があって、人気があるのも解る気がしました。
特に奥社への参道はすばらしいので、神社好きの人は機会があれば行ってみることを強くお勧めします!!
さらにお勧め時間は早朝です!!誰もいない杉並木の参道、圧巻ですよ。


ここのところドール成分皆無でしたが、
次回は普通にドール記事をのっける予定です。
タグ :
コメント














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/349-1c0f8a7b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫