--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ころんとツーリング 2013 春

2013-04-13
前のお休みにひさしぶりにバイクで日帰りツーリングに行ってきました。
いきなりですが、奥多摩湖です。
家からバイクで1時間ちょっとの場所でしょうか。
この辺りは適度なワインディングが続く奥多摩周遊道路もあり、関東でも人気のツーリングスポットです。

せっかくなのでころんと記念撮影。
駐車場やトイレもきれいに整備されていて、平日にもかかわらずバイク乗りの方を結構見かけました。
ドライブにも最適な場所なので、関東近郊の方は行ってみてはいかがでしょうか?

以上で簡単ですがツーリングレポを終了します。
たまにはバイクでお出かけも楽しいですね。

と、わりと多くの人はこの周辺でツーリングを終了してしまうのですが、
今回はさらに西を、山梨を目指します。
奥多摩湖を抜けると、山深くなってきてとてもきもちのいい道が続きます。

この時、峠の気温は10度前後、山間には桜を見ることが出来ました。
それにしても冬装備で出かけて正解でした。この辺りは寒かった、、。

山間ところんをパシャリ。

奥多摩を出て約1時間、柳沢峠で一休み。
途中途中にトイレスポットがあるのはありがたいです。

柳沢峠を抜けるとそこはもう山梨です。
ここは峠の中腹にあるなにげなく立ち寄ったお寺。気軽にふらっと寄り道できるのもバイクのいいところです。

そして峠を下っていくこと数十分、いよいよ今回の目的地、塩山に到着しました。
背景が一面桃色ですが、何か解りますか?

正解は桃の花でした!!。
山梨は桃が有名なのですが、この時期はちょうど桃畑の桃の花が満開になっていました。

塩山は辺り一面桃畑が広がっているのですが、
ごらんの通り、辺り一面ピンク色、
まさに桃源郷!!
峠を下っていくと辺り一面がピンク色になる様子はもう感動でした!!
実は桃の花については全く知らなかったのですが、
ちょうど会社の人がこの時期の桃の花は絶景との情報をいただき、今回のツーリングを企画したのでした。
予想以上の絶景で教えていただいた職場の人に感謝です!!。

あまり撮っていないバイクと桃畑を。

ついでにもう一枚。
しかし風防にリアボックスと完全にオヤジ仕様ですねw。
だけど風防があるのとないのとでは疲れ方が全然違います。
特に自分のバイクはオフロードバイクなのでポジションがおきていて、
風の抵抗をもろに受けるので風防つけたあとは長距離ツーリングがかなり快適になりました。
そしてリアバックもこれまた荷物を手軽に出し入れできて超便利です。
今回はドールとデジイチを収納しましたが、出し入れ楽々快適でした。

バイクの写真だけだと需要なさそうなので桃畑をおさんぽするころん。
この日は平日だったのですが、桃の花見をする人もちらほら見かけましたが、
場所がものすごーく広大なのでじっくり撮影可能なのも良かったです。

ちょうど菜の花も満開でテンションも上がります!

最後はバイクと絡めて三連発でw。

またツーリング、行きたいな。

そんな感じで桃の花見ツーリングレポでした。
今回はすべて下道で行ったのですが、バイクだとお金かからなくていいですねw。
ツーリング時の燃費はリッター38ぐらいたたき出してましたので、
総走行距離200キロ強ぐらい走ったのですが、ガソリン代1000円以下だったような。
お昼代入れてこの日は2000円ぐらいしか使わなかった気がしますw。
たくさん写真も撮れて大満足な1日でした。
この日桃の花と絡めた写真もたくさん撮ったので、その写真は次回からぼちぼち公開しようと思います。

桃の花はマイナーですが、この記事を書いた頃はまだ見頃だと思うので、
興味がある方は行ってみてはどうでしょうか?
山梨は立ち寄り温泉もたくさんあるので関東からの日帰り旅行にお勧めですw。
詳しくは塩山 桃の花とかで検索していただけると、
情報が出てくると思いますw。

また今回のルートに興味がある方はこちら←←をクリックしていただけるとグーグルマップで見ることができますので参考にしてください。
ちなみに帰りは甲州街道利用ルートです。
タグ :
お~っ!
自分もシェルパ海苔です(*^^*)
38km/lは凄いなぁ。

まだ、ツーリングと呼べるほどの距離に
娘を連れて出たことはないのですが、
これからのシーズン、アチコチ行って
みたいです。

林道なら、人目もあるまいw
【2013/04/13 23:08】 | げる #SXDYU51A | [edit]
おお!
塩山のほうも桃の花が良い感じですな。
まだ摘花されていない一番良いタイミングのようですね。
私もつい先日に新府のほうまで行ってきました。
やはり場所が広いと野撮はやり易いですね。

旅には良い季節になりました、バイクでツーリングもとても気持ち良さそうですね。
ころんちゃんものびのびとしているようです。
【2013/04/14 01:08】 | 南風原 #- | [edit]
愛知以来…
先月の愛知県遠征以来バイクに乗ってない…。
エンジンかかるだろうか…。

今日は暖かくてツーリング日和でした。
一昨日夜から遊びまくっているので、走りに行く元気はなかったですが…。

桃の花綺麗ですね~。
桃に菜の花、ピンクと黄色のコラボですねw
なんだかパステル調と言いますか…。

そしてFCとかに乗ってると、バイクの燃費を見て感動しますw
【2013/04/14 20:38】 | shin #mQop/nM. | [edit]
Re:げるさん
> 自分もシェルパ海苔です(*^^*)
> 38km/lは凄いなぁ。
おお、シェルパ乗りさんでしたか。
ただでさえ少ないシェルパ乗りのうえにドールをたしなまれてるとは、感激です!!。
ちなみに燃費ですが街乗りだと30以下になっちゃいます、、、。
今回はほとんど信号無かった上にのんびりツーリングだったので、距離のばすことができました。

> まだ、ツーリングと呼べるほどの距離に
> 娘を連れて出たことはないのですが、
> これからのシーズン、アチコチ行って
> みたいです。
これからいい時期ですからね。
ぜひ娘さんをあちこち連れて行ってあげてくださいねw。
機会があればご一緒しましょうw。

> 林道なら、人目もあるまいw
ですよねー。ただ油断してるとハイカーの人とかが出没するので注意ですよw。
【2013/04/17 20:18】 | なべなべ #- | [edit]
Re:南風原さん
さすが南風原さんは桃の花をご存じでしたか。
自分は知らなかったのですが、思った以上の絶景でびっくりでした。
広い場所は人も少なくって野外撮影には最適ですよね。

南風原さんの新府での写真も楽しみにしてます。

これか暖かくなってきましたので撮影にはいい時期ですよね。
お互いこれからの時期を楽しみましょう!!。
【2013/04/17 20:24】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
せっかくのバイク、これからいい時期なのでぜひ乗ってあげましょうw。
といっても自分も結構長い間乗ってなかったので人のことは言えないのですが、、。

桃の花、初めて見たのですが、桜よりもピンクでなかなか絶景でした。
今年の桜の時期はさんざんだったのでたくさん写真も撮れて今回は大満足でした。

FCだとやっぱり燃費は厳しいですよね。
おかしいな、排気量はたいしたことないのに、、、。
【2013/04/17 20:29】 | なべなべ #- | [edit]