
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

桜を求めて 野外撮影2013の軌跡

 2013-04-10
関東近郊ではすっかり桜が散ってしまいましたね。
何度か桜の写真をチャレンジしたのですが、結局今年は悪天候続き&晴れの日は仕事だった為、
晴天下での撮影が出来ませんでした。
01RIMG0236.jpg

今回はそれでも何とか桜を撮ろうとチャレンジした総集編になります。
まずはちょうど満開の時、なんとか撮影しようと仕事の後フラッシュ焚いてチャレンジした写真です。
まったく桜にみえないですねw。
この場所は光源が全くなかったのですが、せめて街灯でもあれば違ったかもしれないです。
02DSC_4052.jpg

ちなみにこれは車のヘッドライトで照らしてみた写真です。
そこそこ良い感じな気がするのですが、どうでしょうか?
03DSC_4055.jpg

お次は休日の朝のチャレンジです。
この日はすぐに雨が強くなり、撮影続行不可になってしまいました。
04DSC_4073.jpg

ここからは仕事が早く終わった時の夕方に撮影した写真です。
雨こそ降ってなかったのですが、この日も曇りでした。
05DSC_4143.jpg

少し赤みを足してみました。
06DSC_4119_20130410203725.jpg


どうもイマイチなのであえて暗さを行かす方向で。
08DSC_4176.jpg

個人的には好きな雰囲気なのですがどうでしょうか?
09DSC_4167.jpg

春の公園で物思いにふける。結局晴れなかったな、、、。
10DSC_4169.jpg

最後はかなり葉桜になってきた時、仕事帰りにコンデジで最後のあがきを。
もちろんこの日も曇りでした。
コンデジでも望遠側で撮影するとそこそこぼけますね。
11RIMG0262.jpg

アップで。コンデジのマクロはなかなかです。
12RIMG0269.jpg

今回の記事の写真は家から10分の場所ですべて撮影しているのですが、
すごく桜並木のきれいな場所だったのにいつも悪天候で本当に残念です。
RIMG0231.jpg

最後は葉っぱの絨毯の上で。
13RIMG0275.jpg


ということで、今回は桜撮影の軌跡?をのっけてみました。
本当に今年は天候に恵まれなかったです、、、。
でもいろいろ試行錯誤して撮影するのも悪くはなかったですが、、。
やはり1回ぐらいは晴天下で撮影したかったです。
タグ :
コメント
No title
今年はタイミングがイマイチでしたよね・・・
天候や風に思いっきり左右されて。

自分はマゼンダを足してみましたが
青味成分多目の桜は凛としてカッコいいですね!
ヘッドライトでの桜(3枚目)が不思議な雰囲気で好きです!

【2013/04/10 23:03】 | thieri #- | [edit]
Re:thieriさん
今年は桜の開花が凄く早かったうえに、
天気が本当に安定しなかったですね。
それでも他のブログの方とか雨の雰囲気上手く活用して撮影してたりしてたので、
もっといろいろやれることはあったのかな、とか思っちゃったりしてます。
それでも晴天の下で一度は撮りたかったですがw。

デジタルのいいところは後から色補正が出来るのがいいですよね。
ただやり過ぎると不自然になっちゃったりしますが。
ヘッドライトの写真は周りに街灯とか無かった場所で撮影したのですが、
思いのほか良い感じになってびっくりでした。
最初にフラッシュ駆使してみたのですが、やっぱり継続的に照らせるのが良かったみたいです。
【2013/04/13 18:56】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/320-77020ae4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
