スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大洗 春まつり 海楽フェスタ に行ってきました。

 2013-03-25
昨日の事ですが、大洗で開催された町おこしイベント海楽フェスタに行ってきました。
海楽フェスタは現地を舞台にしたアニメ、ガールズ&パンツァーとコラボ?していて、
偶然休みが取れたのでなんとか参加したいと楽しみにしていたイベントでした。
01RIMG0014.jpg
実はこの日、朝6時にはこっちを出てイベントに参加する予定だったのですが、
なんとすっかり寝坊してしまい、起きたら時計は11時を指していました、、、、。
何となく朝目覚ましが鳴っていた記憶はあるのですが、時すでに遅し、、、
この時間から出発してもと、一気にやる気がなくなり、家でのんびり過ごそうとしたのですが、
ツイッター等で現地の楽しそうな雰囲気がつぶやかれ、悶々と考えを巡らせた結果、
行かないで後悔するなら行って後悔しよう!!
と思い立ち、数分後には大洗へ向けて車を走らせていました。

今回はドール写真は一枚もありませんが、それでもよろしければ続きをどうぞ。
そんなこんなで車を走らすこと2時間弱、会場のマリンタワー周辺に到着しました!!
家から大洗だと関越→外環→常磐→北関東と都内を避ける高速ルートなので、
アクセスは良く、思った以上に近い印象です。
また心配していた駐車場も、臨時の無料駐車場がかなりの台数分用意されていたみたいで、
1時頃の到着でも余裕で駐車場を確保することが出来たのも好印象でした!!。
02RIMG0034.jpg

到着すると共に特設ステージの方に移動するとちょうど
ガルパンスタッフ&キャストによるガールズ&パンツァートークショーが始まり、
阿鼻叫喚の列に巻き込まれることなく、遠目といっても会場自体狭いので結構じっくり見ることが出来ました。
それから生のあんこう音頭を聞けたのも感激でした!!

トークショーが終わった後は大洗高校マーチングバンドの演奏が。
最初にガルパンの曲を持ってくるところがニクイです。
ガルパンの曲とブラバンの相性は間違いないですしw。
03RIMG0031.jpg

朝からなんにも食べてなかったのでちょっとグルメコーナーを。
まずは朝10時半にイベントで解体されたものと思われるカジキステーキ?です。
なんと1皿100円!、焼きたて熱々をポン酢でいただきましたが美味でした。
04RIMG0027.jpg

お次は地元名産ポークの串カツこちらもお安く2本で200円!!
こちらは衣に米粉を使ってるとのことで、さくさくジューシーでもちろん美味でした。
05RIMG0029.jpg

ほかにもあんこう汁300円など頂き、大満足の昼食タイムとなりました。
食べ物の屋台がたくさん出ていたのですが、どこもリーズナブルというか安すぎる感じです。
こういうイベントだともっとぼったくりな料金設定でも売れると思うのですが、
安く提供して楽しんでもらおうという出展者側の暖かさを感じることが出来た気がします。

おなかも満足し、少し会場を散策していると、
噂の74式戦車を見ることが出来ました。
なんとこの戦車、
町長が自衛隊に打診し、しかも水戸警察署の許可を得て道路を封鎖する事で実現した展示との事で、
このイベントにかける大洗の本気度を肌で感じた瞬間でした!!。
しかもタイミングのいいことにちょうど起動実演の時間に通りかかり、
戦車が傾いたり前傾したりする挙動を見学する事が出来ました。
06RIMG0056.jpg

せっかくなので戦車の写真を数枚ほど。

初弾必中熱いです!!
07RIMG0038.jpg

間近でというか戦車に触ることも可能でした!!
履帯にはゴムがついていたのですが、舗装路対策なのでしょうか?(すみません戦車は専門外なので、、
08RIMG0041.jpg

子供達は戦車に乗って記念撮影もさせてもらえてました。
きっとこれをきっかけに戦車道を志す女子が出現するかも?
09RIMG0065.jpg

そして74式に対抗出来そうな車両も!!
ものすごいオーラを発していました!!
10RIMG0052.jpg

戦車を堪能した後は商店街の散策に向かいます。
途中でさんふらわあを発見。ここから北海道まで直行出来るのですが、
フェリーでのんびり行く機会、今後あるのかとちょっと切なくなったり、、。
11RIMG0054.jpg

ちょうど10数年前に大洗から北海道に行ったときの写真があったので。
うーむ、時代を感じます。そして大洗に来たのはこの時以来、まさかアニメ関連で来ることになるとは、、。
12PDRM0008.jpg

話がそれましたが、商店街に向かいます。
途中駐車場で発見した本気の痛車をパシャリ。
これ、オールペンする以外落とせないと思うのですが、、愛ですね。
13RIMG0066.jpg

街の商店街ではアニメに登場するキャラクターの等身大POPが各所に設置されていて、
それを見つけるガルパン街なか かくれんぼというイベントが行われていました。
このイベントは設置してある等身大POPを商店街を散策しながら探すというもので、
必然的に商店街を隅々まで散策することになり、散策ついでの買い物で商店街の売り上げにも繋がるという、
主催者、参加者共にメリットのあるすばらしい企画だったと思います。
聞いた話では普段の100倍の人出だったとかw。

商店街の人もみんな好意的な感じで接してくれましたし、
参加者のマナーも自分が行った時は良い感じで、すごくイベントを楽しむことが出来ました。
全部で54人のPOPが設置されてたみたいですが、自分の発見数は50人でした。
チェックシートも地図もなしに適当に歩いてた割にはなかなかの成果だったかもw。
でもここまで来たらコンプ目指せば良かったですw。

スタンドPOPの写真を全部載っけると大変なので、
ここはお気に入りのキャラ中心に何枚か。

まずは自動車部のスズキさん。
14RIMG0076.jpg

続いて自分一押しの自動車部のツチヤさん。
バックのお店との雰囲気バッチリです。
こんな感じでお店と雰囲気を合わせた設置も何カ所か見ることが出来ました。
15RIMG0081_20130325201505.jpg

お次は雨の日に出歩くのが大好きなナカジマさん。
16RIMG0087.jpg

さらにホシノさん。
17RIMG0186.jpg

と自動車部4人組でした。
個人的に自動車部はガルパンに無くてはならない存在だと思っています。
というかどんなスクラップ寸前の戦車も1日でレストアするポテンシャル、やばすぎです。
自動車部のみんながいなかったら戦車を動かすことも戦車道復活も出来なかったと思われます。
しかも最終話近くになるとポルシェティーガーに乗り込み試合にも参加、これはうれしかったです!!。

ここでちょっとおまけなスナップを。
こういう演出は大好きで見かけるとニヤニヤしてしまいます。
18RIMG0086.jpg

大好きな自動車部を発見できたので大満足でしたw。
ついでに需要のありそうなキャラを何枚か。

まさかATMの中にいるとは、、小山さん恐るべし。
19RIMG0137.jpg

数少ない名前がある男キャラの一人、新三郎!!
20RIMG0096.jpg

市街戦で戦車が突っ込んだ肴屋さんには何故かダージリンさんが。
早い時間にはクッキーも振る舞われてたとの情報も。
21RIMG0115.jpg

最後はきっと需要のあるさおりんでw。
さおりんの肉じゃが150円とかわけがわからないよw。
22RIMG0181.jpg

これ以外にも商店街のガルパン協賛?なお店の格安メニューには
あさり汁100円やまぐろの1口サービスなどいろいろありました。
もう少し値段上げても誰も文句言わないと思うんだけどな-。

そういえば散策途中には吊された奴の姿も、、、。
脳内ではあんこう音頭の歌詞がぐーるぐると。
炒めて 煮込んで ほっかほか~。
23RIMG0176.jpg

散策も一巡して大洗の駅前に立ち寄ったらガルパンのラッピングバスが。
24RIMG0189.jpg

さらにガルパン?タクシーも。なんでも2台しか存在しないそうです。
25RIMG0193.jpg

だんだん日も落ちてきたので、出発地点のマリンタワーに戻ると怪しいトラックwが。
26RIMG0197.jpg

履帯が見えてますねー。どうやら活躍を終えた戦車がドナドナされていく模様でした。
74式たん、今日一日お疲れ様でした!!。
27RIMG0200.jpg

最後にアウトレット併設のお土産屋さんでお買い物して、楽しい1日は終了です。
28RIMG0208.jpg

そういえばあんこう焼き&ほしいもクレープ、食べられなかったなー。
まあ、この辺は次回のお楽しみということでw。
29RIMG0206.jpg

ちなみに買って帰ったお土産はこちら。
シラスどら焼き&ほしいもです。
シラスどら焼きは帰ってすぐ食べたのですが、地雷でした。
甘いあんとしらすの風味が絶妙に殺し合って、、結論は自分にはあいませんでした。
人によってはもしかすると美味しいかもなので、勇気のある方はチャレンジを!!。
ほしいもはガルパン最終回を見ながら食べる予定ですw。
30RIMG0210.jpg


というわけで、海楽フェスタレポでした。
寝坊して行くかどうするか迷った末に行ったのですが、
結果としては行って良かったと思いました。

スタッフさんを初め商店街の人の対応が本当にすばらしく、
イベントを盛り上げようという熱意が本当に伝わってくるそんなイベントでした。

今回は時間が無かった為、参加を断念したスタンプラリーも継続していますし、
あんこう焼きも食べられなかったので、
近いうちに、具体的には4月中にもう一度大洗には行こうと思います!!
スポンサーサイト
タグ :
コメント
いいなー
GWか夏に大洗行きたいなーとか思ってますが、人出がすごいのかな?
でもイベントレポ見るに、超絶混んで動けない、というのはない感じ…。
イベント時でこれだから意外とGWとかでも大丈夫なのかな…?

どうでもいいけどストフェスでガルパンのコスプレいましたよ!!
キャラじゃなくて、『戦車のかぶりもの』でしたがw
放送中アニメのコスプレでは『たまこまーけっと』が多かったかも…。

それにしても無料臨時駐車場に安い食べ物、戦車!!
いたれりつくせりですねw
今度のイベントではIV号戦車とマウスをw(マテ

バレー部復活痛車のペイントは、塗装じゃなくて、洗剤だかなんだか知らないけど、洗い落とせるのを使ってたらしいですよ~。
【2013/03/25 21:35】 | shin #mQop/nM. | [edit]
Re:shinさん
> GWか夏に大洗行きたいなーとか思ってますが、人出がすごいのかな?
> でもイベントレポ見るに、超絶混んで動けない、というのはない感じ…。
> イベント時でこれだから意外とGWとかでも大丈夫なのかな…?
意外と駐車場のキャパがあったのと、会場が分散していたおかげで、
全然余裕で動けました。屋台もカジキステーキ100円以外は列は皆無でしたし。
GW、たぶん人出はほとんど無い気がしますよw。
もともと大洗はすごい観光地ってわけでもないですからね。
どっちかというと自分は北海道に行くフェリーの港ないめーじですw。

> どうでもいいけどストフェスでガルパンのコスプレいましたよ!!
> キャラじゃなくて、『戦車のかぶりもの』でしたがw
> 放送中アニメのコスプレでは『たまこまーけっと』が多かったかも…。
最新作のコスプレとかはみなさん自作なんでしょうね。
そしてストフェスいつか行ってみたいです!!

> それにしても無料臨時駐車場に安い食べ物、戦車!!
> いたれりつくせりですねw
> 今度のイベントではIV号戦車とマウスをw(マテ
流石に外国の戦車は、、
現在修理中の八九式なら可能性あるかもですよw。
そしてマウス、、ロシアの戦車博物館にあるらしいですよ。ぜひw。

> バレー部復活痛車のペイントは、塗装じゃなくて、洗剤だかなんだか知らないけど、洗い落とせるのを使ってたらしいですよ~。
なんだ、、そうだったのですか、男らしいと思ったのですが、残念ですねw。
【2013/03/28 20:26】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/315-d9c5c378

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
