ふたご座流星群撮影にチャレンジ。

 2012-12-14
「ふたご座流星群」が13日夜から14日未明にかけてピークを迎えると周りで地味にもりあがっていたので、
せっかくなので天体写真の撮影にチャレンジしてみました。
01DSC_2327.jpg
今回はドール写真はありませんし、あまり上手く写真も撮れてないのですが、よろしければ続きをどうぞ。
最初に結論から言いますと、ろくな流星の写真は撮ることが出来ませんでした、、、。
今回初めてまともに天体写真を撮ったのですが、カメラの設定がイマイチ決まらなかったです。
まあ最初から上手く行くわけもないのですが、
設定的には絞り開放でiso800~1600ぐらいが良い感じでした。
02DSC_2335.jpg

そしてこちらがかろうじて流れ星が写っている写真ですw。
何所かわかります?
03DSC_234153.jpg
拡大して丸をつけてみましたw。まるでゴミか汚れのようですw。
04DSC_2353.jpg
微妙ついでにもう1枚。こちらもどこに流れ星が写っているか、、わかんないですよねw。
05DSC_2399.jpg
解らないようなのでw、再び拡大です。
06DSC_23199.jpg

寒い中がんばったので、微妙な写真ですが、せっかくなので今回公開させていただきました。
肉眼ではかなり大きい流れ星も見ることが出来たのですが、
カメラが処理中だったり、別のアングルだったりとことごとく外してしまいました。
やはり運が無いって事かもです。結局数十個の流れ星を見たのですが、願い事し忘れてますしw。

今回天体撮影初めてだったのですが、手持ちの機材でも撮影出来る事が解ったので、
また機会があれば再チャレンジしてみたいです。

最後はちょっと遊んでみた写真を。
ちなみにこの写真にも流れ星写っているので、気が向いたらさがしてみてください。
07DSC_240990.jpg
スポンサーサイト
タグ :
コメント
No title
星空の写真難しそうですね~。
そんなに遠くのロケじゃないですよね?
かなり北上しないと星なんか見えないものだと思ってましたが
結構見えるものなんですね~

それはそうと最後の写真ガン見しちゃいましたw
真ん中下の木の右上あたりでしょうか……
どう説明していいのやらですw
【2012/12/15 02:54】 | J #nEx7PFYA | [edit]
Re:Jさん
場所は飯能の公園で位地でいうと川越駅から車で夜だと30分ぐらいの場所になります。
遠くへ行かなくても思った以上に星が見えてびっくりしました。
今回天体撮影は初めてだったのですが、流れ星の撮影はなかなか難易度高かったです。
というか失敗ですが、、、。
あ、通常の星空なら難易度はかなり下がると思います。
タイミングがあえばぜひご一緒しましょう。

そして最後の写真、たぶん正解です。
というか完全にごみですよねー、あれでは、、。
【2012/12/16 23:25】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/287-c505bdcb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫