たまには遠くへ行ってみようかな 2012夏旅行 その5 フーバーダム編

 2012-09-21
かなり間が空いてしまいましたが、ぼちぼちアメリカ旅行記を再開したいと思います。
ラスベガス2日目は友人の車にてラスベガスから定番の観光スポット、フーバーダムを目指します。
01DSC_7779.jpg
あいかわらずドール分少なめですが、よろしければ続きをどうぞ。
長距離ドライブということで、ばっちしおやつも完備です!!。
スナックとドクペ、鉄板ですねw。
01DSCN0411.jpg
ハイウェイに乗ると風景が一気に開けてきます。
しかも高速代はタダ、日本も見習ってほしいものです。
02DSC_7780.jpg
03DSC_7788.jpg
ドライブの途中でおなかもすいてきた事ですし、途中のショッピングモールで休憩です。
04DSCN0412.jpg
ということで、本日のメタボコーナー。
今回はホットドッグです。チーズと肉肉しいソーセージの相性はなかなかのものでした。
しかもチーズといっしょにベーコンチップが入ってたような、、。
そのせいかちょっとしょっぱかったような気もします。
04DSCN0418.jpg
おなかをみたしてさらに車を走らせると赤茶けた風景の中に湖が見えてきました。
今回の目的地ではないのですが、凄くキレイだった印象があります。
まさに砂漠のオアシスといった感じでしょうか?
05DSC_7799.jpg
さらに車を走らせること数十分?(記憶曖昧です)
今回最初の目的地、フーバーダムの看板が見えてきました。
06DSC_7804.jpg
こちらはその直後にあった謎の注意看板。バッファロー注意?なのでしょうか?
07DSC_7805.jpg
その直後、ウエルカムネバダの看板が、ベガス側がネバダで、反対側がアリゾナだったような、、。
よくわからないけどテンション上がってきます!!。
看板の下にタイムゾーン(時差)の案内があるのもまたアメリカっぽいです!!。
08DSC_7816.jpg
そしていよいよ、ダム好きのみなさん、お待たせしました!!
今回の目的地のフーバーダムです!!。
09DSC_7818.jpg
フーバーダムについての詳しいことはwikiを読んでいただければですが、
1936年に完成し、貯水量は約400億トン
琵琶湖の貯水量が280億トンらしいので、スケールの違いというかレベルが日本と違いすぎますね!!。
日本の黒部ダムとかと同じでラスベガスなどに電力供給するのが主な目的だったような、、。
このダムがなければラスベガスもあそこまで発展しなかったかもしれないです。
そしてこの水量ですから農作業にもかなりの効果があったものと思われます。
10DSC_7824.jpg
ダム近くにあった変電所?それにしてもいい青空です。
DSC_782sssss5.jpg
ここからはダムの写真を何枚か。
少しでも迫力が伝わればいいのですが、へちょい腕なので、、
風景写真はどう撮ったらいいか解らないです、、、。
11DSC_7831.jpg
12DSC_7844.jpg
13DSC_7851.jpg
自分はまったく知らなかったのですが、フーバーダムはラスベガスからのメジャー観光スポットらしく、
レストランやおみやげやさんも充実していました。
ベガスから2時間かからないのも人気の秘密かもしれないです。
14DSC_7857.jpg
出番が少なめですが、ちいかと記念撮影!!。
炎天下の中でもちいかはかわいいですw。
15DSC_7864.jpg
なんだかよくわかわないですが、ものすごいスケールとしか言いようがないです、、。
16DSC_7865.jpg
17DSC_7867.jpg
落ちたら絶対助かりそうにないですが、安全柵とかがないのがアメリカです!!。
日本だと事故が起きたらきっとダム側に責任がとか言い始めそうです。
こういうところの考え方はアメリカに賛成です。
18DSC_7874.jpg
19DSC_7879.jpg
すごいダムを前にしても貫禄のバリィさん。
今年は日本一になるかもしれないゆるキャラは違います!!。
20DSC_7888.jpg
22DSC_7889.jpg
23DSC_7890.jpg
ちいかとダムの写真で今回はこの辺で。
24DSC_7893.jpg

そんなこんなで久しぶりのアメリカ旅行記をお届けしました。
もうかなり昔に行ったような記憶になっちゃってます。
しかし改めて見るとスケールがおかしいですw。さすがアメリカ!!。
今後は通常記事の合間にアメリカ旅行記も混ぜていきたいと思いますので、
いつ完結するかわからないですが、最後までお付き合いいただけるとうれしいです。
タグ :
コメント
No title
ダムキタァァァー!wwwwww
ダムと言われて飛んできますた。

うーむ、日本最大の湖を余裕で越える貯水量、流石A国!
写真からもダイナミック感がビシビシ伝わってきますが…
もしかしてヒーローマンに出てきたダムかなあ。
こんな感じだったような…。
実写版トランスフォーマーリベンジに出てきたダムも
こんな感じだった気がします。

そして色々な味が楽しめるドリトス詰め合わせとホットドック…
お腹減ってきましたw
【2012/09/21 23:28】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
Re:朝倉さん
ダムは萌ですよね、やはり。
今度黒部でも見に行きますかw。

このフーバーダムは現地で見たときもスケールでかいなーと思ってたのですが、
後で琵琶湖よりもおっきいとわかってさらに意味不明なスケール、さすがA国と思いました。

ヒーローマンとかに出てきたダム、特定出来ませんでしたが同じ雰囲気ということは
A国のダムはだいたいこんな感じかもしれないですね。

そしてドリトス&ホットドッグ、ダイエット中の今、さらに食べたい衝動に駆られてますw。
【2012/09/23 02:48】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/264-e063560c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫