金環日食を観察してみました

 2012-05-21
2012年5月21日、
今日は1897年の沖縄金環日食以来25年ぶりの金環日食が関東でも見ることができるとのことで、
普段はあまり天体に興味のない自分ですが、せっかくなので観察してみる事に。
当日は曇りの予報でしたが、埼玉はなんとか雲の合間から日食を観察することが出来ました。
さすがに太陽がリング状になった時はちょっと感動しました!!。
たまには何も考えず、のんびり天体観測ってのも良い物ですね。
01RIMG0117.jpg
続きは金環日食時に撮影した写真を載っけてみます。
勝手がわからなかったのと、ぶれてる写真とかもありますが、よかったら見てやってください。
ここからは日食の写真を載っけていきますが、
露出が統一されてないのでいろんな色で写ってますが、笑ってスルーしていただけるとうれしいですw。
時間は6時半頃、ちょと端っこが欠けてきました。
01DSC_5503.jpg
ここからは一気に載っけていきます。
02DSC_5510.jpg
03DSC_5520.jpg
最初は青空だったのですが、残念ながら雲が出てきてしまいました。
04DSC_5531.jpg
05DSC_5533.jpg
06DSC_5543.jpg
それでも時々雲が切れる場面も。
07DSC_5553.jpg
またしても雲が、この状態だと太陽というか三日月ですね。
08DSC_5569.jpg
個人的にはこの雲の中に写ってる写真とか好きだったりします。
09DSC_5584.jpg
そしていよいよリングに近づいてきました。
それにしてもぶれてるのが悔やまれます、、、。
この時点でシャッタースピード2秒だったのでがんばったのかもですかw。
10DSC_5588.jpg
太陽が欠け始めてから約1時間、ついにリング状に!!
この時はさすがにちょっと感動してしまいました!!。
11DSC_5589.jpg
しかも雲が空気を読んでくれたのか太陽が完全に出てきてくれました。
ここからはリング状の写真を連続で。
12DSC_5594.jpg
13DSC_5597.jpg
14DSC_5598.jpg
15DSC_5604.jpg
約5分ぐらい続いたリング状の状態でしたが、再び元の姿に戻り始めました。
16DSC_5620.jpg
17DSC_5623.jpg
18DSC_5638.jpg
19DSC_5684.jpg
20DSC_5712.jpg
21DSC_5718.jpg
もうほとんど丸になってきました。
22DSC_5727.jpg
そしてついに2時間半に渡った天体ショーは終了しました。
23DSC_5740.jpg
次の日食は11月14日にオーストラリアのケアンズ付近で皆既日食が見られるそうですが、
さすがに行けそうにないですねー。
ということで、今回は突発的に日食なブログをお送りしました。
いやー、宇宙ってよくわからないけど凄いですね。
タグ :
コメント
No title
一枚目のバリィさん素晴らしいw

自分は基本8時ちょい前起きなので普通に寝てました。w
あと方角的に外に出ないと見られないっていうのもあって
最初から諦めてましたが…こういうのを見ると
やっぱ見とけばよかったかなーと思ってしまいます。

まあ観測グラスの用意がないので詰んでましたが。w
【2012/05/21 23:59】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/22 00:27】 | # | [edit]
うつくしいw
バリィさん、これはどう見ても不審者やでぇ…。

仕事で道の駅に入って少し見ましたが、残念ながらグラスはなし…。
という訳で、太陽を一瞬だけ見た後、目を瞑ってまぶたに写るリング状の太陽を見る、という荒業で見ました。

…まあ一応リング状は確認できたからよかったかな~…。
【2012/05/22 19:38】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
おお、バリィさんがすごい(>_<)

そして、日蝕の写真すごいですね(>_<)

私は、10時出社にした日だったので、のんきに寝てました(笑)
【2012/05/22 21:56】 | tare #- | [edit]
No title
おおー、すんごくきれいに鮮明に撮れてますね!
これは美しい~
私はメガネも買わず、仕事前で写真1枚しか撮らずで残念な感じだったので、きちんときれいにリングを見れて大変ありがたいです(^^)
【2012/05/23 23:01】 | komo #- | [edit]
No title
凄ーーーーーーい
めちゃくちゃ綺麗に撮れてますね♪

わぁ~こんなのが見れたんだ!
ウットリ♪
【2012/05/24 03:53】 | りんごひめ #- | [edit]
Re:朝倉さん
一枚目のバリィさん、完全に不審者ですよねw。

自分は結構ミーハーなので、準備万端で6時過ぎにスタンバッてましたよー。
逆に観測グラスとか用意しちゃったので、天気が悪かったらどうしようかと正直ドキドキでしたが。
でもなんとか見られて良かったです!!。
【2012/05/24 22:56】 | なべなべ #- | [edit]
Re:秘密コメさん
今回もマスコミ等に踊らされて今回もうれしそうに撮影してみました。

そして雨女なのですかw。そんなこというと最近自分の休みの度に雨が降ってる気もするんですが、、、
それにしてもこの日はなんとか天気が持ってくれて良かったです。

こんな写真でもちょっとでも楽しんでもらえたならうれしいです!!。
【2012/05/24 23:01】 | なべなべ #- | [edit]
Re: shinさん
このバリィさんはヤバイですよねー。
なんか銃を乱射しそうな雰囲気です。

それはそうと直視はヤバイですよー。しかもそんな荒技を使うとは、、。
でも無事に見られてよかったですね。
【2012/05/24 23:03】 | なべなべ #- | [edit]
Re:tareさん
バリィさんヤバイですよねw。

日食の写真は調子に乗ってがんばってみましたw。
その日仕事だというのに職場の前で三脚立ってスタンバッてましたしw。
【2012/05/24 23:05】 | なべなべ #- | [edit]
Re:komoさん
写真お褒めいただいてありがとうございます。
手持ちのレンズだとちょっと望遠不足だったのですが、
ブログサイズに切り取るぐらいだったらそこそこまともに撮影出来たのでよかったです。
実際の写真サイズだと実はかなり太陽小さく写ってるんですよ。
でもちょっとでも楽しんでいただけたならうれしいです!!。
【2012/05/24 23:08】 | なべなべ #- | [edit]
Re:りんごひめさん
写真ほめていただいてありがとうございます!!。

埼玉だとなんとか天気が持ってくれて、
リング状に見ることが出来ました。

もしかしたら運を使いはたしたかもですが、、。
【2012/05/24 23:10】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/233-6477e3c1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫