菜の花を撮りに行ってきました。 その1

 2012-04-06
今週の月曜日に朝倉さんJさんとで菜の花を撮りに行ってきました。

川越に集合して、曼珠沙華で有名な日高市の巾着田を目指したのですが、、ほとんど菜の花が咲いてなく、
撮影出来るレベルではありませんでした。おかしい、HPには一面の菜の花畑なのに、、、。

そんなこんなで目的地を菜の花が咲いているであろう幸手市に変更し、車を走らせてると、、、、。

なんと荒川の土手が黄色く染まっていました!!。
ということで、急遽撮影場所を荒川の土手に変更し、撮影開始です。
010405a.jpg
まずは穂乃香と記念撮影です。
ってまた露出オーバーに、、いい加減学習しろ俺です。
020405a.jpg

この場所、一面菜の花なのですが、斜面で撮影はなかなか難しかったです。
散策すればもっと良い場所があったかもなのですが、、ロケハンは重要かもです。
030405a.jpg

そして今回のベストショット!!安定のバリィさんです!!。
この写真もかなり露出オーバーですが、これはこれでアリかなーと。
やっぱり変態レンズは楽しいですw。
040405a.jpg

話は変わって撮影の話になりますが、菜の花、遠くから見れば一面咲いているのですが、
近くで撮るとまばらな感じが出てしまいます。
特に1/6だと雑草の中で撮影してる感じに見えちゃうので、背が高めのドールスタンド等が必須な気がします。
あ、それから花粉注意です。穂乃香が白いセーターだったのでかなり恐怖でした。
050405a.jpg

穂乃香になんとなくピースしてもらいましたが、どうもしっくりこないです。
野外撮影時のポーズ、もっとがんばれるようにしないとですね。
060405a.jpg

そしていつものポーズに落ち着いてしまう、、、。
でも可愛いからよしという事でw。
070405a.jpg

撮影の合間になのはさんと一休みしているところをパシャリと、
この日は凄くいいお天気だったので、
土手に寝転がるときもちよかったんだろうなーと勝手に想像してます。
080405a.jpg

そして最後は恒例の記念撮影です。
なのはさんが持っているキャンプ地プレートがナイスですね。
そういえばJさんとこのライリさんと一緒に写真撮り忘れてしまった、、。
Jさん、次回ぜひ一緒に撮りましょう!!。
090405a.jpg


そんなこんなで、菜の花撮影その1をお届けしました。
お付き合いいただいた朝倉さん、Jさんどうもありがとうございました。
またぜひ野外撮影ご一緒しましょう。

次回はもう少し菜の花撮影のストックがあるので今回の続きをお届け予定です。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
No title
タイトル画像のバリィさんの先制攻撃にやられました・・・w
お茶を飲んでいたら、噴き出してしまったかもしれません(笑)
荒川に、こんなにも沢山の菜の花が咲いているスポットがあるとは思ってもいませんでした。

そしてベストショットの空を見上げるバリィさん・・・広大な空を見上げながら、
何かを悟ったように見えて、神々しく見えますねw

穂乃香さんも辺り一面の菜の花を見て、ご機嫌の様子ですねw
なのはさんとの休憩時の写真も、とても素敵な写真だと思いましたw
【2012/04/07 22:52】 | 紳士マン #- | [edit]
No title
当日はありがとうございました!

自分も一枚目のバリィさんの魚眼具合に
ニヨニヨしてしまいましたよ。

うーん、それにしてもJの人といいなべなべさんといい
菜の花畑じゃないのに菜の花畑感がすごい…
ナイコンのカメラだとそうなるんでしょうかw

休憩中のも手前の菜の花がいい感じにぼけて素晴らしい!
うーん、今回は自分ダメダメでしたね~。
続きも楽しみにしております!
【2012/04/07 23:12】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/08 19:03】 | # | [edit]
No title
おお~、菜の花綺麗ですね~


ベストショットのバリィさんが、素敵過ぎます(>_<)
穂乃香さんと、なのはさんが一緒に寝転んでる写真も好きです。

しかし、最後の「ここをキャンプ地とする」が、つぼにはまりました(笑)
【2012/04/08 22:14】 | tare #- | [edit]
これはw
四枚目の写真がやばすぎますw
バリィさん鳥(ちょう)カッコイイです!!

そして8枚目が草陰から二人の隙を狙ってるスナイパー視線っぽいですねw
それはそうと後ろのペンギンとオートボットww
【2012/04/08 22:49】 | shin #mQop/nM. | [edit]
Re:紳士マンさん
> タイトル画像のバリィさんの先制攻撃にやられました・・・w
> お茶を飲んでいたら、噴き出してしまったかもしれません(笑)
魚眼で撮影するとデフォルメ効果?が出ておもしろい絵になりますよね。
バリィさんの可愛さ?が強調できたと思ったのですが、笑えてもらったならうれしいですw。

> 荒川に、こんなにも沢山の菜の花が咲いているスポットがあるとは思ってもいませんでした。
自分もここまで見事に咲いている場所があるとは思ってなかったです。
当初は別の場所を目指していたのですが、結果的にここで撮影して正解でした!!。

> そしてベストショットの空を見上げるバリィさん・・・広大な空を見上げながら、
> 何かを悟ったように見えて、神々しく見えますねw
神々しくっても実はただのトリ、、、でも貫禄はありますよね。

> 穂乃香さんも辺り一面の菜の花を見て、ご機嫌の様子ですねw
> なのはさんとの休憩時の写真も、とても素敵な写真だと思いましたw
ありがとうございます。休憩中の写真は試しに望遠で撮ってみたのですが、
上手く手前がぼけてくれて黄色い菜の花に囲まれてる雰囲気で撮れたのがよかったです。
問題は、、今回は花粉が恐怖でしたが、、、。紳士マンさんも菜の花撮影、花粉には注意ですよw。
【2012/04/09 00:14】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
当日はお疲れ様でした。

> 自分も一枚目のバリィさんの魚眼具合に
> ニヨニヨしてしまいましたよ。
魚眼、おもしろいですよね。
衝動買いしたレンズなのですが、結果的に買って良かったと思います。
でも構図が難しくって、、、もっとがんばらないとですが、、。

> うーん、それにしてもJの人といいなべなべさんといい
> 菜の花畑じゃないのに菜の花畑感がすごい…
> ナイコンのカメラだとそうなるんでしょうかw
うーん、どうなんでしょう、、。自分もカメラは初心者なので詳しいことはわからないのですが、
画像素子のサイズがペンたんだと四角に近くて、ナイコンだとワイドっぽく写るからですかねー。

> 休憩中のも手前の菜の花がいい感じにぼけて素晴らしい!
> うーん、今回は自分ダメダメでしたね~。
いやいや、なのはさん、素敵だったじゃないですか。
休憩中のは望遠レンズが良い感じに働いてくれてよかったです。

> 続きも楽しみにしております!
数日中には公開しますので良かったら見てもらえるとうれしいです。
【2012/04/09 00:20】 | なべなべ #- | [edit]
Re:秘密コメさん
バリィさんのベストショットは魚眼が良い感じに機能してくれてバリィさんの貫禄を上手く表現出来たと思いますw。

それからこの日はかなり暖かかったのでなのはさんもうちの穂乃香も気持ちよかったと思います。
実際菜の花の良い香りがしてなかなかいい雰囲気だったのですよw。
【2012/04/09 00:24】 | なべなべ #- | [edit]
Re:tareさん
> ベストショットのバリィさんが、素敵過ぎます(>_<)
あのバリィさんは奇跡の1枚で自分でも良い感じに撮れたと思いますw。
これもいい被写体に巡り会えたからですよ。、、、トリですが、、、。

> 穂乃香さんと、なのはさんが一緒に寝転んでる写真も好きです。
ありがとうございます!!。離れた場所で望遠使って狙い撃ちしたのですが、
良い感じに狙えたと思います。正直手前のボケがなければ雑草の中で寝転がる二人になっちゃってましたし。

> しかし、最後の「ここをキャンプ地とする」が、つぼにはまりました(笑)
おお、これに反応してしまいましたか。ちなみにこれはJさんの持ち物だったりします。
ちょっと欲しいのはナイショですよ。
【2012/04/09 00:28】 | なべなべ #- | [edit]
No title
当日は大変お世話になりましたっ。

今回のベストショットバリィさんヤバイですねw
なんかめちゃくちゃ神々しいです!
カリスマ性があふれ出しまくってますwww
魚眼すごいなぁ……

次回は一緒に撮りましょうねっ!
私もすっかり忘れてました、まともな野外撮影がはじめてだったので集中しすぎていましたw
【2012/04/09 00:32】 | J #nEx7PFYA | [edit]
Re:shinさん
> 四枚目の写真がやばすぎますw
> バリィさん鳥(ちょう)カッコイイです!!
バリィさんの貫禄があってこその奇跡の1枚になりました。
ちょっと露出オーバー気味ですが、逆にそれがよかったのかもです。

> そして8枚目が草陰から二人の隙を狙ってるスナイパー視線っぽいですねw
そうなんですよ、この写真は遠くから草をよけて狙い撃つ感じで撮影しました。
撮影風景は完全に狙撃手でしたよ。

> それはそうと後ろのペンギンとオートボットww
だんだん賑やかになってきてますよね。
今度野外撮影に行った時ははたしてどんな感じになってしまうのかw。
【2012/04/09 00:50】 | なべなべ #- | [edit]
Re:Jさん
こちらこそお疲れ様でした。

> 今回のベストショットバリィさんヤバイですねw
> なんかめちゃくちゃ神々しいです!
> カリスマ性があふれ出しまくってますwww
> 魚眼すごいなぁ……
バリィさんは安定の被写体なのですが、
魚眼のおかげでさらに良い感じのオーラが出てる気がしますw。
魚眼、おすすめですよw。

> 次回は一緒に撮りましょうねっ!
> 私もすっかり忘れてました、まともな野外撮影がはじめてだったので集中しすぎていましたw
ということで、ぜひまたご一緒して一緒に撮りましょう!!
【2012/04/09 04:42】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/220-9f3c3069

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫