スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

4月3日はころんの誕生日ですね。 2012

 2012-04-03
今日はお友達のころんちゃんの誕生日です。
去年はアップルパイを作ってみたんだけど、
今年もころんちゃんにお菓子を作ってプレゼントしようと思います。
元気なころんちゃんに似合いそうなオレンジケーキをつくってみようと思うけど、
おいしく出来てころんちゃん喜んでくれるといいな。

010401a.jpg
まずは輪切りにしたオレンジを砂糖水で煮詰めて一晩寝かせます。
020401a.jpg
煮詰めるときは落とし蓋をするといいみたいです。
ちなみに今回は愛媛県産の清美オレンジをつかってみました。

030401a.jpg
お次は生地作りです。
バターがクリーム状になるまで泡立てて、その後にお砂糖を加えてしっかり混ぜます。

040401a.jpg
玉子を入れて混ぜた後は薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてさらに混ぜます。
今回はお誕生日なのでリッチにアーモンドプードルも入れてみました。

050401a.jpg
見た目は美味しそうな生地ができあがりました。
060401a.jpg
生地には最初に煮詰めたオレンジを刻んで加えます。
ドライフルーツと違って今回はフレッシュです!!。

070401a.jpg
輪切りのオレンジを型に並べた上にいよいよ生地を流し込みます。
ここまでくればあと一息、空気を抜くのも忘れずに、です!!。

080401a.jpg
そしていよいよオーブンに投入。
焼き上がるまでドキドキです。170度で40分ぐらいでしょうか?

090401a.jpg
焼き上がったらしっかりさまして、型から抜いて完成です!!。
ちょっと端がくずれちゃいましたけど、美味しそうに出来たと思います。
ころんちゃん、気に入ってくれるでしょうか?

100401a.jpg
おーちいか、エプロンなんかしてどうしたんだ?
ころんちゃん、今日誕生日だよね。ケーキ作ってみたんだけど、もらってくれるかな?
110401a.jpg
おー、オレンジがたくさんのってておいしそうだぞー。
オレンジは大好物だから凄くうれしいぞー。
ちいか、ホントにありがとうなー。

喜んでもらえてよかったー。
ころんちゃん、元気なイメージだからオレンジケーキにしてみたんだけど大正解だったみたい。
それじゃ、みんな集まってるし誕生日パーティ始めましょう。

120401a.jpg
みんな:ころんちゃんお誕生日おめでとー。
おー、みんなありがとうだぞー。
130401a.jpg


ということで、久しぶりに誕生日ネタとしてケーキを作ってみました。
ころん→元気→オレンジ→オレンジケーキという安直なアイデアですが、
混ぜて焼くだけにしてはちょっと角がへこんでますが、見た目はそこそこ美味しそうに出来たと思います。
ちなみに味は、普通に食べることが出来ました。
ただ、砂糖を相当量ぶち込んでるのでメタボが気になりますが、そこは気のせいということで。
お菓子作りはたまに作ると現実逃避できて楽しいので、誕生日ネタと絡めてまたやれたらと思います。
ちなみにうちの娘で次に誕生日がくるのは4月26日のちさなのですが、
最近うちの会社が不穏な動きをしてるのでお菓子を作る時間がとれるかどうか、、。
無事にちさの誕生日ネタがかけるといいんだけどなー。
140401a.jpg
スポンサーサイト
タグ :
コメント
伏線ww
あのつぶやきの伏線はこういうことでしたかw
しかし相変わらず見事なケーキです!!
食べ切れなかったら私が貰いますよ。(えー

私なんかまったくもって料理しないので、一人暮らしするとひどいことになりそうですw
…でも一人暮らししてちさsと暮らすのもいいなぁwとか思っている駄目人間ですw

26日はちさsの誕生日…。
今年はどんな記事にしようかな…?
…あ、24日は雨の誕生日でもあるんだった…。
どうしようかな~…。
【2012/04/03 22:40】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
 皿!!
最後の写真の皿が卑怯です。
まだ使ってたんですね・・・w
相変わらずケーキのクオリティ高くてびっくりです。
娘たちも喜びますね。


 会社なにか問題あったんですか??
とりあえず中華いきましょ。はよはよ!

・・・バリィさんちょっと色がくすんできてません?w
【2012/04/03 23:05】 | RAくま #reoM.4kQ | [edit]
No title
安心安定の『なべなべクッキング』クォリティ!!
もうコッチが本職で良いんじゃないでしょうか?
おっと!ちいかちゃん!お疲れ様でした。
ちいかちゃんの手作りケーキを食べてみたいです。

最後のお皿が・・・(w

【2012/04/03 23:37】 | thieri #- | [edit]
No title
ころんちゃんハピバアスデェィ!
オレンジケーキめっちゃ美味しそうじゃないですか!
そうかー、ころんちゃんは大泉洋さんとか
天海春香さんと同じ日に生まれたのですねー。

とりあえず最後の写真に突っ込んだら負けだと思いました。w
【2012/04/04 00:14】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
No title
ころんちゃんの誕生日だったんですねっ。
おめでとう!そしておめでとう!!

すでに2枚目のオレンジの輪切りの時点でよだれがじゅるりw
オレンジケーキすっごい美味しそうです。
しかし料理までこなすとはなべなべさんは非凡なんですねw
【2012/04/04 01:28】 | J #nEx7PFYA | [edit]
Re:shinさん
> あのつぶやきの伏線はこういうことでしたかw
実はそうなのです。さすがに3日は仕事なので前もって撮影してたのはナイショですw。

> しかし相変わらず見事なケーキです!!
> 食べ切れなかったら私が貰いますよ。(えー
いやいや、結構よくみると端が崩れてたりするのですよ。
たまに思い立ったようにしか作らないので素人同然です。
そして今回は2/3は自分で食べて、残りは職場に持ってったりしましたw。
でもまだまだ人様に食べさせられるレベルじゃないですよ。

> 私なんかまったくもって料理しないので、一人暮らしするとひどいことになりそうですw
> …でも一人暮らししてちさsと暮らすのもいいなぁwとか思っている駄目人間ですw
ちさsと暮らす、それはいいかもと思ったのですが、よくよく考えると今の自分の生活かもですw。
なんだかんだで一人暮らし楽しんでるので駄目人間ですねw。

> 26日はちさsの誕生日…。
> 今年はどんな記事にしようかな…?
> …あ、24日は雨の誕生日でもあるんだった…。
> どうしようかな~…。
おお、誕生日が続きますね。
大変でしょうがきっとみんな喜ぶと思うので記事がんばってください!!。
自分もちさの誕生日、どうしよう、、。
【2012/04/04 23:53】 | なべなべ #- | [edit]
Re:RAくまさん
>  皿!!
> 最後の写真の皿が卑怯です。
> まだ使ってたんですね・・・w
実はこの皿、一度欠けてしまって買い直した物だったりします。

> 相変わらずケーキのクオリティ高くてびっくりです。
> 娘たちも喜びますね。
いやいや、適当に混ぜて焼いただけですよ。
道具があれば簡単です。

>  会社なにか問題あったんですか??
> とりあえず中華いきましょ。はよはよ!
いやいや、なんか無茶な出店計画を立てているみたいです。
中華は15日、22日あたりどうでしょう?

> ・・・バリィさんちょっと色がくすんできてません?w
それはもうかなり前からです。貫禄ですよ。
【2012/04/04 23:56】 | なべなべ #- | [edit]
Re:thieriさん
> 安心安定の『なべなべクッキング』クォリティ!!
> もうコッチが本職で良いんじゃないでしょうか?
> おっと!ちいかちゃん!お疲れ様でした。
> ちいかちゃんの手作りケーキを食べてみたいです。
そうですよw。ちいかが作った物ですw。
そして特にケーキ作りが趣味というわけでもないのでまだまだ人様に食べさせれるレベルじゃないですし。
でもまあ作ってて楽しいみたいなのでまた機会があればつくってみようとちいかはおもってるみたいですよ。
ちさの誕生日にもできれば作りたいのですが、時間がとれるかどうかです。

> 最後のお皿が・・・(w
それは、、、気にしないでくださいw。
フルーツとか盛るといいみたいでが、、。
【2012/04/05 00:00】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
> ころんちゃんハピバアスデェィ!
> オレンジケーキめっちゃ美味しそうじゃないですか!
元気なころんをイメージしてオレンジケーキにしてみました。
作り方は簡単なのですが、見た目はそこそこ豪華に見えますよね。

> そうかー、ころんちゃんは大泉洋さんとか
> 天海春香さんと同じ日に生まれたのですねー。
おお、その辺りと一緒の誕生日だったのですね。
誕生日の有名人を調べるのもおもしろいかもです!!。

> とりあえず最後の写真に突っ込んだら負けだと思いました。w
何かおかしい所ありましたか?うちでは日常の風景なのですが?
【2012/04/05 00:03】 | なべなべ #- | [edit]
Re:Jさん
> ころんちゃんの誕生日だったんですねっ。
そうなんですよ。年末にアゾンで配ってるカレンダーを持ってるのでしたらみんなの誕生日が書いてありますよ。ちなみにライリさんは12月18日ですよ。

> おめでとう!そしておめでとう!!
ありがとう!そしてありがとう!とのことです。

> すでに2枚目のオレンジの輪切りの時点でよだれがじゅるりw
> オレンジケーキすっごい美味しそうです。
> しかし料理までこなすとはなべなべさんは非凡なんですねw
いやいや、実は簡単なのしか作ることできないんですよ。
道具さえあれば誰でも簡単に作れますよー。
ぜひチャレンジを。ただ砂糖の過剰摂取には注意が必要ですが、、。
【2012/04/05 00:07】 | なべなべ #- | [edit]
No title
アップルパイの記事も拝見しましたが、今回のオレンジケーキ同様、とても美味しそうですねw
なべなべさんは、お菓子作りの腕前も一級品なのですねw
ころんさんを皆がお祝いしている様子が、凄く楽しそうで、見ている自分も嬉しくなってきますw

ケーキは食べ過ぎには要注意ですが、運動すればOKだと思いますよw
【2012/04/05 23:13】 | 紳士マン #- | [edit]
Re:紳士マンさん
> アップルパイの記事も拝見しましたが、今回のオレンジケーキ同様、とても美味しそうですねw
実は去年作ったアップルパイ、見た目は良い感じなのですが、
冷凍パイシートを使ったせいでちょっとしつこい感じだったのはナイショですw。
やっぱり生地も作らないとだめですねー。
ちなみに今回のオレンジケーキは普通でしたw。

> なべなべさんは、お菓子作りの腕前も一級品なのですねw
いやいや、今まで作ったもの全部、材料と道具があれば誰でも簡単にできますよ。
ぜひ紳士マンさんもチャレンジして手作りティータイムをやってみてはどうでしょうか?

> ころんさんを皆がお祝いしている様子が、凄く楽しそうで、見ている自分も嬉しくなってきますw
誕生日ネタとしてお菓子ネタでやりたかったのですが、楽しい雰囲気が伝わったならうれしいです!!。
次の誕生日もお菓子ネタをやりたいのですが、果たして時間がとれるかどうか、、、。

> ケーキは食べ過ぎには要注意ですが、運動すればOKだと思いますよw
ですよね。運動、本気で最近運動してないですねー。なんとかしないとです。
【2012/04/06 19:53】 | なべなべ #- | [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/08 19:00】 | # | [edit]
Re:秘密コメさん
久しぶりだったので、見た目重視な感じでオレンジケーキ、作ってみました。
基本はパウンドケーキなので実は簡単につくれるんですよ。
輪切りのオレンジを敷いて焼くだけです。
食べるとなんてことない普通の味ですしw。

そしてお皿はおもいっきり普段使いなのですよ。
【2012/04/09 04:47】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/219-735e911c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
