スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

電気の街でお散歩 その3

 2012-03-19
電気の街お散歩記事も三回目。今回で最後になります。
今回は前回の最後、明神男坂を登り切った場所、神田明神からスタートです。
290304a.jpg
今回も魚眼オンリーな感じですが、よかったら見てやってください。
明神男坂を登り切ると神田明神にたどり着きます。
電気の街からそんなに遠くないので、散策場所としてはお勧めだったりします。
そしてどうでもいいことですが、この辺りで露出設定が間違ってることに気がついて設定を修正しました。
空がきちんと青いですよねー。
プレビューで怪しい気はしてたのですが、、もっと早く修正すればと反省です。
それにしても露出-1でこの明るさって、社外レンズのせいなのかなー。
300304a.jpg
せっかく神社に立ち寄ったので、参拝していくことにしました。
手水舎で身を清めて参拝です。(まあ淀んでる自分にはあまり効果ないでしょうがw。)
310304a.jpg
こうしてみるとかなり立派な社屋です。
330304a.jpg
娘達との平穏な生活をお祈りしましたw。
グリーンジャンボが当たりますようにと、、、。
340304a.jpg
それにしても画角の広いレンズは楽しいです。
超広角も欲しいなー。でも本気で金欠だぞ俺、、毎日ベントー対決でしのぐしか、、。
340304a1.jpg
それから神田明神に来たら立ち寄って欲しい癒しスポットが神社の裏にあります。
この坂?をのぼると、、、。
350304a.jpg
そこは屋上庭園?になっています。
この時期は残念ながら閑散としちゃってましたが、桜の時期とかは本当にきれいなのでお勧めです。
電気の街散策に疲れたら、ここの場所でのんびり休憩して、贅沢な休日を過ごしてみてはどうでしょうか。
360304a.jpg
そんなこんなで神田明神でした。
今更ですが鳥居のある正門前を。絶対順路逆ですねw。
360304a1.jpg
せっかくなのでころんも記念撮影です。
370304a.jpg
神田明神を後にして、本郷通りを下って万世橋まで戻ってきました。
結構この場所の雰囲気も好きだったりします。
橋から川の方を眺めてると良い感じで電車を見ることが出来るのですが、
残念ながら今回は写真に納めることが出来ませんでした。残念!。
380304a.jpg
万世橋を渡ると有名な肉の万世のビル、通称肉ビル?が見えてきました。
上の階層に行くほど高級な料理が食べられるみたいなので、いつかは最上階で食事とかしてみたいものです。
390304a.jpg
万世橋の別角度から。ガード下は煉瓦造になっていて、別の街みたいですよね。
確か旧交通博物館があったのもこの辺りだったような、、、。
400304a.jpg
散策はもう少し続きます。この写真は個人的にお気に入りの一枚です。
万世橋から駅前に戻ってきました。交差点の向こうには新ラジ館が見えます。
420304a.jpg
電気の街散策の最後はやはりこのビルですよねw。
魚眼で撮ると怪しい巣窟みたいです。
430304a.jpg
階段をがんばって6階まで上ると、、(エレベーターもありますがw。)。
440304a.jpg
おなじみレーベルショップ秋葉原に到着です。
450304a.jpg
訪問したときにはえっくす☆きゅーと祭りが開催されていて、
歴代のドールが展示されていました。
どの娘もみんなとっても可愛くて、見てるだけでも楽しめました。
せっかくなのでこの時に50サイズすくみずとちょーかーを買った気がするんですが、きっと気のせいですよね。
460304a.jpg
3回に分けてお届けしてきた写真もこれで最後になります。
この場所はのんびり川を眺めることが出来て好きなのですが何処か解るかな?
470304a.jpg

今回初めての魚眼撮影だったのですが、思った以上に楽しめるレンズでした。
いつもの風景が違って見えて適当に撮ってもそれっぽく見えるのがいいですね。
ただ、基本と違って三分割法とかより日の丸とか崩した構図のほうがおもしろいみたいなので、
どんどん撮りまくってインパクト?のある写真が撮れるようがんばりたいですw。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
No title
書泉の裏ですねわかります。

ギョガーンさんの力で神田明神の社屋や鳥居がすごい迫力ですね~。
でも屋上庭園は座るところがあれば…あればぁ…。

アゾンさん前のお写真は左側の階段が異次元空間みたいに
ネジレて見えて面白いですね。w
【2012/03/19 23:32】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
No title
神田明神の手水はセンサー式なのでイマイチ興ざめなんですよね。
湧き出るように流れててくれたほうがご利益ありそうなのですが……
そして境内がずいぶんと広く写ってる気がしますが、これは魚眼効果なのでしょうか。

そうそう、さっそく例のお稲荷さん見てきました。
ぐぐるマップに場所は表示されても、入り口が見つからず難儀しましたが
まさかあんな所にあるとはw
あれは散策じゃなく探検の域ですよw

大きな音立てちゃいけないような雰囲気だったので、拍手は打たずにこっそりお祈りしてきましたw
【2012/03/20 00:20】 | 稲村10円 #- | [edit]
No title
 ベントー対決、不覚にも吹きました。


 魚眼レンズ世界変わりすぎですね。
神田明神がなんか違う!!


 今更なんですが・・・ムスメさん連れて、街でがっちり写真撮ってるんですよね?
・・・いや、無粋な質問だとは思うんですがw

慣れというものでしょうか!
【2012/03/20 19:35】 | RAくま #reoM.4kQ | [edit]
むむむ…
やはりアゾン秋葉原は広くていいですね~。

というか、今日のストリートフェスタでの駐車場での撮影は『うわ~、なべなべさんみたいに魚眼レンズあったらすごくよかっただろうな~…』と思いましたw
周りを見渡せるのはホントいいものですねw

>上の階層に行くほど高級な料理が食べられるみたいなので

…こ、こんなビルもあったとはw
【2012/03/20 21:22】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
こうやって見てみると、神田明神の荘厳さに圧倒されますねw
魚眼だと、特に迫力があると思います。
屋上庭園は、花の時期に是非とも行ってみたいですねw

ちなみに肉の万世の最上階、行ったことがあります!
会社の忘年会ですが・・・(笑)
お値段が半端ないですが、シェフが目の前の鉄板でジュージューと、
肉厚のお肉を焼いてくれる様を見ながら、ワインを飲んだりしてきました。

そして自分で行くには、金額的に無理だと思いました(笑)
【2012/03/20 23:39】 | 紳士マン #- | [edit]
Re:朝倉さん
> 書泉の裏ですねわかります。
さすがですね。正解ですw。というか秋葉の町歩きだと朝倉さんにかなう気がしませんw。

> ギョガーンさんの力で神田明神の社屋や鳥居がすごい迫力ですね~。
> でも屋上庭園は座るところがあれば…あればぁ…。
魚眼で鳥居とか撮るとゆがんで凄くおもしろいですよね。
そして庭園は、ベンチ欲しいですよねー。ただベンチがあると人がたむろしすぎるのかな?

> アゾンさん前のお写真は左側の階段が異次元空間みたいに
> ネジレて見えて面白いですね。w
まさに魔境?入ったらどんどんお金を吸い取られる危険な場所ですからねw。
【2012/03/21 22:02】 | なべなべ #- | [edit]
Re:稲村10円さん
> 神田明神の手水はセンサー式なのでイマイチ興ざめなんですよね。
> 湧き出るように流れててくれたほうがご利益ありそうなのですが……
確かに歴史のある場所で最新の設備?があるとちょっとがっかりですよね。
前に名古屋城に行った時なんてエレベーターがついててがっかりした記憶があります。

> そして境内がずいぶんと広く写ってる気がしますが、これは魚眼効果なのでしょうか。
魚眼というか画角が超広角なので広い範囲を写すことができるので、
超広角効果ってとこでしょうか。すみません、実はカメラ素人なのであんまり詳しくは、、、。

> そうそう、さっそく例のお稲荷さん見てきました。
> ぐぐるマップに場所は表示されても、入り口が見つからず難儀しましたが
> まさかあんな所にあるとはw
> あれは散策じゃなく探検の域ですよw
おお、無事発見されましたか。
普通だと見つからないですよね。しかも結構きちんとしたお稲荷さんで。
自分の適当な案内で迷ってしまったらと心配したのですが、一安心です。

> 大きな音立てちゃいけないような雰囲気だったので、拍手は打たずにこっそりお祈りしてきましたw
完全に私有地な感じですからね。あ、秋葉原でおもしろいスポットがあればぜひ教えてください!!、
【2012/03/21 22:07】 | なべなべ #- | [edit]
Re:RAくまさん
>  ベントー対決、不覚にも吹きました。
実はスーパーオザムという場所で毎晩戦ってたりしますw。
勝率は6割ぐらいですねー。

>  魚眼レンズ世界変わりすぎですね。
> 神田明神がなんか違う!!
魚眼おもしろいですよね。どんどんレンズ沼にはまってる気がするのですが、、
さて、どうしたものか、、、。

>  今更なんですが・・・ムスメさん連れて、街でがっちり写真撮ってるんですよね?
> ・・・いや、無粋な質問だとは思うんですがw
慣れはあるかもですが、一応余計なトラブルにならないよう注意はしてますよ。
あくまでこっそりですw。それはそうと、そのうち中華でもw。
【2012/03/21 22:11】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
> やはりアゾン秋葉原は広くていいですね~。
大阪にくらべるとじっくり選べる気もしますが、
新商品がなくなるのも早い気がしますよー。

> というか、今日のストリートフェスタでの駐車場での撮影は『うわ~、なべなべさんみたいに魚眼レンズあったらすごくよかっただろうな~…』と思いましたw
> 周りを見渡せるのはホントいいものですねw
魚眼だとかなり広く見渡せますからね。でも周りはかなりゆがむので、普通の超広角レンズのほうが使い勝手はいいかもです。それにしても、ストフェス、楽しそうなイベントですね。行ってみたいけど、祝日はやすめないんですよね。

> >上の階層に行くほど高級な料理が食べられるみたいなので
> …こ、こんなビルもあったとはw
詳しくはhttp://www.niku-mansei.com/contents/02honten/02honten01.htmlを。
そしてどうやら紳士マンさんが最上階で食べたことあるらしいですよ。
【2012/03/21 22:17】 | なべなべ #- | [edit]
Re:紳士マンさん
> こうやって見てみると、神田明神の荘厳さに圧倒されますねw
> 魚眼だと、特に迫力があると思います。
魚眼で撮るといつもの風景が違って見えて楽しいですよね。
特に日の丸構図で撮ると迫力が出て良い感じかもです。

> 屋上庭園は、花の時期に是非とも行ってみたいですねw
個人的にお勧めなのですが、人によってはちいさっ、と思ってしまうかもですが、
桜の時期とかはコンパクトにまとまっててなかなか見てて良い感じですよ。
秋葉散策のついでにぜひ行ってみてください。

> ちなみに肉の万世の最上階、行ったことがあります!
本当ですか!!さすがグルメマスター?ですね。

> 会社の忘年会ですが・・・(笑)
> お値段が半端ないですが、シェフが目の前の鉄板でジュージューと、
> 肉厚のお肉を焼いてくれる様を見ながら、ワインを飲んだりしてきました。
それにしても会社の忘年会でいけるとは、紳士マンさん、一体何者なんでしょう???。
肉厚のお肉、しかも秋葉原の夜景を見ながらですよね。きっと自分には想像も出来ないおいしさなのでしょう。

> そして自分で行くには、金額的に無理だと思いました(笑)
ちょっと普段はいけないですよね。ほんとに記念日とか。
でもランチならかなり(といっても高いですが)リーズナブルみたいなので、一度誰か誘って行ってみようかな。
【2012/03/21 22:25】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/215-ab9c1c66

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
