スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

電気の街でお散歩 その2

 2012-03-15
今回は前回の続きからで電気の街をお散歩しながら撮った写真を載っけていきます。
が、その前に散財ネタを。
前回の写真でバレバレですが、前から欲しかった魚眼レンズを買ってしまいました。
買ったレンズはトキナーのAT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5(IF)です。
魚眼なのにズームレンズというかなり変態チックなレンズで、
10mm時に対角線画角約180の魚眼レンズに、ズーム時は広角っぽくも撮ることも出来ます。
しかも軽量コンパクトなのでお散歩撮りのもう一本に最適?な感じです。
発売時期が古いので値段も他の魚眼よりこなれてて安かったですし。
実は超広角と悩んだんですが、結局ネタ的にも楽しそうな魚眼を買っちゃいました。
公式HPに載ってる作例にはほど遠いですが、撮ってて楽しいので買って大正解でした。
170304a2.jpg
前回同様今回の電気の街散歩も練習も兼ねてこのレンズ一本で、
それもすべて10mmの魚眼側で撮ってますので、同じ様な写真が続きますが、よかったら見てやってくださいです。
それでは前回の続きからです。
牛丼のサンボからさらに裏通り?を進んでいきます。
170304a.jpg
そしてゲーマー御用達のパソコンショップarkさんのある角を曲がると、
ドールも扱ってるGストアが入ってあるガシャポン会館が見えてきます。
このビルはガシャポンを始めアニメグッズのお店やコスプレ用品のお店、
レンタルショーケースにメイドカフェまで一つのビルで楽しむことが出来ます。
5階のリトルワールドではドール関連の商品も買うことができて、
朝倉さんがいうにはアゾンで品切れの商品が密かに残ってたりするそうなので、
捜し物があるときにチェックしてみるのもいいかもです。
180304a.jpg
そして再び中央通りに戻ってきました。怪しい版画展のパネルがありますねw。
個人的にてぃんくるさんのイラストは好きですが、数十万する版画を買う気にはなれないですw。
190304a.jpg
中央通りを渡ると全国的に有名なディスカウントショップが見えてきます。
某アイドルの劇場もここでしたっけ?
行ったことないですが、有名なメイドカフェも入ってたような気がします。
というか今思えばこのビル入ったことないぞ俺。
230304a.jpg
ディスカウントビルからUDXのビルの方角に進むと、有名?な定食屋かんだ食堂さんが見えてきました。
昔ながらのセミセルフ方式の定食屋さんです。
入ったことなくてもこの町に来る人は結構な確率で名前は知ってるのではないでしょうか。
200304a.jpg
さらに神田食堂の近くにあるお稲荷さんです。この場所が解る人は結構散策好きの方かと。
知らない人は探してみると見つけた時ちょっとうれしいかもですよ。
それにしても鳥居は魚眼で撮るとおもしろいですよね。
210304a.jpg
せっかくなので記念撮影もしてみました。
220304a.jpg
さらに散歩は続きます。
UDXビル、オフィスやショップ、レストランが入った複合ビルですね。
このビルが出来たおかげで街の駐車場事情がかなり改善された気がします。
レストランもたくさん入ってるのですが、ちょっと高めなのであんまり利用したことないですw。
ちなみにここの駐車場、
ほぼ100%の確率で痛車を見ることが出来るので、興味のある方は覗いてみては?
240304a1.jpg
ビルの前でパシャリ。
なんとなく好きな1枚ですが、空が白飛びなのが悔やまれます。
次は失敗しないぞです。
240304a.jpg
いきなり場所が移りますが中央通りよりもう一本北側の昌平橋通りにあるカフェメイリッシュさんです。
某ゲームのなんとかニャンニャンのモデル?になったお店みたいです。
場所を見失った方はメイリッシュさんをググってもらえるとw。
250304a.jpg
さらにカフェの隣にはヨーロッパの有名ブランドの自転車店が絶賛営業中です。
某ゲームのバイト戦士が乗ってた自転車もここのブランドの自転車だったりします。
ここで自転車買ったのかなーとか勝手に想像するのも楽しいです。
260304a.jpg
自転車屋さんを後にして、少し歩くと目の前に石段が見えてきました。
町中にある石段の坂ってなんか良いと思いませんか?
270304a.jpg
この坂、明神男坂といいます。坂の名前の由来は、、、すみません、忘れました。
ちなみにこの近くには明神女坂という坂も存在するみたいです。
280304a.jpg
ということで、だんだん長くなってきたので今回はこの辺で。
次回は坂を登りきった場所からスタートです。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
散策~♪
知ってる道から知らない道まで!!
そして何故まだスク水首輪のままなんでしょうw

大阪は日本橋では、堺筋の横にある小さい道が俗に言う『オタロード』なんですよね。
正直ここ一本、もしくは堺筋の一部のみが『そういう類の店』なだけなので、縦横無尽に『そういう類の店』がある秋葉原はやはり羨ましいですね~w

そして3月20日は『日本橋ストリートフェスタ』
この日は唯一『堺筋が歩行者天国』になる日ですw
なべなべさんも行ったあの辺り一帯がコスプレ会場になり、駐車場はほとんど痛車で埋もれる特別な日ですw
めっちゃ人が多いのでオススメしませんが、機会があれば一度見に来られたら面白いかとw
【2012/03/15 22:40】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
見慣れた街も魚眼で見ると新鮮!
っていうか魚眼レンズお迎えオメです!!
広角域は苦手ジャンルで自分の課題なのですが・・・
魚眼という手も有る・・・・のか?(w

版画展をしょっちゅうやってるビルに昔入ってた『スーパーモデラーズ』
当時は模型資材購入に大変お世話になってたんですが・・・・
賃料に負けたみたいですね・・・。

かんだ食堂の手前の『ぬこ』に会えた日はラッキー♪なんて思ってましたよ。

ころんちゃんと秋葉原を一緒に巡ってる気になってきます!

【2012/03/15 23:14】 | thieri #- | [edit]
No title
男坂の下から見える抜けるような青空がすごくいいですね。
いつも表側から入っちゃうので、こっちの景色はすごく新鮮だったりします。

アキバ歴はけっこう長いはずなのですが、お稲荷さんは知りませんでした。
これは近いうち確認しに行かなくては……

ガチャポン会館の5階は自分もオススメです。
掘り出し物はもちろん、アゾン商品が常時になってるので
物によってはアゾンでポイントつけてもらうよりお得だったりします。
3階で使えそうなガチャ系小物も探せますしねw
【2012/03/16 01:49】 | 稲村10円 #- | [edit]
No title
一枚目wwwww

次は失敗しないぞな写真、ころんちゃんの後ろ姿がいいですね!
探検している感がいい感じです。

タモさんほどじゃないですが自分も坂好きなので
明神男坂たまらんです。ホントあの辺りの坂はどれも
いい感じなので散歩にはもってこいです。

あとthieriさん仰ってる「スーパーモデラーズ」、
アキハバラ最強の品揃えだったんで自分もよく利用してましたね。
あのビルって確か階段がなくてエレベータのみだから
お客の入りがよくないと聞いたような。
【2012/03/16 22:40】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
Re:shinさん
> 知ってる道から知らない道まで!!
機会があればぜひ散策してみてください。
新たな発見があるかもですよ。

> そして何故まだスク水首輪のままなんでしょうw
スク水首輪。気がついたらうちの娘のデフォ衣装に昇格したのですよw。
もう駄目な大人です。はい。

> 大阪は日本橋では、堺筋の横にある小さい道が俗に言う『オタロード』なんですよね。
> 正直ここ一本、もしくは堺筋の一部のみが『そういう類の店』なだけなので、縦横無尽に『そういう類の店』がある秋葉原はやはり羨ましいですね~w
昔はこんなじゃなかったんですがねー。
最近はアイドルと萌の街に。
パソコンブームの時にパーツ屋さんだった場所が最近はフィギュア屋さんとかになってますからね。
パソコン自作派の自分にとってはちょっと寂しいです。

> そして3月20日は『日本橋ストリートフェスタ』
> この日は唯一『堺筋が歩行者天国』になる日ですw
> なべなべさんも行ったあの辺り一帯がコスプレ会場になり、駐車場はほとんど痛車で埋もれる特別な日ですw
> めっちゃ人が多いのでオススメしませんが、機会があれば一度見に来られたら面白いかとw
凄く見てみたい気がしますが、堺筋一帯とはすごいですね。
街ぐるみなのかな。
【2012/03/17 02:33】 | なべなべ #- | [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/17 14:07】 | # | [edit]
Re:thieriさん
> 見慣れた街も魚眼で見ると新鮮!
> っていうか魚眼レンズお迎えオメです!!
あえて超広角ではなく魚眼をお迎えしてみた好き者ですw。

> 広角域は苦手ジャンルで自分の課題なのですが・・・
> 魚眼という手も有る・・・・のか?(w
ポートレート的な使い方だと中望遠あたりが使いやすいかもですよね。
自分は旅写真?が多いので広角率は高いかもです。腕は???ですが。
魚眼はセンス次第でおもしろい写真が撮れそうなのですが、使いこなすのも大変そうです。
なのでがんばって精進します!!。

> 版画展をしょっちゅうやってるビルに昔入ってた『スーパーモデラーズ』
> 当時は模型資材購入に大変お世話になってたんですが・・・・
> 賃料に負けたみたいですね・・・。
あ、ありましたねー。エレベーターで行くお店ですね。
秋葉原は日本でも有数の賃料が高い場所なので、はやってるように見えても継続して営業するのは大変かもですね。
好きなパーツショップとか結構なくなっちゃったしなー。

> かんだ食堂の手前の『ぬこ』に会えた日はラッキー♪なんて思ってましたよ。
おお、秋葉にぬこがいるのですか。確かにちょっと幸せな気分になれそうです。
そのうち遭遇できるかな?

> ころんちゃんと秋葉原を一緒に巡ってる気になってきます!
そういってもらえるとうれしいです。後一回分ネタがあるので、よかったらまたみてやってくださいです。
【2012/03/17 22:08】 | なべなべ #- | [edit]
Re:稲村10円さん
> 男坂の下から見える抜けるような青空がすごくいいですね。
> いつも表側から入っちゃうので、こっちの景色はすごく新鮮だったりします。
お、神田明神とかよく行かれるのですか?坂のある風景っていいですよね。
ちなみにこの写真辺りからカメラの設定が間違ってる事に気がつきましたw。

> アキバ歴はけっこう長いはずなのですが、お稲荷さんは知りませんでした。
> これは近いうち確認しに行かなくては……
お稲荷さんはちょっと探すの難しいかもですが、がんばって探してみてくださいねw。
リバティ?のDVDとか売ってるお店の外階段の裏辺りを探すと見つけやすいかもです。

> ガチャポン会館の5階は自分もオススメです。
> 掘り出し物はもちろん、アゾン商品が常時になってるので
> 物によってはアゾンでポイントつけてもらうよりお得だったりします。
> 3階で使えそうなガチャ系小物も探せますしねw
ですよねー。ガシャポン会館、隠れた穴場ですよね。
3階も楽しいですし。自分はここでギターとかケーキの小物とか買ったことありますよ。
そして実は6階のメイドカフェが、、、いや何でもないですw。
【2012/03/17 22:13】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
> 一枚目wwwww
何かおかしいですか?うちでは普通の格好ですよー。

> 次は失敗しないぞな写真、ころんちゃんの後ろ姿がいいですね!
> 探検している感がいい感じです。
この写真は自分も好きなのですが、空が、、空が白いのが残念でした。
まさか露出マイナス1が正解だったとは、、、。

> タモさんほどじゃないですが自分も坂好きなので
> 明神男坂たまらんです。ホントあの辺りの坂はどれも
> いい感じなので散歩にはもってこいです。
ほんとに都内の坂は風情が合っていいですよね。
今度全力坂でもやりますか!!

> あとthieriさん仰ってる「スーパーモデラーズ」、
> アキハバラ最強の品揃えだったんで自分もよく利用してましたね。
> あのビルって確か階段がなくてエレベータのみだから
> お客の入りがよくないと聞いたような。
スーパーモデラーズは自分も行ったことあるのですが、
そんな最強のお店だったのですか?
やっぱり賃料が高くってきびしかったんでしょうかね-。
あと以外と階段、重要なのかもですね。
【2012/03/17 22:18】 | なべなべ #- | [edit]
Re:秘密コメさん
突っ込んでいただいてありがとうございます。
だれか突っ込んでくれるのを期待してたのですが、、、。
ちなみに3thだったりします。
あ、すくみず首輪はうちの普段着ですよー。

秋葉の裏通りは結構散策すると楽しいですよ。
古い建物とかもあるので天気の良い午前中とかお勧めです。
【2012/03/17 22:20】 | なべなべ #- | [edit]
No title
魚眼レンズで写した風景は独特の世界で面白いですね。
いいなぁ、魚眼……。
デジイチ初心者の自分は撮影が楽しすぎて、とにかく色々なレンズを使用してみたくなってしまいます。
そんなことしたら破産ですので自重(´-ω-`;)ゞ
しかし、ここでもまたスク水+首輪w
ご馳走様です!

今の秋葉原はこんな感じなんですね~。
自分が最後に行ったのはもう10年近く前になりますので、感じが変わっているような印象を受けます。
あの頃は、それはもう“電気街”って感じでした。
あぁ、懐かしい……。←遠い目
【2012/03/18 00:19】 | 二段構え #O9UWCaZ6 | [edit]
No title
こんばんは~

電気街散策良いですね~

それに、今回の写真すごく雰囲気あって好きです~
何か、写真集みたいですね(>_<)
 
しかし、魚眼レンズ良いですね~

広角とは、また違った良さがあって、私も欲しくなりましたよ~

でも、まだ、スク水首輪のままである方が気になってしまいましたが(笑) 

 
あ、そうそう、私事ですが、
ブログ引っ越しました~
リンクは、
http://tarekobo.blog.fc2.com/
です。

リンク修正お願いしま~す(>_<)
【2012/03/18 01:15】 | tare #- | [edit]
No title
魚眼レンズでのお写真いいですねぇ~
姫たちの目線な感じで♪

秋葉原早く行きたいーーーっ
今度のドルショへ遠征する際のホテルを
秋葉原にしましたぁ♪
前のドルショの時にチョコッと行った秋葉原が
なんとも素敵空間で・・・今度は絶対ここに泊まって
散策するんだぁーっで決めてたの♪メイドカフェもいきたいなぁ・・・
【2012/03/18 04:21】 | りんごひめ #- | [edit]
Re:二段構えさん
> 魚眼レンズで写した風景は独特の世界で面白いですね。
> いいなぁ、魚眼……。
魚眼は普段見ている風景が違って見えるのでおもしろいですよね。
よく行く電気の街も撮影してて凄く新鮮な感じでした。

> デジイチ初心者の自分は撮影が楽しすぎて、とにかく色々なレンズを使用してみたくなってしまいます。
> そんなことしたら破産ですので自重(´-ω-`;)ゞ
自分もカメラは初めて1年ぐらいですよー。
デジイチはレンズ変えるといろいろ楽しめるのですが、いかんせん値段がお高いのが難点ですよね。
世間では沼というらしいのですが、、、もう少しレンズ安ければ気軽に試せるんですけどね。

> しかし、ここでもまたスク水+首輪w
> ご馳走様です!
何かおかしいですか?普段着のハズなんですが、、、WWW。

> 今の秋葉原はこんな感じなんですね~。
> 自分が最後に行ったのはもう10年近く前になりますので、感じが変わっているような印象を受けます。
> あの頃は、それはもう“電気街”って感じでした。
> あぁ、懐かしい……。←遠い目
10年前、確かにその頃は自作パソコンブームでたくさんのパーツショップがありましたもんね。
今は萌え系ショップやガチャの中身売ってるショップにかわっちゃいましたが、、。
バスケコートがあったころの秋葉原が懐かしいです。

【2012/03/18 21:14】 | なべなべ #- | [edit]
Re:tareさん
> 電気街散策良いですね~
いつも行ってる場所もじっくり散歩すると新しい発見があって楽しいですよ。

> それに、今回の写真すごく雰囲気あって好きです~
> 何か、写真集みたいですね(>_<)
ありがとうございます。初めての魚眼撮影だったのですが、
そういってもらえるとうれしいです。
今回は露出間違えたりして空が白くなっちゃったりしたので、がんばって精進しますねー。
 
> しかし、魚眼レンズ良いですね~
> 広角とは、また違った良さがあって、私も欲しくなりましたよ~
どこかの誰かさんが超広角を購入されたみたいなので、魚眼をチョイスしてみました。
魚眼おすすめですよー。いつもの風景が異世界になりますよ。
あ、自分、超広角はきっとそのうち買っちゃうとおもいます。

> でも、まだ、スク水首輪のままである方が気になってしまいましたが(笑) 
何かおかしいですか?普通だと思うのですがっ。

そしてリンクは修正しておきました。これからもよろしくお願いします!!。
【2012/03/18 21:19】 | なべなべ #- | [edit]
Re:りんごひめさん
> 魚眼レンズでのお写真いいですねぇ~
> 姫たちの目線な感じで♪
魚眼だと同じ風景でもかなり違って見えますよね。
そんな感じで買って良かったですよー。

> 秋葉原早く行きたいーーーっ
> 今度のドルショへ遠征する際のホテルを
> 秋葉原にしましたぁ♪
おお、秋葉原に宿泊とは、、、何処だろう。

> 前のドルショの時にチョコッと行った秋葉原が
> なんとも素敵空間で・・・今度は絶対ここに泊まって
> 散策するんだぁーっで決めてたの♪メイドカフェもいきたいなぁ・・・
秋葉原は基本買い物する場所なんですが、今回みたいに散策してもおもしろいかもなので、
ぜひ散策してみてくださいねー。
メイドカフェは専門外なので詳しくないのですが、メジャーどころにいけば楽しめると思いますよー。
東京遠征時はお気を付けて来てくださいねー。
【2012/03/18 21:23】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/214-850b8e55

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
