電気の街でお散歩 その1

 2012-03-12
今回は千代田区にある電気の街をお散歩しながら撮った写真をお届けします。
よく電気の街に行かれる方はこんなルートで歩いたんだなーと、
行ったことない方はこんな街なんだなーと思いながら見ていただければうれしいです。
ただ、ちょっとカメラの設定を間違えてかなり白飛びが多い状態になってお見苦しいかもですが、、。
010304a.jpg
それでは電気街口からスタートです。
おなじみの電気街口を出た所です。思いっきり白飛びしてるのはスルーの方向でw。
RAWで撮影しても元が露出オーバー過ぎると修正できないんですね。勉強不足でした。
020304a.jpg
それはそうと、今回のお散歩はころんと一緒です。
030304a.jpg
最近休みの度に雨だったのですが、久しぶりにこの日は快晴でした。
030304a1.jpg
電気の街は来る度に新しい発見があって散歩してて楽しいです。
あ、この場所はみなさんご存じメインストリートの中央通りです。
休日には歩行者天国になるみたいですが、平日休みの自分には関係ないですが、、。
040304a.jpg
そして振り返ると誰もいなく、、はなってませんでした。
某ゲームで人が一瞬消えたのってこの辺だったかなー。
050304a.jpg
中央通りを進んで最初の大きな交差点を左に曲がって、
さらに最初の右折路を曲がった場所に電気街名物の自販機を発見しました。
060304a.jpg
一部で有名なおでん缶の自販機です。昔は200円ぐらいだった気がするのは気のせいかな?
そしてたしか名古屋の会社だったような、、。
ちなみに今でも観光客には人気みたいで、観光客らしい4人組が1人1缶買っていました。
070304a.jpg
そしてらーめん缶なるものも人気のようで下段はすべてらーめん缶で占められてました。
そういえば、らーめん缶は食べたことないなー。おいしいのだろうか、、。
080304a.jpg
らーめん缶に後ろ髪を引かれつつもお散歩は続きます。
おでん缶の売ってる自販機のある通りを少し進むと怪しい黒いビルが見えてきました。
090304a.jpg
悪の組織みたいなビルですが、サブカルで有名?なまんだらけの秋葉原店です。
フィギュアや漫画、CD、ミニカー、ビックリマンシールまでいろんな中古品を扱っています。
2階にはドールコーナーもあり、思わぬ掘り出し物が見つかるかもです。
それからうちの穂乃香にも使っているウィッグのひめかずらもここで購入することができます。
100304a.jpg
まんだらけからさらに小道?を進んでいくとパソコンパーツ屋さんのある通りが見えてきました。
110304a.jpg
と、思ったら、軒並みお店が閉店してました、、、。
ころんが座ってる場所は自作PC関連のイベントを良くやってたカフェソラーレ・リナックスカフェです。
Windows7の深夜販売の時とかトークショー聞きながら時間を潰したのは良い思い出となってしまいました。
120304a.jpg
こちらはPCパーツのクレバリーがあった場所です。
個人的にこのお店のクマのPOPが好きでよく利用してたのですが、閉店してしまって残念です。
ただ、閉店したのは秋葉原に3店舗あったうちの2店舗で、
最後の1店舗がこの道を少し行った場所で営業してるみたいなので一安心です。
それにしてもこの辺り一帯お店が閉店してるみたいなので、
なにか再開発とか大きな力が働いてるんだろうか、、気になります。
130304a.jpg
さらに道を進んでいくと謎の建物が、、、
いったい何なんだろう?これ?怪しい建物です。詳細知ってる人は教えてくださいませ。
140304a.jpg
怪しい建物の向かいには怪しいナポリタン屋さんが、、、
前回朝倉さんと秋葉来たときに気になるといってたのですが、今回もスルーしましたw。
どうやらチェーン店みたいなのですが、食べたことある方、こちらも情報求みますw。
150304a.jpg
牛丼のサンボにたどり着いたところで、長くなってきたので今回はこの辺で。
サンボといえば少し前に自動食券販売機が導入されて敷居が大分下がった気がしますw。
昔はなんか一見さんお断りな雰囲気が出てたのですが、、。
しかしサンボの入ってるビルもなかなか怪しいテナントがいろいろ入ってるみたいでしたw。
160304a.jpg

そんなこんなで電気の街お散歩第1回でした。
趣味に走ってますが、なんとなく町歩きの雰囲気が伝わればうれしいです。
調子に乗って結構枚数撮ったので、あと2回ぐらい電気の街編をお届け予定です。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
No title
魚眼?加工?
こうして見ると見慣れた街も新鮮ッスね!

PCパーツ屋がバンバン減ってるのは寂しいっす。
自分の贔屓の店が無くなって行くのは思い出も無くなるみたいで・・・
暮はPOPが面白かったので是非それは続けて欲しいなぁ~。

【2012/03/12 23:38】 | thieri #- | [edit]
No title
魚眼での散策記事、凄く面白いですね!
奥行きが広がって見えるので、秋葉原の街が一気に異世界にきたような錯覚に
陥ってしまいましたw

それにしても、アゾンばかりに行って気付かなかったのですが、
裏道の変わりようにビックリでした。
都市開発の可能性がありますが、ラジ館みたいなあの雑然とした街並みは、
それなりに気に入っていたので、時代の流れを感じてしまいます・・・

そして、サンボの牛丼がまた食べたくなりました(笑)
【2012/03/13 00:30】 | 紳士マン #- | [edit]
No title
人通りがまばらですが、朝早くに撮られたのでしょうか。
魚眼で見ると目新しくて面白いです。

パーツ屋がどんどん減っていくのは寂しいですね。
中央通りもだいぶ様変わりしましたし
いずれ裏通りもケバブとメイドさんに支配されてしまうのでしょうかw

サンボはなんか雰囲気が怖いですよねw
未だに一人ではとても入れそうにありませんw
【2012/03/13 01:26】 | 稲村10円 #- | [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/13 13:58】 | # | [edit]
アキバ!!
何気ないアキバの写真もいいですねw
早朝でしょうか?人が少ないアキバというのをそういえば見たことありません…。

でも電気街めぐりで数記事かけるというのは羨ましいですw
日本橋を紹介する記事を書いても1記事で終わりそうな予感…。
ここらはアキバには全然敵いませんねw

そういえばまだ日本橋に連れて行ってない人もいるので、紹介がてら今度同じ様な記事を書こうかな…?
魚眼レンズがあったら街並が広く見渡せていいですねw
【2012/03/13 18:31】 | shin #mQop/nM. | [edit]
Re:thieriさん
> 魚眼?加工?
> こうして見ると見慣れた街も新鮮ッスね!
実はこっそり買っちゃった魚眼なんですよ。
いつもの風景も変わって見えるのでおもしろいですよね。
でもぜんぜん使いこなせなくって、、もっとがんばって雰囲気ある写真撮れるようがんばります。


> PCパーツ屋がバンバン減ってるのは寂しいっす。
> 自分の贔屓の店が無くなって行くのは思い出も無くなるみたいで・・・
> 暮はPOPが面白かったので是非それは続けて欲しいなぁ~。
ほんとにパーツ屋さん減っちゃってますよね。
最近は自作PCのメリットがほとんどなくなっちゃってるうえに、
秋葉の家賃だとかなり厳しいんじゃないでしょうか、、。
自作派の自分にとっては悲しい限りなのですが、、。
それから暮wの山田君(クマ)POPは続けて欲しいですよねw。
あのPOPが好きで暮さんはちょっと高くってもついつい暮で買ってましたので。
【2012/03/13 22:15】 | なべなべ #- | [edit]
Re:紳士マンさん
> 魚眼での散策記事、凄く面白いですね!
ついついレンズ衝動買いしてしまって、調子に乗って全編魚眼で撮ってみましたw。

> 奥行きが広がって見えるので、秋葉原の街が一気に異世界にきたような錯覚に
> 陥ってしまいましたw
同じ風景でも魚眼で撮るとホントに異世界みたいですよね。
でももっと練習してさらに異世界っぽく撮れるようになりたいです。
どうしても同じ様な構図になっちゃってるのでw。

> それにしても、アゾンばかりに行って気付かなかったのですが、
> 裏道の変わりようにビックリでした。
> 都市開発の可能性がありますが、ラジ館みたいなあの雑然とした街並みは、
> それなりに気に入っていたので、時代の流れを感じてしまいます・・・
今回散策した中で、PCパーツショップが並んでた一角が軒並み閉店してたのがちょっと気になります。
お気に入りのお店がなくなるのは悲しいので、厳しいかもですががんばって欲しいものです。
それにしても今思えば10年前の秋葉なんてアニメショップほとんどなかったんですけどね。
アイドルショップはもっとなかった気もしますし。

> そして、サンボの牛丼がまた食べたくなりました(笑)
サンボの牛丼、よくある牛丼チェーンと違ってなんかすき焼き風の味付けなんですよね。
ボリュームもそこそこあったような記憶があります。
今度行った時に久しぶりに行ってみようかなー。
【2012/03/13 22:51】 | なべなべ #- | [edit]
Re:稲村10円さん
> 人通りがまばらですが、朝早くに撮られたのでしょうか。
撮影し始めたのは9時頃です。実はもっと早朝に行こうと思ってたのですが、
起きられませんでした、、、。

> 魚眼で見ると目新しくて面白いです。
ですよねー。同じ風景が違って見えます。
でもなかなか上手く撮れなくって、、、もっと練習ですね。

> パーツ屋がどんどん減っていくのは寂しいですね。
世の中的に自作PCは減ってきてますからね。
10年前はパーツ屋だらけだったのに、、。

> 中央通りもだいぶ様変わりしましたし
> いずれ裏通りもケバブとメイドさんに支配されてしまうのでしょうかw
ケバブ屋wもですが、メイドさんのお店は何処見てもありますよね。
たしか30店舗以上あるとの噂ですよ。
そして食べ物屋さんが増えたのはちょっとうれしい事ですが、、
昔なんてサンボかラホールかキッチンジローかって感じでしたから。

> サンボはなんか雰囲気が怖いですよねw
> 未だに一人ではとても入れそうにありませんw
最近は食券制になったので昔よりは入りやすくなりましたよ-。
ただ携帯は使っちゃ駄目ですよw。
【2012/03/13 22:58】 | なべなべ #- | [edit]
Re:秘密コメさん
調子に乗っていろいろ撮りまくっちゃいましたw。
ちなみにこの出口はアトレの前に出る電気街口ですよ。
どっちかというと中央口とかの方をよく使ってるかもですね。

秋葉の裏通り、いろいろカオスなお店がありますよー。
あ、でもお店以外にもいろんな場所があるので、良かったら続きのブログも見てやってもらえればと。
【2012/03/13 23:01】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
> 何気ないアキバの写真もいいですねw
新しいおもちゃの魚眼君を試すならこの場所しかと思い今回写真をいろいろ撮ってみましたw。

> 早朝でしょうか?人が少ないアキバというのをそういえば見たことありません…。
大体9時過ぎぐらいですねー。秋葉のお店は10時~11時にオープンするのがほとんどなので、
この時間でも人がすくないんですよ。本当はもう少し早く行こうと思ったのですが、、。
また機会があったら早朝に散策してみたいですね。

> でも電気街めぐりで数記事かけるというのは羨ましいですw
> 日本橋を紹介する記事を書いても1記事で終わりそうな予感…。
> ここらはアキバには全然敵いませんねw
いやいや、今回は調子に乗って写真を撮りまくっちゃっただけで、、。
日本橋も散策するといろいろあるのじゃないでしょうか。

> そういえばまだ日本橋に連れて行ってない人もいるので、紹介がてら今度同じ様な記事を書こうかな…?
日本橋はほとんど解らないので紹介記事は大歓迎です。なのでぜひ。

> 魚眼レンズがあったら街並が広く見渡せていいですねw
そうなんですよねー。癖がかなりあるんですが、ものすごく広く見渡せますからねー。ほぼ180度ぐらいいけるのじゃないでしょうか。
上手く使えれば幻想的な写真もとれるようなので、がんばって練習したいと思います。
【2012/03/13 23:07】 | なべなべ #- | [edit]
No title
少し前まで深夜~早朝にかけてうろついてる事は多かったのですが、人のいないアキハバラって何故か幻想的ですよねw
某ゲームの振り返ったら人がいなくなる場所も、魚眼で見るとグッとらしくなってて雰囲気出てますw

謎の建物はアイドルがライブやってる場所らしいのですが、まったくその気配を感じないですよねw
そう考えるとステージはカモフラージュで秘密結社のアジトなんじゃないかと疑いたくなってきますwww
何処と無くまんだらけの建物と同じカラーリングなのも気になりますね。
建物を重ねてみると黒地に赤い逆さの十字架、斜めに三本のライン……おっとこれ以上の詮索は危険そうですねw
【2012/03/14 01:33】 | J #nEx7PFYA | [edit]
No title
フィッシュアイは面白いですねー。
欲しくなるじゃないですか(笑)
【2012/03/14 21:00】 | あ〜る #- | [edit]
No title
一枚目アッカリ~ン!

ギョガーンさんと人の少なさで面白いお写真ばかりですね。
9時くらいでもこんなまばらかなあ…?
結構人がいる気がするのですがいつものなべなべさんの持つ
人除け特殊能力のせいでしょうかw

「ナポリタンだけあればいい」と書いてあるのに
他のメニューもある姑息さが気になります…
今度一緒にいかがでしょうか。w

そして実はサンボに一度も行ったことがないのですよね…。
いつもの癖で牛丼が出てくるまでケータイいじり始めそう。w
【2012/03/15 00:21】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
Re:Jさん
> 少し前まで深夜~早朝にかけてうろついてる事は多かったのですが、人のいないアキハバラって何故か幻想的ですよねw
深夜~早朝とは、何かの深夜販売ですか、、、それともまさか謎のマスク密売人として、、いや何でもないですw。

> 某ゲームの振り返ったら人がいなくなる場所も、魚眼で見るとグッとらしくなってて雰囲気出てますw
若干場所は違うかもですが、なんとなく雰囲気がでてたかなーと。
魚眼は画角が広いのでおもしろいですよね。

> 謎の建物はアイドルがライブやってる場所らしいのですが、まったくその気配を感じないですよねw
> そう考えるとステージはカモフラージュで秘密結社のアジトなんじゃないかと疑いたくなってきますww
噂に聞く地下アイドルとかいう奴ですか?ライブやっているのを見たことないのですが、
土日とかになると人だかりになるのでしょうか?平日だとほんとに謎の建物ですよね。

> 何処と無くまんだらけの建物と同じカラーリングなのも気になりますね。
> 建物を重ねてみると黒地に赤い逆さの十字架、斜めに三本のライン……おっとこれ以上の詮索は危険そうですねw
おっと、そんな秘密が、、、確かに同じカラーリングといい謎の赤いラインといい、、、、、
なんだかヤバイ気がしてきたので自分もこれ以上は、、、、。
【2012/03/15 00:55】 | なべなべ #- | [edit]
Re:あ~るさん
超広角と魚眼、どっちを買うか迷ったのですが、普段撮れない写真が撮れる魚眼をチョイスしてしまいました。
全然どう撮ったらいいのか模索中ですが、非日常の風景が撮れておもしろいですよー。
ぜひ次の一本は魚眼でw。とか余計なことを言ってみますw。
【2012/03/15 00:58】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
> 一枚目アッカリ~ン!
これはいいアッカリ~ン!だと思いますよw。

> ギョガーンさんと人の少なさで面白いお写真ばかりですね。
まだまだどう撮ったらいいのかですが、いろいろ撮ってみました。
あと2回分ぐらい写真撮ってるので良かったらまた見てやってください。

> 9時くらいでもこんなまばらかなあ…?
> 結構人がいる気がするのですがいつものなべなべさんの持つ
> 人除け特殊能力のせいでしょうかw
そろそろ能力の名前を考えたほうが良いのでしょうか?
でも11時ぐらいまでは結構人まばらでしたよー。
平日ですからねー。機会があればまた早朝に行って写真撮ってみたいです。

> 「ナポリタンだけあればいい」と書いてあるのに
> 他のメニューもある姑息さが気になります…
> 今度一緒にいかがでしょうか。w
ですねー。そしてあえてナポリタン以外のメニューを頼んでみましょうか?

> そして実はサンボに一度も行ったことがないのですよね…。
> いつもの癖で牛丼が出てくるまでケータイいじり始めそう。w
サンボで携帯はホントにマズイですよー。
今はかなり緩くなったかもですが、昔は携帯出したら料金いらないから出てってと言われたとかなんとか。
【2012/03/15 01:05】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/213-6d2661fa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫