夜の野外撮影 in さいたま新都心

 2011-12-17
イルミネーションが綺麗だとの情報でAkiPさんと夜のさいたま新都心へ野外撮影に行ってきました。
最初の写真からノイズだらけでだめだめですね。
011217.jpg
今回初めて夜の野外撮影をじっくり?したのですが、難易度が高く、
まともな写真がほとんど撮れなかったのですが、時間がありましたら、続きを見てやってください。
それから夜の撮影のポイントとかありましたら同時に募集中です。
今回の撮影は今はやりのクロスフィルター?を使ってみました。
キラキラして綺麗なのですが、なかなか難しいです。
021217.jpg

偶然にも野外ロケをしていた某アイドルと記念撮影です。
クリスマス特番の撮影だったのかな?
ぼけ気味だったのでソフト効果でごまかしたのですが、うーむ。
031217.jpg

そして安定のバリィさん。さっきの写真と同じ効果なのに、、、、。
もうバリィさんメインのブログにするしかないのか?
041217.jpg

けやきひろばです。実は去年もやってきてますが、→去年の記事
全く写真上達してないです、、、。
051217.jpg

今年のクリスマスツリー
061217.jpg

ツリーにはたくさん願い事が書かれていました。
071217.jpg

場所を移して撮影を続けます。
081217.jpg

自然にお散歩してる感じにしたかったのですが難しい。
091217.jpg

困ったときの単焦点w。絞りをあければ手持ち可でしたが、もっと背景を考えればよかったです。
101217.jpg

ということでアップにすればそれっぽく。
どっかのまとめサイトで見ましたが、おっきな胸を引き立てる服はセーターらしいです。
ちっぱい好きの自分には関係ない話ですが、、、。嘘じゃないですよ。
111217.jpg

謎のラブい撮影スポットがあったのでバリィさんを。
121217.jpg

けっこうそれっぽく撮れたかなーな一枚。
131217.jpg

最後に新都心をバックに記念撮影で今回の撮影は終了です。
141217.jpg

今回は三脚を使ってみたり、夜景ポートレートモードで撮ってみたり、
マニュアルで撮ってみたりいろいろ試してみたのですが、なかなか難しいです。
それから人が少なくなるのを待ってカレー?を食べて時間を潰してたのですが、
結果的に人はあまり減らず、撮影時間があまり撮れなかったのも反省点です。
この場所のイルミネーションはまだしばらくやっているらしいので、
近いうちにリベンジしたいと思います!!。

おまけの今回のご飯のコーナー
AkiPさんからカレーが食べたいとの事だったので、
ショッピングモール内のファミレスで食べたカレー?です。
インディアンカレー?という名前?で混ぜカレー?というジャンルらしいですが、
何だろう、、思った以上にスパイシーでした。
まずくはないのですが、個人的にはもう一歩って感じでした。
NEC_0119.jpg

タグ :
コメント
No title
今時期はどこもクリスマスイルミネーションでキレイですよねー^^
私はどこも行けてませんが。。w

クロスフィルターのおかげでキラキラなイルミネーションが更にキラキラして見えますね!
そしてさすがバリィさんw
写真写りの安定っぷりはさすがですねw

カレーはあれじゃないですか?
色々混ぜすぎて結局まとまってないっていう。。。w

【2011/12/17 14:43】 | えりーな #- | [edit]
No title
同じまとめサイト見たです( 三 )
うん。アレは良いモノだ!!
大好物です。ツボです。光の速さで保存しました!!

クロスフィルターって使い所ムツカシイですよねぇ(汗
自分も先日惨敗してきましたから(涙
教訓は『光芒の多いトコでは外そう!!』でした(w

ちいかさんの丸ボケが開放絞り効果でGJです!
そして・・・やはり何かを持ってると言わざるを得ないバリィさんっ!!
数々の伝説は健在ですね!!

【2011/12/17 23:34】 | thieri #- | [edit]
神々しい…
バリィさんが歪みなく神々しいですねw
4枚目が特にやばいですw

…で、これが噂の明日仕事なのに深夜(早朝)まで撮影していた、という結果なんですねw
その甲斐あってか綺麗な写真ですね~。

私もイルミネーション前で撮影したいのですが、リア充の巣窟っぽいのでイルミネーションに行くのに躊躇してしまいます…。
海遊館がいい感じなんですけど、間違いなく一人でドール撮影してたら目立ちそうだし…。

やはり深夜から早朝にかけてか…?
というか、こういうイルミネーションって夜中の間ずっと点灯してるものなんでしょうかねぇ…。
【2011/12/18 00:12】 | shin #mQop/nM. | [edit]
Re:えりーなさん
えりーなさんもお忙しいでしょうが気分転換に近所のイルミを見に行ってみてはいかかでしょうか?

この時期はどこもイルミ綺麗ですが、今回は人が少なそうな埼玉新都心のイルミを見に行ってみました。

クロスフィルターは綺麗なのですが、光源が多いとごちゃごちゃした感じになってしまうので、なかなか使いこなすのが難しいです。しかしバリィさんの写真はなぜがうまく行く確率が高い気がしますw。

そしてカレーは、そうですね。たしかにごちゃごちゃしたかんじだったかも。
まあ次回はあえて行かないと思いますw。
【2011/12/18 21:44】 | なべなべ #- | [edit]
Re:thieriさん
セーターとは盲点でした。確かにうちのちいかもセーターだとラインが、、、

クロスフィルター、うまくいけば綺麗なのでしょうが、確かに光が多い場所ははずした方が良いかもですね。
ちなみに35mm f1.8の単焦点にもクロスフィルターを付けたのですが、こっちはもっと使えませんでした。
絞り開放だともうなにがなんだか解らない感じになっちゃって、。

バリィさんはなぜか適当に撮ってもピントあうし、それっぽく写っちゃうのが不思議です。
やはり伝説は繰り返されるのでしょうかね。
【2011/12/18 21:49】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
バリィさんはなぜか上手く撮影出来てしまうのです。
ちいか達も同じ様に撮れればいいのですが、、、。

ちなみに通常は金曜休みなのですが、この日はたまたま仕事になってしまったんですよ、、
家に帰り着いたのは2時過ぎだったのですが、風呂行ったりだらだらしたりしてたら4時ぐらいになっちゃいました。

今回撮影しに行ったイルミネーションは夜の11時から12時には消灯していました。
自分たちもリア充の巣窟と思い、リア充が少なそうな平日の夜を選択しました。
そしてリア充の中で堂々と1/3を展開している同業者?wも一組いたので、
自分は無理ですが気にせず撮影が良いみたいですよw。
健闘を祈ります。
【2011/12/19 01:28】 | なべなべ #- | [edit]
No title
凄い・・・どの写真もキラキラと輝いていて、とっても綺麗です!
クロスフィルターがあれば、夜景の撮影が楽しくなりそうですねw

さいたま新都心のイルミは、一度だけ見に行ったことがあるのですが、
夜遅くまで人が絶えず見に来ているだけあって、とても素敵な場所でしたw

そしてバリィさん・・・流石の貫録ですね(笑)

【2011/12/19 18:21】 | 紳士マン #- | [edit]
なんと!!
同業者もいたとは素晴らしいです!!
心強いですね~!!

埼玉だしもしかしてと調べてみると、先日の写真展に出していたAZUREさんが同じ場所で撮っていたそうで…。
おぉぉ…、超有名人じゃないですか…。

撮影してるのをじっくり見てみたいものです…!!
【2011/12/19 19:07】 | shin #mQop/nM. | [edit]
Re:紳士マンさん
クロスフィルターでイルミ撮影するとキラキラになって楽しいですよ!!。
ただ、ごらんの通りごちゃごちゃになっちゃう場面もあるのでなかなか使いどころが難しいですが、、。

新都心のイルミは人が少なそうな理由で選択してみたのですが、
人の流れが絶えずドール撮影はなかなか厳しかったですが、イルミ自体はすごく綺麗でした。

そしてバリィさん、、、、なぜそこまでカメラ写りが、、。
【2011/12/19 19:17】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
おお、そうだったのですね。
撮影風景はなんというか遠目ですが凄かったですよ。
三脚数本とレフ板とかも用意されていたみたいで。
そしてリア充の方々の中堂々と撮影されてました。
まるで仕事の写真撮影風景みたいでしたよ。
やはり堂々とやるのがポイントみたいです。
【2011/12/19 19:25】 | なべなべ #- | [edit]
セーターは良いですね(>_<)
お久しぶりです

イルミネーション良いですね!

下から三番目の写真好きです(>_<)

それから、セーター、私もそう思います(笑)
でも、良い感じのDDサイズセーターって結構ないんですよね(T-T)

これは編むしかないのか?(笑)

時にイルミネーションと言えば、大須の蘭の館は良かったですよ
今度どうですか(笑)
【2011/12/19 23:34】 | tare #OpjOh/wQ | [edit]
Re:tareさん
イルミネーション良い感じだったのですが、どうやって写真撮って良いのか解りませんでした、、。
機会があればリベンジしたいです。

それからセーターはそうなんですよね。意外とラインがきれい?にでて。
tareさんのスキルならセーター編めますよ。応援しますw。

大須のイルミ良さそうですね。
でも残念ながら年内は名古屋に行けそうにないです、、、。
でも年明けなら行けるかも?
【2011/12/21 01:25】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/183-102259f6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫