皆既月食を撮影してみた。

 2011-12-11
12月10日、この日は11年ぶりに皆既月食が日本全国で観測できるとのことだったので、
せっかくなので日食の様子を撮影してみました。
ちなみに月食のことを知ったのが会社帰りの車で聴いたラジオからだったり、、、。
011210.jpg
ということで、今回は月の写真オンリーになります。
天体には詳しくないので解説無しで一気に行きますw。
021210.jpg
031210.jpg
041210.jpg
051210.jpg
061210.jpg
071210.jpg
081210.jpg
091210.jpg
101210.jpg
111210.jpg
121210.jpg
ついでにおまけの天体?の写真を2枚ほど。
131210.jpg
正直オリオン座ぐらいしか解りませんw。
141210.jpg

ということで、せっかく撮ったので月食の写真を公開してみました。
事前にネットで撮影方法をググってみてたおかげで、
それっぽく撮れて自分的には満足な撮影会?になりました。
たまにはドール以外の物を撮るのも楽しいですね。(ものすごーく寒かったですが、、。
次回はいつもの感じでお送りします。


一応需要があるかどうかですが、撮影時のデーターでも、
撮影方法は価格COMの掲示板を参考にさせていただきました。
レンズはWキットに付いてきた55-300の望遠で月はすべて300mmで撮影してます。
APS-Cのカメラなので換算値は450mmです。
F値はF8に固定。isoは満ち欠けの時は100-400、
月が赤いときは1600に設定しました。
シャッタースピードは満ち欠け時は1/60~1/250
月が赤いときは1~2秒ぐらい。
三脚、レリーズ使用でマニュアル、ミラーアップモードで撮影。
ホワイトバランスは太陽光。
ってな感じで撮影しました。ちなみに画像はすべてトリミングしてます。
タグ :
コメント
No title
ついったーでもちょこっと見せていただきましたが、まさかこんな本格的に撮っていらっしゃったとは!
寒空の中ご苦労様でした!
でもおかげですっごいキレイな皆既月食の写真が見れました!
やっぱちゃんとしたカメラで撮るとこんなにもキレイに撮れるんですねー(゚∀゚)!

皆既月食が全国で見られるのは11年ぶりだったそうです!
そんな素敵な日にお誕生日だなんてなんだかロマンちっくですねぇ~☆
【2011/12/11 11:42】 | えりーな #- | [edit]
これはすごい!!
綺麗な写真ですね~。
しかも写真を見るに…、消え始め、全消し、復活までずっと見てたのでしょうか?
寒空の下お疲れ様でした!!

私は夢洲で消えるまで見た後、家のベランダから少し復活し出したのを見て、満足してしまいました…。

そして後半のカメラのセッティング内容がサッパリな件w
え、デジイチ?ってこれくらいの設定とか知っておくのが基本…?
【2011/12/11 12:29】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
皆既月食、自分の家では雲が多すぎるのと、寒さに凍えてしまい、
途中で観賞を断念してしまいました・・・
お写真の月食、本格的に撮影されていて、とても綺麗で凄いですね!

こうやって改めて月を見ていると、普段見慣れているはずの月が、
とても幻想的に見えますねw
【2011/12/11 16:17】 | 紳士マン #- | [edit]
No title
おおおっ!!すげぇ~です!!
なべなべさんの写真スキルがバンバンレベルUPしてるっ!!
赤い月が幻想的だなぁ~。

これって換算450mmでノートリムですか?
すっごく綺麗に撮れてますよね??
月食・・・余裕で忘れてて撮れなかったんだぜぇ(涙

そういえばRAW現像にも遂に手を出したみたいで!!
自分は御存知面倒臭がりなのでRAWにはまだまだ・・・(汗
でも写真の表現がグンと広がると思いますので楽しみにしてますね♪

【2011/12/11 23:02】 | thieri #- | [edit]
Re:えりーなさん
当日の夜、仕事帰りに月食があるのを知って、勢いで撮影してみました。
確かにかなり寒かったのですが、実は撮影をした場所は部屋の前の駐車場だったりしたので、
写真撮っては部屋に戻ってアニメを見つつwの撮影でした。
ちょうどAパート見終わったら撮影みたいな感じで。

写真の方は思った以上に綺麗に撮れてたのでよかったです。
完全にカメラパワーで撮ったようなものですが。

そしてそんな日の誕生日、思った以上に内容の濃い一日になってよかったです。
【2011/12/12 00:20】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
一応消え始めから復活まで全部みてました。
ただ部屋の前の駐車場で撮影してたので、ずっと寒空の下って訳ではなかったのですよ。
アニメを15分見て撮影してまたアニメみたいな感じでのんびり撮影してました。

後半のセッティングは正直自分もあまり詳しくはないのですが、
ここにかいてあるぐらいの設定を知っていれば良いのかとは思います。
でもオートでも結構きれいにというかオートの方が綺麗なときもあるので、
設定を覚えるのはそこまで急がなくていいと思います

【2011/12/12 00:27】 | なべなべ #- | [edit]
No title
おお…ちゃんと連続写真になってますね!

自分も見ようかと思ったんですが…
星見に行く側としてはお月さんは天敵のような
ものなので「まあいいか」とスルーしてしまいました。w

でもこの赤い月を見たら見ておけばよかったなと思いますね~。
【2011/12/12 01:30】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
Re:紳士マンさん
自分の住んでる場所では雲一つない状態だったので、
これは撮るしかと思い撮影にチャレンジしてみました。
といってもWキットに付いてきた望遠で三脚に固定して撮ってみただけですが。
事前に撮影での設定をネットで調べたのが良かったのかもしれないです。
赤い月は本当に幻想的でがんばって撮影して良かったと思いました。
【2011/12/12 19:01】 | なべなべ #- | [edit]
Re:thieriさん
今回のは写真スキルは関係ないですよ-。
構図なんて完全に日の丸ですしw。
設定さえ間違わなかったら誰でも撮影出来たと思います。

ちなみに写真はトリミングしてます。
実際はもっと小さいのですが最近のカメラ?は画素数が多いので何とかなりました。
きちんと画面いっぱいに月を撮ろうとすると1000㎜ぐらいのレンズが必要かもです。

月食、自分も忘れてたというかラジオ聴くまで知りませんでしたw。

RAW現像は実際にはWBぐらいしかいじってないです。
でも逆に撮影時に露出とWBを考えないで撮影出来るので便利ですよ。
RAW+JPGモードがあればそれで撮るのが一番かもです。
【2011/12/12 19:07】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
最初はどうしようかと思ったのですが、なんとなくそれっぽく撮影出来たので、
最後まで撮影してみました。
実は当日の夜まで月食があることを知らなかったのですが、
空も晴れていたのでがんばって観察してみました。
でも正直ものすごーく寒かったです。
【2011/12/12 19:10】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/181-63e0079d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫