
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

榛名山に紅葉を見に行ってきた その1

 2011-11-07
先週の金曜日に朝倉さんと群馬の榛名山に紅葉を見に行ってきました。
011103.jpg
今回はドールは出てきませんがそれでもよろしければ続きをどうぞ。
いきなりですが榛名神社です。運転していた為道中の写真を撮ってません。
某マンガに出てくる峠の写真などは朝倉さんのブログで紹介されているので、
ごらんになりたい方はそちらをどうぞ。
011104.jpg
榛名神社の本殿に行く途中は森の中を抜けていく参道になっていて、
とてもいい雰囲気でした。
021104.jpg
参道の途中では紅葉と一緒に瓶子の滝を望むことが出来ました。
ちなみにこの滝は冬には凍ることがあるらしく、その時はみごとな氷柱を見ることができるそうです。
031104.jpg
そしてさらに参道を進むと本殿に、といいたいところでしたが、
残念ながら落石防止の工事中とのことで、この場所より奥に行くことはできませんでした。
榛名神社の本殿は巨大な岩の前に建造されていて、すごく趣がある場所なので、
機会があればぜひ行ってみてください!!。     
041104.jpg
この辺りで神社で撮影した紅葉の写真を数枚貼っておきます。
久しぶりに望遠レンズに付け替えて撮影してみました。
051104.jpg
ちょうどこの時の榛名神社は
緑の葉っぱから真っ赤に色づいた葉っぱまで色とりどりの紅葉を見ることができました。
061104.jpg
露出設定とか迷い気味ですが、紅葉はなんとなくマイナス補正が正解な気が、、
でも透き通った感じのプラス補正も好きだったりしますが、、難しい。
071104.jpg
画面いっぱいのもみじー。(構図協力松山のS.Aさん)
081104.jpg
場所を変えてこちらは榛名神社の駐車場から
351105.jpg
091104.jpg
榛名の紅葉、ほんとにベストタイミングでした。
101104.jpg
そして場所を榛名湖に。ここも某マンガに出てきましたね。
111104.jpg
湖畔には遊歩道も完備されていました。
人さえいなければドール撮影にもってこいのシチュエーションだったのですが、
この時期は紅葉見学の観光客だらけで断念、、。
121104.jpg
こちらは榛名湖から望む榛名富士です。
それにしてもPLフィルター外した方がいい青空に写ってる、、、、なぜ?。
PL装着時、ファインダーではいい青空に見えるのですが、撮った写真は白っぽい空が多くなってて、
カメラの設定の問題かなー。それかいよいよRAWモードで撮影するか、、要修行ですね。
131104.jpg
榛名富士の上にはロープウェイで行くことが出来るようです。
一度も行ったことないので行けばよかったかも、、、。
141104.jpg
その後ドール撮影出来そうな場所があったので撮影を行った後、
おなかもすいてきたので榛名山の峠に入る前に気になった食事処へ。
看板に寿司、味噌煮込みうどんと書いてあったのでこのお店の名物料理と思われる
味噌煮込みうどんを注文しました。
ちなみにお店は源氏家族という群馬ローカルな和食レストラン?居酒屋?で、
他にもとんかつとかおいしそうなメニューがいっぱいありました。
下手な観光客向けのお店に入るより安定しておいしいのでおすすめです!!。
たぶん今度榛名きたときもこのお店かなー。
141105.jpg
おなかもいっぱいになったところで再び榛名の峠を登って温泉街へ、
151104.jpg
ロープウェイ乗り場近くの駐車場に車を止めたのですが、
近くになかなか素敵な撮影スポットがありました。
ここでも数枚写真撮影をした後石段街へ移動しました。
301105.jpg
伊香保温泉の入り口です。昔はこんな感じじゃなかった気が、、、。
整備されて石段街へのアクセスと見通しがとてもよくなってました。
161104.jpg
伊香保の石段街、風情がありますね。
ちなみに伊香保温泉というとkiss×sisというマンガが思い浮かぶのは俺だけだろうか、、?
171104.jpg
石段街をのぼっていくと鳥居が見えてきました。
181104.jpg
石段街を登り切った場所には伊香保神社があるのですが、しまった、写真取り忘れた、、。
朝倉さん撮ってるかな?
191104.jpg
そして伊香保温泉を散策した後、榛名の峠途中にあったドール撮影が出来そうな
長峰公園に移動してドール撮影を楽しみました。
201104.jpg

ということで、今回は榛名山紅葉編をお送りしました。
次回は榛名山、ドール撮影編を公開予定です。
タグ :
コメント
No title
本当にいいタイミングでのお出かけでしたね*
紅葉がすごくきれいで、これは観光客けっこういたのではないでしょうか?
紅葉と巨大な岩の神社がすごく迫力ありますね。
あの岩は落ちて来ないのだろうか、とハラハラしちゃいます(>_<)
ご飯の写真にバリィさんが写ってて、やはりおでかけには必須ですよねwと思わず笑ってしまいましたw
【2011/11/07 07:18】 | komo #- | [edit]
No title
もうこんなに紅葉が進んでるんですねー。
秋は大好きなので見てるだけで嬉しくなってしまいます。

榛名神社の本殿、岩山が圧倒的迫力で
なぜか修行僧が拳法の鍛錬を積んでる絵が浮かんでしまいましたw






【2011/11/07 08:35】 | 稲村10円 #- | [edit]
キスシス…
私も持ってるなぁ…kiss×sis…。
い、いえ、何もありませんw

そしてその階段の写真は頭文字Dでも出てる場所ですね!!
秋名のコース(マテ)しか走ってないので、次があれば観光もしないと!!

それにしてもいい天気!!ヴィヴィオたんも嬉しそうです!!
ごついホイールがかっこいいw
【2011/11/07 19:28】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
運転中パシャパシャしてて申し訳ないです。w

お、普通の風景編とドール編で分けたのですね!
自分は時系列で分けて行こうと思ってます。

伊香保神社は自分も撮ってない上に
下から二番目の写真、ウチのSDカードにも入ってるんですが。w

源氏家族安定すぎてホントまた行きたいです。w
【2011/11/07 20:50】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
No title
榛名湖も伊香保温泉も、
仕事がらみでしか行ったことがありません。
こんばんは。

紅葉を満喫できてよかったですね。
でも、からっ風で、風邪を引かないようにしてください。

そして、今度は高崎方面を攻略し、
ぜひうまい蕎麦屋を発見してください!(謎

追記:渋川にもいい蕎麦屋があったような(さらに謎!
【2011/11/07 22:12】 | じょた #qu73m6OU | [edit]
No title
赤く色づいたもみじがすごくキレイですね~!
まさに今が見頃なんでしょうね^^
滝をバックにもみじが入り込んでる写真はすごくいいです^^
天気にも恵まれて風景を撮るには絶好の日和でしたね^v^

味噌煮込みうどんがおいしそうで。。。
私も食べてみたいです。。。(´ω`)
【2011/11/08 00:28】 | えりーな #- | [edit]
No title
なべなべさんが行った紅葉の後を追いかけるように同じ所に行ってる気がします(笑)
伊香保のロープウェイで登った上ノ山公園も良い感じに紅葉してるので、次回行った時は登って見るのをお勧めしますよ。
【2011/11/08 01:16】 | あ〜る #- | [edit]
Re:komoさん
今回の榛名旅行?は事前にネットで紅葉情報を調べて行ったのですが、情報通りにタイミングバッチリでした。いやー便利な時代になったものです。もし紅葉を見に行かれるのなら紅葉情報サイトを参考にしてみてはどうでしょうか?

榛名神社の岩は本当に落っこちてきそうで迫力ありますよね。
実は以前何度か榛名神社には行ったことがあるのですが、この岩いつか落ちるよなとか友達と冗談で話してたのですが、今回は落石防止の工事の為に本殿まで行けなくなってました。
どうやら金網を設置するみたいなのですが、安全の為とはいえちょっと迫力がなくなっちゃうかもです。

そして今回バリィさん達の出番はここだけなのですが、やはりお出かけには必須ですw。
【2011/11/08 21:51】 | なべなべ #- | [edit]
Re:稲村10円さん
榛名山は今週いっぱいぐらいまでは紅葉見頃みたいですよー。
やっぱり秋はいいですよねー。食べ物もおいしいですしw。

榛名山の岩山は本当に迫力ありましたよー。
近くまでいけなかったのはざんねんでしたが、、。
修行僧が鍛錬、いわれてみれば想像できますね。
場所も山奥なのできっと荒行だったのではと想像してしまいます。
【2011/11/08 22:10】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
これは独り言ですがぢたま某先生のマンガは1995年に出た大人向けマンガwの「好きだけど好きだから」初版本から持ってるぐらいのファン?だったりしますw。そして「聖なる行水」ってマンガが至高だったり。いえなんでもないですよ。そしてキスシスは三日月ちゃんあこ派だったりします。いえ独り言ですが、、。

そしてshinさんは温泉街には行かれてないのですか?
なかなか風情のある温泉街なのでぜひ行ってみてくださいね。
某マンガで書かれていたボットルや射的もありますし、露天風呂もいい感じですよ。

ちなみにヴィヴィオにはかせているホイールはボルクレーシングのTE37っていう昔はやった?鍛造ワンピースホイールでちょっと自慢だったりしますw。
【2011/11/08 22:24】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
> 運転中パシャパシャしてて申し訳ないです。w
いえいえ、なかなか運転中の風景は写真で見ることがないので朝倉さんのレポは新鮮でしたよー。

公開の方法はとりあえずどうしようか迷ったのですが、今回は風景と分けてみました。

伊香保神社は写真撮ってないのですか、、、これはもう一度行くしかないですねw。

源氏家族はなかなか掘り出しでしたね。やはり地域密着チェーンは安定ですね。
【2011/11/08 22:31】 | なべなべ #- | [edit]
Re:じょたさん
榛名湖も伊香保温泉もとってもいい場所なのでぜひ観光でも行ってみてくださいね。

今回は紅葉まっただ中でいい感じでした。
そして結構寒さ対策をしていったのですが、この日は上着いらないぐらい暖かかったですよー。
でも今日からまた一段と寒くなってきてるのでほんとに体調には注意してくださいね。

> そして、今度は高崎方面を攻略し、
> ぜひうまい蕎麦屋を発見してください!(謎
> 追記:渋川にもいい蕎麦屋があったような(さらに謎!
高崎はそばが有名なのですか?ぜひおいしいお店があれば教えてくださいね。
【2011/11/08 22:36】 | なべなべ #- | [edit]
Re:えりーなさん
榛名山は今週いっぱいぐらいは見頃みたいですよ。
この日は若干ガスってましたが風景撮ってた時はいい天気だったのでバッチリでした。
でもなかなかうまくいかないのでもっと練習しないとです。

今回お昼に立ち寄ったお店はなぜか看板に寿司、味噌煮込みうどんって書いてたのが気になって入ってみたのですが大正解でした。うーん朝倉さんにはおいしいものをかぎ分けるスキルがあるのかもです。
【2011/11/08 22:41】 | なべなべ #- | [edit]
Re:あーるさん
あーるさんのブログを拝見して榛名山の記事を見たときにあれ?また同じ場所wwと思ってしまいました。
榛名山には実は何回か行ってるのですが、ロープウェイには乗ったことがないので、次回はいってみようと思います。というか行く前にあーるさんのブログ見ておけばロープウェイに乗っていたのに、、。
【2011/11/08 22:44】 | なべなべ #- | [edit]
No title
先に朝倉さんの所で、榛名山の記事を拝見していましたが、
良い感じに紅葉が見られて良かったですね!
望遠で撮影された紅葉の写真、かっこいいです・・・w
榛名湖も、広々とした景色が広がっていて、
とても気持ち良さそうですねw

何気に、味噌煮込みうどんも気になります(笑)

伊香保の石段街、こういった日本の情緒を感じる場所は
本当に好きで・・・千葉の養老渓谷にも興味があるし、
時間を作って行ってみたいですね。

あと、リンクの件ですが、こちらからも張らせてもらえると
嬉しいです!
改めて、よろしくお願いします。
【2011/11/09 01:25】 | 紳士マン #- | [edit]
Re:紳士マンさん
今回はタイミングバッチリでいい感じの紅葉がみられて良かったです。
望遠レンズは普段あまり使わないのですが、紅葉の場面とかを切り取る場面ではそれっぽく写るので今回持って行って良かったと思います。レンズ交換は面倒ですが、せっかく持っているので積極的に使っていこうかと。
榛名湖も気持ちいい風景が広がってるのでおすすめですよ。
そして伊香保の石段街もなかなか風情があっていいですよ-。
今回は行かなかったのですが温泉もありますし。
朝倉さんも群馬を絶賛してたことですし機会があればぜひ行ってみてください。

ちなみに味噌煮込みうどんは名物でもなんでもないのですが、とっても美味しかったですよ。

それから養老渓谷へ行った際はレポ楽しみにしてます。

リンクの件はありがとうございます。さっそく張らせていただきました。
こちらのリンクもOKですのでよろしくお願いします。
【2011/11/09 22:10】 | なべなべ #- | [edit]
No title
紅葉がとても綺麗ですね!
こんなに素敵な風景を見れて羨ましいです~。

滝が凍って氷柱が出来ることに驚きです。
見たことが無いので想像できませんが…実際に見たら感動しそうですね!
【2011/11/09 22:20】 | AkiP #- | [edit]
No title
榛名神社はこうなっているのですか。
本殿の所は凄い迫力がありますね。
今まで通り過ぎるだけだったので中には入ったことはありませんでした。

望遠で撮った紅葉がとても綺麗に撮れていますね。
PLは光学ファインダーだとちょっと慣れが必要かもしれませんね。

榛名山は有名観光地なのでなかなかドール撮影には厳しいですが景色は非常にいいですよね。
【2011/11/11 05:22】 | 南風原 #- | [edit]
Re:AkiPさん
今回榛名山に行ったタイミングはバッチリだったみたいで紅葉がいい感じでした。
川越から車で1時間で行ける場所なので、次回はぜひご一緒しましょう。
ちなみに今後は群馬の深い渓谷ツアーと、新潟雪国ツアーを企画してますのでもしよろしければご参加くださいw。どちらのツアーも川越駅出発になってますのでw。
【2011/11/11 10:26】 | なべなべ #- | [edit]
Re:南風原さん
榛名神社はなかなか趣のある神社なので機会があればぜひ行ってみてくださいね。
現在落石対策の工事をやっているみたいですが、土日なら奥まで行くことが出来ると思いますよ。

PLフィルターはどうも光学ファインダーとの誤差?みたいなのがあるみたいなので、
ライブビューを活用して調整するのも手かもですが、自分のデジカメは液晶がしょぼいのでなかなか難しいです。面倒でもRAWで撮るか、、検討しないとですね。

ちなみに実は榛名湖公園の奥は人が少なく撮影し放題でした。
まあ景色は冬でしたが、、、。
【2011/11/11 10:31】 | なべなべ #- | [edit]
No title
榛名神社の紅葉
凄い~真っ赤だねぇ♪
綺麗~!

美しい日本の美だわぁ~
【2011/11/12 03:50】 | りんごひめ #- | [edit]
Re:りんごひめさん
今回は紅葉のタイミングバッチリでした。
本当に日本は四季があっていいですよね。
なんか紅葉の全体像を撮った感じはごちゃごちゃですが、
部分を撮った写真はちょっとそれっぽく撮れたかもですw。
【2011/11/13 02:41】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/167-83f135d8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
