スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ころんと紅葉を見に行ってきた!!。

 2011-10-24
今回は群馬県みなかみ町にある照葉峡という場所に紅葉を見に行ってきました。
011710.jpg
おー紅葉狩りに出発だぞ-。
早く来ないとおいていくぞー。

いやいやころんさん、、運動不足の自分にとっては山道はホントにきついですって。
021710.jpg
ということで、こちらが照葉峡になります。
みなかみ温泉から約20キロぐらいの場所で、有名な紅葉スポットらしく人もたくさん来ていました。
それにしてもなんかごちゃごちゃして、、紅葉撮るの難しいです。
031710.jpg
場所によっては木々がトンネルみたいになっていて、とても綺麗でした。
今回は車で行ったのですが、バイクだったらさらに最高だと思います。
221710.jpg
この場所には先週の休みに行ったのですが、ちょうど見頃に色づいていました。
041710.jpg
うーむPLフィルターとか使えば良いのかなー。
いやいや絞りすぎたか、その前に構図だな。
051710.jpg
おー、ごちゃごちゃ言ったり、道具に頼る前にまず練習が大切だぞー。
はい、ころんさんのおっしゃる通りですね。
061710.jpg
こんな風に木に巻き付いている葉っぱも紅葉していました。
141710.jpg
そして景色を見ながら道を進んでいくと、、、
071710.jpg
ため池だぞー、ひらけてるぞー、紅葉だぞー。
この場所は良い感じにひらけててなかなかいい感じでした。
081710.jpg
さらに進んでいくと、ひときわ大きいブナの木が、、(違ってたらスミマセン
091710.jpg
それにしてもやっぱり三脚は必要なのかなー。
いっそ風景モードで撮影した方が良かったか?
101710.jpg
さらに道を進んで峠の頂上までやってきました。
おー、この辺りは紅葉終わって葉っぱが落ちちゃってたぞー。
111710.jpg
関東は秋に入ったばっかりですがこれは秋の終わりの景色ですね。、
121710.jpg
おー、この辺はこんな物騒な看板が出てたぞー。
本気でクマーが出没するらしいので、本気で熊よけ鈴は必要かなーと思ったりしました。
131710.jpg
峠の頂上からみなかみに戻る途中でキャンプ場?みたいな場所に立ち寄りました。
おー、この辺も葉っぱ落ちちゃってるぞー
151710.jpg
紅葉の写真撮りに行ったハズが、、、もう完全に冬の一枚ですw。
161710.jpg
そして再び紅葉がピークのエリアまで折り返してきました。
河原に降りられる場所があったので行ってみました。
おーこの場所はマイナスイオンAAAなスポットらしいぞー。
日もかげってきたので、今回の紅葉狩りはここまでです。
ちなみに照葉峡には11個の滝があって散策しながらいろんな種類の滝を見ることが出来ます。
紅葉もすごく良い感じだったので結構お勧めできるのですが人が多いのが難点ですね。
171710.jpg

ここからはおまけですw。
今回の旅はここまで、、の予定だったのですが、帰り道にダムを発見したので寄ってみましたw。
きっと需要があるハズだ。
おーいきなり堤防がそびえ立ってたぞー。
181710.jpg
このダムは奈良俣ダムというダムでなかなかの規模でした。
キャンプ場とかもあったので、湖畔?で撮影とかも楽しかったかもしれないです。
191710.jpg
下を見下ろしてもすごい迫力だぞー。
きっと放水するともっとすごい迫力だと思うぞー。

201710.jpg
今回は一人だったから今度は友達誘ってきてみたいぞー。
211710.jpg

そんな感じでころんと紅葉狩りをお送りしました。
いやー紅葉の写真は難しいです。
なんかごちゃごちゃになってしまっていまいち綺麗じゃないです、、、。
でもまだ秋は始まったばかりなのでリベンジしたいと思います。
さて、次はだれと一緒に行こうかな。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
No title
激しく乗り遅れましたが帰省旅行おつかれさまでした!
あーんど、イヨノ助さんお迎えオメです(^^)
イヨノ助さんが今後どういう活躍をされるか楽しみであります^^

お、照葉峡へお出かけされたのですね^^
紅葉の有名スポットのようですが、私はまだ行った事がなかったりします(ぇw
こうして見ると、なかなか良さそうな場所ですね。。
人が多いのは残念ですが(^^;

私は、みなかみ方面は仕事ではちょくちょく行くのですが、遊びで行く事はほとんど無いので、「遊びに行く場所」という感覚があまり無かったりします(ぇw
今度遊びでも行ってみよう・・・うん(^^;

風景写真もとても綺麗に撮れてると思いますよ^^
私は風景写真に関しては何も考えないで撮るので(ぉぃww
少しは構図とか考えて撮ろうと思いました(ソコかよw

ころんさん、秋コーデがばっちりキマってますね!
色合いも今の季節にピッタリだと思います^^
カーディガンの袖が余り気味なのも可愛いなぁo(*´д`*)o

今度時間が合うようなら、撮影ご一緒したいですな(^^)
【2011/10/24 22:03】 | HapiBeat #kpjYxc8I | [edit]
私は太刀でいきます!
こんばんは。
1枚目の写真がMHP3rdを彷彿とさせます。
いまにもジンオウガが出てきそうです。

水上地方には、思い出深い場所がありますが、
簡単には行けない距離で残念です。
湯桧曽とか、あのへんなのですが。

ところで、急激に忙しくなる雰囲気です。
ヤヴァイです。やる気がなくて。
紅葉くらいは見に行けるといいなぁ。

では!
【2011/10/24 23:08】 | じょた #qu73m6OU | [edit]
No title
しれっとチャリティころんさんじゃないですかw

おおー、みなかみ!
もう10月も終わりだし、普通に紅葉の季節なんですよね~。
ふと思い返してみると紅葉見に行ったことってないなあ…。
こういう時こそジオラマモードの出番なのですが。

そしてダムキター!!w
なべなべさん往くところダムありですねw
【2011/10/24 23:39】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
No title
紅葉も見頃のようですね~!
今年も紅葉を見には行けなそうなのでなべなべさんのレポで楽しみます^^:
やっぱり赤く色づいたもみじはとてもキレイですね~☆

ころんさんの秋コーデも合っててすごくいいですね^v^
髪の毛の色も落ち着いてる色だから尚の事合ってますよね^^
【2011/10/24 23:39】 | えりーな #- | [edit]
No title
チャリころちゃんっ!!
オンナのコは寒くてもミニだよねっ!
でもカーデガンは羽織るよねっ!!

紅葉の写真良いと思いますよ~。
逆光で撮ってるのなんかとてもイイじゃないですか!!
PLフィルターはきっと遠景気味に撮ってる場面で適用吉だった様な気が。

いや持ってるんですが風景写真撮らないので(汗
空気中の光の乱反射が抑えられるそうなので
山肌の紅葉の写真が白っぽくならずクッキリするらしいですね。

ゴメンなさい。今度実践して試しておきます・・・

【2011/10/25 00:04】 | thieri #- | [edit]
Re:HapiBeatさん
イヨノ助さんお迎えしたのはいいのですが、正直性格をつかみ損ねてたりしますw。
バリィさんと仲良しというのは解ってるのですが、、、。でも活躍期待してください。

照葉峡についてですが、かなり良い感じの紅葉スポットでしたよ。
ただやはり名所らしくかなりの車の量で、道も狭いので結構渋滞してました。
本当は別の場所に行く予定だったのですが、ネットでしらべた所、まだ色づきがイマイチみたいだったので、家からアクセスの良い照葉峡に行ってみました。
それにしても群馬よく行ってるな俺w。
群馬は温泉もあり峠もありなので良い場所いろいろありますよね。


風景写真についてですが、自分もなにも考えてないですよw。
あ、ドール撮るときもですが、、、。
しいていえば何となく三分割法?を意識して日の丸構図にならないようにしてるぐらいです。

それから、ころんのコーデお褒めいただいてありがとうございます。
色合いもなんとなく秋をイメージしてみたのですがそれっぽかったらうれしいです。

時間が合えばぜひ一緒に撮影にいきましょう!!
【2011/10/25 21:34】 | なべなべ #- | [edit]
Re:じょたさん
1枚目の写真は紅葉狩りというより狩りにでる感じですかw。
太刀を装備しておくべきだったw。

湯桧曽ですか、少し前に行った土合の少し手前ですか?
水上地方もいろいろ見所があるのでぜひ行ってみてくださいねー。

それはそうといろいろ忙しそうで無理はしないでくださいね。
紅葉は意外と近所の公園とかが綺麗だったりするので、近場もお勧めですよ。
【2011/10/25 22:06】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
実はこっそりお迎えしてました。
一応うちにすでにいる金髪ころんと同一人物という設定にする予定です。

そしてぼちぼち紅葉の季節ですよ。ぜひ紅葉狩りに。
今回はなんとなく水上に行ってみましたが、意外と代々木公園とかも良い感じになるかもですよ。
そしてジオラマモード、どんな感じに撮れるんだろう?ちょっと気になります。

それからダムは帰りに何となくあったので立ち寄ってみたのですが、
思った以上に大きいダムでびっくりしました。
【2011/10/25 22:14】 | なべなべ #- | [edit]
Re:えりーなさん
東京近郊だと紅葉はまだまだですが、北関東の方はそろそろ見頃みたいですよ。
紅葉は地方に行かなくても意外と都内の公園でも良い感じになるので行ってみてはいかがでしょう?
立川の昭和記念公園とかどうでしょう?
今回は紅葉の写真が今一歩で、撮影リベンジに行こうと思ってるので、あと1回ぐらい紅葉特集やりたいです。なのでよかったらまた見に来てくださいね。

それからころんのコーデほめていただいてありがとうございます。
うちにはなにげに初めての黒髪?ショートさんなので秋の雰囲気が出てたのならうれしいです。
【2011/10/25 22:21】 | なべなべ #- | [edit]
Re:thieriさん
そうなんですよ、やっぱり女の子はミニじゃないとですよね。
寒くってもへっちゃらなのですよ。

それはそうと紅葉の写真ですが、望遠で切り取った写真は何となくそれっぽいのですが、
広角側での山の写真がなんだかごちゃごちゃしてていまいちな感じで、、、。
次回撮影はPLフィルター装備で撮影に臨みたいです。
thieriさんも望遠レンズ手に入れたことですし、風景写真も撮ってみてはいかがでしょうか?
PLフィルターのレビューもぜひに。

さて、もう一回ぐらい紅葉見に行けたらいいなー。
【2011/10/25 22:38】 | なべなべ #- | [edit]
No title
遅ればせながら、ころんさんとの紅葉狩り、
楽しまれたようですねw
今年の秋は、遠い場所への旅行に行く時間が
取れなかったので、お写真で旅行に行った気分に
浸っておりますw

照葉峡の景観が、本当に素晴らしいですね!
恒例(?)となった、ダム散策にも行かれたようで・・・
まさに「運動の秋」という感じでしょうかw
放水している所は、一度見てみたいと思いましたw
【2011/10/27 01:11】 | 紳士マン #- | [edit]
Re:紳士マンさん
今回はじめて照葉峡という場所に行ったのですが、
有名スポットらしくさすがに綺麗でした。
ただ平日にもかかわらず結構見物客がいてドール撮影がじっくり出来なかったのが残念ですが、、。
でもまだまだ南の方は紅葉これからなのでぜひ時間が合ったら紅葉狩りにいってみてくださいね。
千葉方面とかだと結構遅くても楽しめるハズ。
ちなみに自分はあと1回ぐらい紅葉狩りに行きたいです。写真リベンジしないと。

そして運動の秋、、、ですが体力の衰えというか運動不足の弊害か実は結構散策きつかったりしましたw。
もっと体力つけないとです。
そしてなぜか恒例になっているダムですが、本気の放水をまだ見たことないのでいつか見てみたいです。
【2011/10/27 02:52】 | なべなべ #- | [edit]
No title
なべなべさんも照葉峡とは(笑)
あそこは車を停めるところが少ないのでなかなか難易度が高かったりするんですよ(^^;
道も狭いですしね。
奈良俣ダムは遊歩道が有るので歩いてダムの上とかに行けますから紅葉を見ながら歩くのもいいですよ。
そのかわり、上に車を停めたらまた登らないと駄目ですけどね(笑)
朝早くに谷川岳に着けばその後照葉峡→奈良俣ダムと行くと良い感じで紅葉が見れますので来年は是非!
群馬の紅葉は赤城は終わってるそうで榛名も早く行かないと終わっちゃいそうですね。
妙義はそろそろな感じだそうです。
【2011/10/27 14:18】 | あ〜る #- | [edit]
Re:あ~るさん
あ~るさんもみなかみ方面に行っていたのですね。
照葉峡は始めて行ったのですが紅葉はすごくきれいだったのですが、
車を止める場所が少ないのが確かに難点ですね。
奈良俣ダムは照葉峡に行く前に気になってはいたのですが、帰りに寄ったため日が落ちてきてかなり寒かったので、次回は早めに行ってみたいと思います。
谷川岳も良さそうだったので来年は谷川岳経由で行ってみようかな。

それから群馬の紅葉は今年は休みの関係で厳しいかもですが、行けたらチャレンジしてみようと思います。
それにしても仕事の関係も含め年に群馬何回行ってるんだろう。。。
【2011/10/27 22:00】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/162-2e30fa83

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
