スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バリィさんとニナの今治旅行記 その4

 2011-10-19
今治旅行記4回目、今回は今治駅からスタートです。
011013.jpg
ただしタイトル詐欺でドールもバリィさんも出てきません。
しかも後半は舞台が今治ですらありませんが、それでもよろしければ続きをどうぞ。
今治駅のキオスクです。愛媛の銘菓、名産品の下の棚がすべてバリィさん商品にww。
もちろんバリィさんコーナーも充実です。
021013.jpg
そして駅を出てすぐのタクシー乗り場には、、なんとバリィさんタクシーがっ。
ここはバリィさんの楽園なのか?
031013.jpg
さらにさらに実家に帰る途中で立ち寄った今治市内のサンクスにもバリィさんコーナーが。
トップエンドに良い感じに陳列してありました。
ちなみに現在四国内のサンクスでバリィさんとのコラボおにぎりやコラボパンが販売されているそうです。
気になる人は→ココをクリックしてみてください。
041013.jpg
話は変わりますが、サンクスで肉まんを買ったら酢醤油とカラシが付いてきました。
ちなみにローソンで肉まん買っても付いてきます。
同行してた友人によると愛媛の主要コンビニで付いてくるらしいです。
関東だと付かないのですが、他の県はどうなんだろう?
051013.jpg
そしてお昼は地元の昔からよく行ってるうどん屋さんやまびこに行きました。
せっかく実家帰ったのでふんぱつしてたぶん一番高いやまびこ定食1080円にしてみました。
天ぷらにうどん、冷やしうどん(ナゼ?、かやくごはんといろいろついてボリューム満点です。
味は安定した関西風のうどんです。天ぷらやおでんもおいしいのでお勧めのお店だったりします。
061013.jpg
お腹も満たした後友人と今治散策&夜景撮影に行きました。
その時の写真は前回、前々回の旅行記をご覧下さい。

そして次の日、今治駅から特急いしづちに乗って向かった先は?
071013.jpg
この写真で解ったらスゴイです。
081013.jpg
正解は愛媛県の県庁所在地でもある松山にやってきました。
101013.jpg
駅前はこんな感じです。路面電車も走ってます。
ちなみに松山市は人口が50万人以上で四国最大の都市だったりします。
もちろんアニメイトやメロンブックス、らしんばんもありますよw。
111013.jpg
今回松山に来たのは高校時代の友人に会いに行くのが目的だったのですが、
自分のわがままで松山観光に付き合ってもらいました。

お昼は友人と友人夫妻の三人で駅近くの友人お勧めの居酒屋?
なが坂さんであなごフライ880円を頂きました。
夜は居酒屋なのですが、お昼はリーズナブルにランチメニューをいただけます。
今回初めて食べたあなごフライはサクサクの食感でいままで食べたことのない感覚で
ものすごー-くおいしかったです。タルタルととんかつソース二種類のソースで味の変化も楽しめました。
さらにこのお店、ランチ時はごはんと五穀米ご飯おかわり自由なんですよ!!。
そんな感じで超満足なお昼でした。
121013.jpg
お腹もいっぱいになったところで、友人の車で松山観光に出発です。
ここからは車の助手席からの写真撮影になりますw。

まずこの交差点、なんの変哲もないようですが、
伊予鉄道の路面電車と郊外電車がクロスしている日本でもかなり珍しい交差点らしいです。
131013.jpg
走っていると路面電車(新型)と観光用の坊ちゃん列車を目撃することが出来ました。
坊ちゃん列車は夏目漱石の坊ちゃんにも出てきた列車を再現したもので、、、
詳しくは→ココをご覧下さい。(手抜きじゃないですよw。
ちなみに坊ちゃん列車はこれでもディーゼル車だった気がします。
141013.jpg
車を走らせると愛媛県庁が見えてきました。
なかなか歴史のある建物らしいです。
151013.jpg
お次は一度は閉店して奇跡の再建設中のファッションビル、ラフォーレ原宿松山(なぜ?
です。一応本家の直営店らしいですが、自分は興味ないからスルーします。
161013.jpg
そして松山城に向かう道路です。大幅改修されてとっても綺麗な感じです。
171013.jpg
えーと、多くは語りませんが今回の目的地に向かう途中にあったビルです。
地元では有名?なビルで町の中心部から今回の目的地である
松山の超有名観光スポットに車で向かう場合かなりの確率でこの建物の前を通るらしいです。
しかもここから超有名観光地まで徒歩5分、、、どうなってんだ松山市!!
181013.jpg
そんなこんなで今回の目的値である道後温泉本館に到着しました。
道後温泉は日本最古の温泉の一つで、しかもこの本館建物は重要文化財らしいです。
映画千と千尋の神隠しの油屋のモデルでも有名ですね。
今回は時間が無かったのでお風呂には入りませんでしたが、もし来られたら一度は入ってみてもいいかもです。
191013.jpg
温泉近くの商店街も散策してみました。
201013.jpg
そしてココにもバリィさんグッズを扱っているお店がありました。
バリィさんファンとしてはちょっとうれしいですね。
211013.jpg
ちなみに今松山市はドラマの坂の上の雲を大プッシュしてました。
この作品は見たこと無いのですが、調子に乗ってミュージアムまで作っちゃったみたいです。
221013.jpg
場所を変わって道後温泉商店街?の入り口です。
写真に写っている時計はからくり時計になっていて、
1時間ごとに作動するのですが、今回は時間が合わなく動作時の写真は無しです、、、。
ぜひ動作時のからくり?はみなさんの目で確かめてくださいね。
231013.jpg
またからくり時計の横には無料の足湯があるので散策で疲れた方はこちらをどうぞ。
241013.jpg
こちらは路面電車の道後温泉駅です。
今回は車で行きましたが、道後温泉は路面電車でも来ることが出来ます。
251013.jpg
坊ちゃん列車に乗って松山散策をしてみるのはいかかがでしょうか?
261013.jpg
松山観光後友人宅でのんびりしているとだんだん日も落ちてきました。
そんな感じで駆け足でしたが松山での一日が終了しました。
今回は紹介できませんでしたが、市内が一望出来る松山城や活気のある商店街の大街道、銀天街、
とべ動物園、電車好きの方なら路面電車の車庫などいろいろ見所もある町です。
東京から飛行機で愛媛に行く場合は松山に着くことになりますし、
今治から電車で30分とお手軽なので今治観光の際は立ち寄って見るのもおもしろいと思います。
271013.jpg

ということで今回は今治から離れて松山観光?をお送りしました。
次回で帰省編も最期になる予定です。
そしていよいよ新たなお友達?が登場するかも?
スポンサーサイト
タグ :
コメント
バリィさんフィーバー!!
道後温泉ですか、一度行ったことがあります。
中学の頃に家族旅行で行ったので、もう15年くらい前ですか…。

で、松山城を歩いていたら、偶然にも違う中学へ行った友人に会いました。
向こうもどうやら家族旅行だったようです。
ちなみに相手は女の子で、地域子ども会で彼女が会長、私が副会長をしていた相手でした。

…あの頃は何も思いませんでしたが、今同じことになると『ちょwフラグキタコレww』とか思ってたんだろうなぁ…。(えー


…それはそうと、サンクスの棚、下から二段目のでかいバリィさんぬいぐるみがかわいい!!
残り一つと言うことは結構売れてるのでしょうかw
【2011/10/19 17:11】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
坊っちゃん列車キター!
先日病院でレントゲンの結果待ちでガクブルしてるときに
NHKのニュースで紹介されていましたよ!

新型と並んでいる写真、坊っちゃん列車のパンタグラフ伸びてますね!
あれはポイント切り替え用のスイッチを押すために
ポイントの手前で伸ばして普段はSL風の景観を守るために
畳んでいるそうですよ!すげータイムリー!w
終点ではジャッキで上げて手動で回して逆方向を向けるらしいです。
うーん、乗ってみたい!

そしてバリィさん地元だけあって推しが強い!w

【2011/10/19 21:51】 | 朝倉 #- | [edit]
蛇口から、ポンジュース!
バリィさんって、愛媛だったんですね。知りませんでした(^^;

こちらでも、肉まんには何も付いてきませんねぇ。
珍しいです(^^)

そうそう、愛媛といえば有名な、おにぎりあたためますかでも放送した「でべそおばちゃんの店」に行ってみたいです♪

あっ、ブログ村もぽちっとなしましたよー
てぃえりさんに追いつけるといいですね(^^)
【2011/10/20 00:12】 | らめっこ❤ #HfMzn2gY | [edit]
どうなってんだ松山市!!
なべなべさんの文章では珍しい書き方だったので、とても面白かったです(笑)

バリィさん、ホームグラウンドでは更にスゴイんですね!
こんなにプッシュされているとは…流石にタクシーは予想外でした(笑)
新たなお友達の登場が楽しみです~。
【2011/10/20 01:06】 | AkiP #- | [edit]
Re:shinさん
中学で離ればなれになった女の子と松山城であう、それはものすごい偶然ですね。
というか確率的には奇跡に近いのでは?
近くの観光地ならまだしも海を越えた松山市ですから。
たしかに今なら完全に「ちょwフラグキタコレ」ですね。

バリィさんぬいぐるみは2100円とリーズナブルなので、結構売れているみたいですよ。
ちなみにでかいバリィさんのぬいぐるみは、、じつは家にもいたりするんですよw。
そのうち公開予定ですのでお楽しみにw。
【2011/10/20 21:30】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
検査の結果待ちの時に見られたのですか?
それは印象に残りますね。
ほんとに何事も無くって良かったです。

写真の坊ちゃん列車確かにパンタグラフ延びてます!!。
たしかディーゼル駆動のはずなのにと思ったらそういう理由だったのですね。
勉強になりました。
そして終点での方向転換は有名です。
道後温泉駅でも見られたはず。
あと個人的にはオレンジの旧型路面電車もなかなか味があっていいですよ。
もうこうなったら愛媛旅行に行くしかないですね。

あと今治のバリィさん推しは自分もびっくりでした。
【2011/10/20 21:36】 | なべなべ #- | [edit]
Re: らめっこ❤ さん
バリィさんは愛媛県今治市のゆるきゃらなのでバリィさんなのです。
興味があればうちのブログから公式ページにリンクが貼ってますのでご覧になって下さい。

肉まんに酢醤油はなかなか合うのでこっちでもつけて欲しいものです。

でべそおばちゃんの店はレモン懐石とかが有名だったはず、自分は行ったことないのですが、
岩城島を含めしまなみ海道の島々はどこ行っても良いところなのでぜひ行ってみて下さいね。

あとブログ村ぽちりありがとうございます。
こっそりランキング参加してますが、そこまで力入れているブログではないので、
気が向いたときにみてもらえばいいですよー。
【2011/10/20 21:47】 | なべなべ #- | [edit]
Re:AkiPさん
ああゆう変なビルは自治体の許可が必要なはずなので、
あの場所に出したということは松山市も一枚噛んでるはずなのでw。
ちょっとがっかりですw。

今治市のバリィさん押しは想像以上でした。
自分もタクシーは予想外だったので駅を出たときに目に入ってさすが今治って思っちゃいました。
四国のサンクスでもバリィさんコラボ商品も発売されてますし、ゆるキャラグランプリもいい順位取れそうなのでこれからもバリィさんの活躍から目がはなせませんw。

新しい友達は次回登場予定なのでお楽しみにw。
【2011/10/20 21:55】 | なべなべ #- | [edit]
No title
バリィさん一色のこの町は、本当に楽園かも・・・w
ぬいぐるみや、ストラップが欲しくて仕方ありません(笑)
特にぬいぐるみが、可愛らしいですねw

肉まんにうどん、あなごフライ・・・どれも美味しそうですね~。
やはり旅にグルメは、欠かせないですよねw
あなごフライの記事を見ていたら、よだれが止まりません(笑)

街の景観が、先日訪問した函館に似ているかな~と思いました。
是非とも今治は行ってみたいですね。
【2011/10/20 22:18】 | 紳士マン #- | [edit]
Re:紳士マンさん
最初は印刷屋さんが勝手に作ったキャラが今治の観光大使になり、
今となってはゆるキャラグランプリで首位争いをするまでに、、、
勝手にバリィさんを応援していた自分としてはうれしい限りです。
バリィさんグッズは新橋にある
香川・愛媛せとうち旬彩館http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/
でも購入出来るので、お近くに寄った際はぜひにw。

グルメ記事は本当は今治名物の焼き鳥や焼き豚玉子飯、今治ラーメンなど名物があったのですが、
たまの帰省なので晩ご飯は自宅で食べてた為食べに行くチャンスがありませんでした。
しかしあなごフライです!!。あれは本当においしかったです。
中はやわらかなあなごで、外はサクサクの衣が、、しかもまたタルタルソースと相まって最高でしたw。
松山の名物料理は特にないのでw、松山にいらした際はぜひ食べてみて下さい。

今治は町中の風景は正直ふつーですが、なんといってもしまなみ海道の風景は最高なのでぜひいらしてくださいね。
【2011/10/21 00:59】 | なべなべ #- | [edit]
No title
流石バリィさんの故郷ですね~
バリィさんタクシー凄く可愛い♪
これ乗ったらハッピーになれそう☆

それにしても・・ヘルスビルってwwwギャハハ><。

あっ!宮崎では肉まん
酢醤油はついてきてもカラシはついてきたことないよぉ~
【2011/10/22 03:02】 | りんごひめ #- | [edit]
Re:りんごひめさん
今治のバリィさん推しっぷりはすごかったですw。
バリィさんタクシーは少し無理矢理感がありましたが、数台目撃することができました。
プリウスバリィさんタクシーもあるんですよ。

そしてあのいかがわいいビル、、、もうすこし慎みを持てないのでしょうかねw。
しかも道後温泉から目と鼻の先、、、どうしたものか、、。

お、宮崎では肉まんに酢醤油付いてくるのですか、有力な情報ありがとうございます。
地元以外で付いてくるって聞いたのは初めてです!!。
なになローカルな理由があるんですかね?
【2011/10/22 05:00】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/160-43a107da

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
