愛媛の実家で撮影してみた。

 2011-10-17
今回は旅行編はひと休みして、愛媛の実家で撮影した写真を載っけてみます。
011010.jpg
ここは実家裏の倉庫になります。
昔は農機具とかを入れていたみたいですが、今は使って無く廃屋?みたいになっちゃってます。
021010.jpg

この写真に写ってるもの、なんだか解りますか?
正解はお風呂を沸かすかまど?になります。
基本は薪をくべるのですが、灯油で火を入れることも出来るハイブリッドシステム?だったりします。
041010.jpg

このニナさんが座っている場所がさっきのかまどの為の灯油タンクです。
薪を利用してお風呂を沸かすとほとんど灯油は使わなくても大丈夫みたいですが、
入浴時の追い炊きとかは灯油が大活躍します。
051010.jpg

縁の下?にはいろいろガラクタがおちちゃってます。
ニナさんは何かみつけたのかな?
061010.jpg

ちなみに今回の写真を撮ったのは実家から出発する1時間ほど前だったりします。
なのであせりながらの撮影なのでニナさんのポーズが適当なのはご勘弁を、、、。
071010.jpg

実は実家はかなり古い(ボロイ)家なので、
いろいろ撮影スポットになりそうな場所が敷地内にあったのですが、
出発の直前まで気がつきませんでした、、、。
こんど実家に帰った時はじっくり撮影をしてみようと思います。
そんなわけで、今回はこの辺で、次回は再び今治旅行編の続きを公開する予定です。
081010.jpg
スポンサーサイト
タグ :
コメント
No title
光の加減がとても良い雰囲気ですね。
色々と探検しがいの有る御実家です!
次回帰省されたらみんなで探検してなべなべさんの秘密を探ってもらおう!!

ニナさんっお願いしますっ!!

【2011/10/17 12:36】 | thieri #- | [edit]
うおお…
いい雰囲気ですね~。
かまどは初めて見たかもしれません。
母方の実家が九州は熊本なんですが、そこの家を思い出しました。

それにしても探検してる風のニナさんがかわいいw
鞄もちゃっかり持ってるしw
【2011/10/17 21:34】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
ご実家での大冒険、ニナさんにとっては、
とても刺激的だったと思われます。
縁の下を覗いているニナさんが、かわいいですねw

お風呂を沸かすかまどは、初めて拝見したので
よく分からないのですが、追い炊きの時は、外に出て
操作をすることになるのでしょうか?
かまどのお風呂、一度体験してみたいですねw

バリィさんがお風呂に入っている所を、ニナさんが一生懸命
かまどをふーふーしている姿を想像してしまいましたw
【2011/10/17 23:36】 | 紳士マン #- | [edit]
Re:thieriさん
古い家なのでほんと探検しがいのある家ですよー。
実家帰っても最近はばたばたしててじっくり自分の家を散策?することができなかったのですが、
今回ふと家の裏に行ったら撮影ポイント?がたくさんあってこれはっと思いました。
ただそう思ったのが出発の1時間前でじっくり撮影出来なかったので、次回はゆっくり撮影の時間を取りたいです。

そしてニナさんに秘密を、、、ということは次回もニナさん連れて帰らないとですね。
ちなみにヒミツナンテアリマセンヨ。
【2011/10/17 23:36】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
ドール写真を撮るようになるまでは見向きもしなかった実家ですが、
今回あらためてこれは撮影スポットになるのではと思い撮影してみました。
ただ気がついたのが遅かったのであまり枚数撮れませんでしたが、、、。

かまど?というのかどうかわからないのですが、薪をくべて灯油で点火できるので、実は結構使えるシステム?だったりします。
でも最近リフォームして蛇口からお湯がでるようになったのですが、昔は湯船からしかお湯がつかえなかったのですよ。

きっとニナにとっては田舎の家がめずらしかったのではないでしょうか?
埼玉の部屋なんてワンルームですから。
【2011/10/17 23:41】 | なべなべ #- | [edit]
Re:紳士マンさん
ニナにとっては田舎の家はめずらしかったと思います。
今回は時間があまりとれなくってじっくり探検させてあげれなかったので、
今度実家帰った時はじっくり探検させてあげようと思います。
というか本気で自分も楽しかったです。
家の裏にいったのなんて10年ぶりぐらいでしたから。

お風呂を沸かすかまど?はけっこうよく出来ていて、
薪をくべ火をつけるとだいたい一時間ぐらいでお湯が良い感じに沸くのですが、
火種がある状態だとどんどん熱くなってくるので水でうめる必要があったりします。

ちなみに追い炊きの件ですが、浴室から操作出来ます。
タイマー式のダイヤルみたいなのが浴室にあって、
ダイヤルを回すと灯油を燃やした火がかまど内に吹き込む仕組みになってます。
イメージ的には石油ファンヒーターの構造に近いのかと。

かまどをふーふしているニナさん、それはかわいいかもです!!。
そしてバリィさんは蒸し鶏に、、、、いやむしろ一緒にお風呂かな?
【2011/10/17 23:51】 | なべなべ #- | [edit]
No title
遅ればせながら途中の記事も楽しく読ませてもらいましたよー。

瀬戸内海を繋ぐ長い橋は他ではなかなか見られませんよね。
うーん、ますます行ってみたい県ナンバーワンになりました。
夜景も三脚使って長時間開ければいい感じですね!
自分もPENたんで夜景取りに行きたいです。

そしてご実家がとてもいい雰囲気ですね~。
ニナさんが本当に探検しているようですごくかわいいです。w
自分は両親とも東京なので田舎にはすごく憧れます。
【2011/10/18 00:07】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
Re:朝倉さん
しまなみ海道は橋の博物館といわれてるぐらいにいろんな種類の橋が架かっているので橋マニア?の方も楽しめるのでぜひぜひいらしてみて下さいね。
しかもしまなみ海道は瀬戸大橋と違って自転車屋や徒歩でも渡れるので晴れた日とかは最高に気持ちいいですよ。

夜景撮影は開けばそれっぽく写ったのですが、実は三脚の安定がイマイチで拡大すると結構ぶれてたりします。なので三脚はしっかりしたものがお勧めですよ。実際結構風でぶれましたw。

実家は最近帰省したときに寝るだけだったのですが、実は身近に撮影スポットがあるとは思っても見ませんでしたw。次に帰省したときはじっくり撮影してみようと思います。
【2011/10/18 22:27】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/159-b0392f97

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫