バリィさんとニナの今治旅行記 その3

 2011-10-15
今治旅行記の三回目です。
今回は前回と違って海辺の写真多めでお送りします。
261008.jpg
まず最初は来島海峡大橋です。
今治市から瀬戸内海の来島海峡をまたいで大島とを結んでいる三連吊り橋です。
高速道路だけではなく、自転車歩行車道、バイク道もあって、自転車や徒歩で渡ることもできたりします。
271008.jpg
船でしか行くことの出来ない島も見ることが出来ます。
すみません、名前はちょっと解りませんでした。ご存じの方教えていただけるとありがたいです。
281008.jpg
....ちなみにここまでの写真を撮っている場所は糸山公園展望台という場所です。
来島海峡大橋を見る定番スポットなんよ。
291008.jpg
そしてこの写真に写ってる大きなクレーンの場所は、、、
301008.jpg
今治が誇る優良企業?の今治造船です。
Wikiによると新造船竣工量と造船売上高において、国内トップの実績を誇っているらしいです。
バリィさんの持ってる財布が船の形をしてることからも造船は今治の主力産業です。
311008.jpg
場所を変えて糸山の入り江?にやってきました。
奥に鳥居がみえますが、船で行くしかなさそうです。
321008.jpg
展望台から見た島も見えますね。
331008.jpg
今度は入り江近くの海岸に移動です。
来島海峡大橋を下から望むことが出来ます。
341008.jpg
....向こうに見えるのが大島かな?
....今回は行けなかったから今度来た時はいってみたいです。

351008.jpg
....たくさん歩いたからひと休みです、、、。
ほんまにせとうちの風はきもちええわいね。
361008.jpg
....バリィさん、.....またこようね、、、。
今度来た時は焼き鳥たべて帰りたいんよ。
あと今治ラーメンも。

....食べ物ばっかりだよ、、、。
371008.jpg
場所を移してしまなみ海道撮影の穴場スポット?の近見山展望台にやってきました。
...この場所からは今治の風景を一望出来ます。
...観光客さんにはあまり知られてないのでお勧めの場所です、、、。
.....それから、今回の私の出番はここで終わりみたいです、、、。

381008.jpg
そんな感じでここからは風景写真のみとなりますのでご了承をw。
こんな風に橋の全景を望むことができます。
391008.jpg
それにしてもいい加減構図のびみょーっぷりをなんとかしないとです。
初心者向きのカメラ講座とか行ってみたいです。とりあえず基礎を勉強しないと、、。
401008.jpg
だんだんと暗くなってきました。
411008.jpg
ここからは夜景の撮影練習で撮った写真を載っけてみます。
まずは今治の夜景です。
421008.jpg
来島海峡大橋です。ちょうどこの日は橋のライトアップが行われていました。
大抵の土日はライトアップをしているみたいです。
431008.jpg
二枚目の写真とほぼ同じ構図です。夜になると一気に印象がかわってきます。
441008.jpg
今回撮影用に三脚を一応持って行ったのですが、安物三脚だと風で揺れてなかなか厳しい環境でした。
やっぱり三脚はしっかりしたのがいいですね。そのうちリベンジしたいです。
451008.jpg
同じ場所でもう一枚。
461008.jpg
今治北IC方面を、右奥には今治造船も見えますね。
471008.jpg

そんな感じで長くなってきましたので今回はこの辺で、
最期まで読んでいただいた方お粗末な写真におつきあいいただきありがとうございました。
次回も今治編の予定です。あと最低2回は続くかな。
タグ :
コメント
No title
島の鳥居気になる気になるぅ~
舟じゃないと行けないのがイイ感じ♪

夜景凄いね♪
ゆっくり眺めたいわぁ☆
素敵だろうなぁ~行ってみたくなります!
【2011/10/15 04:29】 | りんごひめ #- | [edit]
No title
おおおっ!!
バリバリ写真のレベルを上昇させてますねぇ。
夜景の写真は絵葉書の様に綺麗ですよ!

このままではなべなべさんにドンドン差をつけられちゃいますっ(汗
自分も練習しなきゃですっ!!

【2011/10/15 16:05】 | thieri #- | [edit]
No title
冒頭の来島海峡大橋の奥行きのある写真が、本当に素晴らしいですね!
展望台からの構図や、下から見た橋の大きさを感じる写真も、
迫力を感じます。

橋や道路の夜景写真も、とっても綺麗ですよ!
三脚があると無いとでは、全然違いますよね。

最後に、海を見つめるニナさんとバリィさんの写真、
とても仲が良くって、素敵な写真だと思いましたw
【2011/10/15 21:55】 | 紳士マン #- | [edit]
No title
来島海峡大橋すごいですね~!
海にこんな大きな橋がかかってるなんてすごいな~と思いましたが、それよりもその小さな島のふもと(?)に住んでる人がいるんだなぁとそっちにも驚きましたw
ほんとお天気がいいので景色がすごくキレイですねー^^
写真もアングルとか含めてすごくキレイに撮れてると思いますよ!

お昼の橋の写真もキレイでしたが夜景はもっとキレイですねー☆
橋のライトアップとかすごくステキです^v^
【2011/10/16 01:25】 | えりーな #- | [edit]
夜景が!
おおー、夜景が素敵ですね(>_<)
 
しかし、ニナさんの写真がとても良い感じですね(>_<)
 
うーん、私も旅に出たくなってキターっ
【2011/10/16 21:08】 | tare #OpjOh/wQ | [edit]
Re:りんごひめさん
> 島の鳥居気になる気になるぅ~
> 舟じゃないと行けないのがイイ感じ♪
鳥居は気になりますよね。
いったい何がまつられているのかが気になります。
この辺りは漁師町なので海運関連かな?

> 夜景凄いね♪
> ゆっくり眺めたいわぁ☆
> 素敵だろうなぁ~行ってみたくなります!
この夜景の場所は近くまで車で行けるのでおてがるでいいですよ。
夜景もですがしまなみは海辺の景色とかすごくいいのでぜひ機会があれば遊びに来て下さいね。
【2011/10/16 22:30】 | なべなべ #- | [edit]
Re:thieriさん
> おおおっ!!
> バリバリ写真のレベルを上昇させてますねぇ。
> 夜景の写真は絵葉書の様に綺麗ですよ!
そんなこと無いですよー。ほとんどカメラまかせですし、構図なんてホントに適当です。
一度しっかり基本を勉強したいのですが、なかなか機会が無くって、、、
夜景の写真は撮る場所がよかっただけかと。
でも三脚がしょぼいので正直結構苦労しましたw。

> このままではなべなべさんにドンドン差をつけられちゃいますっ(汗
> 自分も練習しなきゃですっ!!
thieriさんところの写真はほんとにドールの表情豊かでいつも参考にさせてもらっています。
自分なんてまだまだなのでもっと精進しないとです。
まずは野外撮影時のドールのポーズがおなじなのをなんとかしないと。
【2011/10/16 22:36】 | なべなべ #- | [edit]
Re:紳士マンさん
> 冒頭の来島海峡大橋の奥行きのある写真が、本当に素晴らしいですね!
> 展望台からの構図や、下から見た橋の大きさを感じる写真も、
> 迫力を感じます。
そういってもらえてうれしいです。が、まだまだ勉強不足なので、
構図の勉強はきちんとしたいです!!。
今は何となく三分割法?と日の丸構図をさけるぐらいしか正直考えてませんのでw。
ファインダーに三分割のグリット線でもあればもっと楽なのですがw。

> 橋や道路の夜景写真も、とっても綺麗ですよ!
> 三脚があると無いとでは、全然違いますよね。
三脚だとスローでシャッターきれるのがいいですよね。
ただ今回は旅行用の軽量三脚だったので拡大すると実は結構ひどかったりします。
次回は風でぶれない本気三脚で挑みたいです。

> 最後に、海を見つめるニナさんとバリィさんの写真、
> とても仲が良くって、素敵な写真だと思いましたw
きっとこの旅行でまたひとつ仲良くなった二人だと思います。
こんどはどこに連れて行ってあげようかな?
【2011/10/16 22:41】 | なべなべ #- | [edit]
Re:えりーなさん
> 来島海峡大橋すごいですね~!
> 海にこんな大きな橋がかかってるなんてすごいな~と思いましたが、それよりもその小さな島のふもと(?)に住んでる人がいるんだなぁとそっちにも驚きましたw
> ほんとお天気がいいので景色がすごくキレイですねー^^
> 写真もアングルとか含めてすごくキレイに撮れてると思いますよ!
構図はまだまだなのですが、それっぽく見えたのならうれしいです。
しまなみ街道はいろんな形の橋が島と島を結んで尾道と今治を繋いでいるので、
橋の博物館とかいわれてた気がします。ぜひ渡ってみてください。お勧めですよ。
そして小さな島がいろいろあるのですが、それぞれに集落があったりするので行ってみたいのですが、
船でしか行けなかったりするのでなかなか機会がないのですが、いつか行ってみたいです。

> お昼の橋の写真もキレイでしたが夜景はもっとキレイですねー☆
> 橋のライトアップとかすごくステキです^v^
橋のライトアップは土日はたしか基本的にやっていたと思うので、ぜひぜひ見に来て下さい。
風景ぐらいしか見るとこないですが、のんびりするにはいいとこですよ。
【2011/10/16 22:45】 | なべなべ #- | [edit]
Re: tareさん
夜景はそれっぽく撮れててよかったですが、実は結構反省点は多いですw。

ニナさんの写真はなんとなく旅している雰囲気が伝わればいいのですが、なかなか難しいです。

旅はほんとにいいですよー。目的地はぜひ今治へ。
【2011/10/16 22:47】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/158-8c687175

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫