スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

バリィさんとニナの今治旅行記 その1

 2011-10-10
今月の頭に実家の愛媛に帰省してきました。
今回からその時に撮った写真を数回に分けて公開したいと思います。
011006.jpg
ただ、タイトルにはニナとバリィさんの旅行記となってますが、特に寸劇とかはないので、
そんな感じでもよろしければ続きをどうぞ。
今回の帰省には寝台特急のサンライズ瀬戸を利用しました。
実家の愛媛には新幹線、夜行バス、飛行機等の交通手段があるのですが、
東京を夜の10時に出発するこの列車なら仕事後でも余裕で間に合うので便利だったりします。
あとはまあ、寝台列車に乗りたかったってのが一番大きいですがw。
021006.jpg
サンライズの中は木目調の作りになっていてなかなかオシャレです。
しかも個室は暗証番号による電子ロックとなかなかハイテクだったりします。
031006.jpg
個室の中はこんな感じです。
今回はなんとなくソロ寝台という個室を選択してみました。
通常の個室より1000円ぐらい安い代わりにちょっと狭い部屋になってます。
特に天井は結構低いのですが、まあ寝るだけなのでOKでしょうw。
041006.jpg
いよいよ今治に向けて出発なんよ。
....初めてのお泊まり旅行、楽しみです、、、、。
091006.jpg
東京駅を出発して少しすると、各部屋に車掌さんが切符の確認にやってきます。
お弁当や荷物を広げるのは車掌さんが来た後にするんがええおもうけんね。
そして今回は仕事終わってそのまま出発だったので、車掌さんからシャワーカード300円を購入しました。
この電車にはシャワーがついているのですが、利用するためにはこのシャワーカードが必要になります。
またせっかくの記念?なのでタオルと歯ブラシのセット210円も一緒に購入しました。
....タオルはサンライズのイラスト入りでカッコイイです、、、、。
051006.jpg
ここでちょっと個室の説明を。
ご覧の通りコンセントが付いていて携帯の充電などすることが出来ます。
ちなみにこの写真は帰りの個室の写真なんよ。ソロにはテーブルついてないけんね。
061006.jpg
...それからこんな感じでアラーム付き時計、FMラジオが付いています、、、、。
....でもたしかラジオはNHKしか入らなかったような気がします、、、、。

071006.jpg
そしてそんなこんなで旅行記らしく駅弁タイムです。
今回は東京駅で買ったチキンライス弁当です。
まあ駅に着いた時間も遅くって選べるほど種類なかったのですが、、。
中にはチキンライス、とんかつ、からあげ、グラタン、海老フライとなかなか豪華でした。
やっぱり駅弁は物産展より電車の中で食べるのが楽しいですね。
081006.jpg
おなかもいっぱいになったところで、シャワーに行ってきました。
シャワールームはこんな感じで、ボタンを押すと合計6分間お湯が出るシステムです。
とりあえず髪、体を洗った後に残り時間で体を温めるのをお勧めします。
残り時間が1分になるとアラームがなりますが、石けんが残ったままだと悲惨なのでw。
ちなみに更衣室?にはドライヤーも完備されています。
仕事上がりで汗をかいた体にはこのシャワーはホントにありがたいです。
101006.jpg
そして風呂上がりには爽やかなドリンクを自販機で購入することも出来ます。
ちなみに種類はご覧の通り偏ってますが、お勧めはリアルゴールドです!!。
お値段は水100円、その他120円な感じでした。
111006.jpg
明日も早いのでそろそろ寝るんよ。
....電車で寝るのは初めてでちょっと緊張します、、、。
....それじゃ、、、おやすみなさい、、、、。

121006.jpg
仕事後で疲れていたのかぐっすり眠ることができました。
そしてまもなく岡山です。のアナウンスで目を覚ましました。
ちなみにこのサンライズという寝台特急は出雲と瀬戸という二つの寝台特急が連結されていて、
岡山で切り離され、出雲と高松に向かうことになります。
その切り離しイベント?を岡山駅で見ることにしました。
このイベント?は紳士マンさんがおしえてくださったのですが、
思った以上に見物の人が多くってびっくりしました。
131006.jpg
そして周りもだいぶん明るくなってきました。
...窓の外の景色きれいです。..
夜は暗くってなんにもみえんかったけんね。やっぱり車窓からの眺めは最高なんよ。 
141006.jpg
ちなみにこの列車にはこんな感じのラウンジ?も設置されていて、
ここでお弁当とかを食べながら景色を見ることも出来ます。
151006.jpg
そしていよいよ瀬戸大橋を渡ります。
...バリィさんっ、電車が海の上に架かった橋を走ってるよ--....
この橋が瀬戸大橋ゆうて、上を高速道路、下を電車が走って本州と四国をむすんどるんよ。
瀬戸内海、、、、なにもかもなつかしいんよ、、、。

161006.jpg
瀬戸大橋を通過して数十分で坂出駅に到着しました。
サンライズ瀬戸は高松行きなので、愛媛方面に向かう為、
サンライズを降り、愛媛、松山方面への電車に乗り換えます。
171006.jpg
坂出駅からの乗り換え時間が約40分ほどあったので、
なんとなく駅に入ってくる列車を撮影してみましたw。
181006.jpg
これはマリンライナーという瀬戸大橋を渡って岡山に向かう電車です。
なんでも特急料金がかからない電車で130キロ運転を行っている日本でも数少ない列車らしいです。
191006.jpg
こちらは特急しまんとです。ディーゼル特急、久しぶりに見た気がします。
201006.jpg
こっちは鈍行かな?カラーリングが結構好きだったり。
211006.jpg
そんな感じで時間を潰していると、愛媛方面、松山行きの特急いしづちの発車時間が迫ってきました。
221006.jpg
いしづちに乗り込み、今治に向かいます。
車窓からは香川名物?のゴールドタワーを見ることができました。
ゴールドタワーについてはここでは語りませんが、気になる方は検索してみて下さい。
231006.jpg
車窓を見ながら電車に揺られること約2時間、いよいよ今治駅に到着しました。
251006.jpg
ちなみにこの電車が坂出駅から乗ってきた特急いしづちです。
なかなか早そうなデザインでかっこいいです!!。
241006.jpg
長くなってきましたので、今回はこの辺で。
次回もこんな感じでおおくりしますので、よろしかったらまた見に来てもらえるとうれしいです。
なんとなく旅の感じが伝わるといいなー。



スポンサーサイト
タグ :
コメント
寝台列車!!
寝台列車いいですね~!!
昔乗ったことありますが、また乗りたくなってきましたよ~。

この寝台列車の廊下の感覚と狭い部屋の感覚…
う~ん、旅の醍醐味ですね~。

私は遠征と言えば新幹線やバイクや車で速攻!!ですがこうやって寝台列車でのんびり行くのもいいですね。
…でも寝台列車って結構値段高いんですよね…?
【2011/10/10 21:05】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
サンライズ瀬戸で帰省されてたんですね。

サンライズは大阪から東京に向かう際に良くお世話になっていますw
私は大阪から東京と乗車時間が短いので、もっぱらノビノビ座席のお世話になってますがw

一度で良いからサンライズの個室寝台に乗って旅行してみたいですね。
【2011/10/10 22:59】 | 環状 未知 #yjwl.vYI | [edit]
No title
サンライズ瀬戸の写真を見たら、もう乗りたくて乗りたくて・・・w
個室やラウンジの写真を見て、ニヤニヤしています(笑)
サンライズを利用した旅行計画を、立てたくなってしまいました。
切り離しイベント(笑)も見られたようで、良かったですw

チキンライス弁当も美味しそうで・・・バリィさんはチキンが
好物(?)でしょうから、満足されたかと思いますw
駅弁は車内で・・・というのには、大賛成です。

お二人がベットで寝ている写真と、瀬戸内海を見つめる写真が、
旅行のワンシーンという感じで、とても素敵ですよ!
【2011/10/10 23:34】 | 紳士マン #- | [edit]
No title
はじめまして~
すごく旅に出たくなりました!
電車に乗って^^
また遊びに来ます~
【2011/10/11 00:08】 | ARATA #- | [edit]
No title
寝台列車の旅・・・いいなぁ^^
私は寝台列車に乗ったことすら無いので、なんだか憧れてしまいます。

列車を使った旅って殆どしたことが無いのですが、なんだか優雅な感じで楽しそうですね^^
今度計画してみようかな?なんて思いました。

それにしても、チキンライス弁当が美味しそう・・・w
こういうガッツリゴッテリ系なの、大好きなものでw
【2011/10/11 00:28】 | HapiBeat #kpjYxc8I | [edit]
No title
寝台はいかにも旅って感じでいいですよね。
個室なので人の目も気にならないですし。

マリンライナーは高松行った時乗ったのですが、下が海でちょっと怖かった記憶があります。
【2011/10/11 00:39】 | 稲村10円 #- | [edit]
No title
寝台列車キャッー♪いいですねぇ~
凄い豪華!
シャワー室なんかもあるんだぁ~☆
乗ってみたいわぁ

駅弁美味しそう♪
【2011/10/11 06:33】 | りんごひめ #- | [edit]
Re:shinさん
今は飛行機や新幹線など便利な交通機関が増えてきてるので、あえて寝台列車を選択するメリットが少なくなってる感じですが、寝台列車の場合、乗ること自体が旅の一部なので、のんびり寝転がって景色を見るというのも非日常が味わえていいもんですよ。大阪からだと北海道行きのトワイライトがお勧めですが、確かに高いかも、、でもいつか乗ってみたいです。

ちなみに自分の場合は東京→今治だと夜行バス以外は新幹線、飛行機、寝台列車どれを使っても実は料金それほどかわらないので、仕事のあとに利用できるこのサンライズ瀬戸を使っています。
あとサンライズだとノビノビ座席?という雑魚寝形式のシートだと結構お買い得ですよ。
ただ、個人的には個室がおすすめです。
【2011/10/11 22:00】 | なべなべ #- | [edit]
Re:環状 未知さん
> サンライズ瀬戸で帰省されてたんですね。
サンライズだと仕事終わった後でも出発にまにあうので実は結構利用してます。
新幹線や飛行機とそこまで料金代わらないですし、非日常が味わえるのでw。

> サンライズは大阪から東京に向かう際に良くお世話になっていますw
> 私は大阪から東京と乗車時間が短いので、もっぱらノビノビ座席のお世話になってますがw
そういえば大阪にも停車するんですよね。今回は大阪の辺りは完全に夢の中でした。
大阪行くのにも使えるし、ノビノビ座席だとお買い得なので今度大阪行くとき利用してみようかな。

> 一度で良いからサンライズの個室寝台に乗って旅行してみたいですね。
今回行きはソロ、帰りはB寝台にしたのですが、個人的にはB寝台がお勧めですよー。
1000円高いですが天井が高いので結構ゆったり出来てお勧めです。
A寝台は、、、乗ってみたいですが夜の10時発ですぐ寝ちゃうからもったいないかもですね。
【2011/10/11 22:07】 | なべなべ #- | [edit]
Re:紳士マンさん
サンライズ瀬戸の写真を見たら、もう乗りたくて乗りたくて・・・w
> 個室やラウンジの写真を見て、ニヤニヤしています(笑)
久しぶりに乗りましたがやっぱり寝台特急はテンションがかなり上がりましたw。
シャワーの後にラウンジで飲んだリアルゴールドの味は最高でしたよw。

> サンライズを利用した旅行計画を、立てたくなってしまいました。
> 切り離しイベント(笑)も見られたようで、良かったですw
サンライズはなんだかんだで10回近く乗ってるのですが、あんなイベントがあるとは知りませんでした。
今回は見ることが出来て良かったです。
旅行計画は瀬戸でさぬきうどんとこんぴらさんの旅か出雲で出雲大社とかベタですがどうでしょう?
あと愛媛まで行くのでしたらいろいろお教えできるのですが。

> チキンライス弁当も美味しそうで・・・バリィさんはチキンが
> 好物(?)でしょうから、満足されたかと思いますw
ですねw。バリィさんは焼き鳥が好物ですからきっと満足だったと思います。
ちょっとお子様向きな感じの駅弁ですが、自分的にはこういう弁当は大好きです。
> 駅弁は車内で・・・というのには、大賛成です。
今回は個室だったので本当にゆっくり食べることが出来ました。
やっぱり旅補正がかかってるのか、車内での駅弁は最高ですよね。

> お二人がベットで寝ている写真と、瀬戸内海を見つめる写真が、
> 旅行のワンシーンという感じで、とても素敵ですよ!
写真ほめていただいてありがとうございます。
車内は暗い上に揺れるので撮影環境としては超最悪でしたが、
雰囲気が伝わってればうれしいです。
【2011/10/11 22:17】 | なべなべ #- | [edit]
Re:ARATAさん
こちらこそはじめましてです。
こんな感じのよくわからないブログですが良かったらまた遊びに来て下さいね。
電車の旅、特に寝台特急の旅は日常では体験できない雰囲気が味わえるのでお勧めですよ。
機会があればぜひ活用して旅行してみてくださいねー。
【2011/10/11 22:20】 | なべなべ #- | [edit]
Re:HapiBeatさん
> 寝台列車の旅・・・いいなぁ^^
> 私は寝台列車に乗ったことすら無いので、なんだか憧れてしまいます。
最近は新幹線や飛行機など速くて便利な交通機関があるので、寝台列車の時間や費用的なメリットはほとんどないのですが、やはり非日常が味わえるのがいいと思います。

> 列車を使った旅って殆どしたことが無いのですが、なんだか優雅な感じで楽しそうですね^^
> 今度計画してみようかな?なんて思いました。
お勧めはちょっと高いですが北斗星に乗って北海道とかどうでしょう?
自分は乗ったこと無いですが、かなりいいらしいですよ。
ちなみに過去の記事をみてもらえればわかるかもですが、実は鈍行列車でのんびり旅行するのも好きだったりします。

> それにしても、チキンライス弁当が美味しそう・・・w
> こういうガッツリゴッテリ系なの、大好きなものでw
自分もこんな感じの揚げ物いっぱいなのは大好きなのですが、、、、
最近本気でウエストがやばく、、、、、。
【2011/10/11 22:27】 | なべなべ #- | [edit]
Re:稲村10円さん
寝台特急、特に個室での旅は完全に人の目を気にしなくて良いのでリラックスして旅ができるのがいいですね。
こんな感じにドール撮影し放題ですしw。

瀬戸大橋は下は海なので考えてみると怖いかもですね。
それにしても海に橋を架けてしまうなんて、、日本の土木技術はすごいですよね。
【2011/10/11 22:30】 | なべなべ #- | [edit]
寝ずの寝台
完全に出遅れました!
寝台列車の旅、素晴らしいですね。うらやましいです。

ちなみに私は、ゆうづるで東北方面が多かったです。
そして、寝ないでずっと起きてるのが醍醐味でした!
真っ暗な山の中に突然現れる集落や、踏切とかわくわくなのです。
まぁ、いつのまにか寝てしまうわけですが。

ところで、連結分離の儀というと、水上と草津もそうだったような?

私も先立つものがあれば、寝ずの寝台で旅行してみたいです。
オラ、わくわくする!

PS.ニナさんとバリィさんもかわいく撮れています。
【2011/10/11 22:34】 | じょた #qu73m6OU | [edit]
Re:りんごひめさん
自分が乗ったサンライズという寝台列車は豪華というかビジネスホテルって感じでした。
トワイライトエクスプレスとかはとても豪華らしいので、一度乗ってみたいです。
食堂車とかあるみたいですよ。

ちなみにシャワーは仕事後直行の自分にとってはかなりありがたかったです。
駅弁のほうもなかなか揚げ物天国でおいしかったですよ。
ただ最近かなり太り気味なので気を付けないと、、、。
【2011/10/11 22:35】 | なべなべ #- | [edit]
No title
ほほう、これが噂のサンライズ瀬戸!
最近の夜行列車は昔のブルートレインと違って豪華ですな。
シャワーも湯を出せるのが6分間とは初めて知りました。

夜行の旅は風情があっていいですね。
ニナさんとバリィさんも楽しそうです。
自分は実家が中途半端な位置なので夜行を使う機会に恵まれないですね。
いつかは夜行で遠出して見たいものです。
【2011/10/11 23:50】 | 南風原 #- | [edit]
No title
寝台の個室、予想以上に快適そうですね!
これは乗ってみたいです。
個室だから撮影もし放題だろうし。w

「なにもかもなつかしいんよ、、、。」
のバリィさんの背中がセクシーです。w

しかし今治までは結構乗り継ぎますねー。
到着は10時過ぎ…約半日の長旅とは。
続きも楽しみにしています!
【2011/10/12 00:39】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
Re: じょたさん
寝台列車はほんとになんかドキドキワクワクしますよね。
そして夜は起きていようと思うのですが、いつの間にか寝てしまうんですよね。
今回の旅行では仕事後直行だった為か早い段階で寝てしまいました。

それにしても東北方面の旅もいいですね。
なにげに自分は東北方面はほとんど旅行したこと無いのでいつか行ってみたいです。
今だと東北方面の寝台は何になるのかな?

ちなみに連結分離は四国で乗ったいしづちも連結分離でした。
昔乗ったムーンライト松山という夜行なんてムーンライト山陽とムーンライト高知との三車種連結だったような。電光掲示板に行き先が広島、松山、高知と同時に表示されてたときは感動したものです。
【2011/10/12 01:16】 | なべなべ #- | [edit]
Re:南風原さん
最近の夜行はほんとにこぎれいになってますよ。
快適にはなってますが、昔のブルートレインも味があってよかったものです。
シャワー時間はどうやらタンクの関係で6分間のようです。
でもこのシャワーが仕事後の自分にとってもありがたかったりします。

それから夜行で遠出、、、ここはいよいよ北斗星で北海道へとかどうでしょう?、
【2011/10/12 01:25】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
寝台の個室は快適ですよー。もちろん撮影し放題です。ただ暗くて揺れるので環境は最悪ですが、、。
ちなみに行きの電車はソロという狭めの個室で、帰りはB寝台シングルというのを使ったのですが、帰りの個室の方が1000円高いですがさらに快適だったりします。その上にはA寝台というのが存在するのですが、(机と椅子まである)さらに高いのでつかったことありませんw。

ちなみに今治到着は9時30ごろです。
飛行機だと始発で松山に9時半でそこから1時間かかるので今治に10時半、
新幹線の始発だと乗り継いで今治に11時着なのでなにげに一番寝台特急利用が早かったりします。
あ、最強の?夜行バスパイレーツ号だと朝の8時ぐらいに今治に着く記憶があるのですが、出発も夜の7時半ぐらいだったような、、、。
機会があればぜひ今治に!!。
【2011/10/12 01:37】 | なべなべ #- | [edit]
Re:拍手コメ ら○○こさん
コメありがとうごさいます!!。
こちらこそはじめましてです。
実はそちらのブログにはこっそりおじゃまさせてもらってますがw。
最近の寝台特急は快適になった反面情緒は薄れてしまってるかんじですねー。
まあ正直ブルートレインに比べてかなり快適ですけど、、。
ちなみにそちら方面に向かうボロい寝台が気になります。
【2011/10/12 01:44】 | なべなべ #- | [edit]
No title
寝台特急の中、すごいキレイでオシャレですね~!
ちゃんと個室も電子ロックがかかったりして最近のはしっかりしてるんですね!
しかしシャワーが6分って短くないですか。。。?w
そしてあのチキンライス弁当は私も実家に帰る時に食べた事があるのでおんなじだ!と思いましたw

特急は窓も大きいみたいなので瀬戸内海がよく見えて、景色を見ながら帰るにはすごくよさそうですね!
続きのレポも楽しみにしてます~^^
【2011/10/12 13:40】 | えりーな #- | [edit]
Re:えりーなさん
今回乗った寝台特急は全体が木目調でとっても落ち着いた感じの内装でした。
月並みな表現だと動くビジネスホテルって感じです。(ホテルではなくビジネスホテルってのがミソです。
トワイライトや北斗星などの北海道へ行く寝台特急はもっとおしゃれみたいですよ。

そしてチキンライス弁当、えりーなさんも食されたのですね。
今回駅に着いたのが遅かったので残っている駅弁の種類もすくなかったのですが、
そのなかで自分の好きそうなのを選んだらこれになりました。

特急の窓は大きくって景色がよく見えるのですが、基本寝台なのでほとんどが夜の景色というのが残念な所です。でも瀬戸大橋とかの景色はすごくよかったです!!。
えりーなさんも機会があればぜひ寝台の旅をしてみてくださいねー。
【2011/10/12 22:21】 | なべなべ #- | [edit]
列車は行くよ~♪
寝台列車良いですね~

私は、つい、新幹線か車を選んでします癖がありますが、
こういう趣のあるたびにもあこがれています!

なべなべさんの記事をみて、すごく寝台列車に乗りたくなりました!

どこに行くかは考えて無いけど(笑
【2011/10/13 20:35】 | tare #OpjOh/wQ | [edit]
Re:tareさん
寝台列車は料金的には新幹線と変わらないのに時間がすごくかかるのであまり効率的ではないのですが、
列車に乗ること自体が目的になれば乗るのも有りだと思いますよ。
あの夜ホームに入ってくる瞬間のなんともいえない感じが好きだったりします。
やはりここは大阪から北海道に出ているトワイライトエクスプレスとかいかがでしょうか?
【2011/10/13 23:42】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/156-3e5aaf98

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
