
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

青春18きっぷの旅 4回目 後編

 2011-09-18
前回からの続きです。
今回は土合駅階段中程からお送りします。
230913.jpg
バリィさんー、私先に行ってるよー。
バリィさん、もうあかんかもしれん、、、。
それじゃっ、おいてくよー。
えっ
240913.jpg
そんなやりとりをしながら階段を登ること約10分、、、、

いよいよ地上が見えてきました。
250913.jpg
やっと地上のあかりだよー。
.........もうゴールしてもええんよね......
260913.jpg
バリィさんがゴールするのは勝手だけど、でもまだ通路が続いてるみたいだよー。
きゅう....................
280913.jpg
通路の窓からはとっても良い感じの川を見ることができました。
290913.jpg
通路の先にはこんな看板があったよー。
まだもう少し階段が続くみたいだよー。

300913.jpg
まだ歩かなあかんなんて、バリィさんもうホントに無理なんよ。
わかったよー、バリィさんおいてくからねー。
310913.jpg

そんなこんなで、地上に到着しました!!

中からは解らなかったけど、そとはものすごくいいお天気だったよー。
320913.jpg
駅の外観はなかなか立派な感じでした!!。
360913.jpg
無人駅とは思えない立派な駅だったよー。
あれ?そういやバリィさんどこ行ったんだろう?、ま、意外と丈夫だからたぶん大丈夫だよねー。

350913.jpg
ちなみに駅前の風景はこんな感じです。のどかですねー。
340913.jpg
そして駅の前を通っている道路を渡ると、、、
370913.jpg
とっても綺麗な川が流れてました。
ちなみに川の上に移ってる建物?は土合駅の地下ホームに続く連絡通路です。
ちょうど5枚目の写真の場所になります。
380913.jpg

そろそろ帰りの電車の時間が近づいてきたので再び駅に戻ってきました。
というか、地下でだらだら写真撮ってたので、2時間近く地下にいたかもです。

ちなみに時刻表はこんな感じです。
見ての通り本数が少ないので来るときは事前に計画を立てるのをお勧めします。
390913.jpg
待合室にはホームの案内が書いてありますが、これを見ても下りホームまで10分かかると思う人はいないのでは。
400913.jpg
別の案内図には下りホームへの注意書きが書いてありました。
410913.jpg
帰りの電車に乗る為に、上りホームへ向かいます。
420913.jpg
下りホームと違って上りホームはすぐそばにあります。
430913.jpg
下りと違って上りホームは普通です。
440913.jpg
普通とはいえ無人駅ののどかなホームなので雰囲気は良いです。
本当は駅弁をここで食べる予定だったのですが、、、。
450913.jpg
ここのホームも撮影には良い感じだったのですが、電車の時間が迫ってきた為、
ちさとの写真をまともに撮ることが出来ませんでした、、、。
なんといっても一本乗り遅れると次は3時間後ですから、、。
土合駅はすごくへんてこな駅だったけど楽しかったよー。
今度はどこに行こうかなー。

460913.jpg


そんなこんなで18きっぷの旅最終回の土合駅編でした。
18きっぷを買ったのは数年ぶりだったのですが、ドール趣味を始めたおかげ?で、
すごく充実した旅行になりました。
勢いで伊勢、名古屋にも行きましたし、千葉にも2回行くことができました。
今回で味をしめたので、冬もぜひ18きっぷの旅にチャレンジしたいと思います。
最期に18きっぷの旅のプラン作成にアドバイスいただいた環状 未知さん朝倉さん、どうもありがとうございました。


おまけの次回の旅予告?
来月やっと夏休みが取れることになったので(といっても三連休ですが、、)
またまた鉄道の旅をすることに。さて、今回は誰を連れて行こうかな?
470913.jpg
タグ :
コメント
No title
筒石というトンネル駅は知ってましたが、関東にもあるんですね。

秘密基地っぽくて魅力的ですが地上まで10分ですか…
地下鉄駅ですらへばる自分ではバリィさんにすら置いていかれそうです。
【2011/09/18 08:26】 | 稲村10円 #- | [edit]
No title
群馬へようこそ♪(爆

土合駅は私も何度か行った事ありますが、主にドライブついでだったので、ホームまで降りたことは無かったんですよね(^^;
今度行ってみようっと^^

とりあえず、バリィさんお疲れさまでした!w
【2011/09/18 22:12】 | HapiBeat #kpjYxc8I | [edit]
No title
バリィさん置いていかれてしまった…。

苦労して出た地上は景色も最高で素晴らしいですね!
本当に無人駅には見えないです。
しかも上りは地上なのですね…w

ちょっとした提案でしたが参考になったようでよかったです。

そして今頃夏休みお疲れ様です!アナウンサーみたいですね。w
今治ということは里帰りされるのかな?
【2011/09/18 22:55】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
No title
18きっぷ、全部使いきるとは凄いです!
今はつい楽をする方を選んでしまうので、
新幹線ばかり使ってしまいます・・・
旅行記事を読んだら、ローカル線の旅に
無性に行ってみたくなりました。

それにしても、バリィさん、無事に
帰ってこれたのでしょうか・・・

次回の電車旅行、サンライズ瀬戸の切符を
見て大興奮です!
寝台、大好きなもんで・・・
是非とも早起きして、岡山駅でサンライズ出雲
との切り離しを見てくださいね!
【2011/09/18 23:57】 | 紳士マン #- | [edit]
知る人ぞ知る店
バリィさんは、鳥なのか、ネズミなのか
分からなくなってます。1~3枚目の写真で。
(稲荷のような、蒸しパンのような。。。唐揚げでしょうか?)

この3連休は、クロスレイドでイベント戦ばかりしていました。
群馬も埼玉も思い出深い場所があるので、
行ってみてもいいかなと思います。
高崎で**を食べてみようかとも。。。(謎
【2011/09/19 21:46】 | じょた #qu73m6OU | [edit]
Re:稲村10円さん
> 筒石というトンネル駅は知ってましたが、関東にもあるんですね。
筒石駅、調べてみましたがそちらも雰囲気のあるトンネル駅ですね。
冬の時期とかすごそうです。

> 秘密基地っぽくて魅力的ですが地上まで10分ですか…
> 地下鉄駅ですらへばる自分ではバリィさんにすら置いていかれそうです。
自分も最近本気で運動不足で、、、、
ちなみに自分が土合駅の地下から地上に出るのには1時間以上かかりました。
あっ撮影しながらですよ、一応w。
【2011/09/20 00:12】 | なべなべ #- | [edit]
Re:HapiBeatさん
> 群馬へようこそ♪(爆
実は群馬は三桁以上行ってるんですよ。でも観光では数回かもですが、、、。
ほんといいとこですよね。うちの本社さえなければですが、、、。

> 土合駅は私も何度か行った事ありますが、主にドライブついでだったので、ホームまで降りたことは無かったんですよね(^^;
> 今度行ってみようっと^^
無人駅なので切符が無くてもホームまで降りられるので、ぜひ行ってみて下さいね。
暗いですが人いないので撮影し放題ですよ。

> とりあえず、バリィさんお疲れさまでした!w
これでバリィさんにまた一つ汚れが、、、、。
でも汚れは旅の勲章のハズ、、、。
【2011/09/20 00:26】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
> バリィさん置いていかれてしまった…。
今はちゃんとうちに居ますのでご安心を、
どうやら気合いで帰って来た模様です!!。

> 苦労して出た地上は景色も最高で素晴らしいですね!
> 本当に無人駅には見えないです。
> しかも上りは地上なのですね…w
設備はかなりしっかりした駅でしたよ。
しかも上りと下りで違う風景が見られて超お得な駅です。
さらに上りの電車に乗ったときには帰りに車窓からループ線が見えるのですよ。
ぜひ今度行ってみて下さいね。というか冬にでもご一緒しますか?

> ちょっとした提案でしたが参考になったようでよかったです。
いろいろ参考にさせてもらいました。
楽しい電車の旅になりましたよー。

> そして今頃夏休みお疲れ様です!アナウンサーみたいですね。w
夏休みといっても三連休ですが、、、。
> 今治ということは里帰りされるのかな?
です。あとは誰と一緒に帰るかですね。
【2011/09/20 00:31】 | なべなべ #- | [edit]
Re:紳士マンさん
> 18きっぷ、全部使いきるとは凄いです!
いやいや、結構ギリギリでしたよ。
使い切ったのなんて終了数日前でしたし、、、。

> 今はつい楽をする方を選んでしまうので、
> 新幹線ばかり使ってしまいます・・・
> 旅行記事を読んだら、ローカル線の旅に
> 無性に行ってみたくなりました。
自分も基本は新幹線ですが、18きっぷの場合のんびり電車に揺られるので、
たまには良いですよー。ひさしぶりに18きっぷを購入したのですが、かなりハマってしまいました。
冬にもまた買ってローカル線の旅を満喫したいと今から楽しみです。

> それにしても、バリィさん、無事に
> 帰ってこれたのでしょうか・・・
バリィさんは今うちにいるのでおそらくは無事に帰ってきたのかと、、。
でもまた汚れが一つ、、、。

> 次回の電車旅行、サンライズ瀬戸の切符を
> 見て大興奮です!
> 寝台、大好きなもんで・・・
寝台はホントにいいですよね。でもサンライズはちょっと近代的すぎですかね。
ここはやはり三段ベッドの寝台車で。

> 是非とも早起きして、岡山駅でサンライズ出雲
> との切り離しを見てくださいね!
実はサンライズには実家帰省の度に乗っているのですが、
切り離し時はそういえば見たこと無いです、、、。
切り離し時は外に出て見られるのでしょうか?
今回はがんばって起きてみようかな?
【2011/09/20 00:39】 | なべなべ #- | [edit]
Re:じょたさん
> バリィさんは、鳥なのか、ネズミなのか
> 分からなくなってます。1~3枚目の写真で。
> (稲荷のような、蒸しパンのような。。。唐揚げでしょうか?)
確かにww、でもたぶんトリなハズ、、、。

> この3連休は、クロスレイドでイベント戦ばかりしていました。
> 群馬も埼玉も思い出深い場所があるので、
> 行ってみてもいいかなと思います。
> 高崎で**を食べてみようかとも。。。(謎
高崎で何を食べるかがとっても気になりますw。
群馬も埼玉も良いところがたくさんあるのでぜひ行ってみて下さいね。
【2011/09/20 00:41】 | なべなべ #- | [edit]
No title
土合駅スゲーーーッ!
階段地獄www

でもなんか出てきそうな秘密の通路って感じいいねぇ~
大変そうだけど行ってみたいわっ♪

がんばってください
って看板に笑っちゃいましたアハハ♪
【2011/09/20 04:14】 | りんごひめ #- | [edit]
Re:りんごひめさん
> 土合駅スゲーーーッ!
> 階段地獄www
ホントにどうしてこうなったって感じの駅でしたよ。
しかも階段横にエスカレーターを設置する予定だった場所とかがさらに哀愁をただよわせて、、。

> でもなんか出てきそうな秘密の通路って感じいいねぇ~
> 大変そうだけど行ってみたいわっ♪
電車で行くのはアクセスが悪いですが、行った時の感動はなかなかのものなので、
機会があればぜひ行ってみてはどうでしょう?
水上辺りの温泉行くついでとかで、あ、谷川岳観光もありだと思いますよ。


> がんばってください
> って看板に笑っちゃいましたアハハ♪
そうなんですよね。長い階段が終わったと思ってもまた階段が、、、。
でもなかなか制覇のしごたえがありましたよー。
【2011/09/21 03:51】 | なべなべ #- | [edit]
No title
この駅の階段数、半端ないですね~。
486段で10分…私だったらもっとかかる自信があります(笑)

駅の外観、本当に立派ですね!
無人駅でこの気合はなかなかですよ。
のんびり鉄道の旅も楽しそうですね♪
【2011/09/21 21:38】 | AkiP #- | [edit]
Re:AkiPさん
コメ返信遅くなりましてすみません、、、。

> この駅の階段数、半端ないですね~。
> 486段で10分…私だったらもっとかかる自信があります(笑)
いやいや、AkiPさんの体力だと余裕ですよ。
前に行った秩父のダムの上り方を見る限り自分より絶対体力ありますよ!!。

> 駅の外観、本当に立派ですね!
> 無人駅でこの気合はなかなかですよ。
詳しくは調べてないですが、この駅は昔は有人駅だったみたいですよ。
しかも下りのホームまで10分ほどかかるので、改札は発車の10分前には閉まったとか。
おそらく車の普及で利用客が減少したのが原因ですかね。

> のんびり鉄道の旅も楽しそうですね♪
たまには鉄道の旅もいいですよ。
18きっぷだとどこまで乗っても料金が同じなのでお勧めです。
冬にも発売されるはずなのでぜひチャレンジしてみてください!!。
【2011/09/23 08:56】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/150-c486145f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
