青春18きっぷの旅 4回目 前編

 2011-09-15
青春18きっぷも残り1日分、最期は群馬方面へ行ってきました。
010911.jpg
今回は川越駅からスタートです。
まずは川越線に乗って八王子方面へ向かいます。
020911.jpg
そして高麗川で関東のローカル線?の八高線に乗り換えます。
八王子から高崎を結んでる八高線ですが、本数少ない上に連絡が悪いです、、、。
今回は久しぶりに乗ってみたかったのでルートに組み入れてみました。
ここからディーゼル車になり、車両が一気に渋くなってきました。
030911.jpg
続いては高崎から上越線で水上に向かいます。
040911.jpg
そして水上に到着しました。
今回はこの水上駅から行ける水上温泉でのんびりと休日を過ごす、、、、
予定では残念ながらありません。あくまで乗り換えに利用しました。
050911.jpg
温泉街ということもあって、駅前にはお土産屋さんがたくさんありましたが、、、
ここで駅弁をゲットする予定だったのですが、
なんと水上駅には駅弁が売ってませんでした、、、、。
高崎駅ではたくさん売ってたのに、、、。
060911.jpg
駅弁をゲット出来なく、残念な気持ちで上越線に乗り込みます。
070911.jpg

そして約10分、、、、、

今回の目的地に到着しました!!。

この写真で場所が解った人はなかなか電車好きかもですね。
080911.jpg

はい、もうお解りですね。(えっ解らないですか?
今回の目的地は土合駅でした!!。090911.jpg
土合駅は下り線のホームがトンネルの中にあって、駅舎から10分ほど階段を降りないとホームに到達できない、
日本一のモグラ駅で、一日の利用者が20人ぐらいという駅、、、のはずだったのですが、
今回は学生さんが谷川岳に遠足?だったみたいで人いっぱいいましたw。
100911.jpg
数分して学生さんがいなくなったので、撮影開始です。
110911.jpg
人がまったくいなくなったので、撮影し放題だったのですが、
いかんせんトンネルの中でしかも手持ち撮影の為かなりきつかったです。
まあでも写真ブログじゃないので気にしない気にしない。
地下の駅だから夏でもとっても涼しかったよー
120911.jpg
広い駅に私ひとりだよー。
次の電車は3時間ぐらい後みたいだし、人が来る気配がまったくないよー。

130911.jpg
この辺で駅のホームの施設説明でも。
写真に写ってる明るい場所は、、、
140911.jpg
待合所だよー。こんな地下のホームにもちゃんと設置されてるのが感動だよー。
150911.jpg
待合室の中は普通だったよー。
でもテレビもなんにも無いから長時間待つのはきついかもだよー。
ベンチで寝ててもいいけど乗り遅れると次の電車は3時間後だから気を付けないと駄目だからねー。

160911.jpg
あんまり地下にもぐってても仕方ないのでそろそろ地上を目指します。
170911.jpg
はい、こちらが地上へ続く階段です。
180911.jpg
こんな感じで駅の説明の看板が設置されてました。
190911.jpg
がんばって階段を上がっていくよー。
200911.jpg
もく
  もく

もく
   もく
もく
    もく

もくもくと階段を上ること約5分、、、

この辺りで大体半分かなー。
210911.jpg
この時点で下りホームを見下ろすとこんな感じでした。
220911.jpg
階段の途中には休憩用のベンチも設置されてました。
まだまだ元気だけどせっかくだからひと休みだよー。
、、、、バリィさん、、、、もう駄目かもしれん、、、。
あれ?バリィさんも今日来てたんだ。
全然気がつかなかったよー。

230911.jpg

長くなってきたのでベンチもでてきたことですし、今回はこの辺で、
ということで、今回は土合駅に行ってきました。
いやーうわさ通りのなかなか見応えのある駅でした。
本当にどうしてこうなったって感じです。
本数が少ないのが難点ですが、駅好きの方は行ってみてはいかかでしょうか?
次回は地上に出る予定です。
タグ :
コメント
No title
この駅知ってますよ!
けっこうテレビで取り上げられてたりして有名ですよね!

改札まで10分かかるって、、w
すごいなぁ^^;
健康によさそうだけどその前にバテそうですw

地上はどんなになってるんだったけな~?
続きも楽しみにしてますね!^^ノ
【2011/09/15 13:02】 | えりーな #- | [edit]
すごい!!
こんな駅があるとは…!!
雰囲気もいいですね!!これは私も行ってみたいかも!!

しかも階段は直線ですか…?
どんだけ長いんだろう…。
【2011/09/15 20:02】 | shin #mQop/nM. | [edit]
休みと先立つものがあれば!
水上方面ナツカシス!

しかし、駅弁は残念でしたねー。
私は、だるま弁当を食べた記憶があります。出張で。

それと、特急水上(だったか?)に乗っていたら、
足に何かがごつんとぶつかって、オヤ?と思ったら、
おばちゃんたちが椅子を回していたということがありました。
普通、回すとき何か言いますよね。

その後、オバチャン集団に囲まれて
弁当食ってたのも、良い(?)思い出です。

今度の連休は死守の予定ですが、不穏な気配もします。
旅行はいいですねー。
【2011/09/15 22:33】 | じょた #qu73m6OU | [edit]
No title
うあ~土合駅ー!
しかもさくっと八高線経由で高崎行ってるし!!
なんていうか隙がない(←?)
もう18きっぷシーズンは終っちゃったけど行ってみたいなー!
あ、行く時は高崎で駅弁買っていきますねw
【2011/09/15 23:05】 | mionn #taL0AFuc | [edit]
No title
八高線キター!w
車窓からの眺めは本当によかったですが、
あの連絡の悪さのせいでもう一度って気にはならないです。w

上越線も眺めいいですよね!
渓流沿いを走っていくので「あっ、あそこで写真撮りたい!」
って思うような場所をいくつも通るし。

水上の先にこんなトンネル駅があるんですね~。
やばいな、こんな階段見たら全力で駆けあがっちゃいますよ。w
ホームも映画みたいでカッコイイしいいなあ。

にしても次の電車は3時間後…w
【2011/09/15 23:07】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
Re:えりーなさん
> この駅知ってますよ!
> けっこうテレビで取り上げられてたりして有名ですよね!
マジっすか。テレビでも取り上げられてたとは。
旅番組かなにかですか?

> 改札まで10分かかるって、、w
> すごいなぁ^^;
> 健康によさそうだけどその前にバテそうですw
どうしてこうなったって感じですよね。
でも運動不足の自分にはぴったりだったかも、、。本気で最近メタボ気味で、、。
一応エスカレータを設置する計画はあったみたいなのですが、
利用客を考えると計画倒れみたいです。

> 地上はどんなになってるんだったけな~?
> 続きも楽しみにしてますね!^^ノ
あんまり地上は良い写真無いかもですが、よかったらまた見に来て下さいねー。
【2011/09/16 23:28】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
> こんな駅があるとは…!!
> 雰囲気もいいですね!!これは私も行ってみたいかも!!
しかも電車の本数が少ないので撮影し放題ですよー、
問題は暗いってとこですが、、、。

> しかも階段は直線ですか…?
> どんだけ長いんだろう…。
階段は直線ですよ。たしか500段ぐらいだったような。
久しぶりに良い運動になりました。
【2011/09/16 23:32】 | なべなべ #- | [edit]
Re:じょたさん
まさか水上駅で駅弁が売ってないとは思いもしなかったです。
高崎だと駅弁たくさん売ってたのに、、、。
だるま弁当買っておけば良かった。

特急の椅子はぐるっと回りますよね。
でも回すときは一言言いますよね。

連休休みになると良いですね。
ちなみに自分は遅い夏休みがとれるといいなー。
【2011/09/16 23:38】 | なべなべ #- | [edit]
No title
お話に聞いていた、土合駅ですね!
降りた後、3時間待ちの状態は結構辛そうですw
撮影し放題なのは良さげですが、ふと寂しい
気分になってしまったら、身震いしそうです(笑)

下りホームを見下ろす写真、怖いですね~!
バリィさん、大丈夫だったのでしょうか・・・w

それにしても、電車旅行で駅弁が無いとは・・・
口元が寂しくて仕方なさそうです(笑)
【2011/09/16 23:48】 | 紳士マン #- | [edit]
Re:mionnさん
> うあ~土合駅ー!
> しかもさくっと八高線経由で高崎行ってるし!!
> なんていうか隙がない(←?)
大宮から高崎線の方が連絡便利なのは解ってるのですが、
やはりここは八高線に乗るしかない!!と思って行程に取り入れてみました。
帰りはさすがに高崎線で帰って来ましたが、、、。

> もう18きっぷシーズンは終っちゃったけど行ってみたいなー!
18きっぷがやはりお得ですが、普通に切符買ってもそこまで高くはないと思うので、
ぜひ行ってみては。お勧めですよ-。

> あ、行く時は高崎で駅弁買っていきますねw
一応土合駅から歩いて行ける場所にドライブインがあって食事できそうですが、
やっぱり駅弁が旅にはあってるかと。
高崎ならたくさん種類があるのでぜひ。
【2011/09/16 23:59】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
> 八高線キター!w
> 車窓からの眺めは本当によかったですが、
> あの連絡の悪さのせいでもう一度って気にはならないです。w
そうなんですよねー。景色は良いのですが連絡が、、、
高麗川の連絡なんであそこまで悪いのか、、、。

> 上越線も眺めいいですよね!
> 渓流沿いを走っていくので「あっ、あそこで写真撮りたい!」
> って思うような場所をいくつも通るし。
ですよねー。上越線まで行くと旅って感じの景色になってきますよねー。
こんどじっくり撮影旅行も行きたいなー。

> 水上の先にこんなトンネル駅があるんですね~。
> やばいな、こんな階段見たら全力で駆けあがっちゃいますよ。w
> ホームも映画みたいでカッコイイしいいなあ。
朝倉さんの足なら5分かからないハズ、、ぜひ全力ダッシュで。

> にしても次の電車は3時間後…w
なので旅行プランはしっかり立ててから行くのをお勧めします。
【2011/09/17 00:05】 | なべなべ #- | [edit]
Re:紳士マンさん
> お話に聞いていた、土合駅ですね!
> 降りた後、3時間待ちの状態は結構辛そうですw
三時間一人で、、、は結構チャレンジかもですね、、
そして気がついたら知らない人がうしろに、、、、

> 撮影し放題なのは良さげですが、ふと寂しい
> 気分になってしまったら、身震いしそうです(笑)
なので、お出かけの際は数人で行くことをお勧めしますよー。
それならきっと大丈夫!!。

> 下りホームを見下ろす写真、怖いですね~!
> バリィさん、大丈夫だったのでしょうか・・・w
バリィさんはいつの間にかついてきてたのですが、、、
うちにまだ居るので無事だったのかと、、、。

> それにしても、電車旅行で駅弁が無いとは・・・
> 口元が寂しくて仕方なさそうです(笑)
ですよねー。まさか駅に駅弁がないとは、、、。
近くにドライブインがあるといえばあるのですが、、、
やっぱり電車旅は駅弁がいいですよねー。
時間待ちが長いので、行く際は駅弁を高崎で購入をお勧めします。
【2011/09/17 08:30】 | なべなべ #- | [edit]
No title
土合駅ですか!
私も、2回ほど行ったことがあります~

去年の1月に行った時は、地上ホームが大雪で大変なことになってました(^_^;)
車掌さんに、本当に降りるのと心配そうな目で見られたのも
今では、いい思い出ですw
【2011/09/19 10:57】 | くた はじめ #- | [edit]
Re:くたはじめさん
2回もいかれたのですか!!、でも自分もまた行ってみたいですねー。
次回は冬の18きっぷの時期かなー。
雪の中のホームもなかなか味があって良さそうですね。
今から楽しみです。
【2011/09/28 01:34】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/149-d14fe315

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫