ラジオ会館の大納涼祭に行ってきた。

 2011-08-19
先週の土曜日、秋葉原のラジオ会館で行われた大納涼祭に行ってきました。
010814.jpg
今回はドールの写真はありませんが、そんな感じでもよければ続きをどうぞ。
ちなみに今回行ったのは取り壊しの決まっているラジオ会館本館です。
020814.jpg
この納涼祭が一般でラジオ会館に入れる最後のチャンスでした。
030814.jpg
この入り口をくぐるのも今回が最期だと思うと、ちょっとさびしいです。
本当にラジ館にはお世話になりました。
ドール用品からアニメグッズ、コミックまで何でも一つのビルで揃ったので、秋葉の〆で何度行ったことか。
というかこのビルのアゾンさんに立ち寄らなかったら、このブログは無かったと思います。
040814.jpg
今回は納涼祭?ということで、限定でカフェがオープンしてました。
050813.jpg
なかなかお客さんが入ってました。そしてメイドさんが店番されてました。
050814.jpg
ビールもありましたが、ここはやっぱりドクペですねw。
060814.jpg
アゾンさんも限定屋台をオープンさせていました。
残念ながら特にめぼしいものはありませんでしたが、、、。
070814-(2).jpg
この階段を上るときもわくわくしたものです。
070814.jpg
ラジ館の備品の中には数字が付いてる物があって、オークションで落札できるみたいになってました。
ちょっと欲しいかなとか思いましたが、相場が恐らく大変なことになってそうなのでスルーしましたが、、。
070814-4.jpg
そして入ってたテナントはすべて無くなってました。
080814-(2).jpg
ここはKーBOOKSの跡地ですね。えっちなポスターが面影を残してました。
080814.jpg
配線の部品とかも垂れ下がってたりして、本当に最期って感じですね。
280814.jpg
元あったテナントはあちこちに散らばったみたいです。
090814.jpg
アゾンさん跡です。
100814.jpg
ここも本当に何度通ったことか、、、、。
110814.jpg
さらに階段を上っていきます。
120814.jpg
こちらはボークスさんの跡地です。こちらも何度も通われた方も多いのでは。
130814.jpg
そういえば、ボークスさんは駅前にホビー会館として移転してましたね。
ちょっとハリボテ気味の店舗ですが、広くて見やすくなってた感じでした。
140814.jpg
こうしてみるとラジ館ボークスさんなかなか広いスペースでした。
150814.jpg
そしてバックヤードのメモ書きとかそのままになってたり。
160814.jpg
ちなみにボークスさんのバックヤードから外を見るとこんな感じです。
ラジ館から外を見る機会って少ないので新鮮でした。
170814.jpg
さらに上の階に上っていくと、こんな部屋がっ。
180814.jpg
なんと和室がありました。ふつーに住めそうな感じです。
俺実はラジ館にすんでるんだぜとか言ってみたいです。
190814.jpg
こちらは大ホールです。中鉢会見場ってここで良かったのかな?
200814.jpg
そしてここが、社長室です。なんかオーラが出てますね。
210814.jpg
しかも社長室のある8Fには庭園がありました。
皆さん知ってましたか?これはちょっとびっくりしました!!。
220814.jpg
さらに案内に従って屋上に向かいました。案内の文字がww、スタッフさん解ってますね。
そういえばシュタゲのコスしてる方もチラホラ見かけました。
230814.jpg
いよいよ屋上です。屋上はビア(ドクペ)ガーデンになってました。
240814.jpg
ビアガーデンではみなさんラジ館の最期を楽しんでる様子でした。
250814.jpg
本当は屋上の開放予定はなかったそうなのですが、
最期ということでスタッフさんの粋な計らいで開放されたみたいです。
ドクペを飲みながらの秋葉の眺めはなかなかのものでした。
260814.jpg
最期にさよならウォールの写真を。
さよならウォールの寄せ書きを見てもラジ館って愛されてたんだなーって本当に思います。
メッセージ書かれた方もいらっしゃるのかな?
270814.jpg
そんな感じでラジ館本館特集?でした。
コミケの後で立ち寄ったので、変なテンションであんまりいい写真はないかもですが、
なんとなく雰囲気を感じてもらえればうれしいです。
心残りとしては、最期なので開き直ってドール持って行って撮影すればよかったってのがありますが、、。

おまけ
また怪しいTシャツを買ってしまった、、、。
290814.jpg

スポンサーサイト
タグ :
コメント
なべなべさんも参加されていたのですね!

私も最終日に体調不良気味なのを圧して参加しました(^_^;)

やはりどうしても最後にもう一度行っておきたかった場所ですし(*^_^*)

撮った写真が多くて整理し切れず、なかなかレポ上げられてませんが、明日あたりレポ上げられるかと(^_^;)

個人的に秋葉原のシンボル的な建物だったので、やはり寂しく感じますね…でも、新ラジオ会館になって、また新しい歴史を作ってくれると思っています(^-^)

っていうか、お土産、私が買ったのと全く同じブツなんですけどww
【2011/08/19 13:03】 | HapiBeat #kpjYxc8I | [edit]
No title
思い出の建物ががらんどうになるのは、ちょっと寂しいですよね~

でも、最後にこういう催しがあるのは良いですね~(>_<)
 
アゾンTシャツ良いですね(笑
【2011/08/19 21:42】 | tare #OpjOh/wQ | [edit]
No title
おお…ラジ館の隅々まで見学してこられたとはうらやましい限り!

中鉢会見場と屋上は是非この目で見たかったですね~。
やっぱりラジ館には解体前に穴開けてFG204をぶっこむべきだと思うんですよ。

さよならウォールは自分が書いたとこ、ちょうど看板に隠れてるっぽいです。

一番いいTシャツ、いいなあ。今度是非アゾンにこれ着て行ってくださいw

でも写真ではゲマの巨大純潔パラドックスが一番気になってしまった。w
【2011/08/19 21:58】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
なんてこった…
分かってはいたけど、もう取り壊されるんですね…。
私もしっかり写真に収めておかないと…。
それにしても中に入りたかったなぁ…。

思い起こせば数年前、モンハンのオフ会で初遠征をしたのでした…。
以降はドールに手を染め、イベント遠征が頻繁になって財布にダメージを与え、東京に行くと当たり前の様に通っていました。
朝倉さんとの待ち合わせは『ラジオ会館の前』が定番だったなぁ…。

さよならウォールも書きましたよ、もはや懐かしいです。
そしてアゾンTシャツがクールすぎる…。
【2011/08/19 22:09】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
取り壊しは残念ですよね。
私も今年に入ってからかなりお世話になっていたので・・。
和室や庭園は知りませんでしたが、のんびりできそうで良いですね(笑)

全然関係ないのですが、この前拍手ボタンを押させてもらったら777個目で、
今カウンターを見たらちょうど10000になってました(笑)
なんかラッキーです(笑)
【2011/08/19 22:22】 | AkiP #- | [edit]
No title
こんばんは

8月は休みが無くて、
どこにも行けないうちにラジ館が最後orz

しかも、屋上マニヤが屋上に行けないなんて!
実に魅惑的な場所ですなー。Drペッパーもいい。

実は、来週からまた忙しいので、
久しぶりの週末休みはだらだらします。

いつもと同じですかそうですか。
【2011/08/19 22:32】 | じょた #qu73m6OU | [edit]
No title
ラジ館・・・色々な思い出があるので、
終わってしまうのは、寂しいものがありますね。
自分も、ドールに関わるようになってから、
かなりの頻度で訪問するようになりましたから・・・

でも、社長室や庭園まであるなんて・・・
これは知りませんでした(笑)
鯉とかいたら面白そうですw

【2011/08/20 00:59】 | 紳士マン #- | [edit]
No title
ラジ館の上はこんなになってたんですね!
庭園があったなんてすごいです!

私は旧ラジ館には2、3回しか行った事がないのですが、それでもいろいろお世話になったところなので、テナントがなくなってガランとしてるのを見ると寂しい気持ちになりますね。。。

そしてまたステキなTシャツをゲットしましたね~ww
そういえば最近なべなべさんと会う時はいつもネタTシャツ姿のような気が。。。
まるでじんたんのようですねw
次のドルショはこのTシャツでいらっしゃるのでしょうか。。。w
【2011/08/20 13:34】 | えりーな #- | [edit]
No title
レポ乙です!!
誰かがレポってくれるのを待つという他力本願なので(w

何かやっぱり・・・ガランとしちゃうと寂しいですね。
以前の喧騒が嘘の様です。

コレは確かにドール連れて行きたかったトコでしょうね。
アソコで撮影なら誰にもとがめられないでしょうし。
っていうか自分で行きたかったと後悔。

で、さり気無く・・・
『10000HITおめでとうです!!』

【2011/08/20 23:16】 | thieri #- | [edit]
Re:HapiBeatさん
> 私も最終日に体調不良気味なのを圧して参加しました(^_^;)
おお、それは一日違いでしたね。最終日は自分も行こうかと思ったのですが、
さすがにコミケ二日連続後に行く体力はなかったですが、今思えばご一緒できたかもですね。

> やはりどうしても最後にもう一度行っておきたかった場所ですし(*^_^*)
自分もやっぱり思い入れがあったので最期に行けてよかったです。
8Fの庭とかはびっくりしましたしw。

> 撮った写真が多くて整理し切れず、なかなかレポ上げられてませんが、明日あたりレポ上げられるかと(^_^;)
Hapiさんのレポートも楽しみにしてます!!。最終日はどんな感じだったんだろう、、、。
> 個人的に秋葉原のシンボル的な建物だったので、やはり寂しく感じますね…でも、新ラジオ会館になって、また新しい歴史を作ってくれると思っています(^-^)
そうですよね。やっぱり秋葉原にはラジ館が必要だと思います。
ただ恐らく新ラジ館もラジオ用品は売ってないんだろうなー。

> っていうか、お土産、私が買ったのと全く同じブツなんですけどww
ええっ、マジッスか?自分は勢いで買っちゃったのですが、さて、どこで着ようか?
【2011/08/20 23:50】 | なべなべ #- | [edit]
Re:tareさん
ラジ館は秋葉原に行くたびに寄っていたのでやっぱり寂しいですが、
老朽化で危険だったのも確かなので安心して買い物出来る為にはしかたないですね。
でも最期に隅々まで見学出来てよかったです。
でもTシャツ、、、どこで着よう、、、、。
【2011/08/20 23:54】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
> おお…ラジ館の隅々まで見学してこられたとはうらやましい限り!
最期にじっくり見学できてよかったです。

> 中鉢会見場と屋上は是非この目で見たかったですね~。
> やっぱりラジ館には解体前に穴開けてFG204をぶっこむべきだと思うんですよ。
会見場はふつーにホールでしたが、屋上はかなり感激でした!!。
しかも当初は屋上は入場禁止だったみたいで、ほんとにスタッフさんに感謝でした。
ただFG204突っこむと、今のラジ館の強度だと倒壊するかも、、、。

> さよならウォールは自分が書いたとこ、ちょうど看板に隠れてるっぽいです。
自分が行った時はもう記入受付終了してたので、ちょっと残念でした、、、。

> 一番いいTシャツ、いいなあ。今度是非アゾンにこれ着て行ってくださいw
それはレベルの高いリクエストだ、、、だがしかし、、、。

> でも写真ではゲマの巨大純潔パラドックスが一番気になってしまった。w
自分はゆかりんの方が気に、、、って別に王国民ではないですよー。
【2011/08/21 00:05】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
> 分かってはいたけど、もう取り壊されるんですね…。
> 私もしっかり写真に収めておかないと…。
> それにしても中に入りたかったなぁ…。
自分もたまたま行った時に最期のイベントが開催されてて中に入れてラッキーでした。
しかし取り壊しが決まったのはかなり前の気がするのですが、、、最近時間の流れが速くって、、、。


> 思い起こせば数年前、モンハンのオフ会で初遠征をしたのでした…。
> 以降はドールに手を染め、イベント遠征が頻繁になって財布にダメージを与え、東京に行くと当たり前の様に通っていました。
> 朝倉さんとの待ち合わせは『ラジオ会館の前』が定番だったなぁ…。
本当にラジ館はドール好きなら一つのビルで必要な物が揃うのでよかったですよね。
駅から近いし時間も潰せて本当に好きな場所でした。

> さよならウォールも書きましたよ、もはや懐かしいです。
自分はすでに書き込み受付が終わってたので、少し心残りです、、、。
> そしてアゾンTシャツがクールすぎる…。
衝動買いしたこのシャツ、、、さて本当にどこで着ようかな。
【2011/08/21 00:11】 | なべなべ #- | [edit]
Re:AkiPさん
> 取り壊しは残念ですよね。
ただ安全性を考えると仕方ないかもですね。安全に買い物できる環境を作るためですから。
> 私も今年に入ってからかなりお世話になっていたので・・。
> 和室や庭園は知りませんでしたが、のんびりできそうで良いですね(笑)
自分もドール始めてからは本当にお世話になりました。
和室や庭園はラジ館でもVIPな方の為の場所みたいです。
基本庭園や和室のある8Fは立ち入り禁止でしたし。
ほんとこんな場所でのんびりしてみたいものです。

> 全然関係ないのですが、この前拍手ボタンを押させてもらったら777個目で、
> 今カウンターを見たらちょうど10000になってました(笑)
> なんかラッキーです(笑)
おお、そんなキリ番を。すみません、他の方のブログの様に特にカウンター企画とか考えてませんでした、、。
でもこうしてブログ続けられるのもAkiPさん達が遊びに来てくれるおかげですので、
こんなブログですがこれからもよろしくお願いします。
【2011/08/21 07:41】 | なべなべ #- | [edit]
Re:じょたさん
> 8月は休みが無くて、
> どこにも行けないうちにラジ館が最後orz
休みが無いのですかっ。そろそ涼しくなってきましたが、
まだまだ熱いので無理なさらないよう気を付けて下さいね。

> しかも、屋上マニヤが屋上に行けないなんて!
> 実に魅惑的な場所ですなー。Drペッパーもいい。
屋上マニヤなのですか、ラジ館屋上はそこまで見晴らしがいいわけではなかったのですが、
なかなか風情があってよかったです。なんせ普段は行けないので、、、。
秋葉の他お店の屋上とか休憩所に開放してくれたりすると楽しいかもですね。
そして、ドクペはくせになりますよね。

> 実は、来週からまた忙しいので、
> 久しぶりの週末休みはだらだらします。
たまには休息も必要ですよ。
ゆっくり休んでくださいね。
【2011/08/21 07:49】 | なべなべ #- | [edit]
Re:紳士マンさん
> ラジ館・・・色々な思い出があるので、
> 終わってしまうのは、寂しいものがありますね。
> 自分も、ドールに関わるようになってから、
> かなりの頻度で訪問するようになりましたから・・・
本当にドール関係のショップが揃ってて便利でしたよね。
自分的にはKーBOOKSさんとかもかなりお世話になりましたし。
でもきっと3年後には新生ラジ館として復活してくれるハズ。
期待して待ちましょうw。

> でも、社長室や庭園まであるなんて・・・
> これは知りませんでした(笑)
> 鯉とかいたら面白そうですw
自分もこれはびっくりでした。残念ながら鯉さんはいませんでしたが、、、
いやもしかしたら熱帯魚ぐらいいたのかも、、、。
社長室はまああるとしても庭園と和室はびっくりでしたね。
秋葉の中心の和室で庭を見ながらお茶を飲む、、、一度やってみたいですw。
【2011/08/21 08:00】 | なべなべ #- | [edit]
Re:えりーなさん
> ラジ館の上はこんなになってたんですね!
> 庭園があったなんてすごいです!
これは当時設計したときの人のセンスか、それとも社長の趣味か不明ですがw、
ほんとにびっくりでした。

> 私は旧ラジ館には2、3回しか行った事がないのですが、それでもいろいろお世話になったところなので、テナントがなくなってガランとしてるのを見ると寂しい気持ちになりますね。。。
意外とラジ館には行ってなかったのですね。
えりーなさんとこはアゾンっ娘もたくさんいるのでよくいってらしたのかと。
通販の方だったのですか?でもほんと寂しいですが、安全の為なのでしかたがないですけど、
新しくなるラジ館も楽しい場所になって欲しいですね。

> そしてまたステキなTシャツをゲットしましたね~ww
> そういえば最近なべなべさんと会う時はいつもネタTシャツ姿のような気が。。。
> まるでじんたんのようですねw
いえいえ、ネタではなく本気なのですよ!!。
> 次のドルショはこのTシャツでいらっしゃるのでしょうか。。。w
それは、、、本気で検討中ですw。
【2011/08/21 08:09】 | なべなべ #- | [edit]
Re:thieriさん
> レポ乙です!!
> 誰かがレポってくれるのを待つという他力本願なので(w
こんなレポですが雰囲気が少しでも伝わればうれしいです。

> 何かやっぱり・・・ガランとしちゃうと寂しいですね。
> 以前の喧騒が嘘の様です。
本当に祭りの後って感じで寂しいですね。でもきっと3年後には新ラジ館としてまた楽しい場所になってくれることに期待しましょう!!。

> コレは確かにドール連れて行きたかったトコでしょうね。
> アソコで撮影なら誰にもとがめられないでしょうし。
> っていうか自分で行きたかったと後悔。
ですよね、なんかこういう非日常な場所とドールだといい絵が撮れた気がします。
しかもほんとにあの場所なら堂々と撮影出来たと思いますし。
実際初日とかはボークスさんでイベントとかもあったようでDD連れて撮影されてる方もちらほらいたみたいですよ。

> で、さり気無く・・・
> 『10000HITおめでとうです!!』
ありがとうございます!!。
10000HIT企画とかは特に考えてなかったのですが、
この数字になるまでブログ続けられたのもほんとthieriさん達いつも遊びにきてくれてる方のおかげです。
特にthieriさんは初期からコメントとか頂いたりして本当にありがとうございます!!。
こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。
【2011/08/21 08:15】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/141-07bf8175

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫