スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

青春18きっぷの旅 2回目 その3

 2011-08-12
前回の続きです。
名古屋で一泊した後、翌朝名古屋近郊の公園に行ってきました。
010810.jpg
郊外の公園にリニモという電車?に乗って向かいました。
このリニモはなんとリニアモーターカーらしく、浮いて走っているそうです。
リニアモーターカー、すでに実用化されていたとは、、、。
乗り心地もよくまさに未来を少し感じましたw。
020810.jpg
電車を乗り継いで約1時間、郊外の公園に到着しました。
ここはどこだか解りますか?
030810.jpg
正解は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)でした。
この公園はよくお邪魔させてもらってるkomoさんのブログにて紹介されててぜひ行ってみたい場所だったりしました。
040810.jpg
記念写真のボードがあったので記念写真を。
それにしても日付のやっつけ具合がなんともですね。
050810.jpg
そしてこの公園に来た最大の目的であるモリゾー&キッコロにご対面で、、、、、す?
なんというかもう、とっても残念な感じになってました。
モリゾーはともかく、キッコロなんて片目がとれちゃってましたし、、、
公園のイメージキャラなんだからもっとしっかり管理してもらいたいですね。
060810.jpg
モリゾー達はとりあえず無かったことにして、
公園を散策です。この公園はかなり広く、あちこちに散策路がありました。
この日はあいにく雨だったのですが、晴れていればとても楽しい散策が出来たと思います。
100810.jpg
休憩所でひと休み。ゆのさんも少し疲れたようです。
070810.jpg
休憩後再び散策開始です。
突然和風の池と建物が出てきたりと散策してて飽きない公園です。
090810.jpg
080810.jpg
他の池には蓮の花がきれいに咲いてました。
こういう時に長めの望遠レンズがあったらいいなと思います。
ただ、今回は新しく購入した16-85ミリのレンズ一本のみしか持って行かなかったのですが、
通常の旅スナップだと本当に使い勝手が良かったです。
あとはホントに練習あるのみですが、、、。
110810.jpg
そしてこちらの写真はというと、、、
120810.jpg
人気スポットのサツキとメイの家です。
120809.jpg
トトロの映画に出てくる家を再現した大人気?の施設らしいのですが、、、。
当日見学もできたのですが、見学開始時間まで1時間も空きがあり、
後のスケジュールも押していた為に見学は断念しました。
機会があればまた来てみたいですね。
その時にモリゾー&キッコロは無事原型をとどめているのかが気になります。
130810.jpg
そんなこんなで時間も迫ってきたので再びリニモに乗って名古屋市内に向かいます。
110809.jpg

ということで、今回はモリコロパーク編をお届けしました。
あいにく雨だったのが残念でしたが、ひろく見所も多い公園なのでなかなかお勧めです。
名古屋観光の際は立ち寄って見るのもいいかと思います。
そしてぜひモリゾー&キッコロに熱いエールを送ってあげて下さい!!。
次回で東海旅行編?は最期の予定ですが、週末バタバタしそうなので更新は少し先になるかもですが、
よかったらまた見てやって下さい。
それでは今回はこの辺で。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
No title
お!なべなべさんもモリコロパークへ行ってきたんですね!
しかし、、、komoさんのところで見たモリゾーとキッコロではなくなっちゃってますね^^;
イメージキャラクターなんですから管理はしっかりしてほしいですね、、w
きっと一緒に写真を撮りたいお子様だっているだろうに、、、w

でもここまで酷いと次来た時はどうなってるんだろうと気になりますね、、、w
【2011/08/12 01:24】 | えりーな #- | [edit]
No title
モリゾー&キッコロ・・・・なんか雑草だらけで可哀想ですよね~。
近所なら草むしりに行ってキッコロもちゃんと刈り揃えてあげるのに!!
園内もかなり雑草伸びてるし・・・広いから管理が大変なのはわかるんだけどねっ!

あいにくの雨天だったようですがキッチリ撮影をするとは流石です。
やはり新兵器を入手したら使いたくなりますもんね(w
85mmという領域は自分は未経験なので(望遠無いんですw)
どんな画が切り取れるのか見てみたいですよ!!

【2011/08/12 21:20】 | thieri #- | [edit]
愛、地球!
なんと、モリコロパークにまで来られてたとは

私の自宅からは名古屋より近いですよ(笑)

まぁ、地球博開催中に一度行ったきりですが…

しかし開催中は大事にされていた妖精2人がそんな残念なことに…

さっきとめいの家は無事なんでしょうか?

愛知県を堪能されて何よりです(>_<)
【2011/08/13 12:22】 | tare #OpjOh/wQ | [edit]
Re:えりーなさん
実はkomoさんのブログを見てこの公園に行ってみたくなったのですが、
モリゾー&キッコロがかなり残念な状況に、、、いや、きっと自然に還りつつあるのだと思います。
次回来たときは、、きっと自然な木々になってることでしょう、、、、。

【2011/08/13 22:41】 | なべなべ #- | [edit]
Re:thieriさん
> モリゾー&キッコロ・・・・なんか雑草だらけで可哀想ですよね~。
本当に可愛そうな感じでした。
しかしこの公園は本当にかなり広い感じだったので、管理は大変かもしれないのですが、
もうすこしちゃんとして欲しいですよね。

> あいにくの雨天だったようですがキッチリ撮影をするとは流石です。
いやいや、自分の場合かなり格安でカメラを入手したのでバシバシ使い倒す気持ちで使ってます。
ただ防水機能がついてないのでさすがに大雨の中では使ってません。

> 85mmという領域は自分は未経験なので(望遠無いんですw)
> どんな画が切り取れるのか見てみたいですよ!!
望遠レンズはお持ちでないのですか
85mmはそこまで望遠ではないのですが、標準レンズが18-55だったので、あとすこしズームや広角側が欲しいときに重宝しました。いわゆるお散歩レンズだと思います。
そして実は秘蔵の55-300も持ってたりしますが、、まったく使ってないですw。
まずはいろいろ使いまくらないとですね。
【2011/08/13 22:48】 | なべなべ #- | [edit]
Re:tareさん
> なんと、モリコロパークにまで来られてたとは
> 私の自宅からは名古屋より近いですよ(笑)
なんと実はかなりのニアミスをしてたのですね。
本当になぜ気がつかなかったんだろう、、、。

> しかし開催中は大事にされていた妖精2人がそんな残念なことに…
きっと人気の問題なのでしょうか?もうすこしがんばって欲しいですね。
> さっきとめいの家は無事なんでしょうか?
こっちは入場料が必要でかなりの人気スポットなので、最近もリフォームしたらしいですよ。
なのでサツキ&メイの家はまだ当分大丈夫なハズ。
【2011/08/13 22:51】 | なべなべ #- | [edit]
No title
モリゾーの左腕がサイコガンみたいになってしまっているwwwww
komoさんの写真ではモリゾーが枯れちゃってたんで
まだマシな方だったんでしょうか。w

リニモの乗り心地は是非体験してみたいですねー。
リニアとかガキの頃から乗り物図鑑にのってたのに、
全然実用化されないじゃーんと思っていたら…
旅客用じゃないのは万博に合わせて作ったのですかね。

サツキとメイの家、玄関?辺りに居る人のおかげで
すごいジオラマっぽく見えていいなあ。w
【2011/08/13 23:30】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
Re:朝倉さん
> モリゾーの左腕がサイコガンみたいになってしまっているwwwww
> komoさんの写真ではモリゾーが枯れちゃってたんで
> まだマシな方だったんでしょうか。w
いやいや、実はモリゾー達は複数箇所いたようで、komoさんの枯れていたモリゾーの場所もわかってたのですが、
そっちのモリゾー達は撤去されてました、、、。

> リニモの乗り心地は是非体験してみたいですねー。
> リニアとかガキの頃から乗り物図鑑にのってたのに、
> 全然実用化されないじゃーんと思っていたら…
> 旅客用じゃないのは万博に合わせて作ったのですかね。
リニモは乗り心地&加速共なかなかのものでしたよ。
そしてそういえば子供の頃にあった筑波万博の頃にもたしかアトラクション?であったような、、。
山梨の方でたまに実験線がはしってますが、本当にいつ実用化されるのですかね。

> サツキとメイの家、玄関?辺りに居る人のおかげで
> すごいジオラマっぽく見えていいなあ。w
たしかに見えますねw。
ほんとうはしっかり撮影したかったのですが、時間が無くって断念しました。
名古屋は良い場所だったので、またのんびり観光に行ってみたいです。
【2011/08/14 21:11】 | なべなべ #- | [edit]
No title
私が行ったときもそうでしたが、またモリゾーがひどいことになってますね(^_^;)
うーん、イメージキャラクターのはずなのにこんな扱いでいいの?
緑がいっぱいのなかでのゆのさんの撮影、うらやましいですー!
私はDoll連れて行かなくて後悔したので・・・
春先だと花もいっぱい咲いてて、撮影スポットいっぱいです*
でも、蓮の花が見れて良かったですね*
蓮の花、大好きなのでこうしてお写真拝見できて良かったです(^^)
【2011/08/16 09:57】 | komo #- | [edit]
Re:komoさん
> 私が行ったときもそうでしたが、またモリゾーがひどいことになってますね(^_^;)
> うーん、イメージキャラクターのはずなのにこんな扱いでいいの?
ほんとにだんだん扱いがひどくなってて、ちょっと寂しい物を感じましたね。
人気スポット?のサツキとメイの家は補修をちょくちょくしてるみたいなのですが、、。

> 緑がいっぱいのなかでのゆのさんの撮影、うらやましいですー!
> 私はDoll連れて行かなくて後悔したので・・・
> 春先だと花もいっぱい咲いてて、撮影スポットいっぱいです*
当日は雨だったので思うように撮影出来なかったのですが、
撮影スポットがいっぱいで良い場所ですよね。
機会があればまたじっくり散策してみたいです。

> 蓮の花、大好きなのでこうしてお写真拝見できて良かったです(^^)
望遠レンズがあればもっとよく撮れたのでしょうが。
こんな写真でよろこんでいただけたならうれしいです!!。
【2011/08/17 01:56】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/138-16b2990f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
