
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

青春18きっぷの旅 2回目 その1

 2011-08-07
前回は寝坊して旅行に行けなかったですが、
今回は無事に起きることが出来たので青春18きっぷで旅行に行ってきました。
010803.jpg

今回はかなり写真多めで、ドール写真は少なめですがお時間がよろしければ続きをどうぞ。
今回は前回行けなかった群馬、水上方面に旅行する予定だったのですが、
先週の大雨の影響で運転見合わせとなってしまってました。
その情報を知ったのが仕事終了約1時間前でアルバイトさんからの情報でした。
さらに翌日も運休が決定している状況だった為、仕事終了までの約1時間で新たな目的値を決めることになりました。

そして翌日、さくっと戸田公園駅から東京駅に移動して、ここから東海道線に乗って西を目指すことに。
020803.jpg
熱海から静岡行きに乗り換え掛川に向かいます。
030803.jpg
掛川駅でさらに豊橋行きに。
040803.jpg
さらにさらに豊橋で新快速大垣行きに。
それにしてもここで乗り換えた新快速は乗り心地もよく超快適でした。
050803.jpg
さらにさらに名古屋で次の電車に乗り換え、、、の前に駅そばで腹ごしらえを。
さすが名古屋、きしめんとそばの二択になってました。
せっかくなのできしめんを注文。味は、、まあそれなりでした。できればきちんとした店で食べてみたかったです。
050803^
そしてそしてそしてさらに名古屋でさらに快速みえの鳥羽行きに乗り換えて、、、。
060803.jpg
良い感じの田園風景を突き進み、、(晴れてよかった!!
070803.jpg
朝の5時に戸田公園を出発し、電車に揺られること約8時間強、やっとのことで目的値に到着しました!!。
080803.jpg
到着したのは、、、、、、、、三重県の伊勢市駅です。
090803.jpg
そして今回の目的は、、、もうお解りですね。
正解はお伊勢参りに行くことでした。
本当だったら水上のはずだったのに、、全然違う場所にきちゃいました。

100803.jpg
まずは駅から500Mぐらいの場所にある外宮から参拝です。
110803.jpg
手始めに手水舎で清めて(手遅れな気もしますが、、、)先に進みます。
120803.jpg
森の中の道を進んでいったよ。
木陰は涼しくって気持ちいい。

130803.jpg
ゆのさんと森の中を歩くこと数分、正宮に到着しました。
140803.jpg
残念だけど奥は撮影禁止だったよ。
150803.jpg
どんなお祈りをしたかはご想像におまかせします。
990803.jpg
正宮の他にも敷地内にたくさんのお宮がありました。
170803.jpg
180803.jpg
こういう場所は空気が凛としてる気がします。あくまで気が、、ですが。
190803.jpg
外宮はここまでで次は内宮に移動だよ。
200803.jpg
あ、一応外宮の説明を貼ってみたり。
210803.jpg
外宮を後にして内宮へ移動しました。
内宮へは外宮からバスで20分ぐらいですが、偶然居合わせた人と乗り合いタクシーで楽々移動しました。
220803.jpg
木製の橋を渡っていよいよ内宮内部に移動です。
この橋は宇治橋といって日常から神聖な世界への架け橋と言われてるそうです。
230803.jpg
階段をあがった先が正宮だよ。
なべなべさんのお願いは叶うのかな。

240803.jpg
ちなみにこの正宮も奥での写真撮影は禁止で階段下からの撮影でした。
250803.jpg
こういう場所だと望遠レンズが便利ですね。
さて、あと問題はお祈りをかなえてくれるかどうかですね。
まあ日頃の行い次第だと思いますが、まあ気持ちの問題ということで。
260803.jpg
内宮の敷地内にもたくさんのお宮がありました。
270803.jpg
280803.jpg
これで内宮巡りは終了だよ。
今回は駆け足でまわったけど、ゆっくり時間をかけて回るのも楽しそう。

290803.jpg
で、例によって内宮の説明を。
300803.jpg
こちらは内宮の門前に広がるおみやげやさん横町です。
昔話題になった赤福屋さんもありました。
ちなみに赤福の賞味期限は翌日までみたいなので、買うときには注意が必要です。
310803.jpg
夏休みということもあってかかなり活気がありました。
320803.jpg
そして今回はバスに乗って伊勢市駅にもどって、そこから再び快速みえに乗って伊勢神宮を後にしました。
330803.jpg
その2に続きます。


そんなわけで、水上方面に行く予定がなぜかお伊勢参りになってしまいました。
こう直前で目的値を変えることができるのも全国乗り放題の18きっぷならではです。
あ、ただ今回の名古屋から伊勢市までの快速電車は一部別会社の区間を通るそうで、
490円の追加料金がかかってしまいましたが、、、、。
なんか区切る場所を見失ったせいでかなりの長文となってしまいましたが、
最期まで見て下さった方、どうもありがとうございます!!。
タグ :
コメント
No title
おぉー神社ツアー♪

豊受大神宮
皇大神宮
なのですね♪ほぉーほぉー
天照大御神が御祭神
先日私も高千穂神社へ行ってきましたよ~
そこも天照大御神が御祭神だったよぉ☆

神社の空気感って本当に凛としてるよね♪
凛とした〝巫女さん〟は居なかったかい?笑
【2011/08/07 03:45】 | りんごひめ #- | [edit]
No title
なんと!三重県まで行ってたんですか!
群馬に比べるとずいぶん遠出になりましたね!

私も伊勢神宮は行った事があるので懐かしい風景でした。
でも内宮までは行かなかったのでこんなになってるのかーと見れて感激です。

やっぱり神社は緑に囲まれてるせいか空気もキレイだし、なんか神聖で厳かな感じがしますよね^^
ゆのっちも念願の旅行ができてよかったですね!
長旅&レポお疲れ様でした~^^ノ
【2011/08/07 14:55】 | えりーな #- | [edit]
その調子で…
大阪まで来てくれたらよかったのですがw(遠い

伊勢といえばいつ行ったかな?
小学生の時の修学旅行だったけど、その後も行ったことがあるようなないような…。

赤福久々に食べたくなりました。
新大阪に売ってたような気がするから近い内買いに行こうかな。

しかし、背景見ると…ゆのっち写っている写真でも結構後ろに人いますよねw
【2011/08/07 17:11】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
勿論願い事は「恋が実る様に」っですね、わかります(w

いやいや電車での移動時間を考えると・・・自分は真似出来そうに無いです。
『時間をお金で買う』派なので新幹線一択だと思います・・・
その前にいきなり伊勢までは行けそうにありませんが(汗

神様の祀られてる場所なので撮影禁止場所が有るのは仕方無いですよね。
それでもっ!撮れるトコで伊勢神宮でゆのっちを撮影した!
そんななべなべさんの勇気に乾杯です!!

【2011/08/07 22:44】 | thieri #- | [edit]
No title
長旅おつかれさまでした^^
群馬方面は先日の大雨で電車に影響が残ってましたか・・・バッドタイミンでしたね;;

で、急遽変更した行き先がめっさ遠いw
そのパワーに脱帽です(^^)

しかも結構人が居る感じなのにゆのっち登場してるしw
いやぁ、私も見習いたいものです^^

東海道線の211系見ると親近感がw
高崎線と同じカラーの同じ車両だからかな?w
乗り心地はE231系より良いと思うんだ・・・
【2011/08/07 23:03】 | HapiBeat #kpjYxc8I | [edit]
No title
8時間かかって旅行とは、かなりの遠出ですね~!

私もどこかへ旅行したいな~・・・。
でも、特にこれと言って行きたい場所も・・・(笑)

こういう、旅行日記なんかを見ているだけで楽しいので、
今年も旅行はいいかな!ww

ゆのっちを連れて行ったんですね!

ひだまりスケッチのドールって、ゆのっちだけでしたっけ?
今更感はありますが、沙英さんドール化を密かに祈ってる。
【2011/08/07 23:09】 | 吟遊詩人ナースM(メタボ) #- | [edit]
No title
どこまで行っていたのか気になってましたが
まさかお伊勢参りとは。wwwww

うーん、やっぱ神社は大きくても小さくてもいいものですね~。
伊勢神宮は特に見どころ満載で飽きなさそう。
一度行ってみたいところのひとつです。

やっぱ赤福食べたくなりますよねー。
あの賞味期限の短さじゃちょっと偽装したくなるのも
分かる気がします。(ぇ

ゆのっちアクティブなコーデでかわいいです。
あまりに自然すぎて地元の子みたい。w
【2011/08/07 23:26】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
Re:りんごひめさん
前日までは全然ちがう行き先を予定していたのですが、
なぜかお伊勢参りになってしまいました。

高千穂神社も天照大神が御祭神なのですか、
九州方面はあまり観光したことがないので、そのうちじっくり観光してみたいです!!。

自分は神社にいくとなにか非日常があじわえるというか、
気持ちが落ち着くので神社巡りは好きだったりします。

しかしそういえば伊勢神宮で巫女さんを見かけた記憶がないのですが、、、
あれ、もしかして巫女さんいないのかな。
【2011/08/08 02:32】 | なべなべ #- | [edit]
Re: えりーなさん
> なんと!三重県まで行ってたんですか!
> 群馬に比べるとずいぶん遠出になりましたね!
今回は連休だったこともあり、思い切って遠出してみました。
まあほとんどはうちのアルバイトさんの意見で決めたようなものですが。

> 私も伊勢神宮は行った事があるので懐かしい風景でした。
> でも内宮までは行かなかったのでこんなになってるのかーと見れて感激です。
内宮もかなり良い雰囲気なのでぜひ機会があれば行ってみてはどうでしょうか?
新幹線ならすぐですよ。
【2011/08/08 21:53】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
> 大阪まで来てくれたらよかったのですがw(遠い
大阪まであと約3時間ってところだったのですが、さすがに到着時間が午後4時ごろとかは厳しいかも、、。
でも機会があれば行きたいのでそのときはよろしくお願いします。

> 赤福久々に食べたくなりました。
> 新大阪に売ってたような気がするから近い内買いに行こうかな。
赤福は久しぶりに食べたのですが、結構甘いけどおいしかったです。
渋いお茶があれば最高ですね。

> しかし、背景見ると…ゆのっち写っている写真でも結構後ろに人いますよねw
でも一応は人に見られないように注意して写真撮影しました。
なのでほとんど同じポーズになってしまいました。
【2011/08/08 21:57】 | なべなべ #- | [edit]
Re:thieriさん
> 勿論願い事は「恋が実る様に」っですね、わかります(w
なぜわかったのですか!!まさにその通りですよ、たぶんw。

> いやいや電車での移動時間を考えると・・・自分は真似出来そうに無いです。
> 『時間をお金で買う』派なので新幹線一択だと思います・・・
> その前にいきなり伊勢までは行けそうにありませんが(汗
確かに普段なら新幹線OR車なのですが、
今回は電車に乗ってる間も旅という感じだったので。
たまには車窓からのんびり景色を見ながらぼーっとするのもいいですよ。
まあ鈍行ですが、、、。

> 神様の祀られてる場所なので撮影禁止場所が有るのは仕方無いですよね。
一応いい大人なので撮影場所は守って写真を撮りました。
ただそのせいで同じポーズばかりになってしまいました。
【2011/08/08 22:04】 | なべなべ #- | [edit]
Re:HapiBeatさん
> 群馬方面は先日の大雨で電車に影響が残ってましたか・・・バッドタイミンでしたね;;
最初は水上方面に行く予定だったのですが、見事に運休してました。
でも近いうちに群馬に行こうと思います!!。

> で、急遽変更した行き先がめっさ遠いw
実は今回連休が取れたので思い切って遠出してみました。

> しかも結構人が居る感じなのにゆのっち登場してるしw
> いやぁ、私も見習いたいものです^^
いやいや一応周りの人に悟られないようちょっと離れた場所から撮影したのですよ。
でもかなりてんぱってて同じポーズが多かったりピントが怪しかったりしたのですが、、。

> 東海道線の211系見ると親近感がw
> 高崎線と同じカラーの同じ車両だからかな?w
> 乗り心地はE231系より良いと思うんだ・・・
おお、Hapiさんは電車もくわいいのですか?
自分はまったくわからないのですが、きっと電車に詳しいともっと電車の旅を楽しめたと思います。
ちょっと勉強してみようかなー。
【2011/08/08 22:10】 | なべなべ #- | [edit]
Re:吟遊詩人ナースM(メタボ)さん
> 8時間かかって旅行とは、かなりの遠出ですね~!
ひさしぶりの乗り鉄旅になりました。

> 私もどこかへ旅行したいな~・・・。
> でも、特にこれと言って行きたい場所も・・・(笑)
とりあえずは涼しい温泉地とかどうでしょう?
草津辺り近くていいかもですよ。

> ゆのっちを連れて行ったんですね!
久しぶりにゆのさんと一緒に行きました。
似てないので有名ですが、自分的にはこのゆのさんも結構お気に入りだったりします。

> ひだまりスケッチのドールって、ゆのっちだけでしたっけ?
最初は全員出るみたいなことだったようですが、おそらくゆのさんの売れ行きが、、、、。
でも自分は大好きだー。
【2011/08/08 22:15】 | なべなべ #- | [edit]
Re: 朝倉さん
> どこまで行っていたのか気になってましたが
> まさかお伊勢参りとは。wwwww
行き先は群馬方面だったのですが、急遽変更してみました。
けっこう無茶なスケジュールでしたが楽しかったですよー。

> うーん、やっぱ神社は大きくても小さくてもいいものですね~。
> 伊勢神宮は特に見どころ満載で飽きなさそう。
> 一度行ってみたいところのひとつです。
ほんとに伊勢神宮はいい雰囲気でしたのでお勧めですよ。
機会があればぜひ。
あ、近場だと榛名神社とか結構すきですね。
もしよかったらイニD巡礼ついでにご一緒しますか?

赤福は賞味期限が一日ってのが厳しいですね。
おそらく相当量の破棄が出るのだと思います。
でもさすがに今は清い経営をしてるはずですよー、。
【2011/08/08 22:20】 | なべなべ #- | [edit]
No title
途中で目的地を変えたり、ぶらりと下りたりできる・・・
青春18きっぷならではの旅行ですね。
お伊勢参り・・・とても楽しそうです!
赤福も、記事を読んで、久しぶりに食べたくなりました。

そういえば関西は、京都、山陰方面以外は
あまり行ったことがないことに気が付きました。
今度は、関西方面の旅行計画を立てようかと思います。
【2011/08/08 22:35】 | 紳士マン #- | [edit]
Re:紳士マンさん
> 途中で目的地を変えたり、ぶらりと下りたりできる・・・
> 青春18きっぷならではの旅行ですね。
> お伊勢参り・・・とても楽しそうです!
前日の夕方までは全く考えてないぷらんでしたが、
強行で行った割にはかなり楽しめました。

> 赤福も、記事を読んで、久しぶりに食べたくなりました。
自分は記憶にないぐらい昔に食べただけだったのですが、
今回ひさしぶりに食べたらなかなかおいしかったです。
濃いめのお茶とごいっしょにぜひ。

> そういえば関西は、京都、山陰方面以外は
> あまり行ったことがないことに気が付きました。
> 今度は、関西方面の旅行計画を立てようかと思います。
自分もなにげに関西方面はあまり行ったことないですね。
京都、大阪あたりは近いうちにじっくり行ってみたいと思ってます。
【2011/08/09 03:20】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/136-7b37ccce

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
