
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

青春18きっぷの旅 1回目 その2

 2011-07-31
前回からの続きです。
青春18きっぷで千葉の久留里線に乗りに行ってきました。
200726.jpg
今回は久留里駅から先をお送りします。
ここからは旧型の車両でした。
210726.jpg
久留里線では今では珍しいらしいタブレット交換が行われてました。
220726.jpg
そして終着駅の上総亀山駅に到着しました。
230726.jpg
線路もここで終わっていて、まさに終着駅って感じでした。
240726.jpg
亀山駅周辺の観光案内です。この看板にも歴史を感じますね。
250726.jpg
お昼は駅近くのお蕎麦屋さんで頂きました。味は、、、まあ普通でした。
どうも自分は本格的な蕎麦よりも駅蕎麦の方が口にあう気がします。
260726.jpg
さらに歩いて十数分で観光スポット?の亀山ダムに到着しました。
270726.jpg
280726.jpg
ダムは公園に整備されていて、ボートで釣りを楽しんでいる方がたくさんいました。
290726.jpg
そして謎の鳥居が、、、神社でもあったのかな?
300726.jpg
約1時間ぐらいかけてぐるっとダムを一周して、再び駅の方にもどってきました。
310726.jpg
駅近くの踏切から1枚。単線は趣がありますね。
320726.jpg
駅に到着するとすでに帰りの電車が発車を待っていました。
330726.jpg
中に誰もいなかったのでせっかくなので写真を数枚撮らしていただきました。
350726.jpg
鉄道は詳しくないのですが、電車と操作系はちがうのでしょうか?
340726.jpg
誰も乗っていなくてエンジンだけかかってる状態でなんだか不思議な感じでした。
360726.jpg
370726.jpg
380726.jpg
今回の久留里線の旅はここまでです。
いつもは車で旅行がほとんどだったので、乗ってるだけで移動できる電車の旅はひさしぶりにのんびりできました。
たまには鉄道の旅も良い物ですね。
青春18きっぷの残り回数はあと4回、さて次はどこに行こうかな?
あ、東京から18きっぷで日帰りで行ける良い場所をご存じの方いらっしゃいましたら、
ご教授していただけるとうれしいです。
タグ :
コメント
No title
こういうところって時間がゆっくり流れてる気がしますよね^^
のどかな風景にとても癒されました^^

誰もいない車内で撮影ができてよかったですね!
なかなか車内で撮影ってできないですからねー!
ちさちゃんもイイ思い出ができたんじゃないでしょうか^^

しかしここでもダムとは、、、w
ダム好きなんですねーw
【2011/07/31 11:36】 | えりーな #- | [edit]
No title
長閑すぐる…癒しの久留里線ですねー。

そしてダム!w
房総にもダムがあるのですねー。知りませんでした。
やっぱり浦山ダム見た後だとため池のようにしか見えない。w
横の階段の少なさがそれを物語っている気がします。

誰もいない電車でやりたい放題、いいですね!(ぇ

日帰りなら色々ルートあるんじゃないですか?
常磐線で水戸まで行ってみたり、
高崎まで出て水上まで行ってみたり、
東海道線で熱海まで出て静岡入りしてみたり、
中央線で甲府まで行ってみたりとかですかね。
前に高崎から先に行ったときは景色が
すごくよかったのでオススメかもです。
【2011/07/31 22:06】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
Re:えりーなさん
観光名所的なものはほとんどない場所ですが、
たまにはそんな場所でのんびりするのも良い物ですよー。

車内での撮影は、本当はもっと時間があったのですが、
入って良いのか微妙な状況だったのであんまり時間がかけられなかったのですが、
やっぱり即実行が大切ですね。

そしてまたダムですが、前に行ったダムに比べるとふつーな感じでした。
でも散策にはぴったりだったかも。
【2011/08/01 13:53】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
久留里線は癒しなのでぜひ行ってみて下さい。

そしてダム、ダムは小さい物なら結構あちこちにありますよ-。
さすがに浦山ダムの規模は少ないかもですが、、、。

車内での撮影はもっと時間が取れたのですが、車内に誰もいなくって入って良いのか変わらない状況だったので時間をロスしてしまいました、、、。

日帰りルートいろいろ参考になりました。
ちなみに本当は今日高崎方面に行く予定だったのですが、、、携帯を忘れて駅から戻ったときにすでに予定が厳しくなり、断念しました、、、。でもとりあえずは次の日帰り旅行は群馬の予定です。
【2011/08/01 13:59】 | なべなべ #- | [edit]
No title
のどかでいい所ですね!
ほのぼのして過ごせそうです。

車内撮影、自由で楽しそうですね!
エンジンだけかかっているのは確かに不思議な感じがします。
無人の雰囲気を楽しむのも良いですよね!
【2011/08/01 23:36】 | AkiP #- | [edit]
Re:AkiPさん
久留里線沿線は良い感じの田園風景なので機会があればぜひ行ってみて下さいとお勧めしたいのですが、
これといった観光スポットも少ないのでのんびり旅行にお勧めって感じですね。

車内撮影は楽しかったと言えば楽しかったのですが、
いつ人か来るかとドキドキでした。
でも結局全然こなかったので、もっといっぱい写真撮っておくべきでした。
【2011/08/02 23:57】 | なべなべ #- | [edit]
No title
今更ではありますが、関東から日帰りでのおすすめスポットを書いときたいと思います~。

①まず、一番首都圏から近くてそこそこ楽しいのは銚子電鉄でしょうか?
http://kanzyoumiti.blog23.fc2.com/blog-entry-72.html
濡れせんべいで有名ですし、そこそこ観光スポットも存在しますからね。


②次は土合駅とかいかがでしょう?
ttp://d.hatena.ne.jp/Raru/20100102
私の日記じゃないですが、他の人と一緒に行かれた時のレポを置いときますねw
トンネル駅を見に行くだけでも楽しいですよ。


③鉄道が好きでしたら、横川の碓氷峠鉄道文化むらとかもお勧めですね。
http://kanzyoumiti.blog23.fc2.com/blog-entry-45.html
日帰りで十分行ける距離ですよ。


とりあえず、これだけ考えてみました。
また思いついたら書かせてもらいますね!
【2011/08/07 12:23】 | 環状 未知 #yjwl.vYI | [edit]
Re:環状 未知さん
いろいろ情報ありがとうございます!!。

そして土合駅ですが、実は当初そこに行く予定だったりしたのですが、
先週の大雨の影響で水上方面の電車が運休してしまった為急遽予定を西に変更しました。

銚子電鉄も楽しそうなので、あと2回分のこってるので、土合と銚子電鉄あたりで計画を錬ってみようと思います。
実行しましたらレポ書きますので、よかったらまた遊びに来て下さいね。
【2011/08/08 02:35】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/134-9871cc8b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
