
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

青春18きっぷの旅 1回目 その1

 2011-07-29
購入するかどうかまよってた青春18きっぷですが、
結局購入したのでさっそく前回のお休みに近場にプチ旅行に行ってきました。
010727.jpg
今回は諸事情により赤羽から出発です。
ドールはほとんど出てきませんが、よろしければ続きをどうぞ。
赤羽から京浜東北線に乗って見慣れた駅にやってきました。
今回の目的地は秋葉原アゾンってわけではないので、ここから総武線に乗り換えです。
020727.jpg
電車の旅はいくつになってもわくわくします。
030727.jpg
千葉に到着しました。
040727.jpg
千葉で内房線に乗り換えます。ちなみに今回乗ったのは館山行きでした。
050727.jpg
そして木更津に到着です。鉄道好きの方ならもう目的はおわかりなのではないでしょうか?
060727.jpg
今回の目的はこちらの路線に乗ることでした。
070727.jpg
ロゴマークも可愛いです。そしてこの路線は?
080727.jpg
みなさん大好き?久留里線です。
久留里線は今では珍しい非電化区間の路線で、
千葉県木更津市の木更津駅から君津市の上総亀山駅までを結ぶ路線です。
090727.jpg
自分は鉄道に詳しくないのでもし興味のある人は久留里線で検索してみて下さい。
そしてこんな感じの田園風景を走っていきます。
電車ではないので電線がないのが良い雰囲気を出してます。
100727.jpg
そしてこの時間帯はちょうど学生さんがたくさん乗られていました。
110727.jpg
途中の駅で旧型車両と並んでたので写真を一枚。
旧型のカラーリングもなんか味があっていいですね。
120726.jpg
久しぶりに汽車に乗ってテンションが上がってきました。
まあスピード自体はのんびりしたもんでしたが、、、、。
120727.jpg
130727.jpg
そして最初の目的値の久留里駅に到着しました。
140727.jpg
18きっぷは途中下車し放題なのがいいですね。
150727.jpg
久留里は生きた水の町ってことで、町のあちらこちらに湧き水スポット?がありました。
160727.jpg
こちらは駅近くにあった湧き水スポットです。
170727.jpg
さっそく飲み終わったペットボトルに水を補充です。
なんでも平成の名水100選にも選ばれてるみたいで、普通においしく飲めました。
この町の人はミネラルウォーター必要ないですね。
180727.jpg
水も手に入れたところで、この町の見所の久留里城に向かいます。
190727.jpg
さくっと城に着いてる様に見えますが、
約1キロの坂をのぼる必要があり、運動不足の自分にとってはかなりきつかったですw。
本気で体力作り考えないとですね。
200727.jpg
そして天守閣はうちに住み着いてるねこさんが占拠した模様です。
210727.jpg
お城から町を見下ろしてみました。
のどかな田園風景は本当に癒されますね。
220727.jpg

そんな感じで、千葉プチ旅行記の巻前半でした。
写真がかなり多くなっちゃったので、今回はこの辺で、次回もこんな感じでお送りする予定です。

タグ :
コメント
逆に…
私は電車の旅はしたことないです。
旅で乗る電車といえば東京行きの新幹線ですねw

あとは東京遠征中に使うJRとメトロ?くらいですか…。
名古屋までアーバンライナーは使いますが、大阪ではほぼ地下鉄しか乗りません。
しかも千日前線と御堂筋線のみ…。
種類だけなら『大阪で乗った電車の種類より東京で乗った種類の方が多い』かも…。

mixiのマイミクさんを見てると、どうやらドール趣味と鉄道趣味を持ってる人が多数いて。コミュもあるので鉄道はドールと相性はいいのかも?
【2011/07/29 07:29】 | shin #mQop/nM. | [edit]
No title
今回の写真の中で久留里線の[8:15]の時刻を見て一番ビックリしましたw
は、、、はやーーーい!
そして電車じゃないって事は何で走ってるんですか?

のどかな風景に癒されますねー^^
わき水もとてもキレイで、、、きっとおいしかったんでしょうね^^

でも私にはぶらり途中下車の旅はできないなー。。。
駅に戻れなくなりそうで、、、w

【2011/07/29 12:40】 | えりーな #- | [edit]
No title
確かに8時15分に木更津は早いですねー。w

新旧車両のツーショットいいですね!
久留里線は一度乗ってみたいなぁ。
久留里駅入り口交差点は秩父を思い出しますね。
18きっぷなら電車で房総一周とかもアツそうだ。

しかし同じ二両編成でも東武亀戸線とは大違いの風情だなぁ。w
【2011/07/29 23:15】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
No title
おお!旅行ですか!!

電車で旅をするっていいですね~!

鉄道には、あまり関心がないのですが、

友人から夢に出るぐらい鉄道の話はされます^^;

私も、少し近場を選んで旅行しようかな~!

今年の夏の目標でもありますしね!旅行っ!
【2011/07/30 00:02】 | 吟遊詩人ナースM(メタボ) #- | [edit]
No title
電車の旅最高っーーーにいいね♪
う~ん素晴らしいっ!
途中下車ブラリ羨ましすぎっー☆

おぉーお城まで♪
電車&城好きです~
また続き楽しみにしてますぞぉー☆
【2011/07/30 01:23】 | りんごひめ #- | [edit]
Re: 逆に…
> 旅で乗る電車といえば東京行きの新幹線ですねw
shinさんは新幹線に乗ってる写真が多かったので結構電車を活用されてるのかと思いました。
> 種類だけなら『大阪で乗った電車の種類より東京で乗った種類の方が多い』かも…。
たしかに東京は無駄に地下鉄とか電車の路線が集中してますよね。
自分は未だに理解し切れてません。

> mixiのマイミクさんを見てると、どうやらドール趣味と鉄道趣味を持ってる人が多数いて。コミュもあるので鉄道はドールと相性はいいのかも?
それは自分も思いました。ドール趣味のブログを見てたりすると結構電車好きの方が多いんだなーと、
あと車好きの方も多いみたいですねー。
【2011/07/30 12:21】 | なべなべ #- | [edit]
Re:えりーなさん
結構自分の場合、一人で日帰り旅行に行く場合は始発で移動して早めに家に帰るというパターンが多いかもしれません。できるだけ明るいうちに現地を回りたいので。
久留里線は電車ではなく汽車で、自分はあまり詳しくないのですが、恐らくディーゼルエンジンで動いてると思います。ちょっとちがうかもですが、バスが線路を走ってるイメージだとわかりやすいかもです。

久留里線沿線はほんとに綺麗な田園風景でとてもきもちよかったですよー。
湧き水もおいしかった気がしますw。
【2011/07/30 12:27】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
> 確かに8時15分に木更津は早いですねー。w
18切符旅行の場合、自分は始発が基本なのでw。

> 新旧車両のツーショットいいですね!
> 久留里線は一度乗ってみたいなぁ。
久留里線はのんびりしてていいですよー。八高線とはまたちがった趣がありますし。
それから房総一周もたのしそうですね。あと4回分のこってるので、さてどこにいこうか検討中です。

東武亀戸線はどんな列車なのですか?風情がちがうということは近代的なのでしょうか?
【2011/07/30 12:30】 | なべなべ #- | [edit]
Re:吟遊詩人ナースM(メタボ)さん
自分も電車の型式とかを気にするほどには関心はないのですが、旅行と電車にのるのは好きだったりします。
青春18きっぷは11500円で5日間分のJR線に乗り放題出来る切符なので日帰りのちょい旅行にも良いと思いますよー。
機会があればぜひチャレンジしてみてくださいね。
【2011/07/30 12:36】 | なべなべ #- | [edit]
Re:りんごひめさん
おお、りんごひめさんは電車&城好きなのですか。
青春18きっぷは乗り降り自由なので途中下車には最高ですよ。
続きも似たような感じですがよかったら遊びにきてくださいねー。
【2011/07/30 12:38】 | なべなべ #- | [edit]
No title
こういった、心が落ち着くような風景が見れる
鉄道旅行は、大好きですね!
内房線で、館山はよく旅行へ行っていましたが、
久留里線は未体験で・・・一度は乗ってみたいです!

18きっぷの旅行は、気兼ね無く乗り降りできるのが
いいですね~。
来年あたりは、こんな鉄道旅行もやってみたいと
思いました。
【2011/07/30 23:55】 | 紳士マン #- | [edit]
Re:紳士マンさん
久留里線沿線はこれといった有名な観光地はないのですが、
のんびりとした空気が流れてる場所なので、ゆるーりと一人旅には最適だと思いますよー。

青春18きっぷは本当にきままに旅行が出来るのでお勧めです。
昔は元を取ろうといかに遠くまで行けるかとかやってましたが、
ちょっと遠くをのんびり巡るのも楽しいです。
機会があればぜひ。
【2011/07/31 01:53】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/133-6533fe68

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
