
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秩父に行ってきた!! その2

 2011-07-26
前回の続きの秩父旅行編です。
010724.jpg
秩父市内観光の後、ダムが見たいとのリクエストがあり浦山ダムにやってきました。
今回はダムの写真のみでドールは一切出てきませんが、それでもよければ続きをどうぞ。
台風の後で水位が上昇してるかなーと思いましたが、夏の猛暑の為かそこまで水位は高くありませんでした。
020724.jpg

ダムの堤防から秩父市内を望むことが出来ます。
030724.jpg

ちなみにこのダムはwikiによると日本屈指の大ダムで、高低差は全国第2位で165Mとのことです。
040724.jpg

ダムって萌えですよねー。黒部とかにも行きましたが、自分的には浦山ダムもなかなかの物だと思います。
この高低差での放水の迫力はかなりのものと思われます。出来ればみたかったなー。
050724.jpg

ここのダムは公園?として整備されていて、ダムの堤防から下へ降りることが可能でした。
060724.jpg

この日は比較的涼しく、まだましだったのですが、かなり汗だくになりながらのダム下りでした。
0706241.jpg

そして階段で降りた自分たちでしたが、本来はエレベータもあり、楽々上から下に降りることが可能みたいでした。
停止理由は節電の為だそうです。エレベータが稼働していれば中も見学できたようで、残念です。
080724.jpg

階段を降りたからには戻るときにまたこの階段を上らないと駄目ということに。
090724.jpg

比較的気温は安定して低めだったのですが、それでも本当にきつかったです。
もう少しで別のゴールに行くところでした。
100724.jpg

そんなこんなで浦山ダム編をお送りしました。
たまにはダムをのんびり見学するものアリですね。
次回も秩父編の続きですが、次回はドール中心でお送りします。

おまけ
こちらは一緒に行ったAkiPさんのお勧めでお昼に頂いた安田屋さんのわらじカツ丼です。
甘辛いタレをくぐらせたカツがごはんの上にのってるどんぶりで、なかなかおいしかったです。
まあ欲を言えば味噌汁とか豚汁とかの汁物がついていれば最高だったのですが。
秩父に行った際はぜひチャレンジを。
110724.jpg
タグ :
コメント
No title
ダム。
ソレはオトコのコの心を何故かwktkさせる不思議な建造物。
デカくてバァーンッとソコに有るからなのか?

上から撮っても下からアオっても・・・
すげぇ~迫力有るっすね!

っていうか凄い暑そう・・・

【2011/07/26 22:57】 | thieri #- | [edit]
No title
全国第2位!?
なかなかのダムだったのですね!
もう全国のダムを踏破したってことで良いですよね(笑)

放水はぜひ見たかったですね~。
下から見たらきっと迫力があったでしょうね。
【2011/07/26 23:35】 | AkiP #- | [edit]
No title
物心ついてからダム行くのって実は初めてでした。w
だから余計にテンションが上がってしまい。

アーチ型もいいですけどこれだけ堤防が高いと
重力式もいいなあと思いましたわ。

カツ丼、確かに汁物付きなら完璧でしたね~。w
【2011/07/27 00:06】 | 朝倉 #8Zcb/IVM | [edit]
Re:thieriさん
ダムに浪漫を感じた一日でした。
しかし温度的にはなかなか涼しい感じでしたが、
堤防の遊歩道でひからびかけました。

今思えばダムでもドール撮影しても良かったかなー。
【2011/07/27 03:49】 | なべなべ #- | [edit]
Re:AkiPさん
確かになかなかの規模のダムでしたよね。
しかも歩いて上から下まで降りましたし、踏破したってことでいいかとw。

放水はホントすごいと思いますよー。
一度見てみたいですねー。
【2011/07/27 08:50】 | なべなべ #- | [edit]
Re:朝倉さん
朝倉さんのダムへの思いがひしひしと伝わった一日でしたよーw。
ほんとここの堤防は迫力ありましたよね。
しかも歩いて下までいけましたし。

ぜひまたどっかのダムいきましょう!!
【2011/07/27 08:52】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/129-2f216fd3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
