地図を更新してみた!!。

 2011-07-16
地図を更新といってもナビの地図ではなく、
バイクのツーリングの時に使っているツーリングマップルの最新版を買ってみました。
今まで使っていたのは2005年版で、まあ特に問題も無かったのですが、
今年の夏のツーリング?に向けて気分一新で新しいのを購入してみました。
010715.jpg

ツーリングマップルは昭文社から発行されてるバイクツーリングで使うことを目的にされた地図で、
ってバイク乗りの方にはおなじみですね。
どんな地図かというと、普通の地図情報に加えてグルメ情報や温泉情報、おすすめのコース情報などが載ってて、
ツーリングの際に強い味方になってくれます。
地図のサイズもA5版で持ち運びしやすく、自分は車でドライブに行くときもけっこう活用してます。
020715.jpg

バイクのタンクバックに入れやすいようにしっかり360度折り曲げ可能なのも定番ですね。
ナビとか携帯の地図機能も便利ですが、紙の地図はなんだかんだで便利です。
040715.jpg

防水仕様のプランニングマップも付録でついてて、
これを見てどこに行こうかなーと計画立てるのがまた楽しいです。
さて、手始めにどこに行こうかなー。
030715.jpg

ということで、ツーリングマップルの紹介?でした。
詳しく知りたい人は公式サイトを見てみてくださいねー。

それはとうと、最近バイクにETCを付けるかどうかまじめに検討中です。
自分の乗ってるバイクは250のオフ車なのであんまり遠出はしないのですが、
長い目で見るとお得な気がするんですよねー。料金所も楽だし、、。
ただ無料化とか逆に割引きが縮小されると意味ないし、、、
取り付け代約3万、さてどうしたものか、、。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
No title
こんにちは~^^

おぉ、さすがマップル、ツーリングしながら使うための配慮がニクイですね~(^^)

私もマイカーにナビ導入後も地図は結構使いますね。
プランニングやルート確認は紙ベースの地図の方がパッと見で全体を把握し易いので便利ですね。なんでもかんでもデジタルが良いわけじゃないという良い例かと(^^)

ところでETC、私は未だにマイカーにも取り付けていません(苦笑

「高速使ってクルマでドライブなんて数年に1度あるかないかだからイラネーw」とガン無視を決め込んでいましたが、ちょっと前に高速で遠出した時に、やはり金額差に唖然としたことがあります(^^;
で、今更だけどやっぱETC付けようかな~?と考えたりしますが、、
やはり面倒でついつい先延ばしになってますw

しかしまぁ、高速巡航バッチコイな性格のクルマ持ってるのに、普段から多忙で使う機会が無いとか・・・なんだか考えたら遣る瀬無くなってきましたorz;;
【2011/07/16 12:56】 | HapiBeat #kpjYxc8I | [edit]
バイブルですねw
私もツーリングマップは必須です。
関西はもちろん、九州やら北海道のも持ってますよ。
あれは便利ですよね~。

最近は車で出かける時も持ってます。
バイクだったら道を間違えたらその場ですぐにでもUターンできますが、四輪だとその場でUターンは無理なので、分かりやすいように『ツーリングマップルとでかいマップル』を常備してますよ!!
【2011/07/16 20:11】 | shin #mQop/nM. | [edit]
Re:HapiBeatさん
ツーリングマップルはバイクツーリングに特化されてるのですが、
持ち運びに便利なサイズなので車で使うのもお勧めですよー。

自分もナビは付いてるのですが、やっぱりプランニングには紙媒体の方がわかりやすいですよねー。

ちなみにETCですが、車なら付けても良いんじゃないでしょうか?
バイク用は結構高価ですが、車用なら1万以下で付けられたような気がします。
なんだかんだで日中も割引きありますし、元はすぐ取れると思いますよー。
1000円定額はなくなりましたが、深夜なら半額ですし、
車で遠出も楽しいと思いますよー。
せっかく長距離巡航マシンもってるのですからぜひ。
【2011/07/18 10:05】 | なべなべ #- | [edit]
Re:shinさん
なんだかんだでツーリングマップルは使いやすいですよね。
自分も他にも東北と中国四国を持ってます。

ちなみに自分も車で出かけるときもツーリングマップルは常備ですね。
自分の場合はナビとの併用ですが、紙の媒体は視覚的に使いやすいです。
【2011/07/18 10:09】 | なべなべ #- | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nabenabe20.blog71.fc2.com/tb.php/125-288a3511

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫